KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
【悲惨】集客に失敗したJリーグクラブの末路5選
Күн бұрын
【悲惨】集客に失敗したJリーグクラブの末路5選
Рет қаралды
132,010
サッカー日本代表研究所【補欠カラス】
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 560
@Ntatsuhiko
4 ай бұрын
福島ユナイテッドのマスコットの件は悲しすぎる
@cxvnino
4 ай бұрын
福島のイベント頓挫はさすがに草
@川野俊和
4 ай бұрын
タダ券を配らないってのはクラブの方針とか哲学だからね チェアマンが口出しするのは違う タダ券で来た客?はタダだから来たのであって有料で来るとは限らない タダ券を繰り返すとタダが当たり前になる チケットがタダでも交通費や飲食代とか必要だし、時間を拘束される事になるんだから尚更 本当にお金を払って観たい客(ファン、サポーター)を大事にすべきって考えが有って当然タダ券を配るのは撒き餌を撒いて魚を集めるようなモノ
@CojiLa
4 ай бұрын
6:07 駅前不動産スタジアムは(鳥栖駅の目に前にあるものの)駅前にあるからこの名前になってるのはなく、駅前不動産という不動産会社がネーミングライツを取得したから駅前不動産スタジアムという名前になってます。
@wawonaeon4910
4 ай бұрын
宮崎も来場者数がやばい。宮崎がJ3時代の鹿児島や強かった頃の松本に強かったのはサポーターの大量襲来をやってくれるこの2チームをJ2に行かせたくない執念かも。
@レバさし-y1t
4 ай бұрын
589のサイン入りぬいぐるみがその後メルカリに出品されたとかそういうエピソードはないのかな
@さすらいのクリスチャン
3 ай бұрын
無料チケットが減った=無料じゃないと見に行かない、はファンではあっても「サポートする人」ではないよな。 「ファンになる」をすっ飛ばして「サポーターになる」は考えにくいけど、無料招待ばかりやってると無料が当然と考えるようになるのもわかるし。難しいのはわかるけど、税金に頼らないリーグになってほしい。
@Watt-lk7fm
4 ай бұрын
やっぱりかつてからある総合運動公園・陸上競技場を本拠地とするクラブは、どこでもアクセス面の問題が大きくなるよなぁ。
@あんぽんたわし
2 ай бұрын
ああ…だからと言ってアクセス良好な箇所に作るにしても、土地代やら運営コストと言うかつてからある総合運動公園・陸上競技場を流用よりコストが増大するだけに、アクセス面改善が出来るかと言うと…人工芝解禁などの大幅テコ入れがない限りはねぇ。
@立田悠悟推し
4 ай бұрын
J2に降格しても観客数が減らない清水や柏は改めてすげぇと思った。
@user-gv3js3rm2l
4 ай бұрын
本当のファン、サポーターというものでしょう。
@shimizuforza5452
4 ай бұрын
清水は「サッカーを見る文化、応援する文化が確立されている」のが大きい。 更にアウェーの観客動員で他チームにも貢献しています!
@charao-io2vt
4 ай бұрын
レイソルは柏市が人口43万人と人が多いし、街なかのスタジアムだし、周りに商的競合が居ないから。
@にしもんもん
4 ай бұрын
チケット高くて客が来ないとの指摘があるが、あまり安くても利益が上がらないからちょうど良い価格設定て難しいよね。
@Iloveyou-nm5py
4 ай бұрын
観客が少ないと、スポンサーが離れたりスタジアム内広告も獲得できない可能性があるので、チケ代を下げても観客増加は必須だと思います。
@kimama_sapo
4 ай бұрын
横浜FCの観客数が…って言ってるけど…それより深刻なのはY.S.C.C横浜…() ただでさえ横浜だけでも横浜FMと横浜FCがいて、横浜FCが観客数が少ないと言うが…カテゴリーが違えど深刻な様な…
@takanishi7441
3 ай бұрын
横浜FCは横浜にこだわらず県内でも厚木や横須賀に移転して既存クラブと差別化を図ればよさそうだが
@spaholly7178
3 ай бұрын
@@takanishi7441 さん 横須賀はマリノスの練習場がありますし、厚木は湘南ベルマーレのホームタウンの1つです。 ならばと県央に目を向けると大和はマリノスのホームタウン、海老名や座間、綾瀬はSC相模原のホームタウンです。 移転のしようがありません。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
@@takanishi7441むしろ横須賀に移転したのはマリノスですが。
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
@@shirasuboushi 横浜FCサポーターの丹念な社会運動によって追い出されたんだよなwww
@piccarinyo
2 ай бұрын
個人的に横浜M時代は好きでしたが、横浜FMになってから チームを応援しなくなりました。 心境として複雑でしたので。
@さすらいのクリスチャン
3 ай бұрын
9:11 3部リーグの客が少ないことを、音楽や芸術に金を出さない文化としてくくるあたり、Jサポーターの傲慢さが如実に現れてて苦笑するしかない。
@ねこあつめ-h2q
4 ай бұрын
アビスパはどこでやってるのかと思えば、東平尾公園なんですね。空港の向こう側で、距離の割にアクセスが悪いのかな。
@user-lawson2mag
4 ай бұрын
横浜FCですら厳しいのにYSCC横浜とかいうカルチャークラブまで存在するという…
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
横浜市は人口が日本一の市なんだから別に問題ない どっちかというとFCとYSCCなんでほとんど同じ色なのかが謎
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
横浜FC、マリノス、YSCCの中では横浜FCが横浜市民に一番人気がある事実は知っているかい?
