KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
F1 1989 ロータス101と中嶋悟という男
Күн бұрын
F1 1989 ロータス101と中嶋悟という男
Рет қаралды
35,458
Formula Ine Channel
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 133
@thas3815
2 ай бұрын
このロータス101、地味にカッコいい コレと次のティレル018が一番中島に似合ってたとおも
@irukashoten
7 ай бұрын
パトレーゼのリアに当たるレベルまでいってたみたいだけど、パトレーゼの上げる水でミスファイアを起こしてオーバーテイク出来なかった。。。残念。。。
@yuka6602
3 жыл бұрын
中嶋さんありきでF1観てた時期があったなぁ。
@555kh
3 жыл бұрын
私もです…
@walkin454
3 жыл бұрын
92年は中嶋ロスでしたよねえ…
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
同じく…
@中村佳己-t4r
5 ай бұрын
どーもです。 かなり前の動画だと思いますがコメントさせて頂きます‼️🤗 1989年ロータス101に搭載されていたジャッドV8エンジンですが通常タイプ以外にシリンダーヘッドだけ5バルブ仕様にしたテックフォード製の特殊タイプが有ったようですがフリー走行だけ使われただけで決勝は勿論の事で予選すら使われなかったと聞いたのですが本当でしょうか? このテックフォード製5バルブはヤマハのモノとは違ってインテーク側(吸気側)の3バルブにカムシャフトを2本使うと言う(排気側のカムシャフト1本と合わせると合計3本)変わり種? DOHC(ダブルオーバーヘッドカム)では無くTOHC(トリプルオーバーヘッドカム)になりますね‼️🤗
@杉原義亜
3 ай бұрын
中嶋選手はトレーニング嫌いだったらしいですね。 当時のF1はターボからNAエンジンに移行して年々コーナリングスピードが上がってドライバー負担が大きくなっていったのも不運な要素でした。 確か、中嶋選手の著書で、「他のドライバーよりコンスタントに1秒速く走るのがどれだけ大きなストレスになるか俺には分かる。だからセナの速さには脱帽する。」って記載があった。 セナがたまにレース後に疲れていた理由が理解出来たし、 レース後にピンピンしていたミハエルシューマッハなんか化け物のような体力だったんだな。
@mutsu0419
Жыл бұрын
なんといってもアデレードですよね!大川アナウンサーの興奮が今でも脳裏に浮かびます。ピケに追突されてギンザーニが怪我してませんでしたっけ
@吉田健介-o7e
3 жыл бұрын
中嶋さんかっこいい!!最後の鈴鹿で泣いてる川井ちゃんに「拭けよ」てタオルを渡すシーンで毎回泣いてしまう。
@gattaca550
3 жыл бұрын
89年のアデレードで印象に残っているのは、プロストがレースを棄権するように各ドライバーを説得しに回っていた時、ブラバムのモデナがプロストに 「このレースには、来年のシートが掛かっているんだ。自らマシンを降りることはできない」と言ったことですね。
@伊藤宏憲-f6t
3 ай бұрын
中嶋にはホンダエンジンよりも、ジャッドエンジンの方がコントロールしやすいのかもしれない。ただ、この年だったか?ピケと一緒に予選不通過なんてことに泣ていましたね。キャメルはお金を出してくれたけど、他のスポンサーは少なく、予算は少なかったようだ。だから、マシンの開発が進まなかったし、剛性不足が破たんをしなかったのは低出力のジャッドだったからですね。
@jiruba3
3 жыл бұрын
当時はF1ファンというより中嶋悟ファンでした。 いい成績が残せないもどかしさも今思えば逆に魅力だったと思います。
@masamasasama
3 жыл бұрын
J.ハントに色々酷評されてた中嶋さんでしたが、ドイツGPなどで中嶋さんが次から次へオーバーテイクすると、ハントは、もしも中嶋に速いマシンを与えたら、きっとチャンピオン争いをするだろうと、手のひら返したように褒めちぎった話があったと思います。辛口だけど憎めない、性格の良い人なんだなぁと思いました。
@Traffics520712
3 жыл бұрын
アデレードの雨の中嶋!因みに中嶋さんの名曲「悲しき水中翼船」は自分の葬式で流したいほど好きです。 中嶋さんと一緒に全日本F2で戦っていた、ブーツェンさんが「あんなに早かったのにどうしちゃったの?」 って言ってたらしいですが、もうちょっと若いうちに行けてたら全然違ったのかなあ。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
歌出してましたね!すみません。私未熟でした。持っていなかった…
@yukiknight
3 жыл бұрын
今でも日本人唯一のファステストラップ…… 89年の雨のAdelaide GPあのレースは見てて燃えた。 ミスファイヤがなく、あと数周あれば……と思ったし、あの日 誰よりも早く F2時代の中嶋さんの真骨頂とも言えるようなアグレッシブなレース。 レース後にパドックを歩きながらイヤーキャップをカッコよく投げた時の笑顔が最高でした。
@350A
3 жыл бұрын
小林可夢偉が2012年のオーストラリアGPでFLを記録していますよ
@yukiknight
3 жыл бұрын
@@350A さん すみません……失念してました。 が、2012年の中国GPではないでしょうか?
