KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
なぜ、ドイツは原子力発電を嫌悪しているのか?
Күн бұрын
なぜ、ドイツは原子力発電を嫌悪しているのか?
Рет қаралды
76,771
教養としての世界の政治経済解説ch
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 257
@user-uvAkuriru-Raifu2
Жыл бұрын
間違いやすいとはいえ国旗を間違えて修正か告知もしない時点で教養が必要なのは主かもしれない
@user-GFd34TvaF
Жыл бұрын
偏西風の風向きもわからないっぽいですからね。
@MizueNao
Жыл бұрын
ベルリンの壁(西ベルリンを取り囲む壁)を東西ドイツを隔てる壁として解説してるあたり歴史も怪しい
@cold-happousai
Жыл бұрын
原子力発電を嫌悪しているドイツが、フランスの原子力発電に支えられている事実........
@sinji1341scarlet
Жыл бұрын
ドイツは偽善者。フランスにリスクを丸投げ。脱原発を叫ぶ権利はない。
@Perestro_IKA
Жыл бұрын
お前らも中国嫌ってるけど中国製品に生活を支えられてるじゃん
@tKazuYa21
Жыл бұрын
一応相互に売買してるからドイツがフランスに売ってるときもあるけどね
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
日中はドイツがフランスへ電力を売却しています。(2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 ちな、ドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%) 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。
@tyatubo524
Жыл бұрын
欧州の電力事情は結構めんどくさいから、一般的な国ごとの輸出入みたい感じで捉えると間違えそう 欧州全体をグリッドとして動いているので送電網全体の割合で見たほうが正しい 結局、地形や気候を含むエネルギー資源から導き出される理想の発電割合は変わらない
@matana9612
Жыл бұрын
原子炉の寿命を20~40年とされているのは技術的な理由ではなく減価償却期間を決めるための税制上の理由からですよ。 なぜ偽情報を流布してまで原子力にネガティブな印象を与えたがるのか また初期の建設コストに比べれば追加の安全対策費や高経年化対策費など微々たるものなので、減価償却が終わった40年運転超の原子炉の方が最新の原子炉より遥かに低コストです。 アメリカで既に80年間までの運転延長が認められており更に100年までの延長が議論されていることをなぜ隠蔽するのか。
@六反要
Жыл бұрын
フランスの特権は核兵器製造所有が公に認められる点
@ib4950
Жыл бұрын
今の「核燃料」は、核兵器と抱き合わせてのみ活きる
@遥悠々-k5h
Жыл бұрын
フランスの核汚染水の濃度は世界一です。ーで。中国の汚染水はフランスとほぼ同じです。 中国の批判はまったく当たりません。
@contactMiu
Жыл бұрын
ドイツでは1975年から反対運動があったのはなぜ?1979年のスリーマイルの事故とまぜこぜにして 5:27「現実的な危険への恐怖から生まれた一般市民による運動」と言っているけど なんにせよドイツ特有の理由の説明にはなっておらず釈然としなかった。
@Mtrong-Sgang-Mra
Жыл бұрын
フランスの国旗がロシアの国旗になってる…
@Nicodo_Jr.
Жыл бұрын
ベルリンの壁は東西ドイツを分断してないよね?西ベルリンと東ドイツを分けてたやつであってる?
@なめ茸舐め太
Жыл бұрын
風力とか推力って当たり前だけど限りがあるんですよ 江戸時代とか西洋の中世って、水車を作りすぎたせいで水がよどんで腐って規制ができたぐらいだからな 原子力は生半可じゃ尽きない事を考えても、核融合への発展の事を考えても必ず必要な技術 他の発電と長期コスパがトントンぐらいでも維持はすべき(そもそも相当に悲観的に歪めて計算してるらしいが)
@ああああ-j2y
Жыл бұрын
まあ日本じゃ地震の危険性が無視できない程度には大きいからね 福島原発の事後処理には少なくとも13兆円かかっていて、これからの費用も加えた政府の試算によれば計21兆円になる。 このリスクを承知で全国に原発を建てるよりも、火力・原子力・再生可能エネルギーの三本柱で耐えつつ核融合を推し進める方が理にかなってる。 原発は仕組み上海沿いに建てなきゃいけないから、津波のリスクをゼロにはできないし。13兆円をマイナスをゼロにする為だけに消費したというのは大きいよ。それだけあればゼロをプラスにできたのに。
@satosin2660
11 ай бұрын
@@ああああ-j2y 海沿いだと、外国の工作員によるテロの危険性も増しますね。 原子力推進派は国防より経済なのでしょうかね。
@bot9659
Жыл бұрын
大嫌いな原発で作られた電気なんて使うわけないよねっ! ....あれ
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
