KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
1982年 ドアーを開けたまま走る旧型客車、今では信じられない国鉄時代の北陸本線です。
Күн бұрын
1982年 ドアーを開けたまま走る旧型客車、今では信じられない国鉄時代の北陸本線です。
Рет қаралды
59,680
Hobby videos 1067
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 134
@tt9407
6 жыл бұрын
はじめまして、すばらしい映像ですね 私が生まれたころの北陸地方はちょっと前の東南アジアのようなスタイルだったのですね 驚きました 貴重な映像をありがとうございます
@重松知憲
Жыл бұрын
北陸新幹線の今の時代では考えられない光景ですね。
@HobbyVideos
Жыл бұрын
はい、でもね、この当時、東海道新幹線が時速200キロ以上で走っていた時代なんです。同じ時代にね。
@富士出羽
6 ай бұрын
@@HobbyVideosそれどころか東北・上越新幹線が同じ年にできました
@arahoutoku
10 жыл бұрын
子供のころを思い出しました。 30年ほど前、函館→旭川の121レというのがありまして、札幌発が学生の帰宅ラッシュと重なってギュウギュウ詰めでした。小樽-岩見沢間は4両増結されいていたのですが(旧客7両+荷物車2両の堂々9両編成でした!)、それでも開きっぱなしのドアから落ちそうになったものです。 当時は札幌圏でも列車の本数は少なく、ひとつの列車に客が集中してしまい、朝と夕方はどの列車も超満員でした。 今は京王線~井の頭線を通勤で利用しているので満員列車も何も感じませんが、当時は混んだ列車が苦手で… 田舎モンだったんですね(笑)
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 へ~~~~! 北海道でもそうだったのですか? でも冬はさすがにドアー閉めてたのではないですか? 北海道から東京に出てきたら、人間の多さにいやになってしまわないですか? 井の頭線なんて6両だもんね。
@na6701
9 жыл бұрын
電気機関車牽引の客車、高速運転ですね。 私も阪和、紀勢本線のEF58牽引の旧型客車を見てきました。 開放デッキは、この映像と同じで迫力満点でした。
@HobbyVideos
9 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 阪和線にも、旧型客車が走っていたのですね。 私は、その辺は知りませんでした。 旧型国電が走っていたのは、覚えているのですが。 北陸本線の旧型客車は、なぜかさほど早くないのです。 そのような、ダイヤを組んであったのでしょうね。 同じ普通列車でも、475系の電車は速かったのですがね。 解放デッキに、一番後ろの貫通通路にドアーが無い。 それが、当たり前だったのが、今の世代の人が見たら・・・・・ 「なにこれ、珍百景」 ってなるかもね。
@sakamig
7 жыл бұрын
母親の実家が新潟県村上だけど、小学生の頃に村上駅にオハ50とEF81が停まっているのを見て感激した覚えがあります。 多分、酒田へ向かう列車だったのでしょう。 中学の頃には気動車に変わっていました。 種類は違いますが、懐かしく思いました。 1982年生まれのメッセージ。
@HobbyVideos
7 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 羽越本線ですね。村上くらいから交流電化になるので、この付近はまだ客車列車が多かったのですね。 でも、もう50系だったのですね。
@sakamig
7 жыл бұрын
もう、平成でしたからね。 うちのあたりは直流電化なので、寝台特急ぐらいしか客車って見たことなかったので。
@HobbyVideos
7 жыл бұрын
そうなんですか。 直流電化だと、まあほとんどが電車になりそうですね。 北陸本線が交流電化だったために、このように旧型客車が走っていたと思うのですが、もし直流電化がったら新潟のように旧型国電などが一杯走ったのではないかと思います。
@BuchanPapa2
9 ай бұрын
記憶では、村上の先へ行く列車は客車でした。自分は50系は一度しか乗ったことがなくいつも旧客でした。まだ急行きたぐにが青森まで12系で運行されていて、グリーン車も連結されて格好良くて、良く見に行ってました。
@さすらい-n6q
3 жыл бұрын
昔は、デッキに居ましたね(笑)。私も旧客の福知山線の頃は、デッキに居ました。
@HobbyVideos
3 жыл бұрын
やっぱ、デッキが楽しいのかな?
