KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
FF5 青魔法を最速でラーニングする方法 前編 ゆっくり解説
Күн бұрын
FF5 青魔法を最速でラーニングする方法 前編 ゆっくり解説
Рет қаралды
163,133
ハルポップのゲーム
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 214
@NANNA.731
2 жыл бұрын
カルナッククリア辺りで青魔法が沢山あると、 何故かテンションがあがってた思い出🤔
@ナキリエンジュ
2 жыл бұрын
なかなか青魔法って意識しないと埋められないから、どこでなにを〜とラーニングリストあるのは嬉しすうすす!
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どうもですうすす!
@keitojo2859
2 жыл бұрын
今、リアルにスーファミ版をやってるのですごく助かります!ボス撃破とかも助かってます
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
スーファミ版されてましたか!お役に立てられて良かったです。
@nyanmagekun
2 жыл бұрын
青魔法の情報は忘れかけていたので、情報感謝します! FFシリーズでの青魔法は有能なアビリティですよね。でも初回攻略時にはあまり使われないw FF5は特に魔獣使いの「はなつ」や皆さんオススメ薬師の「調合」を使うと攻略の幅が広がって楽しかったなぁ。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
良かったです! 青魔法は有能ですが使いどころが難しいですね。ハリセンボンは分かりやすい攻撃ですw 調合はとりあえずドラゴンパワーあればかなり強くなりますねw はなつはあまり使った事ないですが、また研究したいです
@nyanmagekun
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 「はなつ」も特集して貰えると嬉しいです。 ゴブリンをはなつとフレアが発動するのには、驚きましたねw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
はい、いつかやってみたいですね。 ゴブリンがフレアは驚きですねw そんな潜在能力あるとは。
@ストライクカート
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen さん ついでに「動物」も特集お願いします(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@ストライクカート OK牧場! (多分言葉知らないかもw)
@TheRainbowIsland
2 жыл бұрын
この動画は攻略本以上に有効な資料になりますね。どのモンスターが使用するか、どこにそいつがいるか、順を追って紹介してくれるのはありがたいですね。当時、YOU TUBEがあったとしてこの動画を観られる環境があったとしたら神動画だったに違いありません。 1:49 「どっちが魔物だ」でFFとは関係ないのを思い出しました。当時FFやDQをやりこんでる仲間が数人いて、DQ3のアイテム増殖技で「いのちのきのみ」でHPを3万以上にして1人で最初から最後まで、回復なし。ゾーマ戦でようやくHPが999以下になって「ベホマ」w 「どっちが魔王かわからん」という話をきかせてもらったことがありました。FFでもいろんな話がありましたがまたの機会に。 ちなみにその「ぼうけんのしょ」もあるときに「おきのどくですが ぼうけんのしょはきえてしまいました」の憂き目にあったそうで 絶叫と共にカセットは壁に投げつけられたそうです。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どうもありがとうございます。 今ではたくさんの攻略記事があるので、それを動画にしてまとめてみました。 ドラクエでそんな話があったんですねw そんなHP高かったら魔王を超えてそうです。 ゾーマの怨念で消えたんですかねw
@たけ-r4u
2 жыл бұрын
初見でマイティーガードラーニングできた人0人説
@toko48
5 ай бұрын
「操る!」使わないと覚えられない技なんかわかるか( ̄▽ ̄;)
@user-ms3qs1wo4s
2 жыл бұрын
自分は青魔道士になってからの初ラーニングは大抵ドルムキマイラからのアクアブレスになりますね。第一世界だとかなり楽になるので
@走れお調子者
2 жыл бұрын
ゆうごうは 古代図書館周辺で出現するミスリルドラゴンから習得してたなぁ。 後、ここには出てこないけど、かえんほうしゃ、ホワイトウインド、レベル4グラビガも第一世界で習得できる。
@79nrgm43
8 ай бұрын
ハルポップさんのねじ込んでくるネタがほんとにいいw マミヤ君とか、どさくさ妖精とか。
@MrHarukitchen
8 ай бұрын
ガンガンネタですねw
@eise2671
2 жыл бұрын
ありがとうございます。予習させてもらいます
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どうもです!
@ベイソアル
2 жыл бұрын
デスクローはアイアンクローからラーニングしないと終盤までお預け食らうから是非習得したいポイント
@kumayouchannel
2 жыл бұрын
デスクローは、バル城地下の石像にエーテルを使ってから操って使わせる事が出来るので、厳密にいえば終盤じゃなかったりします😄
@ベイソアル
2 жыл бұрын
@@kumayouchannel 言われてみれば確かに🤔
@Taguchi_Masato
2 жыл бұрын
おぉ!😲 昨日からFFコレクション始めたばっかりなんで助かります ジャストタイミング!