@350A
3 жыл бұрын
申し訳ございません。FLは上海でした。
@mutsu0419
Жыл бұрын
イヤープラグ捨てるの、ピケとかがやってるの見て中嶋さんが「かっこいい。。(真似したい)」って言ってたんですよね。ゴミをサーキットに捨てたらいかんですけど(笑)
@skywalker12190129
Жыл бұрын
このオンボードはむしろ90年のランボルギーニ搭載のマシンじゃないかなあ。。
@多々野親父
3 жыл бұрын
エストリルで、7位で終わったけど最後尾から抜きまくって、楽しくて笑いながら走ってたって話がすごく好き。
@みっしょんもーど2019
3 жыл бұрын
フリー走行から絶好調で予選前に車を何もさわるなって言ってたのに メカニックがフロア下の擦り板を変えてしまってて フリー走行と同じように1コーナー入っていったら バンプで底を打って逆ハンキリながらアレー?!ってなったってやつですね。
@ナイトセイバーチャンネル
3 жыл бұрын
全てがうまくいくと、こういうもんですね‼️笑いますよやはり(笑)
@桜ノ宮京橋
3 жыл бұрын
1989年オーストラリアGPは サバイバルレースとはいえ 中嶋さんは、光る走りを魅せてくれた
@555kh
3 жыл бұрын
動画ありがとうございます。 これ、一番見たかったです!
@一発j太郎
3 жыл бұрын
ゴールしてから耳栓取る時嬉しそうだったなあ(*´-`)
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
うんうん。嬉しそうでした。あの顔毎回見たかったですよねー
@五代目有楽亭八雲
2 жыл бұрын
中嶋さんの活躍有っての現在ですね、印象的だったのは彼のデビュー当時の顔つきと引退まじかの 顔つき(輪郭)が明らかに別人の様に変っていた事ですね。 デビュー時はふっくらとしていたのが引退まじかにはしまった 顔つきになってましたね。
@masayukitakatsu4108
3 жыл бұрын
マシンさえ持てばフェニックスやポールリカールでは入賞に手が届きそうな順位まで上がってきていたし、後方から抜きまくったホッケンハイムやエストリルの走りは凄かったです、後一歩っていうシーズンだったような気がします。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
その通りです。そうなんです。マシンさえなんです。悔しい…本当に悔しい
@よしくん-i1z
3 жыл бұрын
オーストラリアは確かに感動しました。でもシルバーストーン、ホッケンハイム、エストリル、鈴鹿も結構いい走りだったのを覚えています。中嶋さんのドライバーとしてのベストシーズンだった気がします。
@juntomochika
3 жыл бұрын
1989年といえば、フランスGPでサイドポンツーンが壊れたことにインタビューまで気づかなかったことと、エストリルの予選前に「何も替えるなよ」って言ったのに部品変えて予選で最後尾になったことですね。この時期にパワステがあったら中嶋さん、もっとやれたと思うんですけどね。
@aki3912
3 жыл бұрын
このレースは燃えたなぁ。夢の表彰台が目前でした。キャメルカラーのロータスは成績はあれでしたが、個人的には好きなマシーンでして、ありがとうございます!
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
燃えましたよねー!
@aoi-waraiotoko
3 жыл бұрын
ピケがギンザーニに追突したとき後輪がモロピケのヘルメットに当たってた😅の思い出した。
@walkin454
3 жыл бұрын
失礼ながらF1デビューした時のすでにおじさん感とか、 飄々とした感じなんだけど内に秘めたる熱い情熱とか我々日本人ファンが肩入れしたくなる 要素もいっぱいお持ちでした。今ではすっかりチーム監督ですね。
@maakyuunnjapaanerr4352
3 жыл бұрын
個人的に89年の雨のアデレードは中嶋さんが一番速く見えたレースです。水しぶきのせいで(笑)
@タカシのさかな
3 жыл бұрын
これ102だね。サイドポット違うしフロントスクリーンも違う。まだ違う所あるけど。 その年アデレードがハイライトだったけど、俺は何故か早かったホッケンハイムが実は凄かった!リタイアするまで抜きまくってたんだよな~このマシンで高速サーキットを。 それとこの年7位多かったような、違うか?