@さすらい-n6q
3 жыл бұрын
楽しいですし、風と走行音がダイレクトに聞こえるので心地良いですね。
@tomapyon
Жыл бұрын
1982年でまだこれが走ってたのが衝撃
@HobbyVideos
Жыл бұрын
そうですか。これが普通の風景でした。北陸本線は交流電化なので、もしも直流電化だったら、旧型国電などが、一杯走っていたかもしれませんね。そして、特急は181系のこだま型などなど。 交流電化だったために、旧型客車の列車が走ってたのだと思います。
@ZX9R_YUMETAMA
9 ай бұрын
常磐線でもふつーに走ってましたよ? 私は小学生でしたが、旅情を感じられる客車列車を好んで乗ってました。
@mackrick3441
8 жыл бұрын
ハイテク技術を集めた現代の列車から打って変わって牧歌的な電関+旧型客車。 隔世の感があります。 私が子供の頃は、特に非電化区間なんかには旧型客車が普通に走っていたもんですが、 気が付けば姿を消していましたね… その分、快適さも安全性も進化しているというのは解りますが、一抹の寂しさもあります…
@HobbyVideos
8 жыл бұрын
+Mack Rick さん メッセージありがとうございます。 そうですね。でも、私がこの旧型客車を撮影した当時、すでに新幹線は東京と九州まで、そして上越新幹線が開業と言う時代でした。そんな一方、このような旧型客車が走っていること自体、すごく貴重で、いつ消えてもおかしくないと言う時代にまで、走っていました。ですから、こうやって動画を残せたのですが、一抹の寂しさと言うのは、やっぱり、子どもの頃の思い出に浸る列車と言うか空間が無くなって行くことかもしれませんね。
@和泉岳雄
3 жыл бұрын
私の住む東北地方も国鉄からJRに移行間もない頃まで朝夕の通勤通学時間帯には旧客の車内は勿論デッキ出入り口まで人で溢れておりました。 特に旧客の夜行急行列車は夏季に入ると各車両ドア開けっ放しで入口のステップに座り込んでいる人が大勢いたのを思い出しました。 国鉄時代から現在に至るまで安全対策やスピードも目紛しく進化してきて国鉄時代の様に風を感じながらの旅が無くなったのも寂しい限りですね!
@HobbyVideos
3 жыл бұрын
そうですね。 昔は、事故があった場合は、悪い方が悪いと言う時代でしたが、今は、悪いことが出来るようになっている鉄道会社が悪いと言う時代で、変な時代ですね。
@和泉岳雄
3 жыл бұрын
@@HobbyVideos 仰る通りですね。
@kuninaka6575
3 жыл бұрын
1982年頃、通学で乗ってましたが(加賀笠間から金沢まで)、ドアが開けっぱなしだった記憶はまったくありません。が、見るとしっかり開いてますねw。時間帯が少しずれてたのかな?記憶なんてあてにならないもんですね。あてにならないもんですね。懐かしい映像をありがとうございました。
@HobbyVideos
3 жыл бұрын
ドアーは、手で閉まる事が出来ます。自分で閉めていたのかも知れません。それとも、デッキに居ないで車内に入っていたとか。
@ZX9R_YUMETAMA
9 ай бұрын
不良の学生たちはドア付近が好きだった。 怖かったけれど、親切なおにーちゃん達が多かった。
@chibita32
9 жыл бұрын
EF70の初期車懐かしいですね。この頃の客車列車もう一度乗りたいと思いますね。EF60の初期車がやはり同じ様な顔をしていました。客車をよく見ると近代化改造をしていないのがあったりと良い時代でした。今の521系を見ると快適さも雲泥の差です^_^でもやっぱり客車列車なんですよね。東京に行くのに新幹線に乗らずに波動列車の急行銀河にわざと乗って行ったりと旧客に嵌っていた時期がありました 。10系客車が来るとなんとなく嫌だっのでわざと自由席にして古そうなのを探して乗っていました。EF70も二灯式よりも一灯式の方が見ていて良いですね。懐かしい映像をありがとうございます
@HobbyVideos
9 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 私も旧型客車がなくなる直前は、北陸も新しい前金のブルーの客車ばかりになって、わざわざ山陰本線まで、茶色の客車を探しに乗りに行った事があります。 でも、もう茶色の客車には、巡り会う事ができませんでした。 1灯式の機関車が当たり前のように走っていた時代。 いつの間にか消えていました。 そう、新幹線ができ、大ダイヤ改正などがなく、静かに居なくなってしまったような感じがします。
@吉水寿文
9 ай бұрын
@@HobbyVideos人気機関車型?驚き、は審査にて黒字列車創作?四十万人よりファン様には、機関車型牽引客車と定期型?寝台列車増設は団体型車両在る列車?、しばらく後に営業です。
@AT-M--STSCOOPEDOG
2 жыл бұрын
1982年10月31日に旧型客車の飛び乗りとかデッキにぶら下がるスリルを味わいたくて中2の頃に1人で名古屋から乗りに行ったが、お金無いし、米原発長岡行きの 米原ー敦賀までしか乗れなかったな。 飛び降りしてたら(恥ずかしい) 車掌さんにド叱られた思い出がある。
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
あれをやる時は、車掌さんに見られないように、車掌さんの乗っている車輛から後ろの車輛でやらないと駄目でしょう! 停車する時は、車掌さんはたいがい前の方を顔を出して見ていると思うのだけど・・・・
@takafumikijima8883
Жыл бұрын
なつかしいですわ~っ❗❗😭😭 ボクの田舎は糸魚川市でしたんで当たり前のようにしょっちゅう見てましたわ。キハの機動車も有りましたね
@HobbyVideos
Жыл бұрын
糸魚川市ですか。大糸線の気動車など走っていましたね。って今も走ってるか!