@chiikawa-cow
Ай бұрын
@@UCZpRlYAPVvCmDuEENQさすがにマリノスに軍杯が上がるわ いずれも興味ない人が1番多いけど
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
Ай бұрын
@@chiikawa-cow 横浜市に住めば分かるって 俺が横浜FCだ!お前も横浜FCだ!兄貴も横浜FCだ!横浜FC!横浜FC!横浜FC! って四六時中叫びながら練り歩くグループがどの区にも2000程度あるから
@shimizuforza5452
4 ай бұрын
日本平もお世辞にもアクセスは良くないが、シャトルバスが潤沢に運行しているからストレスは少ない。ただ、今年から値上げしたのが地味に痛い😖💥
@ユンピョウ-v5j
4 ай бұрын
入場者が多いのでシャトルバスを潤沢に導入できるのだと思います。 平日とはいえ、入場者が555人のとうほうみんなのスタジアムにシャトルバスを導入するのは難しい。
@Lagerbeer1412
4 ай бұрын
スタジアムの立地はどうしようもありませんが、行き来するための足(臨時バス等)はクラブ側の努力で何とかしてほしいですね。
@赤だんご
4 ай бұрын
臨時バスは金掛かる事を金の無いクラブが出来るんか? 言っちゃ何もかも身の丈に合わんのよ
@soundwill17
4 ай бұрын
バス会社が予約制のバスチケットを事前に販売すれば、クラブの負担は無いと思う。料金は高いかもしれないが。
@777seitaro
4 ай бұрын
それをやればやるほど赤字になる場合があるんですよ。 広島の場合、シャトルバスを出せば出すほど赤字になるから3万人を上回ると、 バスや駐車場経費で赤字になるっていう状態だった。
@ねこあつめ-h2q
4 ай бұрын
きついよなあ。いま人手不足でバスの手配大変なのに。
@wgjmpt
4 ай бұрын
群馬はさすがにもう少しフロントが努力すべきだよな。平日ナイターの帰りが2本しかないって…
@ちかいわ-c5g
4 ай бұрын
アビスパのスタジアムはアウェイサポにとっては最高の立地なんだけど、現地民からしたら行きづらいとこにあるよね
@ろえあろえ
4 ай бұрын
空港から歩いて行けるし博多駅からでも地下鉄10分で空港だからアウェイ視点だとめちゃくちゃ便利なのよね
@qeii6958
3 ай бұрын
空港から1.8キロ 地下鉄唐人町からPayPayドーム1キロ
@gameturnover
3 ай бұрын
@@qeii6958 圧倒的にペイドの方が行きやすいわな。
@firstnamefamilyname5844
29 күн бұрын
駅からの距離は、唐人町からPayPayまでの距離と同じくらいでは?
@ch-d6658
4 ай бұрын
福岡市内に何年か住んでたけど、博多の森を都市部って言っても同意してもらえんやろ。コンパクトシティゆえに、離れてるって感覚があるし、実質志免って感覚に近いんじゃない。 福岡ドームなら、百道浜も近いし図書館・博物館とかも近くにあるから、生活圏に近くて行きやすい感じがするけど、博多の森はアビスパ見に行こって腰を上げなきゃいけないし、行ったとしてアクセスや入場で手間取ったりすすると、サポじゃなきゃ次はいいかなってなっても不思議ではないかな。
@reygouf
4 ай бұрын
西鉄バスに乗って行くのが面倒 結構時間が掛かるし
@jt521bc7
4 ай бұрын
県外の人の自分の感覚だと博多駅あたりが福岡の中心だと思ってたけど、現地に住んでる人の感覚だと天神あたりが福岡の中心って感覚だと聞いて、それなら空港の更に先にある ベススタは遠いというのが理解出来ました。
@hiro-hollys0617
4 ай бұрын
水戸はチケット代高騰もそうだけど、場外イベントの激減も原因に加わった。これまで場外ステージでのイベントは大幅に減ったし、コラボ試合も結構少なくなった。試合の成績も低迷し、また見に行きたいという気になれないのが現状。本気でテコ入れしないと今年は間違いなくJ3に降格すると思う。
@larsulrichie5172
3 ай бұрын
郊外型家電販売企業のある北関東のJ2クラブ全てが低迷中、降格の危機。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
どこも経費が増えてるからスポンサーになるだけでも大変なんだよ。 成績に文句言ってみたり、なんの具体案もないテコ入れと言ってみたり、まあ安い価格で来てる人の層は所詮可処分所得の低い層ってわかる発言だよ。
@HideOgawa0411
4 ай бұрын
アビスパの立地はそこまで悪くない
@mutsuk1593
4 ай бұрын
比較対象がホークスなのが苦しい。立地も観戦環境も強さも勝てない😢
@elbeti8100
4 ай бұрын
メディアの取り上げ方の差も大きいと思います@@mutsuk1593
@firstnamefamilyname5844
4 ай бұрын
あれで悪いと言うならおかしい
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
@@mutsuk1593福岡のスタ過疎理由いつもホークスホークス言うけど福岡県の人口と(九州の盟主と名乗るなら)九州全体の支持の取り付けやすさを考えたら言い訳でしかない 関東民からするとそんなにホークスに入れ込める理由も解らんけど
