KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
轟はじめの発音の言語学的考察
Күн бұрын
轟はじめの発音の言語学的考察
Рет қаралды
85,994
minerva scientia
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 643
@emotam61
14 сағат бұрын
番長は道民である、という知識を得てから聞くと イントネーションに浜言葉も見られるな マグロでグが上がるあたりね
@海に行きたい
6 сағат бұрын
この考察をみてちょっと調べたら北海道における浜言葉はイ段とエ段の区別がほとんどないらしい。 eがjeになってiに近くなるのは浜言葉からくるものなのかもしれない また命令形が「食べろ」から「食べれ」に変化するという記述も見られたのでoの母音が文末においてœに変化するの浜言葉の影響かもしれない(但し命令形どころか動詞以外にも適用される理由は不明) 出典は全部wiki わたしには時間と知識の不足により正しいのかどうかを判別することができないのと、サンプルを集めるのもなかなか難しいため後世に託そうと思います。
@alexii9940
6 сағат бұрын
番長が野田サトル作品に出演したら、しゃべるセリフは「浜言葉の訛りが強い上に滑舌が悪い」という牛山草太みたいにグチャグチャの描き文字になるんだな
@kokeodoshi
5 сағат бұрын
道民だけれども同じ道民でも浜言葉はよくわからない事も多々ある位独特ですな あとは北海道に限らず寒い地域とかだと口が回らなくなるからそれに適応して言葉や発音になったりするみたいだし そういう複合と番長自体の喋りやすい口の動きとかによって生み出されてるのかもしれませんな
@冴城躁庵-z2z
5 сағат бұрын
聞き取れなさすぎてアイヌ語喋ってると思われる可能性が微レ存
@underworld6251
5 сағат бұрын
阿呆なことをクッッッソ真面目にやるやつほんとに好き
@織田-l4o
5 сағат бұрын
最後の「ありがとう」だけ聴き取れるの、英語スピーチの締めくくりの「thank you」だけ聴き取れる感じと重なって笑える
@channel-lc9sw
3 сағат бұрын
いい得て妙
@Soviet-federation-m7n
Сағат бұрын
誠に草
@おちゃかな-v6t
8 сағат бұрын
「日本語には存在しない母音の影響」で草
@せんべい-o2o
5 сағат бұрын
これ普段から番町の配信見てる人は聞き取れるかもしれないけど、僕からしたら何言ってるのか脳が判断を下してくれない…w どうしても日本語に聞こえない…
@冴城躁庵-z2z
3 сағат бұрын
@@せんべい-o2o みこちも番長も殆ど何言ってるか分かる俺って一体…()
@みらみら-b2m
3 сағат бұрын
@@冴城躁庵-z2z 終わってんね。かわいそう。
@冴城躁庵-z2z
3 сағат бұрын
@@みらみら-b2m え、流石に酷くね…?
@kata_aki
3 сағат бұрын
@@冴城躁庵-z2zわろた
@gilles456
7 сағат бұрын
ファンの分析を先行研究として引き継ぎつつその限界を超えていくの健全な野生の学問で好き
@Junmai_Prentice
7 сағат бұрын
海二キです。日本語がヘタでもご理解お願いします。 1:56のら行がや行に聞こえる条件に付いてですが、あごの動きによる舌先の位置だと思います。 つまり同じら行の発音でありますが、バンチョーは基本、舌の根を極端に動かないため、調音瞬間の舌先の位置が違い、その位置によって変わるのではないかと。
@壇ノ浦飯田橋
5 сағат бұрын
新しいプロが来た
@うさ-j1w
5 сағат бұрын
海ニキ多分俺よりも日本語上手い
@U_R_NO_LONGER_ALONE
4 сағат бұрын
海ニキすき
@秋月団子
3 сағат бұрын
海からの使者めっちゃ博識やん
@adolph7026
3 сағат бұрын
やっぱ海の民って凄いんだな
@thessalonikimetro5012
7 сағат бұрын
ありがちなキャラ作りじゃなくて考察に耐えるレベルでネイティブなのね。
@antivenom4144
15 сағат бұрын
何気に今までなかったすごい動画
@カジキマグロTaku
15 сағат бұрын
