KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
1982 江川卓 7 開幕戦 尻上がりに球威増す
Күн бұрын
1982 江川卓 7 開幕戦 尻上がりに球威増す
Рет қаралды
1,363,575
PitcherPicture
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 651
@piaaterzospac
4 жыл бұрын
小川アナ・・・この方の中継が一番好きでしたね。 引き出し、経験は十二分。しかし出しゃばらない。 癖のある解説者と組んでも、絶妙なやり取りをする。 これぞ野球中継って感じだなぁ~。
@アイスぴの
3 жыл бұрын
江川卓は、ホントにエースでしたね。 解説が金田、長嶋両氏というところが、開幕らしくて良いですね!
@takahirokawahara7833
5 жыл бұрын
懐かしい江川の投球フォームです。今まで見てきたピッチャーで球の伸び、キレは江川が最高です。
@jumphigh2727
4 жыл бұрын
日本しか見てないからそうなるだよ。 メジャー見てみろ。
@さとうひろし-k8j
3 жыл бұрын
井の中の蛙なんとか苦笑
@wakuhonchan
2 жыл бұрын
@@jumphigh2727 いやいや、世界でもトップレベルっすよ。
@プロ野球選手になる
2 жыл бұрын
@@jumphigh2727 お前野球やったことないだろ
@realextrema
5 жыл бұрын
亡くなられた金やんの解説、この声が懐かしい。大杉さんの姿もね。この頃は小学生の野球少年でした。
@ヒゲオヒゲオ
10 ай бұрын
開幕戦だからまだまだ。 江川の真骨頂は夏場後半戦でしたよね
@ウルトラたくみ
2 жыл бұрын
あっという間に見終わった…本当に凄いなぁ 質がね、圧倒的
@takajin12
2 жыл бұрын
何故あのゆったりしたフォームからこのキレとノビのある豪速球が投げられるんだ
@kanemopo
4 жыл бұрын
マジでストレートとカーブしか投げてない 凄え
@HIROSHItmn
4 жыл бұрын
動画アップありがとうございます。何度か拝見していて気づいたのですが、多分スピードガン操作してますよね。4回終了時「この後もまだまだ出てくるでしょう」という、解説者のコメントを聞いているとそのようにしか思えません。 序盤の130㌔後半、中盤の145㌔、殆ど変わりません。江川さんの特徴である、後半から真っ直ぐが走ってくるのを利用した視聴率稼ぎじゃないかと疑ってしまいました。まあ、どちらにせよ江川さんを魅せる演出という観点では、全く文句はありません。当時、江川さんが登板の日は良くも悪くも特別な試合に思えて大変楽しませて頂きました。
@ライカー副長-h6b
4 жыл бұрын
この頃までは野球をテレビで見ていた 最近見なくなった 長嶋,金田解説 いい時代の日本でしたね スターのいたのは清原あたりまでかな 江川も見たくなる選手の一人でしたね
@kenloji
4 жыл бұрын
田舎に住んでた頃、ナイター中継が8:50で終わる地域だったからほとんど試合終了まで見れなかったが 江川先発だと勝ち試合は8:30頃終わってくれるからありがたかった それだけテンポがいい投球だったなぁ
@西山雄二-u1j
2 жыл бұрын
巨人戦中継スタッフは江川卓が先発登板試合は殆ど早くに終了するので早く帰宅出来て晩酌を楽しめると考えていたそうです。
@今村中将
4 жыл бұрын
あの江夏が「江川は怪物」だとおっしゃっていました。
@tksh5133
Жыл бұрын
江川さんのストレートを「浮き上がる変化球」と言った人いたけど、本当にホップしてるように見えるな。
@TarouTanaka-e8e
5 жыл бұрын
ストレートも変化球も凄い!