@kterani
7 жыл бұрын
通勤で電車使ってます。もっぱらドア横にいますが、旧車の時代から、出口付近が好きな人がいたのですねー。降りやすいし、途中で降りるなら、デッキ、今だとドア近でいいやと考えるのは同じなんだなーと感心しました。
@HobbyVideos
7 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 すぐに降りない人まで、ドアーの近くに固まって中は、ガラガラって言うのがないですか?
@kterani
7 жыл бұрын
デッキて、今でもそうですが、なんか自由な空間てな思いがあるのかもしれませんね。また、学生の頃、立っての通勤が座って通勤より、現代風に感じてました。北陸の学生はデッキ大好きな理由が何かほかにも隠れているかもしれませんなー。 貴重な映像を公開していただき、ありがとうございます。
@北本-x1t
6 жыл бұрын
やはり35系が多いですが、10系もそこそこな数写ってますね。 1980年代だと、老朽化の早かった10系はかなり数を減らしていたと思っていたので、なかなか驚いてます。
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 10系の方が35系よりも老巧化が速かったのですか? スハ43なんかは、台車を履き替えたのか、オハ47とかになっていましたね。
@北本-x1t
6 жыл бұрын
国鉄時代の鉄道ファン 10系はあまりに軽量化しすぎて、老朽化が早く(43系よりは)優先的に置き換えられたと伺っています。 35系の場合はよく分かりませんが、普通列車に多く使われたらしいので、一部を除いて老朽化は遅かったのではないでしょうか。
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
なるほど、新しい方が老巧化が速い。 これって、鉄道車両以外の物にも言えるかもしれませんね。 例えば、昔の農家の家なんか、柱も太いものを使って結構長持ちしているのに対し、最近の家って、意外と早く建て替えられたりしています。 昔の物の方が、丈夫だったのかな? それとも、強度的な資料が無いため、安全を見て、丈夫に作られたのかな。 それが、実績を積むことで、ここまでの強度は必要ないとか、もっと軽量化できないかとか、色々とやった結果が、老巧化が速くなったのかもしれませんね。
@os2man2
3 жыл бұрын
北方面への夜行急行では一時期ナハ10、11に置き換えられたのですが、経年劣化による隙間風で冬場雪が吹き込むなど酷い事になり、苦情が絶えなかったそうです。奥羽、羽越本線、北陸本線も全線電化されたのもあり、結局順次スハ43などに置き換え返され、足りないとこには近代化改装のオハ35、場合によっては未更新ニス塗りのオハ35が入りました。高崎・信越線の客レには10系も遅くまで残ってましたが、それも末期には全てオハ35+スハ43になってました。
@三角卿
3 ай бұрын
子供のとき常磐線でも長距離の普通列車として走ってましたよ。戸開き列車って呼んでたな~
@HobbyVideos
2 ай бұрын
へ~、「戸開き列車」?みんな色んな言い方してるんだね。
@tsuka5116
7 жыл бұрын
旧型客車は非冷房、手動ドアと汚い話、この頃の列車はトイレは垂れ流しでしたね。 そのため、駅に停まっているときは使用禁止でしたね。
@HobbyVideos
7 жыл бұрын
メッセージありがとうございます そうなんです。 昔は、特急も急行も全て垂れ流しでした。 東海道新幹線の0系が初めて循環式のトイレで走り始めたのです。
@ygymts64
Жыл бұрын
当方仙台ですが、東北新幹線開業の1982年頃までED75+42系(青色しか記憶にありませんが)が走ってました。 その後余剰になった583系が715系となり、格下げ455系と共に電車ダイヤを構築しまして、 旧客と同じ席割の455系は利用客から「席が多いから座れる」と好評で完全引退を延ばされたんですよね。
@HobbyVideos
Жыл бұрын
東北本線の方ではそんな歴史があるのですね。 私は学生時代に東北旅行をしました。 新幹線は工事中、特急つばさは、キハの時代。 当然、その時はビデオもなく、写真ばかり撮影していました。 でも、テープレコーダーを持って行き、音も少し録音してました。 旧型客車の普通や急行が一杯走っていた時代でした。 715系よりも、455系は、席が多いので好評だったのですね。 確かに、715系は、寝台車の改造なので、ゆったりとしている反面席が少ないですね。
@3poko
3 жыл бұрын