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
正解です!こやつは102に101のスキンを被せたやつでございます!確かにあのホッケンハイムは速かった!
@1107yusan
3 жыл бұрын
101のシルエットが好きでしたね。このマシンからCamelのレイアウトが変わり、中嶋、ピケの赤x白のヘルメットがキャメルイエローに映えましたよね。
@sishosakata4869
3 жыл бұрын
この時の「ファステスト・ラップ」は記録として永久に残る日本人初の大偉業だったんですよね。 解説の今宮さんは「記録に残ります」とおっしゃっていたと思いますが 「日本人初の大偉業」という点をもっと強調してほしかったなぁ。。。
@Uマコト
3 жыл бұрын
雨のアデレード、懐かしい〰️❗ 中嶋さんが輝いたレースですね❗
@555kh
3 жыл бұрын
当時、高校1年生でした。 あのシーンが未だに、忘れられません!
@Uマコト
3 жыл бұрын
@@555kh 同世代 !🤭 👍
@555kh
3 жыл бұрын
@@Uマコト 殿> m(__)m
@しろコンニャク
3 жыл бұрын
89年からのロータスはその前よりもチームの士気が落ちてるように映りました。それが成績に反映された感があります。動画内でも触れましたがリアウイングをノコギリで切ったり、中嶋さんのサイドポンツーンが壊れたのに直さなかったり・・・。だからこそアデレードでの中嶋さんの快走がより印象深く残った所がありますね。
@赤尾剛志
3 жыл бұрын
中嶋さんとロータス上層部の関係性が上手くいっていなかった。 ティレルの頃は、ケンティレルから凄い評価されていました。
@ilovemyradioilovetf7112
2 жыл бұрын
今月の日経新聞、「私の履歴書」の連載が中嶋悟さんですね。この連載で1987年の参戦初年度の話は3話も続いていたので本人の人生にとっても大きな一年だったのはわかります。89年の雨のアデレードもパトレーゼの水しぶきでエンジンに悪影響出るのが嫌だったので抜かなかったとのこと。この時に3位になってたら日本人初だったのに翌年の鈴鹿で鈴木亜久里が3位になったときは「先を越されたと思った」そうです。ちょうど今日の連載記事は本田宗一郎さんが亡くなった事の話でした。
@しもざきしげゆき
3 жыл бұрын
f1 を教えてくれた人…ですか… CMにもありましたよね、楽園のひとよぉ…総集編ちら見しましたが、やはり、個人的に辛そうにみえてましたが、3年の中で1番でしたか… 何十年ぶりで、心のしこりが、とれた感じでした。 解説ありがとうございました。
@しもざきしげゆき
3 жыл бұрын
シャイな先生が、動画やってるわけ…ふと、角田選手が浮かび上がりました❢ そうだ、今こそ、あの時の無念をはらせそうな? あと、3年ですかね…先生…
@makotohashimoto819
3 жыл бұрын
やっぱり日本のF-1を語るなら中さんとホンダは外せない!本当にもう少し歯車が合っていれば…100Tよりはカッコいいマシンでしたね!
@HIROAKI-RCandBIKE
3 жыл бұрын
89シーズンは浮き沈み激しかった記憶が…でもこの雨のアデレードは萌えましたよね〜✨✨パトレーゼまであと少しの所まで迫ってましたからね💦何回見返しても4位で終わってしまう😅(笑) あと、ホッケンハイムも萌えたなぁ〜当時v8勢では結構速くて何台も抜きましたが、これも途中でスピン😭懐かしいシーズンありがとうございます!
@いちろー-t6r
3 жыл бұрын
僕にとって好きなF1ドライバーというと、中嶋悟さんとジャン・アレジの二人です。 アレジだけ”さん”付けでないのは同年齢なので(笑)。 このアデレードでは何度も3位のパトレーゼに追い付くのにエンジンがミスファイアを起こして抜く事が出来ず、3位でフィニッシュ出来たはずの残念さと、ファステストラップを刻んだ嬉しさと、海外の実況で中嶋さんの走りを絶賛していた中嶋さんが主役のレースでした。 実はレース序盤で中嶋さんはスピンをして最下位からの4位ですから、そういう意味でも凄かったレースですし、雨でレース速度が低くなった分、体への負担が無くなって、ドライビングで世界にも通用するテクニックを持っている事を証明したレースでもありました。 ロータスでは101Tが断然好きです。
@ショウ-r6z
3 жыл бұрын
会ったら素敵です
@ポンさん-d6e
3 жыл бұрын
0:59あたりに映ってる中嶋のイン側にいるマシンはなんでしょうか?いろいろデータを探し出しましたけどよくわからなかったんので・・・w
@よしくん-i1z
3 жыл бұрын
ユーロブルンかコローニじゃない?