久しぶりに言語系の動画出したと思ったら神回で草
@underworld6251
5 сағат бұрын
存在しない言語を解読するのヴォイニッチ手稿で好き
@鯖太-b5w
56 минут бұрын
カジキマギュデョンに改名しろ
@mortntn
5 сағат бұрын
歴史的快挙だと思う 誰も解読できないだろって思ってたのに、こんな観点で紐解けんのすごい。結構ガチめに感動。
@しらたま-v3w
10 сағат бұрын
最後の答え合わせ、良質なミステリーの読後感に近い晴れやかな気持ちになれる。
@matomaclarion
9 сағат бұрын
謎の暗号が、実は少し照れの入った褒め言葉だったのも、そういうほっこりENDのミステリあるあるとなる
@nanigashinanno1768
3 сағат бұрын
これもまた良質な感想コメント
@tokuyon2000
6 сағат бұрын
"母音全般に華々しい変化"
@oda0626
6 сағат бұрын
甚だしい変化やろと思って聴き直したけどやっぱり華々しい変化にしか聞こえんかった
@tokuyon2000
4 сағат бұрын
@@oda0626 私のコメントに(編集済み)が付いてるのは同じ勘違いしたのが理由w
@tomato080
7 сағат бұрын
ちゃんと規則性があったことにびっくりしてる
@fukuro-x7p
8 сағат бұрын
3~4音連続で読みに華々しい変化が起きると、脳が補正しきれず聴き取れなくなることが分かりました
@Iam_Moco
11 сағат бұрын
節々で日本語ではないことが前提になってるの草
@fuwakiki
Сағат бұрын
4:07 鳴き声とされるフィラーは日本語に対応する 日本語に対応する!?!?
@車車車-z6u
6 сағат бұрын
本人が、滑舌が悪いんじゃなくて訛ってるだけって言ってたのがよくわかる
@感嘆符-f2c
2 сағат бұрын
何語訛りなん?
@sutail1496
2 сағат бұрын
両方じゃね?って思っちゃう
@清水寺-z6l
2 сағат бұрын
@@感嘆符-f2c北海道って言われてるけど、ガチの道民の人は祖父母がロシア系かアイヌ系だからこの発音って予想してるらしい
@zennnin_naoya
4 сағат бұрын
すげえ端から見てる分には安易なキャラ付けかと思ってたけど 作り出したにしろ地にしろ少なくとも語学的に明確なルールに基づいた言語だったとは
@brokenfeatherman
9 сағат бұрын
日 本 語 に は 存 在 し な い 母 音
@ヲキク-n7h
7 сағат бұрын
世界のTO・DO・RO・KIだったわけか……
@kt57
6 сағат бұрын
ガチ分析ありがたい 本人は力抜いて話すとこうなっちゃうって結構適当に訛ってる感じだったのに法則性があるのはすごい あと同じ北海道人としての考察だけど、はじめさんは(確か)函館あたりの出身なのが土台にあると思う。他の北海道人(明治時代に日本各地から移住したため標準語に近い)と違って函館の人は江戸時代松前藩のときからそこに住んでて、青森あたりの影響かもともと結構訛ってる。(でも本人たちは気づいてなさそう)
@cs.630
9 сағат бұрын
ここでよく聞く古い日本語の発音とおなしやん。古代人やん。
@igagig
7 сағат бұрын
それ思った
@kao7s
7 сағат бұрын
轟はじめ古代人説推してくわ
@しぇいと-y9i
7 сағат бұрын
こだゃーじん
@oda0626
6 сағат бұрын
転生したら轟はじめの舌だった
@gc8732
6 сағат бұрын
このチャンネルの一番再生回数多いやつな
@fluorite5131
3 сағат бұрын
ウィーっていってるのが『おい』って言ってるのわかって若干感動
@haru5504
Сағат бұрын
おい、とは言ってない。日本語のおい、に対応するだけで、実際にはウィー🤘と言ってる
@JustaPenguin33
12 сағат бұрын
1年前は聞き取れませんでしたが、舎弟となった現在はなんかもうフィーリングで聞き取れるようになりました 多分幾度となくリスニングをしたおかげだと思われます 英語学習の糸口が掴めたような気がします
@GekidouNoShouwa
7 сағат бұрын
習うより慣れろなんですね…
@temel5039
7 сағат бұрын
話すのにはどれくらいかかりそうですか?
