KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
FF5 最強の剣ブレイブブレイド特集 チキンナイフとどっちが強い? ゆっくり解説
No video
Күн бұрын
FF5 最強の剣ブレイブブレイド特集 チキンナイフとどっちが強い? ゆっくり解説
Рет қаралды
391,704
ハルポップのゲーム
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 586
@aose16
3 жыл бұрын
FF5は低レベルの攻略法を見ても、 それを見越して緻密に計算されて作られてるとしか思えない。 当時のスタッフは本当に凄いと思う。
@murasaki_hashi
3 жыл бұрын
綿密に計算した上でのしゅくふくのキッスやクイック→バイオのコンボ…。
@morikumiR
2 жыл бұрын
謎に完璧な完成度よね、6やってぎゃくにがっかりした
@user-fh3lj6wc7t
3 жыл бұрын
今更ながらこんなにも複雑な計算式が当時のゲームに反映されてたのがすごい。
@sugisinfkk
3 жыл бұрын
どっちも取りました。 どっちも利点があるんですが、とる方を最初から決めていないといけないですね。(特にブレイブブレイドの場合)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
そうですね、ブレイブブレイドは最初に決めておかないとやり直し出来ないですからね。 チキンナイフは後からでも出来ますがw
@khayaooo4547
3 жыл бұрын
バラムガーデンBGMに癒される でもまぁ素早さあげる装備が多々ある以上チキンさんには敵いませんね
@TreeWell2712
3 жыл бұрын
ブレイブ(勇敢な)の反対がチキンっていう、安直なネーミングセンスが好き。 当時のスクウェアは、裏でワイワイ言いながら楽しんで作ってそうですよね。 あのヒゲとかを筆頭に。
@user-qe4vx9jq9e
3 жыл бұрын
昔はゲームクリエーターは今ほど評価がないので、人材がかなり少なかったらしいです。 だから、かなりのデスマーチだったと聞いています。 あと、名前がシンプルなのは当時はまだまだファンタジーの知識が今ほど一般に浸透してなかったから、当時の小学生にはブレイブの意味も分からないし、チキンナイフを鶏ナイフ?お肉ナイフ?程度の認識だったと記憶しています。
@sansei9
3 жыл бұрын
ロマサガ1なんてもっとシンプルでしたね。アイスソードとかレフトハンドソードとか。
@user-yz9zl6ne7p
3 жыл бұрын
92年発売で未だにこうやって検証動画が上がるって、やっぱFF5は奥深いよなぁ
@user-lb7rp3jc5f
3 жыл бұрын
ここまで緻密な作りで、自由度が高くやり込み甲斐のあるゲームは他にないと思っている。 来年30周年を迎えても、いまだにやり込み・検証・プレイ動画が上がっていると予想する。 スクエニさん、記念に来年何かやってくんねぇかなマジで・・・。
@God_of_FirstRetier
3 жыл бұрын
一方その頃ff6とロマサガ3はバグ研究学会が設立されていた…
@murasaki_hashi
3 жыл бұрын
@@God_of_FirstRetier 5もものまね師の上から3番目のアビリティにかくれるをセットして使うバグ技で6並みに崩壊する可能性が出てきましたぞ…
@Neko-chuu
3 жыл бұрын
このチャンネルのおかげで、暇なときにNTT出版の攻略本読むようになってしまいました笑 エクスデス道場はDFFでお世話になりました。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
え、このチャンネルのおかげですかw DFFで先生と呼ばれるようになったようですねw
@Neko-chuu
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen わざわざ実家に帰って探しましたよ
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
実家から持ってきたんですねw
@user-kb3ej6cx6j
3 жыл бұрын
これは素晴らしい。 リアルプレイ時、一度も逃げないと最強といわれて必死にブレイブブレイドとりました。 いい思い出でしたが…こうみるとチキンナイフのがいいですねw
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうもありがとうございます。 チキンナイフが良さそうですかw ブレイブブレイドは取るのに苦労するのがデメリットですかねw
@user-ox2wl3oo5s
3 жыл бұрын
約30年前に知りたかった内容が、分かりやすく解説されててびっくり!! なんかスッキリしました。ありがとうございます!!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうもありがとうございます。知って貰えてよかったです!
@user-xu5cq2cs8d
3 жыл бұрын
エクスデス戦の逃げられない!はエクスデスに対してのメッセージ説w
@user-tr7hb2yf7x
3 жыл бұрын
知らなかったのか? 光の戦士からは逃げられない・・・!!
@user-ox7qj9ml5s
3 жыл бұрын
@@user-tr7hb2yf7x FF3の偽光の4戦士が脳裏に出てしまう
@sinderuman3012
3 жыл бұрын
小2の俺は退くことを知らない猪武者だったので、余裕のブレイブブレイド 何故あそこまで頑なだったのか…
@user-uk2dw6ks6f
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドは性能を求めるアイテムではなく 一度も逃げずにプレイした事を証明するためのアイテム これだけは他のアイテムでは代用できない
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
なるほど、勲章のようなものですね
@user-fe6cp6kf9k
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 確か海底の爺みたいのが逃げた回数教えてくれなかったか? 爺に代用されるブレイブブレイドさん…
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
セーブ回数は教えてくれますが、逃げた回数はなかったですね
@user-sw3rd6ic3o
3 жыл бұрын
小屋のカギを開けたことをこの場を借りてお詫びいたします🙇
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
カギを開けた犯人はアナタでしたか!