@tetsuya-410
6 жыл бұрын
カーブの軌道。。。すごく魅力的だ。
@masatohino5155
7 жыл бұрын
江川の凄さはバッターに対してのストレートの手元でのボールの伸びが凄かった‼
@falcon5255
3 жыл бұрын
金村が言ってたね。「江川さんのボール、130km台なんてありえないです。157~8kmは出てますよ。」 確かにオーバーだと思うけど、私は知人を通して古田さんと実際に話したことがあります。確かに近年のスピードガンは速い数字が出るそうです。また計測ミス?も多いらしく簡単に公式記録になることに疑問を呈していました。
@中居間
7 ай бұрын
いや、江川はそんなに速くない球を速く見せることに長けていたのだと思う スピンレートが分かればいいんだがな
@skenji78
4 жыл бұрын
江川みたいに膝に両手をついて捕手のサイン覗き込む投手が最近いないな
@takeyo646
6 жыл бұрын
江川のフォームは力みがないのが素晴らしい
@黄赤-d7u
Жыл бұрын
長嶋は江川に対して辛口でしたね。この時代は巨人戦が地上波で、ほぼ全試合生中継で、長嶋がたまに解説をしてましたが長嶋が江川を誉めた記憶が、あまりありません。
@chacha-rozzlues
4 жыл бұрын
10〜15 数字が違うように感じる。 開幕戦、オールスター戦、日本シリーズと全てワクワクして観ていた時代。
@かみかぜ-s3r
6 жыл бұрын
ストレートの伸びが半端ない❗ 150キロ以上は出てるようなストレートだな。
@菊地章人-p9d
9 жыл бұрын
カーブの落ち方が凄い
@user-cielbland
4 жыл бұрын
6:31カーブで124kmも出てるんですよね。それでストレートが130km台が殆どですからスピードガンがどうなっているのか知りたいぐらい。
@中居間
7 ай бұрын
しかし、動画の最後の球は145km/hだぞ これに関してはどう思う?
@三四三航空隊
5 жыл бұрын
江川投手と言えば快速球のイメージが強いけど、コントロールがすごくいい!この辺が怪物たるゆえんかな?と思います。
@いろはにほへと-x5u
4 жыл бұрын
プロではノーノーもパーフェクトもできなかった江川!やはり高校から即プロに行かせてやりたかったピッチャー。
@kageyama46
10 жыл бұрын
江川は自分がデッドボールうけてから内角はは危険だからあまり投げなかった! 球威があるから外中心で充分通用した
@Xclamation.
4 жыл бұрын
20勝した時の最後空振り三振の球は160キロだそうです。数年前にテレビでやってました
@ランディバース-q6e
5 ай бұрын
ちょっと見るつもりがじっくり見てしまったw 画質いいし、いっぱい見れるしで感謝ですわ。 カーブいいなぁ😊
@tele20472047
6 жыл бұрын
130km/h台でも、ストレートの伸びが凄い
@ベギラマホトーン
4 жыл бұрын
今のスピードガンでおおよそ+10㎞と見ていいだろう
@IZQNizqn
9 жыл бұрын
この頃のスピードガンて初速を測ってないのかな?見た感じの速さとそのぐらいギャップがある
@chageki
4 жыл бұрын
この頃自分はまだ小学生だったけど、なぜ135kmくらいのストレートを打てないんだろうって思いながら見てました。 中日の小松は150km以上出てたんだけど、江川のストレートの方が早く見えたんだけどなぁ。 今、改めて見て、ストレートの伸びが凄いのが分かりました。
@buzyutusaikou
6 жыл бұрын
江川のストレートやばいな
@maejimadaigo43
4 жыл бұрын
135キロって、スピードガンの精度悪すぎ
@user-kq6st1dl6i
4 жыл бұрын
Maejima Daigo 本当はどのくらい出てるんですかね?