@22sota45
5 сағат бұрын
なぜか始めから聞き取れた勢なんですが、番長道民説を知って自分も道民なんで聞き取れたんかなと思いました。道民だと聞き取りやすい説に気になります
@冴城躁庵-z2z
5 сағат бұрын
みこちで長年リスニング力を鍛えられているせいか、概ね番長の発言が聞き取れる自分に驚いている
@Superトロピカル俺
15 сағат бұрын
Vtuber興味なかったけど面白過ぎる
@ハムハム-m1y
10 сағат бұрын
わかる
@jiuxiangzhongdao413
7 сағат бұрын
実際に見に行ってみたくなる。
@オギノ式反重力装置
7 сағат бұрын
こういうのはKZitemくんのおすすめ機能に感謝やな。
@New-yukkuriIFch
7 сағат бұрын
ホロライブは良いぞォ〜^
@変態糞老人
5 сағат бұрын
Vは観てるとムラムラしてくるからダメだわ
@バニラかまぼこ
7 сағат бұрын
まさかの轟はじめで草 ファンが先行研究してんのも草
@サザイエ
59 минут бұрын
多分だけど、番長は道南の日本海側で親類縁者に青森の人が多く、もっぱらジジババに育てられた可能性が高いな。 函館の周辺でここまでアルティメット訛り聞いたことないんだよな(多分俺が聞いたことないだけかも)🤔 フランス語っぽいって言及されてたから青森訛りの環境で育ったんだろう。そしてかなりアルティメットな感じなので、ジジババとよく話してたんだろうなと推測出来る(笑)
@shikanosuke1545
15 сағат бұрын
狂気のような、正気な動画
@ゆうき-p9j3v
6 сағат бұрын
らでんに続いてはじめも学術系の人たちに注目され始めたの草
@kao7s
18 минут бұрын
らでん←学術系配信者として注目 はじめ←研究対象として注目
@atswd9979
15 сағат бұрын
北海道出身だっていう話があって、浜言葉なのかな…とは思うんだけど、それにしては訛りがすごすぎるんだよな…
@wanwanwaniwani
4 сағат бұрын
恵山、椴法華あたりなら割とこんなもんっすよぉ〜
@nanigashinanno1768
3 сағат бұрын
日本語の中での強めの音韻変化についてサンプル付きで解説してくれる方がなんて知識欲が満たされる時代になったよ
@jpk867
Сағат бұрын
浜言葉喋るような地域に生まれたけどこれはさすがにヤバすぎる
@TamaoShimizu
Сағат бұрын
ワイ道民、全くヒアリングできず。
@パブロピカソメタリックおぎゃん
4 сағат бұрын
こう見ると滑舌が悪いんじゃなく訛ってるだけってのもめちゃめちゃわかる
@turn-turn-teio
15 сағат бұрын
全く知らないゲームの実況動画を見る感覚でこういう言語系の動画見ると超面白く見れる
@kamomehotline
9 сағат бұрын
これを全て解読して番長とコミュニケーションを図ろうとしても番長じたいが「は?何言ってんの?」ってなりそう
@そんなことより-v4l
6 сағат бұрын
同じようにしゃべるもう一人のはじめちゃんがいてコミュニケーションを取ってもらうと、しばらくはカオスになるでしょうね・・・・
@三色玉かけ
6 сағат бұрын
日本人が自分たちの使ってる「ん」が五種類あることを認識してないみたいな……
@tachibana826
5 сағат бұрын
番長がリスニング対応してる言語は日本語やからそりゃこっちが番長と同じ言語喋れてもコミュニケーション取れないわ
@風見屋
3 сағат бұрын
実際自分の言った「ホタテ」をトレースしたちょこ先生の「ほちょちょ」を聞き取れず最後に「ホタテ」に収束する謎なことやってるし
@ヘイヤ-s4n
8 сағат бұрын
3:40 まず本気で日本語だと思ってなかったから結構デカ目のショック受けてる
@hiruyume-yaoki
7 сағат бұрын
本当に日本語で見たこと無いIPAばっかで笑ってしもた でも聞こえる音に誠実なんだよなこれが... カタカナによる書き表しも、アフリカの諸部族の単語かな?という具合だが確かにそう表すのが良さそう 肉声を流すタイミングが理解をめっちゃ助けてくれる 反論など出せなくて申し訳ないが、確かに楽しませてもらった、感謝
@nomerulemon
7 сағат бұрын