日中はドイツがフランスへ電力を売却しています。(2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。
@bluemt.7953
Жыл бұрын
@@iinaosuke-qg3ub 他国に危険押し付けて生活基盤作ってるって嘲笑されても仕方ないと思うけど
@MizueNao
Жыл бұрын
フランスに原発押し付けて電気だけちょうだいするドイツ、東北(東京電力管内ではない)に原発押し付けてる東京 よく似てる
@minami_shin
Жыл бұрын
結局原発も火力発電もクリーンエネルギーも全て必要
@ajisashiajisasahi
Жыл бұрын
風力発電と原子力発電の出力を同等に取り扱うのは、原発反対派の常套手段であり注意が必要です。 原子力発電の出力は確実に出せる数字。 風力発電の出力はお天気次第。 同じ出力でも中身は全く異なります。
@gulgul8865
Жыл бұрын
そう。天気次第の風力、昼間しか発電せず天気も関係する太陽光。それなのにドイツは再生エネルギー90%を掲げているが可能な数字なんだろうか?実はすぐ隣にフランスの原発があるからこそのエネルギー政策なのである。ドイツは自動車生産でも怪しい建前で環境政策を推進しているので要注意である。
@しも-x8o
Жыл бұрын
ヨーロッパは比較的安定してるけど、風が吹かないとガスの購入分電気代が高騰してましたね。
@ajisashiajisasahi
Жыл бұрын
@@zn3055 風力発電の方が安いのかもしれませんが、根本的にはお天気次第。 「必要な時、必要なだけ」電力を得られないのが問題と指摘しているのです。 バッテリー性能に限界がある現状では どんなに太陽光や風力を進めても、 バックアップに火力・原子力設備が必要(廃棄できない)のです。 そこに目を背ける自然エネルギー推進派のなんと多いことよ。 それとも、見て見ぬ振りをしているだけでしょうか?
@Kuchel-Ackerman
Жыл бұрын
@@zn3055うわぁ…
@satosin2660
11 ай бұрын
@@ajisashiajisasahi 需要と供給のバランスを取る為の方法として、実用化されてるものだけでも揚水式水力発電とかあるよね。 元々は原子力発電が出力調整できないから生まれる夜間の余分な電力を活用するために作られたものだけど。 原子力推進派なら、当然知ってるよね。それとも、見て見ぬ振りをしているだけでしょうか?
@owlre7486
Жыл бұрын
風力発電や太陽光発電は安定しないためにそれに依存するのは実質不可能。 日が落ちた夕方とか風のない日は他の発電に頼らざる得ない。 またドイツの場合、電気料金は現在53円/kwhで東電の2倍以上。この高さだと産業はドイツから逃げていく。 そもそもエネルギーをロシアに依存していたのは明らかな失策。 ドイツの国民はそろそろ現実見ないと一気に衰退してくかもね。
@haruka_52
Жыл бұрын
GDP成長を見る限りドイツの経済は日本が30年失ってる間ずっと堅調で、日本の2/3の人口だけど1.44倍の生産性でもってもう抜かれる寸前まで来ています。今年は足踏みしていますが、ドイツは日本よりずっと上手くやってます。
@satosin2660
11 ай бұрын
需要と供給のバランスを取る為の方法として、実用化されてるものだけでも揚水式水力発電とかあるよね。 元々は原子力発電が出力調整できないから生まれる夜間の余分な電力を活用するために作られたものだけど。 原子力推進派なら、当然知ってるよね。 何で無視して『実質不可能』とか言い出すの?
@鈴木らいか
Жыл бұрын
宇宙開発だ宇宙軍だなんだっていう時代になってきたけど、宇宙空間なんて放射線の嵐だし原子力くらい完全に制御してやるぜくらいの意気込みで新技術を作ってもらいたいもんだなぁ。
@tKazuYa21
Жыл бұрын
元々日本が先進的だった再生エネルギー分野が遅れ取ってるのは問題かと。原発推進=再エネ撤退って極端な考えは辞めた方がいい。
@katsuo-iwasi
Жыл бұрын
今代表される再エネ(太陽光、風力、地熱)は非効率な所が考慮されてないから
@noriokd9628
Жыл бұрын
原発は設備が古くなって廃止されても金がかかるなぁ
@82yaz
Жыл бұрын
厳密に言えば、ベルリンの壁は東西ベルリンを分けていたもので、東西ドイツを分けていたのは鉄のカーテンになるのかな
@nyanco-teacher
11 ай бұрын
ドイツ、フランス、そしてイギリスは、東アジアの国に例えるとどの国が近いのでしょうね。ドイツが韓国、フランスが中国、イギリスが日本に近いのかな。
@satosin2660
11 ай бұрын
『フランスが中国』は同感だけど、他はあまり似ていないと思うよ。 あえて言えば勤勉さで『ドイツが日本』で、世界中からの嫌われ具合で『イギリスが韓国』かな。
@nyanco-teacher
11 ай бұрын
交渉上手なイギリスと韓国、口下手なドイツと日本といったところでしょうか。
@そうめん-c6u
9 ай бұрын
福島第一原子力発電所前 7位だよ 確か
@祐一石川-i2m
Жыл бұрын
嫌悪してねーやろ フランスの原発で発電された電気輸入してるんやから 自国で原発動かすのは長い目で見てコスパ悪いって結論やろ