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
ダラーラですね。バグで真っ白になっちゃいました😵💫
@ポンさん-d6e
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel そうでしたかw てっきりノースポンサーになったオゼッラかと思いましたw
@theofilos_neophytous
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel という事は、デ・チェザリスもしくはカフィですよね。 どちらだったのでしょうか(?_?)
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
カフィですね。
@Monday9Friday
3 жыл бұрын
こんにちは。中嶋さん92年頃の雑誌対談で2台のマシンをイコールに走らせられるのはマクラーレン、ウィリアムズだけだと語っていた記憶があります。101にホンダを積んでいたらパワーを吸収仕切れず更に剛性不足が顕著になっていたと思います。ベネトンの型落ちエンジンとピケの年俸を出来高払にして運営費に充てれば善戦出来ていたでしょうね。
@gunkicji3698
3 жыл бұрын
ファイナルラップがもう、忘れられない! あと1周あったなら~
@kazyama8282
3 жыл бұрын
あと一周あったら、ミスファイアで中嶋さんがヤバかったかも。何かで聞いた。
@gunkicji3698
3 жыл бұрын
ミスファイアも、パトレーゼのウォータースクリーンの所為なので、エンジントラブルではないから、もしかしたら?と思ってしまいます。
@ナイトセイバーチャンネル
3 жыл бұрын
猛烈に追い上げていましたが、ペースを落としたので、水の吸いすぎでリタイアしたら元も子もないので、大事を取って離れように見られましたね。
@marucci48
3 жыл бұрын
中嶋さん6位までのポイント制の中でそこそこポイント獲ってるんですよね。 しかし不運も多くて、特に91年サンマリノの無念さは一生忘れられません。 ケンティレルがもっと要領良かったらあの年マクラーレンの中古ギアボックスくらい手に入ってたと思いますので、あのギアボックストラブルさえなければ… と今でも夢に出てきます🤣
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
うんうん。その通り!ケーン!
@はやひで-h3e
2 жыл бұрын
こんにちは。 確かこの年のフランスGPだったか、マシンのバランスがおかしいと感じた中嶋さんがピットに入った時エンジンだと中嶋さんが訴えてるのにクルーは対応せず・・・なんと!?カウルがはがれたまま走らせたこともありました。 案の定、オーバーヒートでリタイヤしています。 このレースに関してはスタートは2回あって、1回目がグリットに揃わないままスタートし大混乱。 中嶋さんは左フロントウイングを破損して交換せずに走り切りました。 レースが進むにつれ雨が小やみになっていったことも要因だと思います。 レース後の川井ちゃんとのインタビューで「裏のストレートで(パトレーゼの)真後ろまで行ったんだけど、水が多くて入っちゃうとミスファイアするの俺の(エンジン)。 だから抜くのは難しかったかもしれない」と悔しがっていました、まともなエンジンならパトレーゼはタイヤが垂れてスリップ気味だったので本当に悔やまれます。 しかし、このレースの最速ラップはF1が続く限り永遠に記録に残ります。 このアデレード市街地コース、今 存続か、閉鎖かで議会が揉めてるとの報道がありました。 長文失礼しました(^^;
@murasaki_base_Aoi
3 жыл бұрын
懐かしい!89年のアデレードのビデオは未だに持ってます。レース見ていて中嶋がリタイヤの情報が出ると面白さが半減しました。常に期待していたんですよね。
@ナイトセイバーチャンネル
3 жыл бұрын
猛烈に追い上げていましたが、ペースを落としたのは、水の吸いすぎでリタイアしたら元も子もないので、大事を取って離れように見られましたね。 101ジャッドと102Bジャッドは、性能的には大差ないはずですが、102Bジャッドは白いカラーリングとハッキネンと日本スポンサーにより、洗練されて見えます。
@顔長おじさん-s2m
3 жыл бұрын
このレース1回目のスタートの後に中嶋さんスピンしてエンスト。 諦めてピットに帰ろうとしたらマーシャルに「赤旗らしいぞ」と教えてもらって押しがけしてもらって戻って行って、 そして2回目のスタートの時に、スタート直後に中嶋さんまたスピンしてメディカルカーと接触しかけたらしいですね(これも本人著書の「中嶋悟のF1日記」で語っています)
@kichibinntomita9167
3 жыл бұрын
本当にチグハグなシーズンだった。アデレードの予選順位がもうちょっと良かったら。 この年、ブラジルGP後にEPSONのイベントがあって、直接サインもらいました。その時のレースクイーンが高島礼子。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
おおおおおっ🤩
@chan_mio-310
3 жыл бұрын
そこまで大変だったんですね。 ifは無いけど、いろいろと噛み合ってたらもっと輝いてたはずなんですよね💦 悔しかった事も多かったでしょうね。やっぱりカリスマだなぁ。
@えいどりあす
3 жыл бұрын
動画投稿お疲れ様です。 中嶋さんが引退して数年後だったかな、某イベントでこのレースの事を聞かれて 「悔しかった。」と仰っていた事が非常に印象に残ってます。 個人的にはこの時にサインを貰えた事が1番の思い出です♪
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
すごいですね!お会いになったんですね。羨ましい限りです!