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
コレクションをされてましたか! ムービーがあるのは良いですね。 お役に立てそうで良かったです。
@morimoriokuchan
2 жыл бұрын
コレクション、自分もやってますけど5の時間効率良くないですよね。
@talkingmuscleJunji
2 жыл бұрын
7:13 狂おしいほど好き
@かぷちーのもか
2 жыл бұрын
第一世界で融合覚えられるって何気に初めて知りました ずっと第二世界のルゴル前あたりで覚えていたので
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ほかにもミスリルドラゴンを操っても覚えられますね
@とみおり
2 жыл бұрын
1コメ!最近全マスターしたんで青魔法全取りしようとしてたんでありがとうございます序盤のエアロ強いですよねw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
おぉ1コメおめでとうございます!序盤のエアロは使えますね 青魔法は第三世界に入ってからでも全部取れますが、これは進行順で紹介しました。
@AquaShrimp
2 жыл бұрын
青魔法はアビリティ自体が魔力強化として使えるのも便利(忍者の巻物投げとか侍の風切りの刃とか) 他魔法と違ってLv要素ないから習得できれば即全部使えるし
@kuwakuwa2060
2 жыл бұрын
それが長所ですね。短所として、(指摘の)魔力強化に気付きにくい・新規魔法取得が難しい・適当に使うには消費MPが大きい の初心者泣かせ3点があります。
@ユキ1020
2 жыл бұрын
いつも助かります♡
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どうもw
@nwo566
2 жыл бұрын
成る程、ガルキマセラはバーサーカーでハンマーで殴れば倒せるとは。 しかし月の笛は第3世界のミュカレで覚えさせました。 フラッシュは火力船で覚えさせたしエアロラは古代図書館で覚えさせました。 デスクローは次元城のデスクローから。 しかしガラフがラーニングさせるための犠牲者になるなんて(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ガルキマセラは、レベル5デスを覚えてからなら、レベル5デスでも倒せますねw デスクローは道中結構使えるので、アイアンクローで覚えていたほうが良いですね。 ガラフになったのはたまたまですw
@tokiyamisaka
2 жыл бұрын
だめだwもう次に5をプレイした時… この急ぐやつがネギトロにしか聞こえなくなりましたw
@kuwakuwa2060
2 жыл бұрын
シド・ミドによる飛空艇改造時はBGM倍化♪
@HIGEhige127
2 жыл бұрын
空耳シリーズほんとすき
@くぬぎちゃん
2 жыл бұрын
青魔法の最速ラーニング忘れがちなので助かります! 未だにFF4クリアしてません(笑) レベリングしててwもうクリアできるんですけどちまちまやるのが好きなので。 FF5もちまちまやろうと思ってます!😇
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どうもそれは良かったです。FF4まだですかw ピクリマ版はレベル上げも早く済みますね。
@kumayouchannel
2 жыл бұрын
FF5のレベル系:リフレク反射可能&耐性無視(4グラビガのボス耐性除く)&レベル半減後の判定は小数点切捨て FF6のレベル系:リフレク反射不可&耐性の影響を受ける&レベル半減後の判定は四捨五入 この差ですね🎵
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
おぉさすがお詳しい!FF6の青魔法とそんな違いがあったんですね。 それら3つとも知りませんでした。FF6は四捨五入だったとは。 FF6のはあまり使った記憶もないですけどw
@user-miqurikamisiro
2 жыл бұрын
船の墓場のゆうごうの存在をいつも忘れてディルルのお世話になってた。 初見時は例のミミズ君を地道に倒してハリセンボンを覚えてからアクアブレスを浴びに行ったな。 色々と思い出の詰まったFFⅤ ピクセルリマスター版やるのが楽しみだ
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
融合はミスリルドラゴンのほうでも良いですね。 ミミズ君ってどのモンスターですか?w ピクリマ版楽しみですね。音楽アレンジも楽しみです。賛否両論はあるでしょうけど。
@user-miqurikamisiro
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 例のミミズ君=サンドウォーム でした! コメント書いてる時はうっかり 出て来なかった。w つまり初見時はサンドウォームをちまちま倒してラミアからはりせんぼんラーニングしてHP高くなってから ドルムキマイラのお世話になってた って事ですね。 今ならレベル5デス対策のレベル調整 だけで耐えられるようになるって 分かるのにねw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@user-miqurikamisiro あぁサンドウォームのことでしたか!それでアクアブレスを使わずに地道にってことだったんですね。 そしてドルムキマイラはHP1000だからハリセンボンでちょうどってことですねw ドルムキマイラも黒の衝撃2回使うってことですかね?