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
日中はドイツがフランスへ電力を売却しています。(2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 ちなドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%) 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。
@コビとカバ-e8o
Жыл бұрын
なるほど、東日本大震災の後に発売された「通販生活」の付録に付いてた反原発のDVDがドイツの映画だったの思い出した。内容覚えてないけど。
@おとうちゃんやで
Жыл бұрын
結果、フランスの原発電気を買いまくってる
@未来志向-l6n
Жыл бұрын
何故かフランスの国旗がいつもの縦の青・白・赤の3色からなるトリコロールではなく、白・青・赤を横1列とするロシアのスラブ国旗になってます。
@lovi7716
Жыл бұрын
つまりフランスとロシアは裏で繋がってるって事なんだよね。
@mo-takusan
Жыл бұрын
@@lovi7716 フランスもパリコミューンが起きたし、ロシアもロシア革命起きたから共通点も多いしな
@未来志向-l6n
Жыл бұрын
はい、歴史的に1800年代初頭のナポレオン戦争時、20世紀に勃発したロシア内戦、東西冷戦時代そして昨今のコロナ禍及びウクライナ侵攻の現代を除き伝統的にフランスは親ロ派なのは確かです。 (その証拠に、ロシアの皇族や貴族、ソ連のノーメンクラトゥーラ達はフランスの文化に憧れていた様で、宮殿・ロシア料理に影響を与えています)
@飯島孝-n8k
Жыл бұрын
マンデラエフェクト?笑
@未来志向-l6n
Жыл бұрын
はい、おそらくその影響かと。
@sempojp
Жыл бұрын
わしは、ゲルマンの森林信仰が緑の党の躍進に関係していると思うぞ。森林信仰は、キリスト教にクリスマスツリー🎄を許容させたくらいに根強いし、ドイツやイギリスでは5月(メイポール)、北欧などのゲルマンの国では夏至に木を立てる祭りが残っているなど、一神教を装いながら森林信仰は根強い(神仏習合と同じイメージ)。乾燥のラテン系や、草原のスラブ系に比べて、ゲルマンに森林信仰が強いことから、環境に敏感になって緑の党躍進からの、風力・太陽光重視と原子力廃止につながったんじゃないのかな・・・。EU経済圏のおかげで、原子力の電気も輸入できるし・・・。
@Gott_erhalte_Franz_den_Kaiser
Жыл бұрын
フランス人をスラヴ系と間違えると背後から刺されそう
@user-Ikitakaseki
Жыл бұрын
19:19 なるほどフランスは原子力高齢化社会なのか。。日々の点検作業が非常に大事なものだという事ですね
@katatema55
Жыл бұрын
既存の石炭火力発電所をIGFC=石炭ガス化燃料電池複合発電に変えれば解決‼️
@Y5HWI9W
Жыл бұрын
この技術に関しては、日本が最先端を行っているのでは?。
@taichii1120
Жыл бұрын
実際問題としてはIGFCが優秀であり、このような技術がEUに入り込んで覇権を取ってしまえばおしまいなのでクリーンではないエネルギー石炭という建前をつけて日本をシャットアウトし化石賞のレッテルを張ることであわよくば完全に日本の石炭発電技術の革新を終わらせるのが狙いだと思いますね まあそれ以外にも資源ナショナリズムを行っている国に対しての牽制や新興国に安価な石炭の使用を禁止させ高額なクリーンエネルギーを導入させることで経済的に欧米が支配する構造をキープするなどいろいろ悪質な商法だと思います
@mangakoji
Жыл бұрын
廃棄物処理を過小評価してる。 フランスでさえ最終処分を解決できてない。
@宅和厚司
Жыл бұрын
世界で言われる 所謂CO2リスクをそのまま受入られてらっしゃるのですね。。
@ゆっくりー
Жыл бұрын
ドイツは何時も極端だからな。
@sikysoqzeque
9 ай бұрын
なんかいろいろ突っ込みどころの多い動画ですね
@いどまじん
Жыл бұрын
そんでもって他国に化石賞とかあおってるのがクソすぎる
@akira2794
Жыл бұрын
原発は大嫌いだけど原発で発電した電気は輸入します^^
@fujiihiroki1974
Жыл бұрын
旧植民地からウランを安定供給されていた話はないのでしょうか?たぶん、投稿時期は反乱祭りだったと思うのですが🤔 今後、フランスがどうやってウランを安定受給しようとしているのか気になります。
@uza-gt9dz
Жыл бұрын
🇩🇪「石炭は植物由来なのでグリーン」
@Y5HWI9W
Жыл бұрын
なる程、物は言い様です。
@ib4950
Жыл бұрын
日本人が開発したバイオコークス! セルロースから酸素と水素を抜き取る副次効果として、放射性セシウムを吸収した植物を安全管理。 環境予算も追加されて研究が進む"グ"リーンエネルギーである。
@satosin2660
11 ай бұрын
石油も植物プランクトン由来なのでグリーンだね
@龍-t2z
10 ай бұрын
自分的には地震がほとんどないんだから原子力発電しろよと思ってしまう…
@Jesus__Christ
Жыл бұрын
フランス国旗🇫🇷間違ってない?