@えいどりあす
3 жыл бұрын
返信ありがとうございます。 いやー、凄く緊張してしまって「サインお願いします。」と「有難う御座います。」としか言えなかったですよ(汗) サインを貰えたのも、ずっと中嶋さんをサポートしているPIAAの帽子(イベントの数ヶ月前に初めて行った鈴鹿サーキットで購入)を差し出してサインをお願いしたのが良かったんでしょうかねw
@norazaru
3 жыл бұрын
中嶋悟さんを勝手に特別な存在と思ってるのは同じですね笑 引退後すぐ出したCDアルバムの最後「もし生まれ変われたらワールドチャンピオンになりたいな」に涙したもんです 今でもそのCDに入ってた矢萩渉さんの「約束」「静かなる朝」「楽園の君へ」は名曲だと思ってます
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
特別なんですよね〜。なんか下手な事言えないですよね〜。CD!Forever Satoru Nakajima!
@kazunyan5499
3 жыл бұрын
暗いと思ったらあのレースの再現だったんですね
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
コメントありがとうございます。そうなんです!あのレースの再現をしてみました‼
@kazunyan5499
3 жыл бұрын
@Formula Ine Channel いつも楽しく学ばせていただいてます 当時、私は2、3歳なので知らなかったですけど(笑) 時々みたくなるレースですよね
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
あらま!当時2、3才ですか?!F1の世界においでいただきまして本当にありがとうございます😭
@kazunyan5499
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel 父の影響で90年代辺りは見てましたね 中嶋さんを意識しだしたのはティレルブラウン?の時でした 動画を漁ってみるほど80~90年代のF1は大好きですよ
@フルP
3 жыл бұрын
101ってハイノーズじゃないし一般の究極の典型的なF1マシンのデザインって感じるんですよね😁
@ひょうちゃん-b6q
2 жыл бұрын
中嶋さんがピケと同じ仕様のマシンを与えられていればと思います。ポイントは、もっと取れていたと思います。
@鈴基地
3 жыл бұрын
この101と後継の102ってモノコックが似てるというかほぼ流用ですかね?ソースはありませんが、90年のへレスにおけるドネリーのクラッシュは、使われたモノコックが相当使用され強度が低下してたと言われてます。流用じゃないにしても設計は基本踏襲だったと想像します。それを裏付ける事実として、102を改良した102Bや102Dが好走したということ。どちらもジャッドと同じV8エンジンなんですよね。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
102は101のは発展型ではありますがさすがにモノコックの流用はしてないかもですね。ただデザインや設計は101ベースだったようですね。いちお、102にはランボのV12を積んでましたね。
@okb48forever
3 жыл бұрын
この89年のアデレードは印象深い。 ジャッドのエンジンが雨水入ってミスファィヤ起こしてパトレーゼを抜けなかったよな… これがジャッドではなく、コスワースDFRだったら結果変わってたかなぁ…
@アイミーブ
3 жыл бұрын
ジャッドの5バルブ仕様もフランスで出たけど直ぐに壊れて、フォードHBエンジンなら、表彰台取れたかも知れない?でも、101の剛性が無さ過ぎたから、ダメだったかも。少なくとも、入賞していた所は、あると思います。
@あお-x6z4x
3 жыл бұрын
時々ポニーキャニオンで出したVHSテープで見て騒いでます(笑) 雨だとこんなに暗いのかな?
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
ちょっと暗くなりすぎちゃいましたね!
@nontan1377
3 жыл бұрын
日本にF1の魅力を教えてくれた中嶋さん あの落ち着いた雰囲気が日本武士を思わせました どこのチームもお家騒動が有るんですね! 知識が物凄くいつも拝見させてもらう度に楽しませて貰ってます!
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
いつもありがとうございます。そうなんですよね。各チームのお家騒動がまー感情的で昼ドラ状態のものがほとんどでF1のもう一つの魅力だったするんですよね〜。各チームの経営を分析するのも面白いですな!