70年代後半から80年代初頭にも北陸本線乗れましたけど、 子供の頃の旅行なので特急急行ばかりでこんな贅沢な旧客列車には乗れませんでした😅 1000番台レが中距離列車なのも知らなかったのと、82年で10系座席車が運用されてるのにちょっと驚きました。正直、10系ハザに座ったことがあるかないか覚えてないんです。10系B寝台には津軽と利尻で乗れたんですけど。6:33ドアなしで鎖も掛けてないんですね。
@HobbyVideos
3 жыл бұрын
普通なら、急行や特急が贅沢と思うのですが、旧型客車のほうが、贅沢に思えるのですね。 一番後ろの貫通ドアーですが、鎖が有る時もあったと思います。 基本的に、昔は鎖もありませんでした。特に普通列車は。
@よしゆき-w6o
9 ай бұрын
1983年に山陰本線で旧型客車を乗車した時も最後尾は扉無しでした。但し電気ではなくディーゼル牽引でした。
@HobbyVideos
8 ай бұрын
昔は、これが普通でした。
@jinojino-jf5cp
10 ай бұрын
九州の人間です。子供の頃の日豊本線と全く同じで懐かしく見てました。青と茶の客車が適当につながれているのが好きです。ED721が先頭の時は何か良いことありそうとテンションが上がった記憶があります。学校では「デッキから身を乗り出すな、死ぬぞ。」と指導を受けてました。つまり身を乗り出さなければよい、という解釈が一般的でした。
@HobbyVideos
10 ай бұрын
そうですか、九州も交流電化なので、客車が多かったみたいですね。 「身を乗り出さなければよい」デッキに立っていてもと言う事かな。
@omikazu7429
6 жыл бұрын
今、SLやまぐち号の客車は35系4000番台というJR西が国鉄型の旧型客車35系を参考に 平成29年製作したものだそうですが、多分北陸本線を走ってた客車はまさしく35系客車ではないでしょうか?
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 35系もありますし、色々ありました。10系もあったし、オハ47と言うのもありました。 35系4000番台って平成29年に制作したって新車じゃーない!
@ちっち-e3d
9 ай бұрын
急行型の車両に混じって 天井の両端が絞ってある 茶色のオハフ33やオハ35が混じっていて EF70も懐かしいです。 長距離走るのは 名マイ所属の車両でしたね。
@HobbyVideos
9 ай бұрын
急行型と言うのはスハ43のことかな。とにかく、旧型客車は一杯走っていました。 スハ43の台車がオハ35の台車に帰られてオハ47になった車両が増えてました。所属は、ちょっと知りませんでした。
@nobunobu113
2 ай бұрын
6:15 金沢駅に入る1223列車の後ろから3両目、乗客が窓を全開にして両肘ついて外を眺めています。20代の頃こんな鉄道旅をしていました。今これができる鉄道はあるのかなぁ🙂
@HobbyVideos
2 ай бұрын
どうでしょう!大井川鉄道は、どうかしら?
@TheJackmaster7
6 жыл бұрын
6:58~ 松任駅・・・「あんころ餅」とか懐かしいですぅ^^。 しかし、、何で当時はこんな「長大編成」だったのかぁ?
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 ホームで売っていた「あんころ餅」ですが、今は売っていません。 国鉄だから、売らせてくれたのでしょうか? 民鉄になったら、他の企業がホームで売るのはお断り・・・・となったのでしょうか? はっきりした事は、分かりませんが、なんかセコイって感じがします。
@Endccp_Risamaru_Japanfirst
7 ай бұрын
2024.3.16の北陸新幹線の敦賀開業により同駅から先は北陸本線では無くなりましたね。 年々在来線が変貌して、バラエティな豊かさが減ってゆくのは寂しさを感じます。
@HobbyVideos
6 ай бұрын
そうですね。521系で良いので、せめて関西や関東の私鉄のように、乗車券だけで乗れる、無料特急や、無料急行を走らせてほしいです。
@よけ-r9s
8 жыл бұрын
ホーム感知器は首都圏のJR東日本の一部の車両(209系・E233系など)にも付いております。ただ、これらの車両はワンマン運転はしないので、ただ、ホームがない方のドアを開けない内容にするために付いてあります。
@HobbyVideos
8 жыл бұрын
+よけ さん メッセージありがとうございます。 やっぱり、首都圏は北陸より進んでいるのですね。ホームが無い方のドアーを開けないようにすると言うのは、ヒューマンエラーを防ぐためかな?