@池田光博-e9b
10 ай бұрын
もったいな〜い原子力発電と火力発電だと人々の死亡率を比べたら段違いで 電子力発電の方が低いのに 原子力発電は事故ったかなりやばいからなのか? 火力発電で発生した空気汚染で死んだ人どっちが多いだろう?
@Cipher-dh1zc
Жыл бұрын
1:44 場所がザポリージャ原発になってますよ。チェルノブイリ原発はウクライナ北部キーウ州です。
@あるみだま
Жыл бұрын
フランスの国旗がロシアのものになってるの草 14:39
@あらすか-x8t
Жыл бұрын
ロシア南下したのかな?(?)
@Daniil0066
Жыл бұрын
占領したわ
@ib4950
Жыл бұрын
14:10 22:00 23:50 外道である。9:20 はいいのに
@ymaaym
Жыл бұрын
ロシアがヨーロッパを駆逐する未来かな😂
@Johnny-k6i
Жыл бұрын
投稿者ゲシュタルト崩壊してる
@ruvics.5332
Жыл бұрын
5:10 ドイツ版YMOのKraftwerkから「放射能」という名の曲がリリースされたのもこの頃ですね
@my4520-k8e
Жыл бұрын
フランス国旗がロシアの国旗になってますよ
@tamagoyaki1591
Жыл бұрын
ガチで草
@MickCorgi
Жыл бұрын
わざとじゃないの?
@ふくすけ-i8c
Жыл бұрын
似てるからね😂
@足立区は草も生えぬ死の地
Жыл бұрын
占領成功してて草
@serorikureson
Жыл бұрын
国旗を露骨に間違えたりすると 結構な数のコメント数が稼げて良いかもしれませんね ただ雑なだけなのかもしれませんが
@HT-og7ks
Жыл бұрын
ドイツ第四帝国の衛星国にツケを押し付けてるだけなんだよなぁ...
@やあ-g3x
Жыл бұрын
フランスってロシアだったんだ?
@プリンライス
Жыл бұрын
もしフランスの原子力発電所で放射性物質が漏れる重大事故が起きたら、その時は新聞社に四本手の生えたフランス人を描いてもらえよ 福島原発の爆発事故が起きた時みたいにな
@knife3ver11
Жыл бұрын
放射性物質を後世に残さないために原子力発電を全廃し 世界に先駆けて自然エネルギー発電である太陽光発電と風力発電ビジネスを展開して失敗したのは有名な話。
@MickCorgi
Жыл бұрын
クリーンディーゼルでインチキしてバレた途端にトヨタ叩きに転じたぐらいから、そんな高尚な思想はないですよ。また小型原発いっぱい作る方式が主流になって右へ倣えやると思いますよ。
@himo_g
Жыл бұрын
放射性廃棄物の行き先……
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
ドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%)
@mahitokiyohara6993
Жыл бұрын
@@비빈냉면-h1x 月の電気料金8万円でしたっけ。
@ぽぽろ-o9n
Жыл бұрын
風力なんて最大発電量の30%程度しか発電しないし風任せなので蓄電池が必要になる。 蓄電池はいくらも電気を蓄えられないので本当にくその役にも立たない。 風力なんて新エネルギーと呼びたくない。
@satosin2660
11 ай бұрын
需要と供給のバランスを取る為の方法として、実用化されてるものだけでも揚水式水力発電とかあるよね。 元々は原子力発電が出力調整できないから生まれる夜間の余分な電力を活用するために作られたものだけど。
@Kuchel-Ackerman
Жыл бұрын
もう僕は核融合発電の開発頑張ってくれとしか言いようがないです
@kintro6087
Жыл бұрын
まあ、安定電源といえば火力か原子力しかないのは現実だからなぁ。 住人は勝手に節電でも自家発電でもしててどうぞなんだろうけど、それだと誘致できネんだわ。
@youtubede963
Жыл бұрын
昔、ドイツを東西に半分に分けるのがベルリンの壁だと思ってたら小さい部分だったこと知った時ワロタ え?これ?しょぼwみたいな
@哺乳類食肉目イヌ科
Жыл бұрын
結局のところ、原発は必要悪なのかな?核融合実現(2035年~)まで原発で耐えるってのが理想形?