@skywalker12190129
3 жыл бұрын
でたあ!101 憎めないマシンで大好きです。100Tホンダよりよっぽどいいです。何故かわからないけど黄色いマシンて 雨に強いですね。98年ジョーダンも勝ちましたからね。やっぱり雨の日の傘って黄色が目立ちますからね。 それとやっぱり中嶋さんです。結構リタイヤしたケースは良い走りをしてました。ドイツ ハンガリー 鈴鹿もよかったです。 オーストラリア本当惜しかったですね。あの時ほどパトれーぜを憎いと思った事なかったです。ネルソンも頑張ったと思います。ハンガリーのオンボードよく見てます。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
あはは🤣パトレーゼは全然悪くないですぜぃ。でもむっちゃおもしろい!最高!
@skywalker12190129
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel そうです。パトれーぜは良い人です。何たってネルソンとマンセルのチームメードだったんですから。
@TA-ps6yx
2 жыл бұрын
ピケのマシンほど剛性なかったんですね。 中嶋さん引退の時、ホンダのエンジニアが「言ってくれたらパワステなんかすぐ開発したのに…」って呟いた記事読んだような気もするんですが、真相はどうなんでしょう。 それも併せてまた浅く深掘りしてもらえたら嬉しいです。
@kazuo80
3 жыл бұрын
主様 毎度アップお疲れ様です。 オンボードで映る特徴的な ステアリングはワーウィック 仕様ですね。 コクピット内が狭く足を立てて ドライブする為、ステアリングを 上下異型の物に改造してますね。 上はインパネが見えなくてかな? ちなみに412T2のベルガーも 異型ステアリング使ってましたね。 ワーウィックは89年やたら中嶋と 絡んだ印象が記憶に残ってます。 特にハンガリーでの絡んだのは かなり頭に来ましたね。 後、アデレードでの激走 懐かしいですな。 ゴール後のデンシャムとの 握手?ハグ?覚えています。 やはり、腕力?の不足なのか レインでは早いがドライでは・・・ ベルギーでのレインでの フリー走行でも良いタイム 出してましたね。 積んでいたジャッドも最新の EVでは無く、型落ちのCVを 何とか馬力を上げようと ティックフォードチューンの 5バルブ試したり。 最高速を上げようと、西ドイツからは ホイールカバーを着けたり。 この年からは抽選でオンボードが 1チーム2台に搭載されて ネルソン、中嶋共にギアシフトが 非常にエンジンに優しく 上手かった印象が残ってます。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
コメントありがとうございます。ウヒョー素晴らしいですね。そうなんです。このModは102に101のスキンを被せたものなんです。マニアの方には頭が上がりませんな!
@kazuo80
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel 主様 返信ありがとうございます。 いえいえ、まだまだ 若輩者ですよ
@nijiirokamen1
3 жыл бұрын
このレースは攻めてはいましたが、決して無理しておらず、スムーズな走りだったのが印象的でした。 中継映像でも、その滑らかな走りが確認できます。 それこそ雨のナカジマの本領発揮でしたね。 この日は終始強い雨だったため、車体剛性の高くない(とされる)101でもそれなりに走れちゃったですね。 翌年ティレルに移籍して「ティレル(018)は固いよね」って中嶋選手はコメントし、暗にロータス101の弱点を匂わせてましたし。エンジン(ジャッドCV)も非力で、よく壊れてましたからねぇ。 セナ離脱後、チームの弱体化は顕著でした。 結局のところ、そこが大きかったのかなぁ。
@うすらとんかち-w9z
3 жыл бұрын
攻めに入ったときの中嶋さんはめちゃくちゃ速いですよね😀雨のセナ雨の中嶋🌧️二人に共通していることはあまりマッチョではなくすらりとしている点ですね。91年のアデレードでしたっけ?惜しかったなぁ😭 この年はジャッドだったんですね。なんかイメージとして、すぐブローしてる感じ🤣タラレバですが、もしフォードV8を積んでいたらどうだったでしょうかね? wikiも改めて見ましたが、ピケがけっこう中嶋さんの事誉めてました。元チャンピオンですしあんまり誉めなさそうなピケが以外です。辛口のジェームスハントも雨の中嶋さんを好評価してました‼️
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
コメントありがとうございます。89年ですね。フォード積んでたらですねー。あんまり変わらなかったかもしれませんね。エンジンよりもシャーシの問題が大きかった感じがしますね。
@mutsu0419
Жыл бұрын
雨のスパでジャッキーイクスが「ナカジマのスロットルはセナより美しい!」って言ってたらしいですよ。中嶋さんにも伝わって、ご本人いたく喜んでました
@takashiichiki8942
3 жыл бұрын