着眼点すご 頭いい人が真面目にふざけるの大好き
@けがにちゃん
14 сағат бұрын
轟語は極めて深刻な消滅危機言語の一つで、文化を守ると言う観点からも母語話者の彼女ともども大切に保護しなければならない。 この動画をきっかけに多くの人が轟語を学び、何れ世界の統一言語となり轟はじめが新世界の神となることを私は望みます。
@m1doliz3dae_
9 сағат бұрын
Saj, nahrye sa nen Todrokiye isalan san alanean tolensa...😢
@キンペー猫
6 сағат бұрын
これはセンスしかない布教
@kentaaa-
5 сағат бұрын
@@m1doliz3dae_マジで何語だコレ
@冴城躁庵-z2z
5 сағат бұрын
現在残された轟語の話者は一人しか居ないもんな…
@たいてい-y4u
2 сағат бұрын
来月あたりには轟語翻訳アプリが作られててもおかしくないな…
@freddieforever4180
7 сағат бұрын
最初の例の「ありがとー」の最後の母音がœすぎて笑った
@TornadoPotatoRural
5 сағат бұрын
それwwwフラ語かと思ったwwww
@dafomat9550
3 сағат бұрын
aɖigatœː
@千手観音菩薩-u4j
7 сағат бұрын
これ革命だろ 早くバズれよ
@生駒幸路
6 сағат бұрын
この動画見てから本物見に行ったらかなり聞き取れる様になってて困惑しかない
@EmterQuischon
15 сағат бұрын
やはり母音が鍵でしたね 子音は母音の変化に伴ってる方に近いし 一定の母音推移が見られるし、例外の推移は子音との関係性、もしは品詞による干渉があるな、位までは思いましたが ここまで分かりやすく解いてくれると、より聞き取りやすくなりました!
@Shiro_35
3 сағат бұрын
投稿者さんガチで言語解説してる方やん… はじめ語異国語認定されたのか……!!
@Sho-yu2424
6 сағат бұрын
このチャンネルの本領発揮で草
@はっぷ
14 сағат бұрын
2:17 華 々 し い 変 化
@七氏-k8j
8 сағат бұрын
華々しくて甚だしい
@ぬかづけ-l5o
7 сағат бұрын
最初聞いた時マジで理解できなかったのに最後にちゃんと聞き取れて感動
@noshi-shikakatan
3 сағат бұрын
凄すぎる。優しやんむっちゃは一億回聞いても聞き取れなかった。 i,eが変化するのは口を横に開くのをサボってるからで、kasouがkatsuoに変化するのは舌を後ろに引くのをサボって前方で歯に当たったままになっているからかなと個人的に考えていまして、寒い地域の人が口を大きく開かない、動かさない的な要素が絡んでるのかな?と思いました。
@geek_zzzz
3 сағат бұрын
ちょいちょい例を3回聞かせてくるのがジワってしまう
@Sohika_NJSNJ
6 сағат бұрын
轟はじめさんが日本語の「存在しない方言」を作り出ししかも自分で喋って実践していることを考えると急にめちゃくちゃ優秀な創作家に見えてきた
@あそ-u7s
5 сағат бұрын
創作して実践してる可能性もあるけど、俺が脳出血で口周りが軽く麻痺した時にこんな感じになったから、障害とまでは言わんが、舌の長さや使い方、歯並びなんかで、滑舌悪いお笑いの諸見里?さんのような感じになってて、キャラ作りというよりは地ではないかと俺は思う。
@おののコマネチ
4 сағат бұрын
実際、この特徴的な声でリアル友達にVTuber活動してるのバレたらしいしね……
@reeveeakt7250
2 сағат бұрын
水を差す用で悪いけど 実在する方言、北海道の浜言葉(?)である可能性が高そうやで ソース?言語に詳しい友達が言ってた()
@rAwFloRitE
4 сағат бұрын
「従来研究」 しっかり言語学の発音記号使ってんのウケる
@baigaku-minus100biki
Сағат бұрын
私(道民)、今は亡き、ひいおばあさまのお話を聞いている気分でした。
@sic777
6 сағат бұрын
しっかり法則性あるのおもろすぎる
@りど-f9r
9 сағат бұрын
伝説のやたてぃーじゃんうぃー何回聞いても笑う 学術的開設あまりにも有益すぎる はじめ語のリアルタイム変換システムの実現も近いか・・・?