@toyofumisabio
4 жыл бұрын
若松さんと杉浦さんのバッティングフォームが懐かしい。
@からから識
5 жыл бұрын
藤川とかが浮き上がってるっていうけど江川は投げた瞬間ほんとに浮き上がるらしいね
@こやん-x7k
2 ай бұрын
んなわけねーじゃん
@西岡兼治
4 жыл бұрын
スピードガン球速なんてあてにならない。160超えても伸びない球は打てる。 このころの江川は当てるのが精一杯。さすが怪物。
@user-zu9hq5ik6l
8 ай бұрын
なんでわからないかねー!レベルがまるで違うって事だ。
@中居間
7 ай бұрын
ほとんど打てんよ 100mphは単純に到達時間が短い
@d4955
5 жыл бұрын
スピードガンは構えた角度によって計測される数値に違いが出ます
@piaaterzospac
4 жыл бұрын
久保、赤木、小川、浅見・・・ 選手じゃありません。日テレのアナウンサーです。 素晴らしい名調子の実況でした。
@raddodjuret
6 жыл бұрын
この球筋で全盛期じゃないってのが凄い。
@ik4365
5 жыл бұрын
1982年ならバリバリ全盛期だろw
@菅野智ゆかない
5 жыл бұрын
I K 全盛期は高2だぞ。
@ik4365
5 жыл бұрын
@@菅野智ゆかない プロ入ってからの話じゃ
@菅野智ゆかない
5 жыл бұрын
I K いやだから、最初の方が「この球筋で全盛期じゃないというのが凄い」と言ってて、それに対して「全盛期だろ」とあなたが返してる。全盛期はその人の人生の中でのピークのことだから、プロと限定されない。プロに入ってからに限定したいなら、プロとしてのキャリアの全盛期と言うべきであって、江川卓の全盛期は高2。捕手と江川自身が認めてる。
@ik4365
5 жыл бұрын
@@菅野智ゆかない 長文乙
@bluebird4085
6 жыл бұрын
ホントに剛速球とカーブだけで勝負してたんだなあ
@おやじひー
4 жыл бұрын
ちょ−さん、カネやん解説に泣ける世代です🥺
@1win1win1
4 жыл бұрын
前屈みになって両膝に手を付けてキャッチャーのサインを見る江川の姿が懐かしい。今はいないと思うけど、昔は江川以外にもいたんだっけ?
@山本拓-c9r
9 жыл бұрын
1:54 この大杉への外角球こそが、日本プロ野球史上最速の剛速球のような気がする
@hiro19674224
4 жыл бұрын
82年と言えば開幕から右肩痛に苦しんでた年 それでも19勝するんだからやはり怪物
@DOUnder_Tanaka2
8 ай бұрын
コントロールすごい。
@ハムスターハムハム-q5p
4 жыл бұрын
やっぱり昔の人凄いわ!
@TI-fq4ck
9 ай бұрын
スピードガン合ってる?🤔
@TK10101_T
8 ай бұрын
間違ってる。
@tsukishimawakaba
10 жыл бұрын
カーブがまた良いんだよな!
@pacific2319
8 ай бұрын
当時のスピードガンって今のと測定方式も精度もまるで違うとは分かっていても、130km/hて・・・ 真っ直ぐは150台後半出てるよなー
@imyme4098
6 ай бұрын
MAX150㌔後半は行ってそう。同じ剛速球でも全身を使って常に全力投球の山口高志とは好対照のゆったり楽な投球フォーム。若手時代の小松辰雄も速かったけど、やっぱり江川卓は別格!
@ああ-z9f4z
5 жыл бұрын
コントロールいいね 桑田江川卓のストレートカーブの組み合わせすきだわ
@小川弘一-l9j
4 жыл бұрын
記憶に残る投手 江川卓
@desslokbasileus571
4 жыл бұрын
5:34 これで139 ???????
@中山ガバ
3 жыл бұрын
松坂の片岡フルスイング三振の時と同じくらい出てますね。
@ronmezimezi9464
2 жыл бұрын
当時は終速表示でしょう? 145なんて無茶苦茶早い
@中居間
7 ай бұрын
違うが 昔は「一部の放送局が、初速と終速を併記」していたの それは俗論
@n-yan670
3 жыл бұрын
150kmで浮き上がるのが藤川、135kmで浮き上がるのが江川。
@じろy
5 жыл бұрын
さいてぃよの140を見た後に江川の135見たら、今と昔のガン表示って全然違うなって思う
@sin8821
4 жыл бұрын
もう、こんな投手は出てこないよ❗😢映像で観ても球がホップして見えるなんて今の最速クラスでも有り得ないからね🎵♥️
@user-gy7nd6yv5t
5 жыл бұрын
走者なしのときと得点圏に走者いるときで、まったくピッチング違いますね。ピンチのとき全力で投げてるのがよくわかります。
@user-ou4cy4td6u
6 жыл бұрын
ラリー・ハーロー!?昔、サイコロ振って遊ぶ野球カードで、他の選手は全員が証明写真のように写っていたのにラリー・ハーローだけアップの横顔やってカッコよかった!動いてるのを初めて見たよ!