@user-miqurikamisiro
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen くろのしょうげきの事は分かりませんがまあ、大体そんな感じですね。 初見時は中学生でした! 攻略本なしでなんとなくやってましたからね、お年玉から1万円叩いて買って、学校の成績も落とさずやってましたね。懐かしい。 あの頃の自分が今の自分見たら 大人ってズルいの! って言うでしょうねw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@user-miqurikamisiro お小遣いで買ったんですね!僕は誕生日プレゼントだったかと思います。 大人はすぐ買えますねw
@金子ラッキィ
2 жыл бұрын
初めてもう全部知ってましたよぉ!って言えると思ったのにまさか船の墓場に『ゆうごう』があるとは(|||´Д`)これは後半も気が抜けませんなww効果音についてはほぼほぼ同意ですなw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
それは残念でしたねw 効果音の空耳は今回多めに入れてみました。同意でしたかw
@稲葉流楠
2 жыл бұрын
青魔法は、実用性もあってレパートリーが豊富で使っていて楽しいですよね カテゴリの特性的に三種魔法や召喚にない効果ばかりが話題になりますが 終始役に立つゴブリンパンチときゅうけつ、素直な性能のエアロ系や火炎放射など基本となるのも重要ですよね。 そういえばハンマー・フレイルの類だけでなく、殴杖 ( = 杖、没のミスリルの杖) や斧類も 対象の物理防御力を1/4として計算するのですよね、赤魔道士や薬師に両手持ちが渋くてそこそこ強い理由とも。 ルーンアクスと大地のハンマーに引っ張られて斧扱いのルーン武器や大地のベルもここに属していたり。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
すごくお詳しいですね! はい、今ダメージ計算式調べてきたら、杖や大地のベルも一緒の計算式でしたね。 大地のベルはまともに使った事はなかったですw ルーン武器はこれに加えて魔力が関係してきますね。
@稲葉流楠
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ありがとうございます! ハルポップさんも十分詳しいと思いますよ。 こちらとしても「なるほど!」と思うような内容の動画ばかりですし私が気付いてない事に関心事があって、色々と実験して試すのも面白いですし。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@稲葉流楠 そう言っていただけると嬉しいです。もっとFF5研究していきますねw またこれからもよろしくです。
@ストライクカート
2 жыл бұрын
…先日、やっと青魔法をコンプリートしましたよ😅 マイティガードを取るのにスティングレイって言うボス級の敵を操ってマイティガードを覚え、ホワイトフレイムからホワイトウィンドを覚えて…物凄く大変な作業でした😅 融合はそれこそ、カルキュルスルを操って使わせました😅 ガードオファは第3世界で行く事になるピラミッドのナイルって石のモンスターにエーテル使ってから操って使わせました😅
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
青魔法コンプお疲れ様です あぁブラックフレイムの対のホワイトフレイムもいましたか。 融合はミスリルドラゴンでも大丈夫ですね。 第三世界だとそういう手がありましたか。それか呪われしものを操るかですね
@ストライクカート
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen さん 呪われし者は死のルーレットも使って来たと思うので割りと重宝しましたね😅 使って来た後は復活させてからのレクイエムで成仏祭の開幕です(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@ストライクカート のろわれしものは死の宣告のほうですね。ルーレットは色違いのデスディーラーが使いますね。 レクイエムなら穏やかに成仏してくれますかねw
@兵藤洋平
2 жыл бұрын
エアロの 「ソソソソ」 がその通りすぎて(笑) 後マミヤくんどんだけ好きなんですか(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
エアロラはそそそラ、エアロガはそそそガと呼ぶみたいですw マミヤ君、準レギュラー並ですねw
@兵藤洋平