@nemnemny4nko
8 сағат бұрын
ヨードドゥオイダにしか聞こえなくて前に進めなかったので助かります
@WA-mw2lo
6 сағат бұрын
つまりJDON MY SOULの"ズドン"も子音の変化(ラ行がダ行に聞こえる)による影響だと言語学的に解明された。 原文 :macccas run カナ :マッカーズロン はじめ:まっかーずどん
@ぽりすけ-v7n
6 сағат бұрын
この動画の凄さはもちろんのこと、解読できるほどのルールに従って喋ってる番長の凄さも浮き彫りになる。 一朝一夕じゃできない。
@matano-0419
11 сағат бұрын
2周したけど最後の鳴き声で笑ってしまう
@fava5895
4 сағат бұрын
解説の後もう一度聞くことによって文章を理解出来るってところが言語学習のそれで草
@hyujack
10 сағат бұрын
3:00 「日本語には存在しない母音」wwww
@salmonism
3 сағат бұрын
こういう学術的観点からの解説好き
@月野くらげ
9 сағат бұрын
「母音全般に華々しい変化」や「日本語には存在しない母音の影響」は面白すぎる
@home11222
7 сағат бұрын
めっちゃ真面目な動画なのに日本語以外の『〇〇語に似た〜』っワード出てくるの面白い😂
@vvvTAROvvv
12 сағат бұрын
まさか番長が取り上げられるとは。 このような発話が理解される環境で育ったんだと思うけど地元の周囲も同じなのかな。そこが気になる。番長しかこんな発話してなかったらたまたまってことになるし。
@gc8732
6 сағат бұрын
上代日本語を考察するみたいなノリで草
@edgawanumbers
8 сағат бұрын
ひょっとしてずっと昔の日本語はこんな感じで発話されてたんだろうか
@chammy.
Сағат бұрын
奈良時代以前の日本語は今よりも母音が1つ多かったと言われていますが(a, i, u, e, o + ə)、動画で言っていた母音の変化はロシア語やフランス語と同じように、日本語の母音が5音である時代(平安時代~現代)のa, i, u, e, oから変化した後天的なものだと思います。
@uri-pasta-yakisoba458
15 сағат бұрын
誰かと思ったらアンタかい!
@malloySuper
14 сағат бұрын
めちゃくちゃおもしろくて最後まで見てました笑
@sy-hh6tl
15 сағат бұрын
二外轟語選択なので助かります
@タツボウチャンネル
6 сағат бұрын
轟はじめの発音が日本語から乖離しすぎているから、もし、轟はじめの子孫が、日本人がいないところで過ごすと、日本語から派生した別言語が生まれるかもしれない。 このような人が、稀に現れて、言語って生まれるのかな?
@SATOU.NOMURA5475
8 сағат бұрын
やっぱこのひとの動画おもろいわ
@ゆっくりリアス
8 сағат бұрын
「カンノミホ」もこの分析を応用すればはっきりわかんだね!
@しお-p9y
5 сағат бұрын
この人の言語系動画すきもっと出してくれ
@DeliciousBellPepper
9 сағат бұрын
途中で入る船長のおじちゃん!?がいいリアクションすぎる
@トウキビ-u1b
10 сағат бұрын
主さんホロライブ見るんだってびっくりしたけど注目点が納得すぎたww
@oootooo800
6 сағат бұрын
1000年後変化しすぎて別言語として独立したやつとか見たい
@kentaaa-
5 сағат бұрын
ばんちょーは未来から来た説……?
@sugoishoulder右
3 сағат бұрын
1000年後の日本語とか方言の分化激しくなってて普通に各地域で別言語として確立してそう笑
@kazashimo3000
6 сағат бұрын
「母音全般に華々しい変化が指摘される」
@shihiro6849
3 сағат бұрын
久々に学問の力を見せつけられた…まさかあのばんちょの言葉を論理的に解読できるとは…
@くはらこうた
7 сағат бұрын
とても素晴らしい考察でした
@nether_hound049
6 сағат бұрын
はじめ語の解説しっかりしてるw 勉強になります
@Molfena
8 сағат бұрын
最初の聞いて絶対どこかの言語喋ってるのかと思ってたら、日本語を元にしてたとは…
@yoromessiku
9 сағат бұрын
硬口蓋化だと思っていたけど、円唇性で説明ができたか
@NUMchan318
15 сағат бұрын
解読班もこれで肩の荷が降りたな
@ひゆり-x7q
2 сағат бұрын
コメ欄見て衝撃の事実… 生粋の道南民ですが全く聞き取れません…… これは北海道なまりでも道南なまりでもなさそうです😅 道民にわりと多い、祖父母がロシア系かアイヌ系なのかもしれませんね…
@GazeNeko
8 сағат бұрын
まじで神回だった…! 轟語、頑張って習得します!