@user-ir5ck9ie6z
3 жыл бұрын
マジカヨ でもそのおかげで世界を救うきっかけになったから結果セーフか…
@user-sw3rd6ic3o
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen ちいたけおのようなネタは他にもあるのですか?
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@user-sw3rd6ic3o ほかにもありますよ。第三世界編で紹介しようと思いますが、あれニコニコのコメントにあったやつなので僕のセンスと思わないで下さいねw
@user-fi9uf4tq1k
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドって、 効果知らない人はまず最高火力で使えないし、 知ってる人も使うためには逃走不可の制限でプレイが縛られてモヤモヤするし、 そもそもそこまで強くないしで、報われない武器だよな・・
@viktorvaughn9766
3 жыл бұрын
サウザーはブレイブブレイド選びそう。 ジョセフ・ジョースターはチキンナイフ選びそう。
@matsuokenshirou
3 жыл бұрын
ポルナレフ「チャリオッツ+アヌビス神、and ブレイブブレイド!三刀流!」 ゾロ「」
@jeste1010
3 жыл бұрын
退かぬ、媚びぬ、かえりみぬからね。
@Astonaige-Medoz
3 жыл бұрын
退きません!媚びへつらいません!反省しません!
@hiziki7922
3 жыл бұрын
最近は『りょうてもち(+みだれうち)』で、1回(4回)攻撃で戦闘時間短縮を好む自分にはブレイブブレイドも凄く魅力的!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
時間短縮の発想なかったですね!確かにブレイブブレイド両手持ちなら素早く終わりますね。
@user-lz8mf7vb3p
3 жыл бұрын
6:08 でもダイの大冒険って勇者最強の武器「勇気」を魔法使いのポップに取られたよね
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
そうですねw ダイは純真でした。
@maremio
3 жыл бұрын
自分は攻撃力150にロマンを感じるからリメイク含めて基本ブレイブブレイドです。
@Ka_bag
3 жыл бұрын
アイテム変化技使って2本装備で300ですからね。
@user-rh6dp6qv2f
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドにするか、チキンナイフにするか、究極の選択だよね。エクスデス先生、実習うすです!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
実習おつじゃなくて、実習うすなんですねw
@KARASUTOUSAGI
3 жыл бұрын
自分は臆病者。と認める心持つ者こそ真に勇気ある者。みたいな記事をwikiか何かで読んだな〜
@TAKA-kp1gz
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドはどうしても逃げると下がっちゃうので敬遠したんですが、期待値計算で互角ならいい設定ですね。 でもやっぱり「逃げない」って意味で圧倒的にブレイブブレイドのほうがダメージ上で合ってほしかった、、、(わがまま)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
せめてチキンナイフに匹敵するダメージなら良かったですね
@user-ge8vx6zq7o
3 жыл бұрын
FF8の曲、懐かしすぎる😂
@user-jx7vj9mm3q
3 жыл бұрын
バラムガーデンのBGMがきましたね。 ちなみに俺8はクリアしてませんが…😅
@user-cs5tw6gx3h
3 жыл бұрын
攻略本持ってなくてチキンナイフ装備したら勝手に逃げる事知らなくてコントローラーがぶっ壊れたと思ってバラしたw
@mh-em8rg
3 жыл бұрын
9:22 あんな格好で踊るおっさんは勇者以外の何物でもない!
@user-ok8nt2jz3v
3 жыл бұрын
ワシが勇者じゃあ! ワシを連れていけ~!
@user-cd3ns6hi3v
3 жыл бұрын
(・∀・)キター
@user-cr5qk3vx8t
3 жыл бұрын
そうか、ブレイブブレイドは不遇ではないんだ。 (部分的には優遇と言える) チキンナイフが優遇されすぎているだけなんだ。 素早さが+5だけでなく、ダメージ計算の点からも バトルに直結する点が多いだけだったのか。 新しい考え方の気づきがありました^ー^ ありがとうございました!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
良かったです。チキンナイフ優遇されすぎ、は言えてますねw
@tabipero6141
3 жыл бұрын
性能解説よりクイックバイオにびっくりしました
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
あー、反応貰えて良かったですw 小ネタ裏技に回そうかと思ったんですが神竜の話が出たからねじ込みましたね
@user-pp3fg2to4t
3 жыл бұрын
最強の攻撃力っていう唯一無二だったアドバンテージも リメイク版だと攻撃力180っていうアルテマウェポンがあるからなぁ…
@user-wi5os9rg2w
3 жыл бұрын
アルテマはただの剣である上に最強育成のためのボーナス なのでちゃんと活躍できる
@user-xp7sd6sz6r
3 жыл бұрын
おやじのまい:相手に4倍のダメージを与える!