@yuuki_726
Жыл бұрын
フランスの国旗がほとんどロシア国旗で草
@ヘンリー2世-d6v
Жыл бұрын
環境云々騒いでる人達は騒ぐ前に自分達で発電所を作れば良いのに。
@キリコキューピー
Жыл бұрын
本当にチェルノブイリと福島の事故は同程度なのですか?具体的に汚染の規模を示すべきでは?この動画では具体的でない説明なので、単なる印象操作にしかなりませんよ❗️
@SAKURANOODLE
Жыл бұрын
本動画は風力発電推しのようですが、風力発電時に発生する低周波問題をどうするつもりやら?また海底が浅い北海地域と海底が深い日本周辺地域の建設コストが同一になるとは思えないのですが…またいくら風力発電所を集中的に配置しても、単位面積当たり発電可能量が一般の火力・原子力発電には及ばない気がする(=風力発電は火力・原子力より広い面積を必要とするはず)
@syachi-ku
Жыл бұрын
自然頼みの発電は主要にはならないと思うんだけど、その辺はどのように考えるのかな。 煽りとかではなく、教えてほしい。 現状では原発が最適解だと思うけど、代替案があるなら教えて。
@Y5HWI9W
Жыл бұрын
他にも、不安定で文字通り風任せであり、高コストの割に低品質で、高品質の電力の供給源にはなり得ないでしょう。
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
ドイツの再エネ発電って安定より量でカバーしてる感じ、風が弱い日もあって半減するかもしれないから倍設置する感じ。 ドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%) 日中はドイツがフランスへ電力を売却しています。(2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。
@erikasono565
Жыл бұрын
@@비빈냉면-h1x ドイツのどこの地域の話でしょう? ドイツでは、各電力会社が供給先の地域ごとに、その電力会社のその地域での電力生産に再生可能な自然エネルギーが何パーセントを占めるかを表示しています。 サイトに明示されている通り、この場合の「再生可能な自然エネルギー」とは、太陽光、風力、水力(揚水発電を含む)であり、単に二酸化炭素を排出しない、原発を含むクリーンエネルギーという意味ではありません。ましてや、天然ガスは含まれてはいません。 もちろん、地域によっては、特にドイツ国内で生産される石炭による火力発電も併用しているかもしれませんが、私の住む地域を含む多くの地域では、既に再生可能な自然エネルギーが電力供給の100%を占めています。 - 昨年春頃の連邦議会でショルツ首相が宣言していた昨年末までにドイツ全国で再生可能な自然エネルギーによる電力供給の割合を95%まで高めるという目標(KZitemでも放映されていて私も聴きました)の達成は難しかったかもしれませんが、そうした目標が立てられるくらいのレヴェルに、すでにドイツ全国で達していたということです。 私の住む地域・州では、電力供給に対する再生可能な自然エネルギーの比率が100%でも、ドイツ全国ではまだ46%なのだったら、いくらなんでも、昨春の時点でショルツ首相がウクライナ紛争とロシアからの天然ガス輸入難を受けて、再生可能な自然エネルギーの比率を年末までに95%に高めるとは言わないと思うのですが。
@macaronlaaskb
Жыл бұрын
@@syachi-ku 日本製の最新型の火力発電を増やす(どんどん旧式と置き換える)化石燃料というだけで反対されるが、某国のゴミみたいな火力発電とは異次元のクリーンさなので、日本の火力を他国と一緒にしてほしくない。原子力は核廃棄物が増え続けて捨て場がなくなる。安全やら何やら謎にコストが高くついていく。たかが発電タービン回すのに何を選んでもいいが、シンプルな行程で大きなパワーを持つ火力は当分は現実的だと思う。
@ますかど-m5h
Жыл бұрын
15:46 今更かもだけど、国旗がロシアになってるよ〜 水を差すようでごめんなさい
@Eye_of_NVIDIA
Жыл бұрын
最後のやつは三菱電機かな?要するに多方面への投資が未来を守るために大切であるということがこの動画から学べる教訓であろう。
@naotsu5387
Жыл бұрын
サムネの国境付近に原発置きまくってるのみてフフってなった
@syachi-ku
Жыл бұрын
原発を忌避する気持ちはわかるよ。 けどさ、日本で言うと、止めている間もリスクはあるから、動かさない理由はないんだよね。代替エネルギーの目処がたってから原発を止めてくれ。 と、思ったら、原発の寿命は20〜40年??短すぎない?え、ほんとに?