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen パプワくんとグルグルを見たいときはここに来れば安心してみれますな(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@兵藤洋平 そですねw 1992年あたりのネタが見れますw
@yamalathlath
2 жыл бұрын
マミヤくん君の死は無駄にしないよ。 グツグツ🍲
@北山一哉
2 жыл бұрын
エアロラは古代図書館で取りました。 ゆうごう、も、無理に最速で取らなくても、古代図書館の周辺に出てくるミスリルドラゴンを混乱させるか、操ると使ってきますね (第二世界までいけば、ディルルも使ってきますが) ドルムキマイラは、トライデント集めでお世話になりました
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ミスリルドラゴンの混乱でも良かったんですね。 トライデントはレア枠で盗めるんですね。ギル稼ぎに良さそうです。
@北山一哉
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ミスリルドラゴンはHPを減らすとゆうごうを使ってくるので、混乱させて放置するか、魔法でHPを減らすのがおすすめです。 トライデントはギル稼ぎと、すっぴんの最強装備になりますね ただ、アクアブレスがキツイので、操って自分に喰らわせると良いかと 砂漠のサンドベアからジャベリンも盗めますが、こちらはスリプルで眠らせると楽に取れますね
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@北山一哉 なるほど、混乱の場合はHPが減少してから使うんですね。 そか、その頃は竜騎士がいないのですっぴんだけが装備できるんですね。 ジャベリン乱獲はオートレベルアップでもやってましたね。投げても使えるのもいいですね。
@北山一哉
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 竜騎士は土のクリスタルなので、だいぶ先です。 槍は投げても強いので、余ったら投げるのもありですね
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@北山一哉 タイクーン城のあしゅらもそうですね。すっぴんはABPが手に入らないので使う人少なさそうですが、すっぴんにしか装備できない武器があるのは中々の盲点です。ガルラ相手にむちを使って麻痺にする攻略もありましたね
@カニパン-w1o
2 жыл бұрын
ガードオファこんな取り方があったのか。俺はピラミッドのナイル(この動画でフラッシュ使ったブロックスの色違い)で覚えてたな。結局使わなかったけどw
@にぎやかし
2 жыл бұрын
自分の記憶と答え合わせしながら頷いてたら『ゆうごう』だけ第2世界で入手してました 知らなかったなぁ
@user-q0czvby6f
2 жыл бұрын
256ページを見てるとワールドヒーローズを思い出す 各種雑誌で公開されてたこともあって青魔法の代表技といえばアクアブレスのイメージ 実際の強さは中堅くらいだけど
@hastur6932
2 жыл бұрын
FF5だとアクアとついているのに水属性じゃなく砂漠の敵に8倍ダメージというなかなか分かりづらい性能だったのが あとゴブリンパンチの自分と同じレベルの敵に対して8倍ダメージとか気付けないよ
@entsumugi_sui
Жыл бұрын
Switch版のピクリマ購入したので、参考にさせていただきます!
@MrHarukitchen
Жыл бұрын
購入されたんですね! ぜひ参考にして下さい😄
@aicinnamoroll
2 жыл бұрын
5:32 ハンマーにそんな特殊効果があるとは知らなかった。12武器にハンマーがあってもよかったのに。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
斧も一緒の計算式ですが、ルーンアクスはMP消費で魔力も関係するのでまた特殊ですね
@oy3378
2 жыл бұрын
マミヤくん…また無茶しやがって…
@雫臥起将風
2 жыл бұрын
9:32 ネギトロネギトロ...個人的に.....といよりか子供の時自分自信的には今でもそうなんですが何でか知らないんですがあのBGM聞いた瞬間脳裏に焼き付いた歌詞が... 「ディクシー、キムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタクキムタ」 何でか知らないですが自分はどうしてもこの歌詞が頭から離れないwww
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
最初にディクシーから始まるんですねw そしてキムタクですかw ディクシーコングとキムタクが好きんはんですかね?