@siriaru.rusted_0718
3 жыл бұрын
倍々撃と同じ性能 倍々撃(ブレイブリーシリーズで登場した技、通常の4倍の物理攻撃)
@buchisura
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドかチキンナイフ ビアンカかフローラ 5という作品は究極の2択で我々を悩ませる
@user-is5qt5hu3i
3 жыл бұрын
リメイクのアルテマウェポンとかいうデボラ枠www
@KH-hw9uw
3 жыл бұрын
前者には取らない選択肢もありますが、 後者にはいずれも選ばないという 選択肢はありませんね。 そして両方とも1992年の発売という…。
@raynus_spartanracer
3 жыл бұрын
まさかマトリフさんを登場させるとは(笑) 何だかんだチキンナイフの方が強すぎて選択肢が無い…( ´;゚;∀;゚;)
@unibaasu
3 жыл бұрын
「分かってるんだ…チキンナイフの方が扱い易いって…でも…それでも!俺はブレイブブレイドを取るぞジョジョーッ!!!」 …などという葛藤をFF5をプレイする度に感じていたので、この動画で救われました!有り難う御座います!!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ジョジョにそんなセリフありましたっけ?w 救われたようで良かったですw
@unibaasu
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 重大な決断を勢い良くする時って語尾に「ジョジョ」ってつけたくなりますよね。 …なりません?
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@unibaasu 僕はないですが、いいね2件付けてる方はそうかもしれませんw
@webisuvip
3 жыл бұрын
戦闘は基本逃げない派だったのでいつもブレイブブレイド取ってたなー
@SPORTS-is4ns
3 жыл бұрын
全く一緒です!!
@TETSURO-HOSHINO
3 жыл бұрын
逆にチキンナイフ1択でした
@user-rf7kb3zi7o
3 жыл бұрын
同じく、逃げないので攻撃力0のチキンナイフ貰うことはなかったですね
@user-jd4ky9vt5k
Жыл бұрын
ガルキマセラは兎も角、カルナック城を逃げず・宝箱を全て回収し・デスクローをラーニングしてクリアするのが困難で諦めてしまった。 逃げたら「永続的に攻撃力が下がる」というのはキツイ。
@user-ej5wi3lk4w
Жыл бұрын
逃走しない保証が無いのでチキンナイフ🔪
@Dratini-master3117
3 жыл бұрын
FF5の動画はよく見ますが、回避率まで考慮したダメージ計算は初めてでした。参考になります。 といいつつ、チキンナイフではみだれうちしかしないけどね・・・
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
回避率を考慮したのは攻撃にミスがあったからで、たまたまですねw
@user-qf4xi8bf5s
3 жыл бұрын
FF5懐かしいなあ… 久しぶりにやりたくなった。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ぜひやってみて下さいw
@user-qf4xi8bf5s
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen はい!わざわざ返信してくださりありがとうございます♪
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@user-qf4xi8bf5s いえいえ!^^
@user-sn1ib8cm8n
3 жыл бұрын
最強状態だと信じてブレイブブレイド取った時攻撃力147だったときの絶望を思い出しました。
@user-is5qt5hu3i
3 жыл бұрын
三回も逃げるからだよ
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どこで逃げたか気になりますw
@user-it6vh1xg6d
3 жыл бұрын
自分はチキンナイフ派ですね。 ガルキマセラとか、逃げない縛りはキツすぎる。。。 何気に、チキンナイフ二刀流しとるし
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ガルキマセラはカルナックまで進めて戻ってからバーサーカーで倒せましたね。レベル5デスでもOKです 雑魚敵からめんどくて逃げれないほうがきついかもですw チキンナイフはアイテム変化技で7本追加してますねw
@user-cz6sl8fg9x
3 жыл бұрын
チキンナイフのほうが強いのを知ったのはネットを初めてからだったなぁ それまでうちのFF5はこれのために逃走禁止プレイがデフォだった
@avelein3567
3 жыл бұрын
エクスデス「逃げられない!」
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
エクスデスのほうが「逃げられない」でしたかw
@kasugaisaboten
3 жыл бұрын
FF5を知らなくても分かりやすい解説なので、つい見てしまう。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
あ、どうもありがとうございますw
@user-fq6cc3ht3b
3 жыл бұрын
最初あの小屋何も怪しいと思わなくて見つけれなかったです。自分はチキンなんでチキンナイフにしました。第3世界でいきなり4桁ダメージ出したときの感動(^o^)
@user-jx7jd6du5z
3 жыл бұрын
モンクとシーフをマスターしたスッピンでダメージ比較すれば、期待値に大きな差が付くよね。
@user-dx1qo5li7q
3 жыл бұрын
久しぶりにPS3引っ張り出して来てダウンロードしてたFF5をプレイ。やはり楽しい。 パソコンのとは違いレベル44やった。 チキンナイフのダメージは1発2667。乱れ打ち3回でエクスデスは終わった。 ちなみにバッツとファリスがすっぴん、レナとクルルはものまねし。バッツとファリスはリボンと黒装束を装備。アクセサリーはバッツがカイザーナックル、ファリスは守りの指輪してた。本当はエルメスの靴の方が良いのは知ってるがゴリ押しにしたかったからだと思う