@salt.s9801
3 ай бұрын
アウェイ民からみたら良いだろうな
@user-yk4de8td3y
4 ай бұрын
チケット代高いって言うけど、野球と比べて試合数少ないしスタジアムの維持費とか考えるとある程度仕方ないと思う。むしろ公金だけに頼らずに少しでも収入あげようとする姿勢は好感持てる
@待っててコイサンマ
Ай бұрын
税金脱却をチケット代でするなら10倍くらいにしてもできるかどうかだぞ。 試合数増やして、人工芝にしてスタジアムの開放してイベント増やしまくらないと税金に頼らない運営はできん。
@hgcty_myg
4 ай бұрын
北関東3県はバスケが急激に人気になってるので今後北関東の3チームは人気や観客を取られてもおかしくないかと.... 先日行った水戸 宇都宮は駅前がバスケ一色でサッカーのPRが足りていない気もします
@mas1756
4 ай бұрын
バスケもダメな場所は全然ダメなんだけど宇都宮は名門チームだし群馬は強くはないけど集客はかなり頑張ってるし 元々サッカーも野球も弱かったのもあって案外日本で一番バスケが定着するのは北関東かもしれませんね… (沖縄?あれはもう別枠よ)
@小畑友貴哉-p7r
4 ай бұрын
俺の県から3チームB1チャンピオンシップに進むけど全く盛り上がってない
@takamagaharani
4 ай бұрын
郡馬はすでに入場者すうでバスケに抜かれたとか聞いたけど、本当かねえ。
@mas1756
4 ай бұрын
@@小畑友貴哉-p7r 名古屋は地味にB1のチームが4つあるというのに、そのうち3つがCSに出るとなっても全く盛り上がらないんだよね もっと悲惨なのは関西圏で全てのチームが弱いからバスケファン界隈すら盛り上がらない 最近BリーグってJリーグ批判する時に持ち出されやすい気がするけど、別にそこまで成功してるわけではないんだよね Bリーグを持ち出してJリーグはオワコンとか煽ってる人たちの多くはアルバルク東京やら宇都宮ブレックスの名前すら聞いたこと無さそう (上と言ってること矛盾してるみたいになったけど、このようにやはり全然厳しそうな部分も多いということ)
@hgcty_myg
4 ай бұрын
@@小畑友貴哉-p7r 愛知ですね....あそこは中日とグランパスが人気なのとチームが多すぎて逆に分散して県内で中途半端になってしまった気がしますね アリーナは毎回満員なのでメディア露出を増やした方がいいと思います
@Fsugahara-d2t
4 күн бұрын
ホークスのホームゲームはイニング間に何かしらイベント挟むし、ご飯美味いし、花火見れるしで満足感高い。
@yosshi1982
3 ай бұрын
最初にあった無料チケットの件。確かに魅力的ですが、その無料分を補うための金が必要になるわけだし、 代表戦でさえ集客に苦戦しているのにこのバラマキは本当に大丈夫なのか?と思ってしまいます。 横浜FCに関しては、横浜市内だけで3チーム(県内でも6・7クラブ)あって共食い状態になっている中、 さらに他のスポーツもあるからね…。チームが強くなればいいのかもしれないけど…。
@つばレオ
4 ай бұрын
福島ユナイテッドFCは あづま陸上競技場でナイター試合見るとバスがなくて福島駅まで戻れないと思う。シャトルバスの運用をしてほしいが。 あと、駅前にあったイトーヨーカドーが閉店したからさら不便になった
@万波中正世代山田杏奈
4 ай бұрын
これは辛い…
@axelahase0170
4 ай бұрын
ただ、福島市民は正直みんな車でスタジアム行く人がほとんどだと思うので、アクセスの悪さはアウェー民じゃなければ気にならないと思います。
@donmome5422
4 ай бұрын
@@axelahase0170それはないですね。なにしろあづま公園の傍を通る道路は"農道"で、隣の野球場で熊🐻の目撃情報もあったので…
@shirasuboushi
3 ай бұрын
@@donmome5422だから地元民には関係ない話じゃん。慣れてるんだから。
@right_river_
2 ай бұрын
月に2日だけのために運転手やバスそのものの確保をしろってのも厳しいね ゆったりシートの観光バスだと輸送人員も限られるし
@mutsuk1593
4 ай бұрын
ホークス戦よりアビスパ戦を優先するメリットがないんよな…チケット代値下げと最寄り駅まで無料バス出しても厳しそう
@ちゃんはま-o3t
4 ай бұрын
水戸に関して、今の成績ではとてもではないが「観に来て」と言えるレベルではない。 少なくとも昇格争いに絡んで、ニュース等で良いニュースが流れないと集客力向上は厳しい。 客を集める一番の方法は、勝つこと。
@ロスタイム2分
4 ай бұрын
アントラーズもあるし存在意義が混乱😢
@larsulrichie5172
3 ай бұрын
昇格争いどころか、残留争いしてるじゃん。がんばれ、水戸さん。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
勝たないとというならクラブに金落とせよ。入場料収入が低いし、物価高騰で収支合わせるために値上げするしかないのだよ。
@koto9432
3 ай бұрын
勝てないというのを税金投入の言い訳にするなよ。中日も西武も負けまくっても税金に依存してないけど?