@雫臥起将風
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 単純に、子供の頃物心ついた時、純粋にそう聞こえてきたんですよwww
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@雫臥起将風 そんな頃にでしたかw
@dtxfreaks
2 жыл бұрын
普通にプレイしていたら、古代図書館に到着するときはレベル15……
@r.s9642
2 жыл бұрын
ここで最悪一人は5の倍数に引っかからないレベルにしとかないと… 泣きます
@sugisinfkk
2 жыл бұрын
だいたいラーニングするときは15か 20
@sugisinfkk
2 жыл бұрын
わざと15になるように仕向けられてますから
@viktorvaughn9766
2 жыл бұрын
FF5のモンスターデザインはバランスが秀逸ですね。コミカルさもあるし。 ロマサガ2・3みたいにグロに突き抜けたのも好きだけど。
@黄金卿エルドリッチ-q7m
2 жыл бұрын
デスクローは習得タイミングがあそこでないと意味がない。あのタイミングだからこそ無茶な特攻が可能。
@sugisinfkk
2 жыл бұрын
ビブロスに効きますし
@黄金卿エルドリッチ-q7m
2 жыл бұрын
ひりゅうそうやキマイラブレインなど普通に相手にすると面倒なやつも処理できるのが美味しい。アブダクターなどの回避が高い輩もデスクローからのかえんほうしゃでさようなら。極め付けはラムウを短時間で撃破出来ること。あれは時間をかけすぎると火力でゴリ押しされる。
@黄金卿エルドリッチ-q7m
2 жыл бұрын
イエロードラゴンにも効くっていうのが評価高いですね。操るとコンボで使えば生存率がかなり高くなりますな。
@ピッピカ中
2 жыл бұрын
青魔法コンプリートは簡単で達成感もあるから好きです。やっぱりデスクローはただの軍曹じゃない人から覚えないとですね。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
勢いあまって倒してしまうとただの軍曹だったになっちゃいますねw
@黄金卿エルドリッチ-q7m
2 жыл бұрын
強化シヴァ三発撃っちゃうとやってしまうのよね。一週目でやらかしてやり直した。
@ぷちミント弱視オタクの好き事配
2 жыл бұрын
ベビーサタン「なんでって」 ミニデーモン「仕えたらかっこいいし、びっくりさせられるから。現に仲間になったら仕えるんだし、覚えておくことは悪いことじゃない(ドヤ)」 しかし、エーテル使ってまで強引にフラッシュを使わせるとはw 早期ラーニングへの執念を感じざるをえないw カエルが歌うカエルの歌w エルフトードってことは、カエルの歌は魔法のたぐいなんでしょうかね? そしてついでのようにハンマーの知識を置いておくんだなw 「????」はホーリーだかフレアの塔で必ず9999出して来るトラウマが……。 アクアブレス強かったよなぁほんと。 ガードーファなんて聞いたことさえなかった。 レベル5デス。そりゃガラフじいさん、これまで散々いろいろやらかして来たから、一回ぐらい痛い目見ろってことじゃないかねw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
感想たくさんどうもw フォークタワーの????に似た攻撃はまた別の攻撃ですね。
@sansei9
2 жыл бұрын
フォークタワーのは通称パワーヒットと呼ばれる別の攻撃ですよ。効果音とエフェクトが同じだから誤解されやすいですが。
@sugisinfkk
2 жыл бұрын
レベル5デスは紹介されてる方が簡単で安心ですね(笑)
@GrayFox2669
2 жыл бұрын
イエスカリキュルスル!←お気に 笑い込で貴重な情報ありがとうございますw 配信お疲れさまです
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
イエスカリキュルスルに初めて触れていただきありがとうございますw こちらこそご視聴ありがとうございます!今後もよろしくです
@Guardian016
2 жыл бұрын
どうせ使わない青魔法でも初出で覚えたくなるんですよね。 レベル5デスにやられるときのHPがおかしい。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
HPおかしいのはオートレベルアップでレベル上げたデータだからですねw
@イモムシ-d9e
2 жыл бұрын
今月11日となると、いくつかの憶測ができるタイミングですね。 ありそうな線としては『ダイパリメイクに発売時期で先手を取る』辺りでしょうか
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ダイパリメイクは19日なんですね。 先手を取るの考えられますね。FF9もDQ7に先手を取って発売しましたし。
@小林良-c5g
2 жыл бұрын
第一世界の中盤辺りで半分埋まるんですね
@三毛猫-w6v
2 жыл бұрын
フラッシュは火力船で覚えてた。レベル5デスはズレるように古代図書館周辺でレベル上げ+あやつるを覚えるまで育成してましたね。(この過程でゆうごうも覚える) はりせんぼん、ホワイトウインドは直後のボス戦で使ってました。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
普通にプレイした流れではフラッシュは火力船、ゆうごうはミスリルドラゴンからでしょうね。
@itataiia9835
2 жыл бұрын
マミヤ君とか30年くらいぶりに見ました
@和意椎わらべ
2 жыл бұрын
GBA版限定ですが、バグを利用してレベル2オールド、レベル3フレア、エアロガ以外、全部第一世界で覚えられます。今回の動画の趣旨とは外れてしまいますが…
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
へぇそうですか。GBAのなんていうバグ技ですかね?