お疲れ様です♪ご本人の発言通り、実は89年は(リザルトはともかく)、5年のキャリアの中で一番レースが出来てたシーズンなんですよね!それだけに結果が付いて来てたらと思うと残念です。確かに101はイイ意味でも悪い意味でも、マシン熟成は限界に達してましたね。特に中盤戦の高速サーキットでは「中嶋さんらしくないw」高速バトルを見せてましたもんね。但しフランク・ダーニーは極端に評価が別れてしまうデザイナーだった印象があります。確かにこの頃から彼のクルマは剛性不足が指摘されてましたもんね(102では更なる剛性不足がオンボード映像からも判ります)。そんなクルマで中嶋サンが実力でもぎ取ったアデレートのFLはグランプリが続く限り公式記録として残り続ける訳ですから、日本人としては感慨深いですね!今回も楽しませて頂きました☆
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
毎度です。歯車が噛み合う年が一年でもあればと今でも思ってしまいます。
@bornman1966
2 жыл бұрын
腕はよかったと思います。ただ体力が年齢的にもきつかったのではないかと思います。 現にのちのグランプリウイナーやF-1ドライバーにもにも鈴鹿では勝っているわけですから。 ただ走りなれた鈴鹿と言うのと、周回数が少なめの日本のレースと言うのもあり、その辺は 差し引かなければというのもありました。 日本でははぼ無敵だった中嶋さんを通して世界のレベルを知ることができましたが、 そんな中、ファステストラップを記録できてよかったと思います。 雨の中嶋を始めて感じたのは80年のF-2でした。 当時、トップドライバーだった長谷見さんや星野さんを敵に回して旧型のマシンで雨のレースを連勝した中嶋さんに日本最強と思わされました。
@fumixrossoneroのつかれしたー
3 жыл бұрын
まいどです^^アデレードも印象的ですが西ドイツGPの激走後のリタイヤが凄く悔しかったな。。102より101がなんか好きでしたねー102はドネリーの真っ二つクラッシュやモンツァの横転なのでイメージ悪いですw
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
毎度です。ドイツも悔しかったですねー。あの年は全体的に悔しい年でした!
@natsuki9401
3 жыл бұрын
89年のアデレードの雨は凄いですよね、今だったら絶対スタートしないと思います。自分の中で中嶋さんはF1ドライバーというよりも、ナカジマレーシングの監督の印象が強いです。ちなみに動画の中でロータスと接触してスピンしていたミナルディはマルティニが3番手スタートでしたね。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
マルティニがぶつかってきまして…その前に軽くオカマ掘ったからでしょうか。
@ポンさん-d6e
3 жыл бұрын
どうもです。 じっくり見させてもらいました。 89年のMODがないということでベースが102ですかね 見た目はぱっと見あんまり変わらない101と102ですけどあたくしにはやっぱり102に見えてしまうw 89年の中嶋選手はいいところまでい行きながら残念な結果が多かったですね。 特に西ドイツGPでは7位まで上がりながらワーウィックと接触してリタイア、ハンガリーもワーウィックと接触してリタイヤと・・・ 最終戦のアデレードは興奮しました。ジャッドのミスファイアがなかったらいい線行ったんですけどね。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
89年って結構キーになる年だと思うんですけどね〜。Modないんですよ。ワーウィックまたかって思うことがありましたねー。古舘さんも叫んでましたねー
@tyratchi
3 жыл бұрын
8:44 フランスGPの予選で一度使わせてもらえたとか? その時は予選順位ピケの1つ前だったような。 なんでも、ピケが「あんまり変わらない」とか言ったらしいので、中嶋には回ってこなかったとか。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
そうなんですよね。ピケが変わらないって言うからチームは変わらないならわざわざお金掛けてもう一台作る必要ないよねってなったそうですよ。
@tyratchi
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel 中嶋は、新しいモノコックの方が全然いいから乗りたかった、 とも言ってましたね。 まあ、ピケほどのドライバーが本当に違いがわからないとも思えないので、チームメイトに対する 駆け引きもあったんでしょうねぇ。 セナ&ワーウィックの一件などからもわかりますが、晩年のロータスの財政事情も かなり厳しかったんでしょうね
@Captain_Roux
3 жыл бұрын
中嶋さんは、別格だと思います。 星野さんより中嶋さんの方が、印象に残ってますね。 F1を見始めたのも、F1に興味を持ったのも、中嶋さんあってのことですから。 40代、50代のF1オタクには、とても大切な人ですね。 色々書かれてますが、もっと早くF1行ってたらな〜 それに、もっとHONDAには日本人に対して、もっと贔屓してほしかったところです。 HONDAって、佐藤さんの時もそうでしたが、なんか日本人の扱いが下手というか何というかでしたよね〜 あんだけいいエンジン作ってたんで、もっとわがまま通しても良かったんじゃないかと思います。 スバルのラリー撤退といい、HONDAのF1撤退といい、企業としてのアイデンティティー失いすぎですよ! その点トヨタはよく解ってますよね。 何が大切かを!