@user-mw6lu7px7w
3 жыл бұрын
ブレイブブレイド派って結構居たんだね。自分の周りはチキンナイフ一択でした。
@hamham3601
3 жыл бұрын
戦闘での逃走0回を維持する事前提なら ブレイブブレイドで個人的な自己満足。 現実的な使い勝手ならチキンナイフ。
@mipsy9685
3 жыл бұрын
動画内の解説もさることながら、途中で出てきたBGMや参考画像がコラボしているようで見ていて楽しかったです!子供の時、友人の兄がRPGツクールにはまっていたのでその記憶スラ甦ってしまいました。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうもご感想ありがとうございます!それは良かったです。 RPGツクールとは何か関係あるんですかね!?w 僕はPC版のツクールをやってましたね
@user-mj1lo3rl1g
3 жыл бұрын
チキンナイフ(127)✖ゴブリンパンチは内部が0なので、役に立たないです。逆にブレイブは内部が150あるので0でも脅威のダメージがでる。
@user-gn5pv9wk5g
3 жыл бұрын
攻撃力150のブレイブブレイドのセーブデータを友達に下げられた後に上書きされて喧嘩になったのは良い思い出(笑)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
えぇ上書きされたんすかw それは怒りますねw
@ssm0000
3 жыл бұрын
男ならブレイブブレイド チキンナイフを選ぶ人は後列から弓矢を撃つホビットとか好きそう(ド偏見
@user-lf1jv9xw3b
3 жыл бұрын
5:58 ブレイドは勇気じゃなくてブレイブが勇気
@TheRainbowIsland
3 жыл бұрын
昔遊んだFFって「ええっ、そんなアイテムが!?もう手遅れじゃん。もっかい最初からやろっと!」ってことがよくあった。 FF4のほうちょうにFF5の青魔法、宝箱回収率…。こうしたやりこみと要素をうまく盛り込んで、払った値段ぶんの元をとろうとと必死で遊んだな。 それにひきかえ、最近のソシャゲときたら基本は無料かもしれんけど…。
@user-iw7gs9sk3r
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドの不遇点は騎士剣ってとこもありますね 第二世界のギルガメ戦以降ナイトの出番なんてほぼありませんし、アドバンス版の剣闘士も入手がいささか遅すぎるしあちらにはほぼ同性能でノーリスクのアポカリプスとアルテマウェポンという死体蹴り武器までありますからね・・・
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
冒険ガイドブックの攻略本では推奨ジョブにずっとナイトがいたので、今回その通りにやって使えましたね。途中で忍者に剣装備になってました。 剣闘士、確かに入手が遅いから使えないですねw
@PontA2006
3 жыл бұрын
クイック→バイオはすげーハックだ。 当時の小学生に教えてやったら神扱いされるレベル。 FF5学会では基本知識なのかな?
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
今では攻略サイトやwikiに載ってましたね
@taksag3680
3 жыл бұрын
この武器にとっての最大の敵 カルナック城 脱出イベ! 今後 リメイクされる時は 仕様を変更してほしい。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
カルナック城脱出の方法も紹介したらよかったですね。 炎のロッド装備してファイラとか使ってると雑魚もすぐ倒せましたね。
@kei_xvideos
3 жыл бұрын
この絶妙なバランスがアルテマウェポンやら何やら未来からの逆輸入品で崩れていくんだよな。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
あぁあれらはクリア後の装備なのでオマケという事でw ドラクエ3のリメイクは本編にブーメランとか出て来たのでバランス崩れたけど。
@ktrsbt5930
3 жыл бұрын
まぁ追加武器あってもチキンナイフが最強なんですけど・・
@kmasaki10
3 жыл бұрын
チキンナイフ1位は変わらないけどね、ブレイブブレイドも乱数がないという点で数字以外の理由利点はある
@kei_xvideos
3 жыл бұрын
いつもドラゴンパワー(サムソンパワー)を検証に使ってるけど、ドラゴンパワー使って雑魚敵を何処まで強くできるかの検証もいいかも。 ゴブリン(Lv99)の攻撃 デアロ(Lv99)の攻撃 ドラクエみたいにモンスターを仲間にできるゲームじゃないけど、もしかしたらラスボス倒せる雑魚敵も居るかも。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@kei_xvideos あー、なるほど! ゴーレムもレベル上がったら強くなったし、検証してみるのも面白そうかも。
@user-xy7sy7lr7f
3 жыл бұрын
チキンナイフしかとってなかったわ俺w(クリティカルが強かったし…)
@user-wi5os9rg2w
3 жыл бұрын
最強の臆病の証
@user-rm4rq3nr5z
3 жыл бұрын
逃げなければ最強剣。 もちろん逃げずに入手しました。
@hamham3601
3 жыл бұрын
この剣のおかげで RPGの戦闘から逃げる事を 放棄しました。 (ウィザードリィ以外全部)
@user-wi5os9rg2w
3 жыл бұрын
最強ではない勇気の証
@butzklauser4722
3 жыл бұрын
みだれうちだと敵の数が多いとターゲットバラけるから嫌いなんだよなぁ。 やっぱすっぴんにブレイブブレイド魔法剣フレア乱れ打ちが好き。複数いる時はたたかうで。
@MrMaster3270
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドはやり混み要素だから!強さとかじゃないから! チキンナイフのほうが強かろうがナイトしか装備できなかろうがブレイブブレイド推し
@user-rc2py4im9w
3 жыл бұрын
ハルポップさんの検証がロジカルすぎて感動!