@やんほぬ-r1m
Жыл бұрын
動かしたら金属疲労や人為的ミス、マニュアルの不備などというリスクも加わってくるから動かすのと止めておくとでもリスクの大きさは変わってくるよ
@mahs7512
Жыл бұрын
うーん。論点として必要な共通認識はこんなところだろうか。。 配管等々老朽化したタイプの古い原子炉を停止させて、安全を確認する為だけの膨大なコストを支払い続けるのは結局のところ、私達市民である。 あるだけでコスト以外に何も生み出さない老朽化した原発は廃炉し、新型や他電力、又は新たな事業に転換し、本来不要な維持コストや廃炉コストをペイしてゆかねばならない。 円安による原油価格の相対的な上昇で、電気料金が大きく影響を受けるのは、火力発電による割合が大きい現状の発電比率による。 円安の原因は、諸外国の金融政策によるものではなく、諸外国同様に金利上昇をしたくともできない、我が国の経済の構造的な問題であり、将来的に解決するとも考えづらい。 私の結論申し上げるなら、日々の生活を楽にするにしても、日本の経済を円滑にするにも、電気料金は為替に影響を受けづらく、安定供給される現実的な構成比にするべきだと思う。 老朽化した無駄な停止原子炉を、比較的、ランニングコストが低く、安全性の高い新型に置き換えてゆくのが良いと思う。 停止している間も、施設・配管は老朽化してゆき、危険は経年事に増してゆくのですから。 まずは首相の地元広島と、東京湾に新設。議員宿舎と首相官邸、各党本部をそのお隣に引っ越したら、国民の理解を得られるのではないだろうか。 是非御検討いただきたい。
@sunti8893
Жыл бұрын
実際は60年〜80年安全に動かせますよー。 昔の原子炉は小型で経済性が低かったので、30年ぐらいで退役してただけですね。
@mamampg
Жыл бұрын
原発を止めているときと稼働中の原子炉を比べると約1650倍の放射能が出ると公表されています。
@小舟無水
Жыл бұрын
全然関係ないけど、原子力発電所で使われているケーブルを購入しているけどめちゃくちゃ耐久性が高い。 やたらと硬いし値段が高いけど、油やが気化するぐらい高い温度から冷凍食品が作れるぐらい低い温度へ一気に変わる環境でも耐えられるから助かる。 同僚は矢鱈と柔軟性がなくて切断するのも厄介で嫌ってはいるけど。
@TomTomMambo
Жыл бұрын
他国に原子力事故の危険を押し付けて自分のところはカネで解決 自分で発電するよりタチ悪いわ
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
日中はドイツがフランスへ電力を売却しています。(2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 ちなドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%) 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。
@アレクシオス-p7t
Жыл бұрын
逆、フランスはドイツとかソ連(ロシア)が攻めてきたときに、わざと原発を破壊して偏西風で東方の国々の土地を汚染できるようにしている。 忘れられがちだけどフランスは近代~近現代だけでも3回(普仏戦争・第一次世界大戦・第二次世界大戦)ドイツに蹂躙されてるし、ソ連はソ連で圧倒的な軍事力を持っているから、ドイツの石炭鉄を管理できるようにして(ヨーロッパ石炭鉄鋼共同体)原子力政策にも介入し(欧州原子力共同体)ドイツ政府から軍の指揮権を取り上げて(ドイツ連邦軍の指揮権はNATOにある。)逆らったら核をぶち込んで原発で放射能汚染できるようにしている。
@satosin2660
11 ай бұрын
そう思うのなら原子力発電しなきゃ良いだけの事。 ドイツがフランスへ原子力発電してほしいとお願いしてる訳でもないし。
@hirohirofishing
Жыл бұрын
脱原発派も原発推進派も両方共派手なパフォーマンスをしていたのは活動家じゃなかったかな。 それと原発事故と核爆発を混同するような動画の構成はいかがなものだろうか。 あとチェルノブイリ原発事故の地元ってどこまでを指してるのか不明瞭。普通はウクライナのことだと思うけど動画の内容はドイツの脱原発の話しだし。
@鎌田英明-c6f
Жыл бұрын
霊夢のシュタイナー教育で日本の公害批判っぽい😆
@origy009
Жыл бұрын
それでよくドイツに電力売ってるよな。
@kalbai4390
Жыл бұрын
フランス国旗…
@オノノカアキ
Жыл бұрын
フランス国旗がロシアになってる😢 皮肉ですか?
@のんたぬ
Жыл бұрын
福一の事故で故郷に帰れなくなるかもしれない不安で寝れない夜を過ごした身からしたら原発は反対としか言いようがない
@ASMR-kt3wo
Жыл бұрын
なんか日本ってこういう実際に被害を受けた人に対する配慮が少ない社会だなってのはありますね 沖縄県民が基地問題に敏感なのはそりゃあ50年前まで米国の占領下にあったのもありますし日本本土とは違って戦争を民間人が直接的に体験してますからね そりゃ態度硬化しますよねって話なんですけどまあ理解の声は少ないので
@showflatkk.3288
Жыл бұрын
フランスの方がクリーンな発電してると思うのは俺だけか?
@yoshihiro_sugimori
Жыл бұрын
『放射性廃棄物を無視すれば』という前提を付ければ、核分裂(原子力)発電はクリーンと言えます。放射性廃棄物が無害化するまでのコストを考えると、日本の年金問題よりヤベー話になりますw
@satosin2660
11 ай бұрын
原子力発電推進派は『何故か』例外なく放射性廃棄物を無視してるんだよね。 それで自分だけ現実的な提案をしたつもりになってる。 原子力発電推進派は現実を理解してほしいものですね。
@choko_perhour
Жыл бұрын
冒頭のベルリンの壁の説明、国境全体に壁があるように誤解しませんかね、、、?