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
そうなんですよね!私たちにとって中嶋さんはとても大切な人ですよね!わかります。確かにホンダは日本人的遠慮がとてもあった気がしますよね。おっしゃる通りもっと前に出てよかったですよね!
@shuu_06official
3 жыл бұрын
毎度です 89年アデレードは色々混乱しましたねー。雨の中嶋で有名なマシン!ファステストラップまで出した、中嶋さんが光ったレースですね。この年ロータスは昨年から始まった不振が一気に進んじゃいましたね。エンジンもホンダからジャッドに変わり5バルブヘッドのティックフォード製ジャッドも…。ロータス史上初めて二台共に予選落ち、モナコGPノコギリロータスなど… ロータス最後のレースで良いレースが出来て良かったです。ストレートでインダクションポッドに雨の水が入りミスファイアしてパトレーゼを抜く事が出来なかったみたいですね。余談ですが、マンセルがスピンしてクラッシュした瞬間にコクピットを両手でガンガン叩いてたの思い出しました笑 今回も楽しかったです!ありがとうございました😊
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
しゅうさん、ありがとうございます。私にとって89年アデレードって一番印象に残ってるレースかもしれません。ピットに戻ったプロストが見たことのない顔で怒りを露わにしていたのが忘れられません。
@shuu_06official
3 жыл бұрын
@@FormulaIneChannel プロスト凄い形相で脱いだヘルメットを叩きつけてましたねー。強行されたレースに怒り心頭でしたね。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
自分の根回しが上手くいかなかった怒り。完全にダークサイドに落ちたような気がして怖かったです。
@garinakbar1907
3 жыл бұрын
Make the Lotus 1987 season
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
Yeah, planning on it
@無茶ぶる
3 жыл бұрын
この車と、中嶋次男とは、愛想が良くなくて、目の前で走らなかった思い出が、、、、、。
@wintfeb4177
2 жыл бұрын
中嶋が雨の中嶋っ言われるのが嫌いだったって? 完走出来た時は常にヘロヘロでは見てる方は雨に期待する事になるだろ! 日本のレース関係者の間では中嶋は体力、筋力共に星野さんには及ばないと言う認識でした。
@万城目J
3 жыл бұрын
この時の中嶋さんのレーシンググローブはもっとダサいデザインだった気がしましたが…思い出せません
@mitsunorinakashima_illustrator
3 жыл бұрын
中嶋さんがF1に上がった時のバスタブ?タブじゃなくてブタみたいな黄色いロータスは、 アレを黒く塗りゃ前年までのJPSですもんね。型落ちってこんなにデブなんだと思っちゃいました。 当時購読してた車雑誌を賑わす新車のゼロヨンタイムなんか軒並みブッチギリで中嶋さんだったし、 国内レースじゃ箱だろうがフォーミュラだろうがグラチャンだろうが、勝てども勝てども、 周回遅れにしまくろうとも、敵なしチャンピオン獲りまくろうとも、 何としても天井の扉は開かなくって、何であの飛ぶ鳥を落とす勢いの若い中嶋悟を、 十年早くF1に押し上げられなかったろうかと、返す返すも口惜しいです。 今この動画を観ていて、後を走るデリケートなレイトンのマシーンに中嶋さんを乗せてみたらどうだったろうとか、 ふと思ってしまいました。 小柄だし、非力でもデリケートでも強度とパワーにムリがなきゃその辺は寧ろ持って来いジャンとか... あと、どうしても行っておきたいのは古舘の「納豆走法」なんて言う失礼きわまりない言葉遊び。 後世までそれで語り継がれたら、若き日のピカピカに眩しい中嶋悟の面影は伝わらないじゃんと... ああ口惜しい。 あと余談になりますが、ウィリアムズ、ロータス、マクラーレンと駒を進めた第二期のHONDAですが、 マシーンデザインの点では最初に組んだウイリアムズが一番よかったかもですね。
@FormulaIneChannel
3 жыл бұрын
確かに中嶋さんのF1参戦は遅すぎでしたね。あれだけ実績あってもやはり中心はヨーロッパだったんですね。残念ですし、もったいなかったです。
@ukzailc8649
3 жыл бұрын
この年もホンダエンジンだったら…。
Пікірлер: 133