@kujira1972
Жыл бұрын
後楽園球場で、デーゲーム。アナウンサーは吉田さん。解説が金田さん、長嶋さん。豪華の極みですね。江川さん、球威が、凄い。もっと巨人のエースとして活躍して欲しかったです。高校生時代の無理が祟ったのですかね。
@TheLovemarc42
8 жыл бұрын
興亞火災懐かしすぎる。
@G-one893
7 жыл бұрын
Manabe Daisuk
@唐変木-j6u
5 жыл бұрын
この頃の後楽園のナイターで飲むビールの旨いこと 夜風が気持ち良かった
@qf9vd9nc9q
3 жыл бұрын
羨ましい!
@nishiyodojunkys
4 жыл бұрын
1回の表の大杉への5球目。ボールにはなったがエグい。
@monita85z
8 ай бұрын
スピードガンがおかしい(笑)
@kyu43411kyu
6 жыл бұрын
135~140?なわけない。キレキレだ。スピン量ハンパない。
@fernvonderwelt8821
7 жыл бұрын
この頃、野球場のスピードガンは遅く表示され速度取締りレーダーは速く表示された。
@わあるどぱられる
8 жыл бұрын
いま見ても楽しいピッチャーだな それにしても下位打線に力抜き過ぎだろ(笑)
@tomhei1389
6 жыл бұрын
当時、後楽園(日本テレビ)のスピードガンはほかの球場と比べて、明らかに低く出ていました。それと、当時日米野球で最速150kmという触れ込みで来た投手でも150kmを出すことはなかったと思います。今のスピードガンならプラス5km~10kmと考えるのが妥当だと思います。さらに、江川氏の場合、スピードガン以上に速く見える球を投げていたのは間違いないと思います。
@すぱっ太
6 жыл бұрын
ストレートってのはスピードももちろんだけど何より回転量が大事なのがよく分かる
@fl1129lili
4 жыл бұрын
この当時のスピードガン表示は+15~20km/hで見ておくのが妥当だろう。
@user-ij5mu8ds8j
7 ай бұрын
山倉、篠塚、中畑、松本。懐かしいナインがいっぱい出てくる。
@ytanno3650
6 жыл бұрын
スピードガンは 最初が終速のみ表示 その後、初速と終速表示 その後、終速のみ表示 そして初速のみ表示、これは現在まで 小松辰雄が最初終速のみで140km前後 その後、初速のみで148,149,150,151、152kmこの辺りを表示していた のを思い出す 江川は法政時代に練習でアメリカ製の初期のスピードガンで162kmを記録した この当時六大学で野球をやっていた人はこの話はみんな知っている。
@asa01053
5 жыл бұрын
やはり160出てましたか!これがすごいスピードだった証拠かも?
@user-pd6pf8fc1o
5 жыл бұрын
あり得ないね
@user-wv4jt8ek4r
5 жыл бұрын
おっさんのホラ話。
@煽りザウルス
5 жыл бұрын
うんこみたいな話やな。
@加藤一太-g3d
5 жыл бұрын
@@煽りザウルスおまんこみたいな想いだな
@forgiveandforget764
3 жыл бұрын
力みの無い脱力したフォームから異常な伸びのストレート。 対峙したバッターはそのギャップに驚くんでしょうね。
@江田島平八-w2j
Жыл бұрын
この頃のスピードガンはかなりのポンコツ。
@中居間
7 ай бұрын
よくそれを言う奴がいるけど、昔のガンでも軟投派の球速が間違って速く表示されることはなかったんだよ(打球を計測してしまった場合は除く) ガンの精度が問われるのは、常に速球投手の球速だけなんだよな それって変だよね
@隆二野呂田
4 ай бұрын
42年前にスマホがあった!に近いくらいのコメントに驚いています。ガラケーだって出たての頃は今から見れば相当なポンコツだったんだ。江戸時代の飛脚はポンコツだったと言ってるに等しい。私の考えを理解して下さるなら訂正の投稿を頂きたい。
@加藤一太-g3d
2 ай бұрын
@@隆二野呂田隆二 野呂田 江戸時代の飛脚は足だから機械とは違う。結局現代厨は江川や昔の投手が速いと面白くないからスピードガンは悪くないとか何だかんだ理由をつけて昔の投手を遅い事にしてしまうのだ。
@hiroishi3668
4 жыл бұрын
139km/hの球に相手のクリーンナップが振り遅れるわけがない。実際はもっと速いんだ。
@ラストチャンス-h7r
4 жыл бұрын
150は、越えてますね😃
@高橋衛-d3w
3 жыл бұрын
解説が金田長嶋って伝説の長嶋デビュー4三振じゃんよ! 若松さんの打撃フォームもエグいねぇ~
@neverfadekenta
4 жыл бұрын
なんていろいろ豪華なんだろう
@山田海-k2w
5 жыл бұрын
4:54 このストレート、
@たなかせこし
6 жыл бұрын
150以上は、間違いなく軽く出てるね。球も走っていて重そうに見える。江川はやっぱりスゲーよ!