@ocean5214
27 күн бұрын
一応水戸はガルパンという強力なコンテンツも着いてるのになあ (鹿島臨海鉄道とコラボしたりするガルパンが何故水戸を応援しているのかはともかく)
@PO-yj4qq
4 ай бұрын
福岡とサンフレッチェの前のホームどっちが行きづらくて集客数多かったんだろ
@ゴウニアンクアング
Ай бұрын
福島は人口は意外と多いが県の面積が北海道、岩手に次ぐ大きさというのが様々な問題に起因する。県の面積が半分なら立地も悪くないし、もっと発展したと思われる。
@user-xv3oj1by6z
4 ай бұрын
福岡ではソフトバンクが阪神並みの熱量だからアビスパは勝ち目ないね
@reygouf
4 ай бұрын
平和台の時は西武側の方が客が倍いましたからね~
@葵右近
4 ай бұрын
ソフトバンクがサガン鳥栖と長年付き合っていて、ソフトバンクホークスファンがサガン鳥栖に流れてるのもあります。
@reygouf
4 ай бұрын
阪神ほどの熱量はないよw
@1lupus279
3 ай бұрын
@@reygouf そらまぁ元は南海ホークスと西鉄ライオンズでしたから…平和台も元本拠地
@mantmonk
3 ай бұрын
@@葵右近 だからアビスパサポは サガンをこき下ろしてるのか? そりゃ一般客は嫌な思いして 二度と来なくなるよそりゃ。
@いのけん-p8w
4 ай бұрын
京都サンガもJ1で無料招待で動員かけて観客数1万人割ってるからな…。ハコが良くても勝てないチームでは…。J2降格したらどうなるんやろ。
@bradon3313
4 ай бұрын
誰が京都駅からJRで30分の所行きたいねんと思ってたら客が減ってきたな。 スタジアムは屈指だがそれだけでは客はこない。
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
京都の今の理由は成績だろう サンガスタ出来てからまだ上位争い出来てないんだから見限るには早い
@hk1782
3 ай бұрын
京都駅から30分よりも嵯峨野線の混雑がエグすぎる、京都以外から乗るとすし詰め状態でキツい…
@shirasuboushi
3 ай бұрын
嵯峨野線を使うのは素人で桂経由のバスが玄人
@bradon3313
3 ай бұрын
@@shirasuboushi 阪急、嵐山で降りて20分歩いてから嵯峨野線、嵯峨嵐山駅というやり方もある。
@warizayayosuke4737
4 ай бұрын
鳥栖は観客動員数伸びない理由がわからんとフロントが言っているからフロントが怠慢だ。明らかにシュート打たないでゴール前でパス回し練習しているからだ
@vst7945
4 ай бұрын
J1の新鮮味が無くなってきたところに通算何度目か分からんぐらいの経営のゴタゴタ→コロナのダブルパンチが効いたな
@美人のうんこはデザート
4 ай бұрын
今は実績も実力もない無能な人が社長ですしね。 債務超過さえすれば良いとしか考えてないですから
@horihorihori33
4 ай бұрын
水戸の声出し席(バックホーム自由席)非会員だと当日3800円なかなか誘いにくいのもある。配信では分からないけど、メインスタンドの方がもっとガラガラでホントに寂しい。
@tk4607
4 ай бұрын
正直チケ代3800円ですって言われたら推してるチームでもいく気無くすわ…
@モヒカン太郎-e5n
4 ай бұрын
クラブチームで使うドライヤーまで税金なんてクラブチームの現状を宣伝してあげたら、税リーグの安泰さを知れるからホーリホックも人気出るんじゃない? 誘ってきた奴がいるけど 「クソみたいな内輪乗りでバカやってるだけでサッカーに対する礼儀などない観客はサポーターじゃなくてノイズだろ?JK」 と返事してやってるぜ 礼儀作法もないただお祭りしたいだけの羞恥心を持たない連中と同化したいDQNだけ誘ってやってくれ
@toru3back
4 ай бұрын
水戸はロボッツに客が流れてる気がします。。。
@jnr485akatsuki
4 ай бұрын
水戸はゴール裏席が芝生なのが………
@shirasuboushi
3 ай бұрын
ま、今まで安価だから見てたようか層がメインだったんでしょうね。でもそれで治安は良くなるからいいことだと思うよ。
@taroutanaka9638
Ай бұрын
アビスパはギラヴァンツと合併して北九州に移転した方がいいんじゃ? ホークスはコンテンツとして強すぎるというか、もはやカルチャー。
@shonan31509
4 ай бұрын
横浜fcの最多動員の試合は、半分近くが湘南サポだったからなー😅
@ああ-h6y3x
4 ай бұрын
アウェイからしたら陸上競技場と違って近いし見やすいから有り難いんだよね
@1lupus279
3 ай бұрын
同県対決だし降格かかった試合ならそりゃ足も向きやすいわな…
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
2 ай бұрын
@@shonan31509 横浜のサッカークラブは横浜FCもマリノスもアウェイサポーター頼みだな
@londonarsenal1446
4 ай бұрын
アビスパって福岡空港からは近そうなんですけどね。 横浜FCはホームでもサポ来ないんですね…。
@vst7945
4 ай бұрын
アクセス自体はそんなに悪くないんだけど、 福岡空港の周辺に他に何かがあるような場所ではないから、 ライト層の足を向かせるためには重い腰を上げさせないといけないんだよね 常に渋滞してるからバスは不便で、家族連れが行きにくいってのもある
@qeii6958
3 ай бұрын
空港の中のフードコートは結構いい
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
横浜市は野球都市だから マリノスは横浜FCよりも更に不人気だから
@milly22_7
4 ай бұрын
アビスパの集客問題はスタジアムの構造とオブリの民度にある。売店を巡る際に隔たりがないサポーター席の裏を通らなければならないのは一般客からしたらだいぶきつい。
@user-gl9tx58qmdf7p
3 күн бұрын
アビスパのスタジアム、まじで行きづらい。地下鉄を延伸する案が一時期あったが、結局うやむやになってる。
@福島景義
4 ай бұрын
福島ユナイテッドサポーターとしてはお恥ずかしい件でJリーグスタジアム最下位と発言したグルージャよりも酷いスタジアム持っているからスタジアム最寄り駅近い場所や路線バス本数多い地域スタジアム造らないと成績云々人増やすのは無理だろうな。
@TadamonoEx
4 ай бұрын
とうスタのメインスタンドの傾斜は羨ましい。
@福島景義
6 күн бұрын
福島ユナイテッド今季八月末日開催のリーグ戦5000人プロジェクト開催してクラブ最多5471人呼ぶこと成功しました。イベントや配布物メディアでアピールが実って良かった。
@あんべたかくん
2 ай бұрын
私が思うに 野球は気軽に観にいけるが サッカーは本当のファンじゃ無いと中々あの中の雰囲気?入りづらいんだよなぁ、初めて行った時はもう2度目は無いなと思った
@ari-dl9vr
4 ай бұрын
プロ野球の球団が無かったら、その客がjリーグ見に行くと思ったら大きな間違いなんだよ 逆にjリーグファンは感謝すべきだよ、そうやって言い訳の道具に出来てるんだから
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
もう競技人口バスケにも抜かれてるやきう民フガフガはノスタル爺しててな😂
@akindly9619
4 ай бұрын
@@gunsoviva1633なお観客動員数
@安藤見
3 ай бұрын
@@gunsoviva1633様 これからは Eスポーツ含めた インドアスポーツが 主流になって 行くのでしょうか? 確かに冬の寒い日は 暖かく快適な観客席で 観戦出来れば その方が良いですね!