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
あ、そうですか!?w どうもありがとうございます。解体真書なのでとことんやろうと思ってw
@user-xi7ms5eh3i
3 жыл бұрын
毎度検証お疲れ様です。 チキンナイフって、戦うと攻撃力下がるって言われてて、どっちもどっちだなぁって思ってたのに 別に戦っても攻撃力下がらなかったのか。しかも逃げないようにできるのか。 ダメージとかメッセージ読み上げ音声かわいいなw 後、ここのエクスデス、なんかかわいいw 二時間放置で神竜が毒だけで瀕しにできるとは。今回だけでもいろいろ知らない情報あったな。 きたきたおやじ、実はめちゃくちゃ強いからなぁw なんだっけ、たしか踊り子より戦士の適正の方が高いんだっけ? きたきたおやじのスピンオフがあって笑った記憶ある。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうもありがとうございます。 戦っても下がらないですね。 読み上げはいつの間にか入るようになりましたw 毒放置で倒せるのはバグ技ですねw GBA版からは修正されています キタキタおやじ、一応賢者のようですけどねw
@user-xo8ye7wq4z
3 жыл бұрын
チキンナイフには素早さを+5する効果もあります。 検証はナイトで行っていましたが、素早いジョブならチキンナイフももっと強かったのでは? あと、ゴブリンパンチだとブレイブブレイドは常に攻撃力150、チキンナイフは常に0です。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
あーそうでしたね!忍者なら力39、素早さ38で合計値高いのでもっと威力出てました。 ゴブリンパンチはそうですね。小ネタのほうでエクスカリパーと一緒に取り上げようと思います。
@Ryo-mz3yg
3 жыл бұрын
ブレイブブレイド派です。 基本的にどのゲームでも雑魚敵からはあまり逃げないので、チキンナイフを最強にするまでの過程がめんどくさいのと、見た目的に最強武器がナイフってのがどうにもしっくり来なくて・・・笑
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
見た目の問題もありましたかw
@Ryo-mz3yg
3 жыл бұрын
見た目は重要ですよ!笑
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@Ryo-mz3yg まぁラスボスもナイフで倒されたくないでしょうねw
@MCCDY175
3 жыл бұрын
11:42 先生(よ、よかった。ドキドキ) それはそうと、毎度ブレイブブレイドに挑戦しようと始めるんですが、 ガルキマセラの奥の誘惑に勝てずに、『1回くらい逃げてもいいよな?』となり、 そのままずるずると行ってしまいます。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
最初その先生の台詞も用意してましたw ガルキマセラのとこは鬼門ですね。カルナックに先にいってミスリルハンマー買ってからバーサーカーで進めると倒せましたね。
@user-wx8ll3ls5o
3 жыл бұрын
0:30 ブレイブは勇気っていう意味ですね 5:55 ブレイブブレイドのブレイドは勇気って意味でしたね? 勇気がブレイドをのみこみだした!! 勇気とはいったい……うごごご!! げんじのよろい90こ
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ミスをネタにしてくれてありがとうございますw
@Great100Castle
2 жыл бұрын
ねらうやみねうちとかも逃げないのかと思ってましたが調べたらこれらは逃げちゃうみたいですね。 逃げの発生や回避計算も含めた期待値で比較するのはなるほどと思いました。
@UFO-TOPGUN
3 жыл бұрын
意気揚々と学校でチキンナイフの強さを力説してた俺は、 友達から、 『ブレイブブレイドの方が強いらしいよーw』と言われ、 顔真っ赤にしてに家に帰って最初からやり直したぜ。 そして”ゲームは土日だけで2時間のみ”というお母ちゃんルールを守りながら、 弟のお気に入りゲー、バトルドッチボールの対戦・兄弟喧嘩もこなしつつ、 限られたプレイタイム且つ、幾たびも逃げずに全滅を繰り返し発狂しながら頑張っていた。 ある日曜日にプレイ時間120分を超過してしまい、 お母ちゃんが鬼の形相で睨みつけてきた… 直ぐにセーブしなければならない。。 このままプレイを続けたら確実にお母ちゃんからメテオを食らう恐怖から、 反射的に戦闘から逃げてしまい、泣く泣くセーブをした。 途中で一回逃げてしまった俺。 『まぁ、一回くらいいいや…』 数ヶ月の時を得て、ようやくブレイブブレイドを手に入れた。 攻撃力149… … … … 俺はもう一度最初からやり直したのだった。。 三回目のプレイで、絶対に逃げない・やり直さないために、 第一の世界でLv40&(二刀流と乱れ打ち)取得 第二の世界でLv80&(全員、入手出来ないものまね師以外の全てのジョブをマスター) までパーティを鍛え上げました。。 あっ、ブレイブブレイド入手して攻撃力150を確認して、 FF5引退しましたw まだ実家にそのカセットあるけどセーブデーター飛んでるだろうな~。 今では本当良い思い出です。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうも思い出を語ってくれてありがとうございますw 最初は母ちゃんの恐怖で1回逃げて149になっちゃったんですねw 三回目はかなりやり込まれましたね!オートレベルアップをしてないのなら凄いです 引退と言われてますがまたいつでも再プレイしてみて下さいw 次は逆に逃げまくりの低レベル攻略でも。