@よけ-r9s
7 жыл бұрын
但し、東西線に直通するE231系や千代田線に直通するE233系にも付いてはおりますが、東西線、千代田線内では使用しないのです(JR線内でのみ使用)。いずれも地下区間で壁があり、その壁がホームと判別できず、壁もホームと判別され、ドアが開けられなくなってしまうからです。また、常磐線の快速のE231系の一部(2編成)にもついてはいますが、こちらは全区間で使用しません。常磐線の快速ではホーム感知器を使用していないため。因みに、これらの車両は上野東京ラインが開業する時、総武・中央緩行線から転属されてきた車両です。
@Mariageshokaikoh
2 ай бұрын
なんと...急行に組み込まれていた軽量客車も😂混結されたんですか😮 12系、14系座席車が登場してあぶれた子たち、そして電車急行登場で任を解かれたナハも普通列車に組み込まれていたのをはじめて見ました。 中央東線〜篠ノ井線、東北本線の普通列車にちょこちょこ乗っていましたがナハとの混結は見ませんでした。
@HobbyVideos
2 ай бұрын
私は学生時代に奥羽本線の福島から米沢まで、最終の普通にのりましたが、その時はナハが連結されていました。 ジョイント音は、スハの方が好きなんですが、機関車の音を録音したくて、一番前のナハに乗りました。
@azusanakano1549
6 жыл бұрын
北陸線は国鉄末期まで旧客の鈍行列車が残ってましたね。それに列車の本数も今と比べると少なかったです。
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 そうなんです。とにかく交流電化されていたので、このような旧型客車が残ったようですね。 もしも、直流電化されていたら、新潟色の旧型国電などが、どんどん走っていたかもしれませんね。 列車の本数は、旧型客車がなくなり、3両編成の電車になって、1列車の編成を減らしてそのかわり本数を増やしたようですね。
@義助脇屋
6 жыл бұрын
前振りの約5分間は長いです、やっぱり現在の車両と比較しないでも素晴らしい画像なのですからEF70の前パン集電久しぶりに見ました、EF 70の直流機関車化は遂に成りませんでしたね、保存されたEF70の中でも特急電車カラーに塗られたEF70はやっぱり異様でしたね。
@HobbyVideos
5 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 EF70の直流機関車化の計画があったのですか? 保存されたEF70の特急電車カラーですが、確かにそうですね。 オリジナルカラーの方が実物の車両って感じがして良いと思いますね。 なんか、変に特急色に塗ったら、遊戯施設の乗り物みたいに感じたりします。
@AMD-mq5ng
9 жыл бұрын
効率コストばかりが優先の現代、ここ最近の鉄道車両で、はたして後世にまで伝えられ印象に残る列車が何両あるでしょう。 当方には全く考えられないところです。
@HobbyVideos
9 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 そうですね。 そんな事考えると、国鉄時代の特急こだまなんて本当に気合を入れて作られた車両ですね。 あの当時は、とにかく初めての特急電車、初めてのディーゼル特急、とにかくみんな初めての車両で、それなりに気合入ってたと思います。 ・・・・・・今は、気合入ってないとは言いませんが、ほんと印象に残る列車は・・・・・ そう、また廃止になりましたね。トワイライトエクスプレスと北斗星。 でも、もう国鉄時代をしらない世代になってきているようですね。
@さいはま
2 жыл бұрын
効率コスト優先の結果が食パンなんだよなー(棒)
@blueb1417
2 жыл бұрын
昔から、同じ事をずーっと言われ続けてきたんですよ。 当時のEF81電気機関車の列車だって、D51蒸気機関車を追ってきた往年のファンにとっては、同じ気持ちだったはずです。 たとえば今、「485系のL特急」といえば、懐かしい、ノスタルジーの対象だと思います。 でも、1970年代の鉄道雑誌を見ると、 画一的なL特急が日本中に進出するなか、味わいのある客車急行が消えて行くことを嘆くコメントが書かれたりしています。 たとえば今、キハ40系気動車といえば、残り少ない国鉄型車両として貴重な存在ですが、 登場した昭和50年代は、蒸気機関車が消えた直後に大増殖して、日本中のローカル線をタラコ色に染め直したツマラナイ存在でした。 長くなりましたが、鉄道ファンが古い物への哀愁を求めるのは、どの時代でも同じ。 現在、北陸本線で主流の521系も、いつか懐かしい存在になり、 続く新型車両に「効率コストばかり優先の最近の車両は〜」て言い続けるのですw
@N--jv3go
2 жыл бұрын
ドアを開けたままでも走れるが事故は意外にも少なかった。スマホ注視の今の客では事故多発でしょう、客車編成も長いEF70も元気です。EF70は九州のしか見る事は叶いませんでした。
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
昔はこれが当たり前だったのですね。 でも、同じ時代に東海道では200km/hを越えるスピードで新幹線が走っていたのですからね。
@user-panorama7000
2 жыл бұрын
冬は、きちんと ドアを閉じてたのでしょうか?