@和意椎わらべ
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ご返答ありがとうございます。「あやつるバグ」という奴で、「ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki」の「裏技・バグ」の項目に詳細が載ってます。特にこれは私自身が当時2Chの人達と一緒に発見したバグ技なので、御検証して頂くと嬉しいです。
@和意椎わらべ
2 жыл бұрын
ああそうそう、後「cheapなゲーム攻略情報」という所でもかなり綿密に調べて頂いた事がありますので、一応参考までにお伝えしておきます。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@和意椎わらべ あやつるバグですか!その項目は見た事ありますね。試してはいませんでした。 まさか一緒に発見された方だとは! アイテムも変化できるんですね。 いつかやってみたいです。 cheapさんのページは僕もお世話になっていますね。ティンカーベルを乱数調整でゲットする動画ではcheapさんのスクリプトを紹介させていただきました。
@ponkotu9116
2 жыл бұрын
さあ、もうすぐピクセルリマスターの5!楽しみ。しかしスリーまでをクリアして今から4をやり始めるとこっす。5やりてー
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
先に5でも良いかと思いますw 僕は3、1、2、4とやりました。
@tende7104
7 ай бұрын
06:12 そうだったのか…。お面に足生えてんのかと思ってた。
@Neko-chuu
2 жыл бұрын
ドルムキマイラはアクアブレス使われたら脳死でロッド使ってフルボッコにしてたけど、その後の64ページに…
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ロッド使用は強力ですね。
@もょもと-t7s
2 жыл бұрын
自爆と融合はほぼ使わんけど空欄になるの嫌だから覚えてしまう説😅
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
融合はMPも全快するから意外と使えたりしますね
@高野亮悟
2 жыл бұрын
1戦闘最多青魔法ラーニングの企画やってもらえませんか?おそらく、アポカリョープス戦になると思いますが… 1回の戦闘で最高いくつ青魔法をラーニング出来ますかね?
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
なるほど、それも面白そうですね。 まだ試してないのでいくつラーニングできるか分かりません。また時期をみてやってみたいと思います。 FF6も同時に試すのも面白そうです。
@高野亮悟
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 古代図書館なら、ガードオファ、レベル5デス、エアロラ、つきのふえの4つが限界ですかね? とにかく、最多ラーニングは気長に楽しみに待ってます。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@高野亮悟 全種類登場するパターンがあるのでその4つは同時に覚えられそうですね。
@sansei9
2 жыл бұрын
青魔法と言えば、前から疑問に思ってたんだけど「融合」は実際には融合してないけど何故、融合という名前なんだろうか? 本当に融合するのだったらモンスターと融合して大丈夫なのかという問題があるけど。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
確かに味方同士は融合してないですね。 モンスターは融合できそうな体はしてますね。ディルルも。
@虎牙四郎
2 жыл бұрын
最速で覚えて面白い使い方あったらまとめてほしいです。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
そうですね!それも実用性高そうなのでまたやろうかと思います。
@虎牙四郎
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ありがとうございます‼️
@vetorena
2 жыл бұрын
前の隠しダンジョンがある5買ってるからなぁピクリマを買う必要性があんまりないんだよなぁ
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
リメイク版にもない追加要素や難易度選択欲しかったところですね 音楽はアレンジされてます
@vetorena
2 жыл бұрын
そのアレンジ曲でどうなるのか4の時みたいな事にならなければいいが
@ra_i_ha
Жыл бұрын
古代図書館の前に黒の衝撃ってどうやって取得するんでしょうか?
@MrHarukitchen
Жыл бұрын
それは無理ですね。古代図書館にあとから向かう事はできます。
@yukihiro013
Жыл бұрын
今気づいたんですけど、この動画かられいむ達の顔変わった(痩せたw)んですね!
@MrHarukitchen
Жыл бұрын
あ、そうでしたね!よく気付かれました!w 変わったのは霊夢の顔だけかと思います。同じ作者の顔に合わせましたね。
@yukihiro013
Жыл бұрын
@@MrHarukitchen 返信ありがとうございます! いつも楽しく動画拝見しております! Switch版出るまでピクリマ我慢してまして予習してたら気づきましたw 今後とも大変かと思いますが、楽しい動画楽しみにしております!
@MrHarukitchen
Жыл бұрын
@@yukihiro013 そうでしたか!いつも動画のご視聴ありがとうございます。 それで予習されていたんですね!スイッチ版ついに出ますね はい、また今後ともよろしくです!
@シーベア
2 жыл бұрын
え?11月11日に出るの?…ポッキーかw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ポッキーの日でしたかw
@ナキリエンジュ
2 жыл бұрын
プリッツの日でもあるんだっけ?