@user-ek1rd6gm8h
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドはゴブリンパンチ発射装置なのでセーフ
@user-fr7bd1sh1w
3 жыл бұрын
FFでもドラクエでもつるぎのまいは強いですね。リメイクの7では下方修正されたが…
@user-zt6ih6or9o
2 жыл бұрын
6:35 これを最終戦で防ぐ為だけにジャンプを習得する。クイックからのジャンプはディレイなしで攻撃に移り、チキンの発生も抑えられダミーにも対象を取らないので最終戦では乱れ打ちからジャンプに切り替えておこう。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
なるほどナイフでもジャンプで使うという手があるんですね!乱れ撃ちと違ってターゲット指定できる点が良いですね。
@user-zt6ih6or9o
2 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 欠点としては必ずクイック使用の必要に駆られる点です。ものまねしアタッカーとしてじくう、ジャンプ、魔法剣として私は運用しています。
@user-zt6ih6or9o
2 жыл бұрын
騎士剣アタッカーはすっぴんで魔法剣、狙うでいいと思います。エクスデス戦で乱れ打ちがいきなり腐るのが残念。
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
@@user-zt6ih6or9o クイックで即着地するってことですね。 狙うだととんずらが発生してしまいますよ。
@aya3850
3 жыл бұрын
程よくスクウェアとエニックスが混合されてる良い動画だと思いました! スクエニ? う〜ん…(気絶)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
エニックス混同はただの趣味ですねw 集英社も混ざってます
@user-ee1vy8hy4t
3 жыл бұрын
ブレイブブレイド、アドバンス版などリメイクなどだと違うのかスーファミ版しかした事が無いのでわからないが、スーファミ版では攻撃力はゲームスタート時から逃げる度に減らされている様で初見だとほぼ間違いなくチキンナイフの方が攻撃力が高い事が多い結果になる。
@user-ql8kz3xj8h
10 ай бұрын
エクスデスがボコボコにされても何度も回復させられて永遠にボコボコにされるの、ゆ虐でボコボコにされてオレンジジュースかけられてタヒねないのと似てる。
@loos640
3 жыл бұрын
ただし、パンを尻に挟み、右手にチキンナイフ、左手にツインランサーを装備して「命を大事に」と叫んではいけません.
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ブタになるんでしたねw 忘れてました
@kuwakuwa2060
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドの最大の欠点は最強装備であるチキンナイフが手に入らない事。
@user-wi5os9rg2w
3 жыл бұрын
裏を返せばその逆もある そしてダメージは最終的にチキンナイフにも劣る
@michisaka6719
3 жыл бұрын
期待値が同レベルってことは結局逃げるコマンドを序盤から封印を強いられるブレイブブレイドよりチキンナイフってことになっちゃうか 流石に逃げるコマンド封印は痛すぎる
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
でもボスじゃなくて雑魚なら一撃で倒せるので、雑魚を倒していくならブレイブブレイドのほうが期待値大ですね
@TDH000
3 жыл бұрын
SFC版にPS版やったらモンスター図鑑が存在しないのでひたすら逃げまくりチキンナイフを最強装備にしましたね
@roron1980
3 жыл бұрын
チキンナイフ取った記憶です ブレイブブレイドは選択肢になかったなぁw 攻略本もサイトも無い時代でしたが なんとなく選んでずっと逃げ回ってました
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
知らずにチキンナイフ選んでたんですね。僕も初見は既に攻撃力127になってたチキン選んでましたw
@user-xo4ey2yu3g
3 жыл бұрын
Ⅲ,Ⅳ,Ⅵでブレイクブレイドが登場するので本当に名前を間違われやすいですよね。 せめて「とんずら」が発動しない状態でも実ダメージで上回っていれば、ブレイブブレイドの存在もむくわるんですけどね。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
名前、そうですね。友達も間違ってましたw はい、もっと強かったら苦労して取る甲斐はありますね
@goex3029
3 жыл бұрын
ガイコツのグラフィックがロマサガからだったなんて知らなかった( ゚д゚)スゲェ この年になってもまだまだ驚かされることが多いです! いろんな情報盛り沢山の動画をありがとうございます(о´∀`*o)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
これもwikiで調べてて見つけた情報ですね。 ロマサガのモニカ姫がレナに似ているという話もあるのでいつか取り上げるかもですw こちらこそありがとうございます。
@goex3029
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 返信ありがとうございます! これからも動画楽しみにしてます!!