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
いや! 開けっ放しだったドアーもあったようです。
@rhscm989
5 жыл бұрын
書棚から「国鉄監修 交通公社の時刻表」1980年11月号を引っ張り出してまいりました。 米原を8時ちょうどに出発していた1247レ。これは途中の敦賀で小浜線931レ(東舞鶴7時01分発・敦賀9時04分着:但し現在の925Mにほぼ匹敵するダイヤとは異なり三松・勢浜・若狭有田・藤井・東美浜・西敦賀の6駅は通過していた)と2分の接続をとって発車する、同列車から福井方面への最先発列車でしたが、途中の今庄でこの1247レの11分後に出発していた特急「雷鳥」3号(新潟行き)に、そして鯖江でも26分後に敦賀を出発した急行「立山」1号(糸魚川行き)にそれぞれ追い越され、最終的に福井に到着したのは10時21分と、この1247レの41分後に出発した特急「雷鳥」5号(金沢行き)に3分差にまで詰め寄られていたというダイヤでした。当時はともかく、現在でも北陸本線は特急優位のダイヤであることに変わりはありません。
@HobbyVideos
5 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 特急優先のダイヤは分かるのですが、普通列車での乗り換えの不便なダイヤは、いただけないですね。 例えば、福井駅に到着する5分前に、先へ行く普通列車が出て行って、1時間待たないと次の普通列車に乗れないと言うダイヤ・・・例えばですがね。
@rhscm989
5 жыл бұрын
@@HobbyVideos 敦賀を11時38分に出発する現在の1241M(ワンマン)。敦賀~福井間で全区間先着できそうなダイヤかと思いきや、鯖江で後発の特急「サンダーバード」17号にぶち抜かれるため、14分間の長時間停車を余儀なくされています(その代わり越前花堂で越美北線九頭竜湖行きとの接続は余裕で取れますが)。
@rhscm989
5 жыл бұрын
@@HobbyVideos そういえばそう。特に敦賀に9時前(正確には8時58分)に到着する小浜線925Mにおいても、到着10分前に福井方面への普通4843Mが出ていってしまうため、結局はこの31分後に到着する小浜線927Mが、福井方面への普通237M(9時53分発)への正規の接続相手ということになります。どちらにしても、小浜線925Mからは特急「サンダーバード」5号、同じく927Mからは特急「サンダーバード」7号が最先発列車となるため、小浜線から北陸本線下り普通への短時間接続はあまり重視されておらず、特急「サンダーバード」または「しらさぎ」との接続に重点が置かれているものだと考えられます(金沢・福井方面から小浜線への接続もほぼ同様、但し運が良ければ福井方面からの普通から小浜線へ短時間接続できる時間帯も存在する)。
@カミカワ-t7t
4 жыл бұрын
10:00 からの1221レの後ろ2両は片側1扉に見えますが何形でしょうかね…
@HobbyVideos
4 жыл бұрын
多分オハ35か、オハフ33でしょう。 両端が細くなっているので、ドアーが無いように見えますね。 当時のビデオで、画質が悪いし。
@カミカワ-t7t
4 жыл бұрын
確かによく見ると2扉っぽいですね。
@HobbyVideos
4 жыл бұрын
後ろの方のドアーが見えにくいのです。
@凹凸-v9g
2 жыл бұрын
交流電気機関車が、進行方向前側のパンタグラフを上げて走っているのを初めて見ました!