@待っててコイサンマ
Ай бұрын
@@gunsoviva1633 競技人口と人気は別物だぞ? 相撲やったことあるやつおるか?でも人気だろ? サッカーやったことあるやついっぱいいるけど誰もJリーグなんて興味ないだろ。 Jリーグ発足30年で平均視聴者42歳のJリーグはどうするつもりなんだ?その当時のやつしか興味ないんだぞ。 10代20代の観戦データはもうバスケにも抜かれてサッカーは3位だぞ。サッカーやばいと思うんだけどお前の中では人気なんだろうなぁ。
@ジジジ-d7k
4 ай бұрын
福岡はサポーターの評判の問題も大きいな 無料で招待してもあの雰囲気で二度と行かないって人やたらと聞く
@佐藤隆-d3u4u
4 ай бұрын
福岡サポはサッカーそっちのけで鳥栖をこき下ろすことに熱中してるもんな。 しかもサッカーに無関係なことばかりで情けない。
@beastlosthorizon5116
4 ай бұрын
これいつの話?本当だとしてもごく少数では?
@qeii6958
3 ай бұрын
ウルトラオブリが悪目立ちしてた頃はそうでした 今は全然違います バックスタンド入場混雑も改善されてます
@Rayshia1
4 ай бұрын
福岡は立地だけの問題じゃ無いよな? 同じく立地の悪い名古屋の豊田は平均28000人以上動員してるし。
@Rayshia1
3 ай бұрын
@user-dc5sn1wu4e まぁそれもあるけど2016年までは動員出来てなかったよ。 今の動員は営業たちの頑張りの結果。
@エド-y2u
2 ай бұрын
なんか名古屋って一度J2に行ってから何故か熱が上がった印象がある それまでは名古屋アウェイに見にあっても観客全体がお客様と言うか、なんとなく見に来ました、みたいな雰囲気があったけど、今は完全にサポーターって感じになった あと福岡と違ってグランパスの方が中日より格上感もある気がする
@ILOVE-lb7nj
29 күн бұрын
@@エド-y2u グランパスも凄い頑張ってるしファンも増えてるけど中日より上は流石に無い。歴史が違い過ぎる。
@エド-y2u
29 күн бұрын
@@ILOVE-lb7nj 歴史とかそういう事じゃなくて、説明が難しいけど、クラブの格として野球界の中でのドラゴンズよりJリーグの中でのグランパスの方が格上のイメージです。 そういう意味で、その逆の福岡って感じ。
@Yankee-Tiffany
Ай бұрын
2:02 足元広いのは素晴らしいよ。
@su.4805
4 ай бұрын
アビスパのスタジアムは博多区とはいえ最寄りの地下鉄空港駅から結構な丘を登ることになる立地で、博多の森というより博多の山に近い。しかも行ったら行ったでメインエントランスエリアでさえこじんまり&鬱蒼としてて、開放感もハレの場の雰囲気も無く気分がアガらない。 空港周辺の近隣住民でさえ気軽に車やバイクで行ける層じゃないと来場を躊躇うだろうし、福岡市は東京23区・大阪市と並んで人口1人当たりの車保有台数が全国ワースト争いの、若者と他所者が多い中枢拠点都市。平野部に位置する5大都市の中でも輪をかけて平坦な街だから、そもそも市民がわざわざ坂を上ってどこそこに行くという習慣が無いし、極力避ける。おまけにチケ代もそこそこする、タダ券も配らないんじゃ、ガチ勢ぐらいしか足を運ばないよね。サッカーやラグビーを観戦するスタジアムとしては結構優秀だとは思うけど。
@hawksmabo
3 ай бұрын
スタジアム立地条件や交通アクセス、スポーツ興業に金を使って見るという文化がない地域に無理にJリーグチーム作る必要あるか?
@shirasuboushi
3 ай бұрын
そんなの日本全国そうじゃん。
@jyukky
4 ай бұрын
アビスパがたまに北九州市のミクスタで試合してくれたら絶対見に行くなぁ〜 (byギラサポ)
@mouha-damashii.1973
4 ай бұрын
それは賛成致しかねるなぁ。 NW時代から20年来のゆるいギラサポだが、流石にそれだけはちょっと…😥
@SK-bn7tf
4 ай бұрын
福岡は鳥栖と仲悪いのに北九州とまで関係を悪くしたくない
@バッタもん-k6k
4 ай бұрын
立地と話題性は最高だけどねえ。
@mouha-damashii.1973
4 ай бұрын
@@SK-bn7tf さん その辺は安心していいかと。昨今、蜂さんと鳥さんとはわりとプロレスだから。 むしろ、わりかし関係性が…なんがウチとこ💧
@larsulrichie5172
3 ай бұрын
それはまずギラヴァンツ北九州が昇格して…の話でしょ? 情けないこと言わないの。
@kosuzuki01
4 ай бұрын
福島のあづま総合運動公園は遠い。
@エモンガエッモー
4 ай бұрын
ベススタは博多駅からの直線距離は近いんですが時間的には駅スタの方が近いのが何とも…
@万波中正世代山田杏奈
4 ай бұрын
アビスパもいいスタジアムなんだけど、なぜ観客動員が最下位なんだろう…?やっぱりホークスの影響かな?