@foo-3-g9i
14 сағат бұрын
まさか音韻対応を抽出するとはw
@冴城躁庵-z2z
5 сағат бұрын
おそらくファンの何人かから以前からネタの提供があったと推測
@sirius8203
3 сағат бұрын
なんだこの動画は!?すごっ!すごい理論的に解析がなされててニヤニヤが止まらん笑
@user-Rukiyu
7 сағат бұрын
歌枠とかを作業BGMにして聞いてると慣れて聞き取れるようになるしばんちょーの歌で癒されるのでオヌヌメ
@tomotsun2508
8 сағат бұрын
こういうのを1年待ってました ありがとうございます 轟語学学会の益々の発展をお祈りいたします
@tanakatarou6292
15 сағат бұрын
3と3の倍数のときだけタイ人に戻るという説明のほうがしっくり来る
@koutasegawa155
13 сағат бұрын
それを言うなら3がつく数字と3の倍数の時では…? 3は3の倍数だから、 3の倍数だけになる…
@hotahotar
7 сағат бұрын
ナベアツ?
@eden1490
40 минут бұрын
初配信の頃から随分ばんちょー訛ってんなぁって思ってたけど、発音変化の解説分かりやすくて面白かったっす
@ハタク級
59 минут бұрын
これが未知なる言語を解析する言語学というものか… この動画もちょっとした授業みたいで面白いな
@Darkhorse_xx
12 сағат бұрын
轟語日本語のパラレルワールドすぎるだろ
@YT-xr3mp
5 сағат бұрын
この動画見終えたら、確かに以前よりリスニング出来るようになったわ。言語学すごい、英語学習に活かしたいと思った(チャンネルも登録した)。
@kompalvtuber
14 сағат бұрын
2か月ぶりの言語系動画が番長語で草
@ヤマショー-c2s
4 сағат бұрын
2ヶ月ずっと解読してたんやろうな笑
@simeinoko
5 сағат бұрын
明治大正時代の北海道への移住者の出身地の割合は青森、秋田、新潟がトップ3で東北、北陸だけで全体の67%だった。当初は出身地域ごとに固まって集落を作った為に地域ごとにバラバラだった方言が移住3世では既に北海道オリジナル方言に変化したって論文見たことあるけど、この人の方言はその途中経過が保存されてるようなものなのかな。めっちゃ面白い
@キンペー猫
15 сағат бұрын
0:41 海南語(閩語の一分岐)で「三」「四」がそれぞれ“ta”“ti”と発音されるようになったのもこれと同じ理屈かな?
@user-naozou777
45 минут бұрын
分析。解説すごい!!! 母音変化か!!?
@はっぱっぱ-z8h
5 сағат бұрын
あいうえおを同時に発したような独特の相槌好き
@ペロン学習困難児
15 сағат бұрын
Twitter見てていつ投稿されるかそわそわして着ぐるみ見てた! なんか表記だけ見たらトルコ語っぽいっすね
@sks-z3r
15 сағат бұрын
オェヤーがいじわるすぎる
@cowcow47238
14 сағат бұрын
そんな訳あるかいなーと思いつつも半信半疑で何十回も聞いたら、段々とずんだもんが解説してくれてる内容が至極当たり前に思えて来た すごい
@ぴーのぴろしき
Сағат бұрын
歌うときはきれいな発音だしなあ
@Mimasama-Katchatta-Ufufu
4 сағат бұрын
研究が凄すぎてえぐい
@channel-or1ce
3 сағат бұрын
ネタ動画かなって思って開いてみたら投稿主が言語学ニキだったからガチ動画だって一瞬で分かった
@Kefa_2
5 сағат бұрын
そうそう規則性あると思ってたんよなぁと思ったらガチ分析してて助かる
Пікірлер: 643