@kumayouchannel
3 жыл бұрын
力と体力でダメージ計算&全種族特効位に上方修正して欲しいレベル😅(そういえば種族特効と魔法剣付与は噛み合わないでしたね)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
体力もダメージ計算にあったら良いですねw 種族特効だと魔法剣の効果が出ないってことですか!?
@kumayouchannel
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen FF5は、種族特効と魔法剣付与特性を同時に兼ね備えた武器が存在してないですから、もしブレイブブレイドがそうなったらと思わずには居られないです😄
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@kumayouchannel あー、なるほど!マインイーターはどうか調べたら魔法剣かからないんですね。おまけに槍扱いになってるようでw だから槍なんですか!謎が分かった気がします! いやー、クマヨウさん詳しすぎますねw
@user-qy2dm8hc3s
3 жыл бұрын
常時バーサクになる代わりに即死と石化以外全ての状態変化無効&ダメージ限界突破位の装備ボーナスがついたら選ぶ価値が出てくる。
@kumayouchannel
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen 返信ありがとうございます🎵 やっと5/20にスマホ版FF6の真のフルコンプ最難関が終わりました‼️次はスマホ版FF5の再攻略に着手したいと思ってます🎵(twitterで告知済み)
@user-us9xl7mn2q
3 жыл бұрын
私は子どもの頃、ブレイブブレイドにしたような記憶が。 昔のことすぎて、あんまりよく覚えてませんが。
@user-dx1qo5li7q
3 жыл бұрын
ビビりやからブレイブブレイド装備した事無い。そればかりかアイテム変化技で全員チキンナイフ二刀流(ラストダンジョンのベルフェゴールからたまに盗めるライジングサンでアイテム変化技をしたらチキンナイフになる)にしてた。ちなみにサンドベアからたまに盗めるジャベリンを装備してアイテム変化技をしたらラグナロクに変わるからラグナロクも量産してた。なので究極のビビリプレイヤー
@chihayaharuka616
3 жыл бұрын
5:56 ブレイドは勇気
@moirta3
3 жыл бұрын
ブレイブbrave=勇敢な、勇気 ブレイドblade=刃、剣
@chihayaharuka616
3 жыл бұрын
@@moirta3 私も全くその通りだと思うのですが、5:56とコメント欄は見られましたでしょうか?
@moirta3
3 жыл бұрын
@@chihayaharuka616 見ました。 ブレイドは勇気 とコメントされていたので、間違って覚えられたら気の毒だなと思ってしまい、つい反射的にコメントしてしまいました。
@chihayaharuka616
3 жыл бұрын
@@moirta3 早速のお返事ありがとうございます。わたしも動画内でのタイプミスや勘違いから間違いが広まるのはよろしくないと思いできるだけ突っ込むようにしているのでお気持ちはとてもわかります、ありがとうございました。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
間違いがあったようでいろいろすみません。 動画差し替え機能がなくて修正できないので、詳細文に追記する方法をとっています。
@rikku1472580369
3 жыл бұрын
逃げない勇気と言えば聞こえはいいけど、言い換えれば、全ての命を奪い続けるということですね モンスターにも人生があって大切な家族や友人、思い出もあるだろうに…w
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
まぁそうですねw でもゲームでそこまで思わなくて大丈夫ですw ポケモンも狭いところに閉じ込められる虐待ゲームですw
@user-fp3pp6ek8r
3 жыл бұрын
何時もエクスデス先生で試すの面白いですね✨お疲れ様です😆🎵🎵(´- `*)
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
どうもありがとうございます。検証に最適の相手ですからねw 神龍は強すぎて検証は難しかったですw
@senerv
3 жыл бұрын
エクスデスで検証してるけど、ネオエクスデスだと、話が違ってくる。 ネオエクスデスはダミーがあるから、乱れ打ちすると、ダミーに当たって無駄打ちが発生するから、乱れ打ちでのとんずら回避が使いにくい。 確率的に、有効ターゲットが減るほどダミーの比率が上がるから、ダメージ与えにくくなるし。 通常攻撃で対象が選べて、とんずらが発生しないブレイブブレイドは、その点でチキンナイフよりメリットあるよ。
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
確かにネオエクスデス相手なら、乱れ撃ちがあまり使えないですからね。ダミーがある相手に限って言えばブレイブブレイド有利かもです。 エヌオーやしんりゅう改もそうですね。
@nekobonta1
3 жыл бұрын
SFC版当時チキンナイフって名前が嫌だったのでブレイブブレイドを取りましたが、効果を知らずにだんだん攻撃力が下がって行って悲しかった思い出。100戦連続逃げずに勝ったら攻撃力最大に回復するとかの救済が欲しかったですね;