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
昔の機関車は、こんな感じでしたね。
@36乃木坂
5 жыл бұрын
こんばんは。俺が産まれた年の動画背景させて貰ってます。もうお分かりかも知れませんが…先頭の転落防止幌は垂水駅で先頭同士連結で女性が転落された事からつけらました
@HobbyVideos
5 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 垂水駅だったのですか。 JRの人から聞きましたが、酔っ払っていたそうですよね。
@友信堺
Жыл бұрын
常磐線で通学していた知り合いは、列車が停車する前に。落下傘部隊と言って飛び降りてたけど😅
@HobbyVideos
Жыл бұрын
まあ、そういう事をする人たちが、どんどん自由のない世の中を作り出しているのですね。 撮り鉄のマナーも同じ。昔は自由に撮影できたところが、今は撮影できなくなってたり。
@永沢利夫
Жыл бұрын
走行中に、隣の車へ、手摺を掴んで、外から移る高校生を見ました、常磐線線😂、下り方向の高校生、もっと遅く田舎の列車では、走っている、のに、飛び降りて、後ろの車へ、乗る、悪も居ました。1962年頃
@toshihorrich8405
6 жыл бұрын
乗客が奥に詰めずドア周りに集中してしまうのは名古屋地区でも同様です。 ラッシュ時に下車する時に面倒なのは分かりますが、考えものですね。 車掌も頻繁に奥に詰めるよう促す放送をしていますが、変わりません。
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 この傾向は、475系でも同じなのです。 今の521系でも同じなのです。 みんな自分の事しか考えられない人ばかりなのですね。
@ほしのあい-l7w
3 жыл бұрын
11:02 北陸線にもあった東富山発の普通列車
@ryusenkeitaiin
9 жыл бұрын
521系の3次車からは広島227系同様転落防止板(通称は耳だそうですが)が標準で付けられていますね。 見栄えは良くないですが、事故防止のためには致し方ないですね・・・。 それに比べて30年ほど前の旧客車はある意味思うのですが、自由奔放な面もあれば東北線上野行き724列車(NHKアーカイブス映像)のように出来るだけ人を詰め込ませてという側面もあったんだと感じます。
@ryusenkeitaiin
9 жыл бұрын
訂正 誤:東北線上野行き724列車 正:高崎線上野行き724列車
@HobbyVideos
9 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 なんかJRの運転手に友達がいるのですが、聞いたところによると事故が起こった時に過失が100:0にしたいらしいです。 ですから、昔から見ると本当に自由がなくなりました。
@4aki569
Жыл бұрын
客車はしょっちゅうドアは開いて走ってましたよ!当然!!
@HobbyVideos
Жыл бұрын
そうですね。乗客が走り出すとドアーを閉めれば良いんだけど、そんな事誰もしない。日本人は。
@怪特
5 ай бұрын
ハコ乗りw
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
けいせんさん メッセージありがとうございます。 あははは! インドの電車! 笑ってしまいました。 なるほど、そういう表現もあるのですね。 昔は、これでもよかったんですからね。 井の頭線。知ってますよ。特に明大前から急行の渋谷行が超満員になるのですね。 運転手がホームに降りてきて、次の電車にしてくださいって言いまわって、ドアーが閉まってから、運転席に戻ってきて発車させていました。
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
***** さん メッセージありがとうございます。 いろんな人からメッセージをいただくのですが、色んな表現の仕方があって、面白いですね。 いつだったか忘れましたが、昔の車両に対して今の車両は、 「ステンレスむき出しの車両」 と表現する方もおられて、これもウケてしまいました。 一度、急行で明大前から渋谷まで運転席展望ビデオを撮影したくて、わざわざ吉祥寺まで行って、吉祥寺から一番前に立って、撮影したことがあります。 明大前から乗ったら、一番前の撮影ができるところに人がいっぱいで無理のようだったのでね。
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
***** さん メッセージありがとうございます。 井の頭線なんですが、少々縦揺れがひどく、カメラブレがけっこうあって、ちょっと撮影はむつかしいです。 時間があれば、駅で降りて撮影したいのですが、なかなかそこまで撮影に行く元気がなくて。年取るとだめですね。若い頃は本当に良くあちらこちらと行きました。 まあ、ガソリン代も安かったし、鉄道運賃も安かったし、高速道路も安かったこともあって、今は、給料以外はすべて高くなってしまって(笑)
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
***** さん メッセージありがとうございます。 秩父鉄道ですか。良いですね。あれって西武鉄道とつながっているのかな? 西武鉄道も、新宿と池袋から線路が伸びて、途中でややこしい路線になっていますね。 でも、なぜが、黄色い電車はまだ抵抗制御の大きなパンタグラフの電車でした。
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
***** さん メッセージありがとうございます。 パンタグラフが大きいと言うのは、昔の普通のパンタと言う意味で、今はクロスパンタになってたり、くの字型のパンタだったりするのが多いが、昔のひし形のパンタが付いていました。
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
***** さん メッセージありがとうございます。 そうそう、特にJR東日本は、昔の115系なんかも、高尾で見ると、シングルアームになっているでしょ? だから、西武鉄道のひし形の昔ながらのパンタで抵抗制御の乗り心地と言うのが、すっごく貴重に思えます。
@吉水寿文
9 ай бұрын
人気機関車型?驚き、は審査にて黒字列車創作?四十万人よりファン様には、機関車型牽引客車と定期型?寝台列車増設は団体型車両在る列車?、しばらく後に営業です。
@HobbyVideos
9 ай бұрын
この文章、意味わからない?????