@satosin2660
11 ай бұрын
国境全体は『鉄のカーテン』だよね
@Seam09
Жыл бұрын
フランスの国旗がロシアになってるぞ、作り直せ
@Daniil0066
Жыл бұрын
いいじゃんロシアで 子供生んだら100万貰えるし物価安いし事業始めやすい上に税金がゼロに近い 美女が多くてみんな優しい
@Daniil0066
Жыл бұрын
@Directttt 日本の1億倍 美味い 食料自給率が断然違う 高品質で安い
@ファミリーのマート
Жыл бұрын
活動家って基本的に否定するだけで代替案を提出しない口だけだから好きじゃない
@RL-ik3ec
Жыл бұрын
@@user-gy9oy4hp8k今目の前にあって必要なものの是非を考えるのだから代替案無いんじゃお話にならないですよ
@FriedSquid-kataage
Жыл бұрын
活動家に代替案を提出できる権限や責任能力がないからね 口にしなければ消える問題だったら「黙ってろ」で良いんだけど、そういう問題ばかりじゃないから困りものだよホント
@sutekina-something
Жыл бұрын
結局は、 ドイツもフランスも玉虫色の環境政策なんやな😂
@アセチルコリン-u1m
Жыл бұрын
福島原発事故の際、「日本人でも制御できないものをドイツ人が制御できる筈がない」と思ったとかなんとか。
@kotao_749
Жыл бұрын
15:51 フランス🇫🇷(ロシア🇷🇺)
@unknown-looks-unkonau
Жыл бұрын
フランスの国旗がロシアの国旗になってる宮内?
@unknown-looks-unkonau
Жыл бұрын
26:05 網(もう)→網(あみ)ゆっくりならではの読み間違え。修正はできないけど報告しとくまで。
@mq-1cgrayeagle405
Жыл бұрын
技術革新の努力を怠る辺り勤勉な国民性というのは単なる先入観という事がよくわかる好例ですね。
@Gott_erhalte_Franz_den_Kaiser
Жыл бұрын
主語デカすぎ
@mamampg
Жыл бұрын
@@Gott_erhalte_Franz_den_Kaiserそもそも、主語でかすぎて何のこと言ってるのかよくわからん。
@erikasono565
Жыл бұрын
この動画の内容そのものが誤りです。 ドイツの多くの地域では、既に電力は再生可能な自然エネルギー(太陽光、風力、水力)による供給が100%を占めており、原発も火力発電も使用されていないことがサイトに明示されています。 ドイツ側のデータをきちんと調べてから動画を作ってほしいものですね。 - ついでながら、それで電気料金が数倍に跳ね上がったというのも嘘です。 ドイツ在住の私は、州政府の元締め電力会社と契約していますが、基本料金は全く上がっていません。使用電力に基づくキロワット当たりのメーター料金は昨秋、3割程度値上がりしましたが、長年据え置きだったため既に予定されていたもので、ウクライナ紛争とは関係ありません。 値上げ後の時点で、基本料金が月額10ユーロ、キロワット当たりのメーター料金が40セント程度と記憶していますが?
@仰向け
Жыл бұрын
ドイツは極端で理想に走りやすいね。昔からそんなイメージだわ。原発やCO2、自給率の問題などバランスをとりながら進めるのではなく、理想の実現に向けて後先考えずに邁進している。理想に取り憑かれて現実が見えなくなってるとしか思えんw
@Tantatatantan
Жыл бұрын
国民とか言ってるので国のことを指してるんだろうけど ドイツのことなのか、日本のことなのか、主の頭の中にある仮想国家のことなのか全くわからん
@カレーライス-x6n
Жыл бұрын
技術の先生がなんか言ってたやつって多分これか
@大雑把アケルナル
Жыл бұрын
ドイツとフランスでエネルギー戦略が全く異なるというのが面白かったです。ドイツが原発を恐れる理由はチェルノブイリの事故の影響が大きいというのは確かに分かります。 ただ地球環境への影響を考えると、即、脱原発は無理があるので、仰るようにドイツとフランスの間を取るのは同意できます。 新世代の原発でCO2を減らしつつ再生可能エネルギーの比率を徐々に増やしていくのが良さそうですね。
@YUKI0722
Жыл бұрын
ロシア、オランダ、ルクセンブルクの国旗を瞬時に見極められる頭と目が欲しい…。
@Daniil0066
Жыл бұрын
全然違うだろw
@YUKI0722
Жыл бұрын
@@Daniil0066 ええ、コメントすることで覚える勉強法です。
@Daniil0066
Жыл бұрын
@@YUKI0722 なんで覚えれないの…
@YUKI0722
Жыл бұрын
なんだろう、こんなしょうもない事で頭良い自慢するの止めてもらっていいですか?