@引き分け犬
2 жыл бұрын
出てないよ
@加藤一太-g3d
2 жыл бұрын
@@引き分け犬 は今すぐ冥王星へ行け
@21kai5
8 ай бұрын
@@引き分け犬 出てる 身内がスピードガンの 開発関係者だけど 当時と今では性能が違う 全投手+αではなく 特定の条件下で差が出る ※スピン数や軌道や環境
@ドクタードクター-y2r
8 ай бұрын
出てないよ。しかも理解出来てない。
@rsnsgm46
6 жыл бұрын
みんなスピードガンの形式論言うけど、槇原が翌年入団で150出てなかったっけ?翌年の記録映像を比較したいなあ。
@takahase904
4 жыл бұрын
槙原が155キロ出してた。 打者からは江川のストレートは10キロ増しに見えてたらしい。 これが答えでしょう。 140キロが150キロに見えてるのだから打てない。
@uetel1120
8 жыл бұрын
しかし、江川の背番号を30に決めた人は誰なんだ。天才すぎる。
@teco6964
6 жыл бұрын
というかよくこの時代のちゃんとした映像持ってるなあ
@江川利文
4 жыл бұрын
余裕でホームビデオありましたよ。
@片山元-u1d
3 жыл бұрын
カーブも コントロールも 一流だしな〜
@user-osaka-load
3 жыл бұрын
この時代て、スピード表示が終速表示じゃなかったかな? +15キロ程、初速が早いはずだよ。
@加納慈伍楼
5 жыл бұрын
動画の初球 今速いボ〜ル! 134km ありえないw
@中居間
7 ай бұрын
よく見てみい かなり手加減して投げていて、そんなに速くない
@ドンフライ-j9p
5 жыл бұрын
画像が神すぎる
@渡邊和文
7 ай бұрын
広島の山根、中日の小松なんかに比べスピ-ドはともかく球筋に推進力を感じる、グイグイ進む感じ、
@ksatoshi3015
4 жыл бұрын
やっぱり下半身やな。腰の回転で後から、腕が出てくる。カーブのコントロールが見事やね
@user-vw6tg3tx8x
3 ай бұрын
江川卓と同時期に中日ドラゴンズで活躍していた小松辰雄はこの当時のスピードガンで150km/hを表示していました。
@noritadanishio8813
8 жыл бұрын
ふにゃっとした柔らかいフォームから、ビユッした速い球投げるんやね。
@チャッピー-y9l
3 жыл бұрын
確かにスピードが速い! ピッチャーは大変なポジションです
@jamesbondtakabb0736
5 жыл бұрын
このスピード表示は間違っていませんか。
@user-bt7bz5mi7f
5 жыл бұрын
カーブがいいよね!あのドロンとしたカープが混ざるからストレートがより活きる。ほぼストレートとカープだけで抑えてるもんねw
@shengyi01
4 жыл бұрын
金田と長嶋のコンビ解説、イイねえ。
@Rsato-lk7uy
Жыл бұрын
今とカメラワークは違うだろうが、キャッチャーミットまでに行く時間を考えると速いわ。
@masa-yw1fq
5 жыл бұрын
ストレートだけ宇宙空間やんけ ノビえぐ過ぎ
@rsnsgm46
10 жыл бұрын
おーいみんな見に来い、2:23頃あのトマソンが映るぞ
@horiconchart
10 жыл бұрын
137キロどころではないだろ、この球w
@akacchama
4 жыл бұрын
現代の技術で映像をコマ数で計測すると160kmオーバーだそうです、そのくらい速く見えますよね。
@doridrive
4 жыл бұрын
大谷他と動画を重ねて比較したサイト見ると、球速通りだなという感じです。江川の凄さは手の振りとボールの勢いや伸びが異なる点。
Пікірлер: 651