@user-Porandball_kyouwakoku
4 ай бұрын
ほんとそれ思った。ベススタ(ベスト電器スタジアム)はスタグル(スタジアムグルメ)がものすごく充実してるから、グルメには困らないはずw (by福岡市民 アビサポ)
@万波中正世代山田杏奈
4 ай бұрын
@@user-Porandball_kyouwakoku確かに🤔グルメもいいですしね。あとスタジアムをもっと増やすなら、福岡出身の人気有名人をゲストに呼べばいいですね(与田祐希など)
@user-Porandball_kyouwakoku
4 ай бұрын
@@万波中正世代山田杏奈なるほどぉ
@万波中正世代山田杏奈
4 ай бұрын
@@user-Porandball_kyouwakokuその方が少しは観客は増えると思うね(九州ダービーやスター選手軍団の神戸戦など)
@jyukky
4 ай бұрын
九州ダービーは確かに盛り上がると思います‼︎ 2020年の福岡ダービーではミクスタが満員になりましたからね‼︎
@はま-m8r
2 ай бұрын
鳥栖市民です。 サガン鳥栖の成績とBリーグバルーナーズの躍進が影響してると思います。 あと、福岡県筑後地区のアビスパの進出も大きいかな… 新規顧客の呼び込みと定着のためにも、目の前での多くの勝利を!! あと、なんだかんだトーレスの効果は凄かったんかな
@ゴウニアンクアング
Ай бұрын
福島市のJリーグファンはベガルタ仙台を応援していた。意外と福島市から仙台市が近く、ベガルタはJ1だった時代もある。同い年の友達にベガルタファンが知っているだけで3人もいた。
@shishi16kick
4 ай бұрын
アビスパ福岡 ベスト電器スタジアムの 立地は悪くないんだけど チケット価格値上げし過ぎなんだよなぁ。。。
@mantmonk
3 ай бұрын
ホークスという超巨大な競合案件に少しでも近付こうと思うのならば チケット代を下げるべき。 今のままではホークスに離されたまんま。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
なんでもかんでもチケット値下げしたところでクラブの収支が悪化したら意味ない。 素人くっさいやつ消えないかな
@Aki-fm7co
2 ай бұрын
「サッカー観戦する文化を作っていく」みないなことを言う人がいるけど違和感を感じる 言い方は悪いがサッカー観戦は娯楽の中の一つでしかないし、見る見ないは個人の自由 文化を作ろうっていうのが、宗教の勧誘のように思えてならない。
@hk1618
4 ай бұрын
ほぼ毎日試合をしているプロ野球は目の上のタンコブ何でしょうか? 地域密着を目指しているんだから観客1人でも良いんでしょ。
@どこぞの軍曹
4 ай бұрын
福島県民だったけど、少なくとも周りは海外サッカーやW杯は好きだけどJリーグにはそもそも興味ない人しかいませんでした。 文化がないんだと思います。 あと福島FCのニュースも1分で終わります。 J3の試合あるごとに1分です。 これじゃ興味持つファンは少ないですよね。 福島市や郡山市にも福島FCの幕とかないし。 どうせチケット収入もないんだし、1シーズンくらい無料にしてまずは興味を持たせることが大事だと思います。
@小沢政一
3 ай бұрын
スタジアムの立地というのはかなり影響があると思いますが、人口が多くない上に地獄の立地であるサンプロアルウィンでガンガン動員するチームもあるので一概にとはならないのが難しいですね。
@かにひなゆな
4 ай бұрын
もうこれ虚白じゃん…
@てのりとら
11 күн бұрын
スタジアムの前に 素人が行ったときに なぜ服の色を合わせない ここでこういう応援しろ 応援歌を知らないのか などと言うのをやめさせないと増えませんよ
@羽正
Ай бұрын
かわいそうなのは公金に頼ったモン勝ちになってんだよなあ Jリーグのチームでもチケット代上げてスタジアム建設も自前で健全経営したいところもあるだろうに どこどこもできてるんだからで他のチームの首絞めてしまうもんね
@亀毛
4 ай бұрын
毎試合1万人集めようと思ったら、スタジアムに通える範囲内に少なくとも50万人は住んでないと無理だと思う それもプロ野球と同レベルの認知度を獲得してやっとです 5000人集めるためには25万人 それ以下の都市レベルであれば、残念ながらその都市はオラが街のJクラブを諦めた方が良い 他の事にお金とリソースを使う方がよっぽどいい
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
鹿島、はい論破😂
@gameturnover
3 ай бұрын
@@gunsoviva1633 赤字やんけ
@user-lw6st2uo8t
4 ай бұрын
水戸のスタジアムのアウェイ席は傾斜のキツイ芝生席 シートを敷くと滑って物も置けない 屋根もない でもチケット代はJ1並み これでは観客は増えないと思います
@user-gk5ot9zn1s
4 ай бұрын
アビスパ渋滞はいい加減にして欲しい 迷惑
@わはひ-e5v
4 ай бұрын
アビスパのスタジアムそんなに立地悪くないよな スタグルはどこもひどいよ。けどぶっちゃけホークスと比較しちゃうならどうもならん。
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
浦和レッズのスタジアムグルメが世界最高峰なの知ってる? それに比べれば全グルメが吐瀉物みたいなもんだよ 浦和レッズグルメよりも旨い物を俺は食べたことがない
@MrTakeoN
2 ай бұрын
ヘッドホンで聞いてると普通に真ん中から声が聞こえる時と急に左右から聞こえる時があって聞きづらい 例 12:17 12:34 常に真ん中から聞こえるように一度設定を見直して欲しい
@user-pu1vy3qb6o
4 ай бұрын