@flightfreedomneko4541
Жыл бұрын
ヨーロッパは水力発電は無理なのでしょうか。ブラジルにいてよかったと思っています。
@satosin2660
11 ай бұрын
ヨーロッパは川による水運が活発なので、ベロモンテダムやイタイプダムのような巨大ダムは不可能でしょうね。 日本のように山岳地には作れるでしょうが。
@biotekkidb4242
Жыл бұрын
チェルノブイリ原発は、頑丈な原子炉格納容器が無い黒鉛減速軽水冷却沸騰水型炉というタイプだったのが一番の問題だと思います。
@비빈냉면-h1x
Жыл бұрын
基本はドイツがフランスへ電力を売却しています。 (2021年には、11.2TWhを輸出、4.7TWhを輸入で、収支は6.5TWhの輸出超過である。つまり、ドイツはフランスに対しても電力の純輸出国) 差し引きの総額でドイツのほうが利益を得ています。 原発の危険性はフランスに押し付けドイツは電力だけを得る。 正直ドイツの立ち回りは上手かと。 ちな、ドイツの再エネ化率46%(陸上風力18%洋上風力5%太陽光11%水力3%バイオマス8%)
@飯塚構造体
Жыл бұрын
お国バレちゃったね
@しじみ-n9s
Жыл бұрын
東方生存権...東方生存圏...東方生存圏...東方生存圏 ...東方生存圏
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
そういやフランスでは原発事故が起こったという話は聞いたコトね〜な〜‼️😁👍 よほど安全管理や人材教育がしっかりしているんだな〜‼️😁👍
@issismob
Жыл бұрын
なんかのドラマで ワインの年代を測定するのに 1945年以前の物なら 中に放射性物質は入っていない みたいなことを言っていて そんな鑑定方法ヤダなぁと思ったおもいで
@Perestro_IKA
Жыл бұрын
原子力がクリーンエネルギーとかブラックジョークもいいとこだな
@小舟無水
Жыл бұрын
福島とかチェルノブイリとか自然豊かやで。 事故っても自然豊かにするとかクリーンエネルギーやろ。
@LEGO_003
Жыл бұрын
それは人間の立ち入りが制限されて植物が繁殖しただけだろ。クリーンのクの字もないほどやばいと思うけどな。
@satosin2660
11 ай бұрын
『高レベル放射性廃棄物』がクリーンな訳が無いからね。
@supremekith1719
10 ай бұрын
実際廃棄物の扱いと事故のリスクを除けば大気汚染は火力発電より遥かに少ないでしょ。 そのリスクを無視しろと言ってるわけではないよ。
@ユタオカ
Жыл бұрын
ドイツには、原発関連企業が無いからね。一方フランスは、フラマトム社や旧アレバグループを輸出産業として国際競争に勝てるよう支援&育成する必要がある。結果ドイツは、フランスの原発の電気を買う事になるんだが、環境的・産業的背景無視してもドイツのやり方には、なんだかな~と思う。
@XL-bighead
Жыл бұрын
ドイツは中央帝都みたいに地下に人力発電所を作って国民自ら発電するんじゃろ?
@ren_0091
Жыл бұрын
興味深い。
@ふにゃふにゃ経験者
Жыл бұрын
14:46 草
@ピケ-z6o
Жыл бұрын
ドイツは原子炉廃炉に100年かかると言っている事故を起こさずにこれだ事故を起こした日本は一対どれほどの時間と金をかけるのかそして核廃棄物処理には数世紀どころか万年単位の時と金がしつようとなる
@アレクシオス-p7t
Жыл бұрын
フランス「原発失くしたらドイツやロシアが東から攻めてきた時に国境部の原発を壊して偏西風を利用した焦土作戦する計画ができないじゃないですかやだー、野蛮人に支配されたら数世紀どころか数万年の時と金の損失になるじゃないですか~」
@user-asi1qlhlj
Жыл бұрын
田舎にリスクを押し付けてやっていくしかないね
@user-risemara-shitai
Жыл бұрын
3個飛ばして4個目です。
@smb2574
Жыл бұрын
3/11当時に首相が別の人物だったら、別の政党だったら少しは福島は救われたのだろうか?とか考えても仕方ない事を思ってしまう。沸騰水型炉使ってた時点で何も変わらんかったのかな?
@ASMR-kt3wo
Жыл бұрын
何も変わらないと思いますね ぶっちゃけ自民党だったら原発推進してきた手前隠蔽が進んでたんじゃないかとも思えますし逆に民主党で良かったかもしれませんね
@eviflie
Жыл бұрын
14:39
@jarousskyphilippe5831
Жыл бұрын
フランス国旗とロシア国旗間違えるような人が出して良い動画じゃない
@Sugiura_Kenji
Жыл бұрын
Mad-Scientists-Fobia
@レレレのレ-r2o
Жыл бұрын
モンジュの1日の維持費、5500万円。
@user-he1mi9pe2g
Жыл бұрын
2個目です。
Пікірлер: 257