@吉水寿文
9 ай бұрын
@@HobbyVideos 鉄道を趣味型と定期型を営業。
@吉水寿文
9 ай бұрын
@@HobbyVideos 鉄道を趣味型食堂在る列車創作中。
@藤井昭一-m2c
Жыл бұрын
今、現在のようにその頃に客車2両だけで運行したらダメ❌だったの(・・? ほとんど乗ってないですよね😓😓😓あと本当に利用客の人狭いデッキに密集してますが車内が汚いからみんな入りたくないんですか?今のJRではなく国鉄だしなんかほんと客車内空気悪くて汚そう😨😨😨
@HobbyVideos
Жыл бұрын
デッキに密集して車内の入りたくないのは、汚いからではなくお客の心理なのでしょう。 現在も、521系の電車が、セミクロスシートですが、3つ扉があり、扉と扉のあいだは、クロスシートなのですが、そのクロスシートの通り迄入ろうとせず、ほとんどが、ドアーのところで一杯になっています。 そのため、朝の通勤時は、全員がなかなか乗ることが出来ず、列車が遅れたりするのです。 さきに乗った人から、通路のところへ詰めてドアーの所を少しでも空けてやれば、みんなさっさと乗れるのに。 ドアーと座席の間に間仕切りがない車両でもこんな状態です。 まあ、みんな公共の交通機関の利用のしかた、乗り方を知らないのでしょうね。
@星矢聖闘士-o9l
2 жыл бұрын
あまりにも懐かしくてコメントをwww子供の頃大阪から福岡の田舎に行く時に金沢から普通に乗ったけどこの車両の時は発車の時いつも耳塞いでたわwwなんせ警笛デカくて発車の度に連結部分がガシャガシャガシャーーンって鳴ってから走り出すww トンネルも怖かった記憶あるわーw今じゃ考えられんけど!
@HobbyVideos
Жыл бұрын
なるほど。
@karen07karen
10 жыл бұрын
47歳会社員です 1982~1985 高校のころ、松任森本間乗ってました デッキでとっても気持ちよかったです 懐かしい映像ありがとう
@HobbyVideos
10 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 なんか、松任と森本間は、金沢で乗り継ぎのダイヤがとっても悪いって思いましたが、いかがでしたか? 昔は、デッキに乗って風を受けて走るのが気持ちよいですよね。 もちろん、夏だけど。
@toshihorrich8405
6 жыл бұрын
7:05 戦後型オハフ33でしょうか。 窓枠アルミサッシ化、便所窓のHゴム化などの体質改善工事が施工されているのに塗装がぶどう色のままって面白いですね。
@HobbyVideos
6 жыл бұрын
メッセージありがとうございます。 この塗装がぶどう色と青色との違いは、車内が、木で出来ているか、鉄で出来ているかの違いだそうです。 ぶどう色の車内は木 青色の車内は鉄だそうです。 余談ですが、木の車内の車両に間違えて青色を塗った車両があったらしいです。
@douga9996
2 жыл бұрын
まるでインドですね。
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
そうですか!私はインドは知らないのです。
@眼鏡猿眼鏡猿
2 жыл бұрын
なぜ停車駅が多いのに牽引型なのですか?
@HobbyVideos
2 жыл бұрын
牽引型と言うと? 客車列車と言う事ですか? 北陸本線は、交流電化なので、交直両用の普通電車が無く機関車を繋ぎ変える事で、直流区間から交流区間への運転をしていました。 もし、北陸本線が直流電化だったら、旧型国電などが、当たり前のように走っていたかもしれません。
@眼鏡猿眼鏡猿
2 жыл бұрын
@@HobbyVideos そういうことなんですね!
@永沢利夫
Жыл бұрын
自己責任の、時代、英国では、つい最近迄、手動ドアーでした。何でもかんでも、自動ドアーは鉄道会社の、事故発生時の、言い訳逃れでしょうね。自分の家は、自動ドアー出ないくせに
@HobbyVideos
Жыл бұрын
日本は他人の責任にする国、がから自由のない国なんです。
Пікірлер: 134