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
名前で選んだんですねw 確かに救済措置欲しかったですねー。 チキンナイフならいつでも最大攻撃力に出来ますからね。
@karuzuya
3 жыл бұрын
ブレイブ逃げるとダウン チキン逃げるとアップ ほぼほぼ同じか‼️スッキリしました❗
@raptor-sq1ge
3 жыл бұрын
回避率の設定はじめて知った 短剣は当たりやすく設定されてるのね
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
はい、今回僕も初めて知りましたねw
@user-jd4ky9vt5k
Жыл бұрын
チキンナイフが「ちから+すばやさ」を計算に入れるなら、ブレイブブレイドは【ちから×2】とか【ちから+たいりょく】で計算して欲しいモノ。 あと、唯一のダメージ限界突破武器とかにしてくれれば、今よりも絶対愛好者増えたと思う。 一度下がったら攻撃力を取り戻せないのに、最大攻撃力を保ってすらチキンナイフに劣るのでは、完全に自己満足の域になっちゃう(まぁ、だからこそ、ブレイブブレイド使用者を尊敬するんだけど)。
@user-ni9kf2bz4m
3 жыл бұрын
臆病がよい、勇気はダメだ 恐れを知らねば人は傲慢になるだけだ
@pastelcinnamon
3 жыл бұрын
戦う/逃げるの回数の計算が、直前255回の戦闘結果のみを反映だったら面白いのになぁ
@user-ec7tz7mq5j
2 жыл бұрын
FF5、東方、グルグルの組み合わせが個人的に最高です😄
@MrHarukitchen
2 жыл бұрын
どもです!グルグルも含まれましたかw
@user-ep7ll4oy8u
3 жыл бұрын
ブレイクブレイドはⅢの古代の民の迷宮で入手できる武器で徐々に石化という追加効果がありますね
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ブレイクブレイドの説明ありがとうございますw FF6でも出てきますね。効果はまた違いますが。
@butzklauser4722
3 жыл бұрын
FF4のバジリスクからもドロップしたはず… 紛らわしいですな。
@user-tsukishima
3 жыл бұрын
エクスデス先生ディシディアでは経験値稼ぎのお世話になりました!
@aaa-gb2yc
3 жыл бұрын
子供の頃は入手時の演出が怖すぎてどっちも取れなかった思い出
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
ひょひょひょひょのとこですかw
@saburiryu28go
3 жыл бұрын
チキンナイフ「三十六計逃げるに如かず」
@kmasaki10
3 жыл бұрын
アドバーグ・エルドル様は高い所から落ちても次のコマで復活してますからねwHPもこの動画のバッツ達より高いですし
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
キタキタオヤジ、HPあったんですかw 今調べたら1650って載ってますね
@poka8609
3 жыл бұрын
ブレイブブレイドの画像はあれですよね! バッツが表紙のちょっと薄めでモンスターや武器・アイテムの詳しい情報が載ってる攻略本のやつですよね 懐かしいなぁ、、暇なときずっと眺めてた
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
それは冒険ガイドブックじゃないですかね? この動画で紹介したのは完全攻略編のほうですねw 冒険ガイドブックのほうのイラストは可愛かったですよね。この動画でも紹介してます。 kzitem.info/news/bejne/x6Kr1Hpor397lmU
@poka8609
3 жыл бұрын
@@MrHarukitchen こんな俺特需な動画も上げてたんですね! 暁の4戦士が表紙の方でしたね!笑 勘違いしてました。申し訳ない! 私が記憶がごちゃごちゃで勘違いしてたのは天野さん絵のバッツが表紙のやつですね! 見た事ないモンスターの情報が載っててワクワクしたものです😃 冒険ガイドブックも持ってましたよ 漫画が面白かったですよね
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
@@poka8609 特需でしたかw はい、暁の四戦士のほうですね! あぁ天野氏の絵のほうでしたか。それは戦闘解析編のほうですね! 確かこの攻略本の発売日がゲーム発売と同時期くらいだったので、その頃だと見た事ないモンスターが多そうですね。 はい、冒険ガイドの漫画面白いですね。重力100が有名ですw
@user-wy7zy4un7k
3 жыл бұрын
ブレイブは1度だけお試しで取ってみて、2度目は取ろうとは思いませんでしたね。チキンナイフがデメリットを打ち消せる時点で有能過ぎて(乱れ撃ちが強いのですが)そもそも後半は普通の戦う自体が余り使われない気もしますが。 13:08 エクスデスの終わりなき戦い。 エクスデス「クリスタルに封印されていた方がマシだった」
@MrHarukitchen
3 жыл бұрын
そでしたかw 僕も再プレイ時は基本チキンナイフでしたね。雑魚敵から逃げるからw 乱れ撃ち覚えていたら良いですね。 エクスデス、まさに生き地獄w
Пікірлер: 586