地方&エレベータークラブのジュビロは良くやってるよ。 キャパ15,000人程度のスタジアムにJ2の去年は平均1万人超え、J1に上がった今年は1.2万を超えてて収容率の8割超え。 ラグビーでも使うから新しいスタジアムが欲しいね。
@炭酸好き
3 ай бұрын
ソフトバンクの試合に被らせて同じ時間帯にやれば人はこないわな。
@望月重人-x8e
4 ай бұрын
地域格差が出ているのではないかと思います。大物選手を獲得したとしても一時的なものだし、Jリーグも祭りのイベントの一つなので地域が一丸となってその地域しかない非日常的な空間を作ることが大切な事だと思います(^^)
@モヒカン太郎-e5n
4 ай бұрын
地域格差という名目の公金投下の格差でしょ 地域が一丸となって公金投下してくれればいい、って魂胆なのはもう一般人でも周知の事実だよ そもそも、サッカーを文化とイキっていたんだから、非日常 になるのは違うでしょ 話が「クラブ格差」ならまだしも地域格差とか言ってる時点で税リーグ精神が丸出しすぎるよ
@3dsjin
4 ай бұрын
589人すら来ないとは・・・
@kanino_taberarenaitoko
Ай бұрын
福島市はスポーツ観戦費用の世帯平均が少ないっていう調査結果見たことあるな スポーツマスコットの中でもかなり可愛いのに宝の持ち腐れすぎる
@食蜂提督
2 ай бұрын
福岡県民にホークスとアビスパどっち見る?って言われたらホークスやろうなぁ それだけ差がありすぎる
@Keisource0930
4 ай бұрын
アビスパは、井原監督時代の満席だったころが忘れられない。
@NUE-L-e6s
3 ай бұрын
悪い 例に挙がってる奴等どころか、そもそもJリーグで採算取れてる程、観客数入ってるチーム無えだろ? 浦和ですら、スタジアム維持費を自治体におんぶにだっこのレベルじゃねえか 少なくとも、入場料は現行の10倍は取らな”奪税”リーグ呼ばわりは止まらねえよ
@ジョニーキャッシュ
4 ай бұрын
鳥栖の周りに大都市ないって佐賀市や久留米の中都市があるだけ恵まれていると思うが
@vst7945
4 ай бұрын
佐賀からは割と離れてるし、 久留米は隣だけど川を挟んでて橋は少なく常に混んでるから、 車では行きにくいのよね JRの久留米駅は街外れだから駅までがまず遠い スタジアム近くに西鉄が通っていれば…もう少しだけマシだったかも
@鉄拳-d4m
2 ай бұрын
サッカーファンって言うと分母が大きくなりすぎるので「Jリーグ」ファンって少ないんだからクラブ数が多すぎることで分散してスタンドに行くにも馬鹿なサポーターが応援強要してライト層を締め出す始末 そんなんで観客増える訳がない
@サビオラサビオラ
4 ай бұрын
ベガルタはほぼ一万越えてんだから凄いんだな
@user-Porandball_kyouwakoku
4 ай бұрын
アビスパおもろいけど...やっぱ福岡市民は、ホークスなんだよねぇ(by福岡市民&アビサポ)
@万波中正世代山田杏奈
4 ай бұрын
確かに、今年ホークス調子良すぎる。山川加入で。
@shas4746
4 ай бұрын
ホークス無双状態やからな
@福岡大好き-x5n
4 ай бұрын
@@万波中正世代山田杏奈どすこ〜い‼️
@令和太郎-s4h
4 ай бұрын
水戸はコメントの書き込み人数も少ない。
@ああ-k4j4g
3 ай бұрын
空港から歩いて行けるしその空港には博多から地下鉄で2駅って考えるとベススタの立地は悪くない気がするんですがどうでしょう?
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
横浜FCしかりマリノスしかり地元に蛇蝎のごとく嫌われてるんだよな 浦和のフットボールラブラブギンギラギンMAX都市とは雲泥の差 そもそも横浜は野球とラグビーの街
@shirasuboushi
3 ай бұрын
浦和は全国から嫌われてるけどな劣頭と書いてレッズ
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
@@shirasuboushi ノイジーマイノリティの意見に興味ないわ 浦和レッズサポーターが愛されていることをレッズ戦の熱気が証明している マジで浦和レッズサポーターが本気になったらロシア2秒で滅亡だから
@UCZpRlYAPVvCmDuEENQ
3 ай бұрын
@@shirasuboushi 浦和レッズはアンチの1万倍サポーターいるから 世界の浦和レッズよ
@eda57
3 ай бұрын
DAZNで試合を見られるなら現地に行かなくてもいいやと思うサポーターは多いと思います。ホームアウェイ問わず。 ましてや9失点完封負けするクラブにはもう魅力はありません。
@s.s3878
4 ай бұрын
大分はまだましだったのか…
@mouha-damashii.1973
4 ай бұрын
酉さんって今じゃもう優等生の域やで😥
@mishimaensis2109
2 ай бұрын
隣が30万都市の久留米市、福岡まで30kmの鳥栖の周辺に大都市が無いてどういうこと。
@りょう-q2r
Ай бұрын
博多から新幹線で一駅に着くのも利点
@ikuro2000
4 ай бұрын
結果論だけで言えば、福岡(九州)はオリジナル10にいれておくべきだった。 神奈川県に3チームも必要なかった。 その為大都市なのにjリーグバブルを経験できなかったのは、もったいなかった。 jリーグバブルを体験できていたらサッカーを応援しに行く文化は九州全体でできていたと思う。 阪神、広島、中日のある近畿圏、広島、愛知は、なんとかサッカーを応援しに行く文化は根づいている。
@soundwill17
4 ай бұрын
九州は、各県にJチームがあるから、サテライトやユースのリーグを組んで育成と収益の両立が出来ないですかね?