@お味噌汁-x7w
2 жыл бұрын
ポッキー&プリッツの日 がちょうど11文字
@TN22222
2 жыл бұрын
レベル22!? 普通その時覚えられるアビリティを全部覚えてから次のクリスタルってなるから40代になっているはずなんですがね(笑)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
それはやり込みユーザーかとw
@おうま-r1b
Жыл бұрын
子供の頃、まだ青魔法も理解してなかったから、青魔法無しでエンディングまで行ったのはいい思い出。 その後はしっかり青魔法覚えながら進めてた。
@nato7598
2 жыл бұрын
もうすぐですね 多分GBA版の追加要素は無さそうですが…ブレイブブレイドとチキンナイフのダメージを修正して欲しいですね… 頑張って一回も逃げずに手に入れた武器より逃げまくった武器の方が強いのがなんかね… 今までの苦労は一体…にならなければいいが ( ̄▽ ̄;)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
追加要素は4までと一緒なら無さそうですね。 ブレイブブレイドは強化されても良い扱いですね。チキンナイフは逆に強すぎなので弱体化候補かもしれませんが。
@てすと-k3x
2 жыл бұрын
7:15 俺には「ナッナッナッ!」って聞こえるんだがな…
@heinyamu6992
2 жыл бұрын
????はきちんと使用時に表示するようになりましたね、少し分かり安くなった
@nightrun6165
2 жыл бұрын
ボスとか弱体化しないよう希望してます。個人的には、ボス倒したときに経験値も入るようにしてほしいが、まぁABPだけなんだろうな....。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
ボスに経験値を持たせると、低レベル攻略ができなくなるので、持たせないほうが良いかと思われますw 弱体化はしてほしくないですね。
@nightrun6165
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen なるほど。そういった理由で経験値が得られないのですか?自分は低レベル攻略とかは興味ないんで、あのボス倒したときにABPしか獲得できないのは、はっきり言って虚無みたいな感じです。次作の6の獣ヶ原でも同様の感覚を覚えましたね。まぁ、強くなりたきゃ、よそで稼げって話なんでしょうけど
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@nightrun6165 これはおそらく意図的ですね。 FF5はレベル1でもアビリティさえあればクリアできるので、それを考えて攻略するのも楽しいところです。 他シリーズに比べてレベルも上がりにくくなってますね。
@SYUCREAM014
2 жыл бұрын
融合はイストリーの村東でミニドラゴン狩る次いでにミスリルドラゴンからラーニングが鉄板だったが船の墓場でも出来たのか
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
古代図書館の森でもミスリルドラゴンは出てきますね。 一番早いのは船の墓場でした。
@kojiro0614
6 ай бұрын
デスクローとアクアブレスは第一世界の段階でラーニングすべき
@水無月雅人
2 жыл бұрын
5じゃなくて4の3D版ネタでスイマセン。 2つありますが、リディアがメテオを覚えない事。 でぶチョコボを呼び出しても、これが全く使えない原因が知りたいです。 どうか、お願いします🙇🏻♀️
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
いえいえ まずリディアはレベル80でメテオを覚えるようですよ。 でぶチョコボはDS版では役割変わったようですね。ネミングウェイイベントで活躍するようです。 一応DS版はプレイしましたがもう忘れましたw
@水無月雅人
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 確認が遅れてスイマセン。 リディアはLV80ですね?ありがとうございます。 3D版のでぶチョコボはどうしたら使えますか?🤔
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@水無月雅人 いえいえ! でぶチョコボの使い方ですか? こちらのwikiに詳しく書いていますね wikiwiki.jp/ffdic/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/%E3%80%90%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%80%91#FF4DS
@水無月雅人
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 一応見てみました。 けど、肝心の3DS版が載ってないんでTA版でやってみます。 ありがとうございました。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@水無月雅人 そうでしたか。3D版とDS版ってまた違うんですかね?
@variabletoys
2 жыл бұрын
MPが無いのに何故フラッシュが使えるのか>グラフィックに注目で(笑) 魔法で光を作り出してるしてるんでなくて、太陽光で「とある部分が光ってる」んですよ。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
あ、自らの体をはって反射させてるってことですかね?w 太陽拳を覚えてない時にクリリンが頭光らせて悟空の目をくらませたみたいに
@variabletoys
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen yes! それです・・・あっ「頭光らせて」って言ってしまいましたねW 私、上手く隠した文章を書いたのにWWW ・・・ピクリマ版で頭が光る演出、入ってたら最高なんだけどなぁW
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@variabletoys あ、ブロックスもそうでしたか!w そういえば頭がクリリンと一緒ですねw
@gumi1143
2 жыл бұрын
왼쪽분은 평소에 목소리가 터프 하셨는데.. 오늘은 상냥 하시네요.. 일본어 공부 잘되고 있습니다.. ^.^)
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
그랬습니까 (웃음) 언젠가 일본어로 코멘트를 기다리고 있습니다.