@にしもんもん
4 ай бұрын
アビスパは元々静岡の藤枝ブルックスが移転してきたんですよ。
@ikuro2000
4 ай бұрын
@@にしもんもん もともとサッカーの土壌が薄かったと(まあ、jリーグ発足前はどこも薄かったけど……) 近畿で言えば、巨人のテレビ放送が減ってきたときにアンチ阪神の受け皿が、 巨人・オリックス・近鉄だったのがjリーグバブルがはまってうまくガンバが選択肢の一つに入った。 で、2024年現在阪神は相変わらず超人気スポーツチームだがそれのアンチにオリックス・ガンバ・セレッソ・ヴィッセルって状態だと思う。 だから、その4チームは人気はともかく集客はそこそこうまくいっている。 jリーグバブルってのが野球以外にもスポーツコンテンツがあるよって認識させるのに役立ったんだよね。 ただ、福岡にはそれがなかったと、だからソフバンのアンチはライオンズ(旧本拠地)とかの他の野球チームに流れてしまっている。 スタジアムの利便性とかもあるけど、そこが近畿、広島、愛知(オリジナル10所属地域)との差だと思う。
@ジャンバルジャン-t1q
4 ай бұрын
J開幕の頃はまだ 九州にJに見合うクラブはなかったね。
@佐藤隆-d3u4u
4 ай бұрын
静岡から藤枝ブルックスを呼んだのは、大都市というつまらないプライドだけだったのか。やっぱりな。
@ys2484
4 ай бұрын
ベススタはスタジアム内に大量の蜂が飛んでいて、更にその蜂が人慣れしていて鞄や服に留まって全然動かず心底怖かったのでもう二度と行きたくないと思っています
@佐藤隆-d3u4u
4 ай бұрын
まさにアビスパ福岡にピッタリのスタジアムだな。
@絶品カフェオレ-y1z
3 ай бұрын
横浜FCは、勝つことが1番のファンサービスでしょ。
@TT-yg3ym
4 ай бұрын
すごい。外れたこと言ってるね。2019年まではトーレス効果あっただけよ。これ投稿してる人一度来たらわかるよ。数ある赤字のスタジアムの中で、駅前不動産スタジアムが黒字であるということをご存知でしょうか?
@カイト-c7o
2 ай бұрын
野球は平日もほぼ毎日試合してセリーグは3万人以上動員してるのに、サッカーは週末だけの開催でタダ券配りまくってJ1ですら2万の割ってるのは流石に厳しすぎるでしょ。30年近くやってこれはね。。。
@shingo19660720
3 ай бұрын
自前でスタジアム持たないと自由にはやりにくいし、交通利便性のいい立地にも作れない。 とはいえ予算規模が小さすぎるクラブばかりで世界的に見ても自前でスタジアム待ってるところなんて微々たるもの。自治体との協力は不可欠だけど、地元民は自家用車な地域がほとんどで公共交通使わないし元々貧弱。アウェイサポの事考える余裕もない。 YSCC見に三ツ沢によく行ってましたが、中途半端な都会にあるので、車では行きにくくて駅からも中途半端に遠かった。相模原のギオンは駐車場まだどうにかなってた。栃木はライトレール通るの分かってたのにスタジアム移転。グラスタの芝がエグかったカラダね。総じて人を呼ぼうと思ってるのかとは思う。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
栃木が移転したのはクラブライセンスのためです。ライトレールがあってもなくても移転一択です。
@Niitakayamanobore
24 күн бұрын
全チームが正解
@hide2996
Ай бұрын
福岡はやっぱりソフバンの一人勝ちだからね。Bリーグのライジングも動員に苦労している。
@sighcrops1665
Ай бұрын
13:12 倒産してクラブを終わらせる。
@マヌルネコ
2 ай бұрын
サンフレッチェを除くオリジナル9だけで文化的
@ナックル星人
4 ай бұрын
九州はあまりにもチーム数が 多すぎます。
@リザーブガードスタッフ
4 ай бұрын
あまりにも?多すぎは草
@バッタもん-k6k
4 ай бұрын
神奈川県内で6チームよりははるかにマシだと思うけど。
@ナックル星人
4 ай бұрын
@@バッタもん-k6k それでも客の入りは段違いです。
@gunsoviva1633
4 ай бұрын
頭が悪い奴はすぐチーム数が多いと言う…😮💨 やきう脳は12より多いと数えられないらしいがその手合かな?😂
@ナックル星人
4 ай бұрын
@@gunsoviva1633 いや九州のチームは 客が入りません神奈川のチームは マリノス、フロンターレは 人気チームですが。
@ferret_chibi
2 ай бұрын
福島のマスコットは可愛いな
@fohzora
2 ай бұрын
首長は「税リーグ」から市民を守って下さい。
@hiyocchidaisuki
4 ай бұрын
福島は基本的にゴール裏とバックスタンドの芝生席を閉鎖し、メインスタンドにしか客を入れてないという事情があるから平均入場者数が少なく出るのは当然かと。 最近閉店した福島駅西口のイトーヨーカドーの跡地にでもスタジアムを建てればいいのに。
@shirasuboushi
3 ай бұрын
そのメインスタンドは満杯なのかい?
@hiyocchidaisuki
3 ай бұрын
う〜ん…、スカスカだね。 去年11月に行われたJ3の福島vs愛媛戦を観に行ったんだけど、この日は『東日本もののけ大集合』という東北と関東のJリーグクラブのマスコットが集結するイベントが行われたこともあって福島にとっては結構客が入ったらしいんだけど、それでも1,600人程しか集まらなかった。
@naoemitunari
4 ай бұрын
普通に人口が減少してるのが問題
@ahaakiiiiiiiiii
3 ай бұрын
広島は一気に観客数増えた
Пікірлер: 560