@Diggy002
2 жыл бұрын
6:50 俺にとってはブァブァブァ、だな(どうでもいい)
@akb_bs
2 жыл бұрын
????はリベンジブラストと言う人もいますね
@有野多用
2 жыл бұрын
モルトラップからミサイルは?
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
いやー、抜けてましたね!後編作り始める時に気づきました。ご指摘さすがです。
@maegiman9
2 жыл бұрын
もしも現実で1つ使えるならどれランキングやって欲しい ダントツできゅうけつ 人がやってるとこをまず見て笑いラーニング、病院で使ったら大惨事だ。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
面白そうですね。青魔法なら何でしょうね。 ドラクエならルーラなんですけどね 吸血で血を吸いたいってことですか?w
@maegiman9
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ルーラは実用性がとんでもないですね、、私はトヘロスで治安悪い国の夜道を歩いてみます← きゅうけつの仕様が難しい 血だとして吸って相手は体力が減り、こちらは回復… 考えれば考えるだけ笑えますw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@maegiman9 実力より強い者がいたらトヘロス効果ないですよw レムオルのほうがよいかとw 回復できるのはよいですね。マラソンならほかの選手からきゅうけつすると確実に勝てそうですw
@maegiman9
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen そこは運ゲーです(人生の) レムオルですか!なるほど… ダメージ床(床?w)持参して 強いのに絡まれたらトラマナで逃げるのも楽しそうですw マラソン相手にきゅうけつw マムシの血みたいな長寿の食材食べた人に使うとダメージ量上がりそうw 逆に輸血直後の人には危ないw
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@maegiman9 わざわざ床持参ですかw それなら直接攻撃魔法を使ったほうが良い気が。 鉄分ある人は美味しいってことですねw
@小林成竜
2 жыл бұрын
融合なら古代図書館の周辺に出てくるミスリルドラゴンも使いますよ
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
そうですね。お手軽はそっちかと。
@小久保-r1b
2 жыл бұрын
ニコニコで青魔法しばりプレイをしていた人がいたけど、鬼畜すぎたのを思い出した。
@gumi1143
2 жыл бұрын
ff5 같은 명작 게임이 앞으로 없을 꺼예요,,ㅠ.ㅠ)
@梅ノ森かっちゃん
2 жыл бұрын
ゆうごうはミスリルドラゴンじゃなかったのか。 あとは知ってた。
@anedepami
2 жыл бұрын
かえるのうた「カ~エ~ル~の~ き~も~ち~! トード!」
@EML-DRIVE
2 жыл бұрын
8:08 ???「イエス、ケストレル」
@weareallone39
2 жыл бұрын
「????」はリベンジブラスト
@ピエール-n4p
5 ай бұрын
モールドウィンドって前傾で手をついてると思ってた、、、
@AdeptBaldness
2 жыл бұрын
テラおじいちゃんもMP足りないのにメテオ覚えるからね
@さくらふぶき-r3d
2 жыл бұрын
それは逆だと思うw 最大MP減ったほうかと
@AdeptBaldness
2 жыл бұрын
@@さくらふぶき-r3d おじいちゃん覚えた時点で既に足りなくなってるし、今後伸びる見込みもないからw
@さくらふぶき-r3d
2 жыл бұрын
@@AdeptBaldness あれって思い出したんじゃなかっっけ
@AdeptBaldness
2 жыл бұрын
@@さくらふぶき-r3d 思い出したのはメテオ以外ですね メテオはあの時点で覚えました 試練の山に封印されし伝説の黒魔法と言う立ち位置なので リディアやパロムのレベルを上げまくれば先に覚えてしまいますがw
@さくらふぶき-r3d
2 жыл бұрын
@@AdeptBaldness それか! ありがとう!
@お縄につけ
2 жыл бұрын
ビブロスはデスクロー効くからそれの方が楽ぞ
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
なるほどです!
@霧島陽介
2 жыл бұрын
どうして5の青魔法は使えるものばかりなのに6の覚えた技は使いにくいものばかりなんだ〜?
@HalcyonMeteor72
Жыл бұрын
02:22 吸血出来てなくて草。
@rarecoil
2 жыл бұрын
バーバーバー派です
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
魔理沙派ですね!w
@うきうき-x8q
2 жыл бұрын
富山きときと連合会をよろしくです!!
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
え、なんですかそれ?
Пікірлер: 214