KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
日本各地にある地下鉄の未成線5選【ゆっくり解説】
Күн бұрын
日本各地にある地下鉄の未成線5選【ゆっくり解説】
Рет қаралды
140,649
ゆっくり鉄道博物館
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 222
@古家武史-f5d
8 ай бұрын
実は烏丸線にも未成線がある また特に東西線の建設費暴騰は遺跡以上に地下水の問題が原因で 豆腐作りや友禅に悪影響を与えてます。
@slwa9753
8 ай бұрын
敷津長吉線作るなら長居公園通りと平面交差する南海高野線と阪堺線との立体交差を作ってくれたらある程度交通の流れ良くなるからね…
@200dcssl6
7 ай бұрын
福岡市地下鉄七隈線の博多延伸は元々薬院から博多に伸ばす計画だったのが、紆余曲折あって天神南から博多に延伸した結果、天神と博多を1本で結ぶ結果になり、お荷物路線から一転して超混雑路線に変わってしまった。
@wangchan111
8 ай бұрын
洛西ニュータウンへは東西線を伸ばすより五条通の地下に別路線で新規に作ったほうが便利になると思う
@happybridge6758
7 ай бұрын
七隈線の計画は天神南分岐ではなく薬院分岐で博多へは天神南を経由せず住吉経由でしたよ
@daredemonaihit6328
8 ай бұрын
0:31 札幌市営地下鉄東豊線の延伸 3:56 京都市営地下鉄東西線の延伸 8:35 Osaka Metro敷津長吉線 12:17 広島市営地下鉄 16:05 福岡市地下鉄七隈線延伸
@鉄華のマッキー
8 ай бұрын
広島は地盤強かったら未来代わってたかも……?
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
アストラムラインは地下鉄補助を受けているらしく、いちおうあの路線も地下鉄だそう…
@kotetu7610
8 ай бұрын
広島に地下鉄建設したところで、広島駅-西広島間に数駅しか作れなくて不便になる。 街の広さや分布的に路面電車並みに駅ある方が利便性あると、広島行く度に思う。
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
トラムのほうが地上からそのまま乗れるので便利。車両もグリーンムーバーなどモダン…
@ao_gang
8 ай бұрын
だったら郊外まで路線作ったらええやん 高陽とか府中、緑井あたりまでなら余裕で射程圏内でしょ
@kotetu7610
8 ай бұрын
@@ao_gang 八丁堀と紙屋町と横川と西広島の距離が近い
@schimitch3277
8 ай бұрын
広島は東方面の鉄軌道が、宿命的に弱いですから。 紙屋町から東雲あたりを通って、矢賀または海田市に接続する路線はありだと思いますよ。呉線がパンクしないなら乗り入れもいけそうで(*^_^*)
@karcy1969
8 ай бұрын
札幌市営地下鉄は車両を大きく造り過ぎましたね。 それが建設費の増大に繋がっています。 東豊線がもし、リニア方式でコンパクトな造りなら、延伸も有り得たかも。
@道民鉄オタYouTuber
7 ай бұрын
まずバブルでデカくし過ぎたからな。
@堀口学-v9y
8 ай бұрын
京都市営地下鉄東西線は乗ってもそんなに混雑してへんし 洛西ニュータウン延伸はたぶんもう無いやろうなぁ…
@jesfield76-x9n
8 ай бұрын
洛西ニュータウンは地下鉄が来るって触れ込みで入居した人も多かったでしょうにねぇ... でも今はJR桂川駅が出来て京都駅にも出やすくなったし、その前にイオンモールもできたので、もう地下鉄はいらないでしょう。繋がっても行ける先が二条や御池じゃあ中途半端。
@堀口学-v9y
8 ай бұрын
おっしゃる通りですね。 イオンモール京都桂川が出来てから 劇的に変わりましたね。 イオンモールも充実してるし 近くにJRや阪急の新駅も出来て わざわざ地下鉄を延伸する理由も 薄れましたね…
@motoyukihirai777
8 ай бұрын
東西線は醍醐寺・南禅寺・永観堂へ観光に行くのには便利なんですがね。
@NTTWEST3
7 ай бұрын
一体いくら掛かる 烏丸や京都 御池や丸太町に行くのに??? 300円超えるだろうね おまけに定期も割引ないし
@meriod10
8 ай бұрын
洛西ニュータウンがあの状態では、京都市内にはこれ以上人口が増える見込みがない…。 それでいいのか京都市 長岡京市側から阪急か京阪を伸ばす形でいいので鉄道が欲しいとは思う…
@くろがだいた
8 ай бұрын
地下鉄だけに深い地の中に埋められてゆく整備計画
@tetsudo_channel
7 ай бұрын
00:00オープニング 00:29札幌市営地下鉄東豊線の清田区延伸 03:54京都市営地下鉄東西線洛西ニュータウン延伸 08:32Osaka metro敷津長吉線 12:14広島市営地下鉄 16:03福岡市地下鉄七隈線ウォーターフロント地区延伸 18:54エンディング
@MJ-rj6pq
8 ай бұрын
線路もない路盤に鉄道杭だけが残って使われなかった橋脚が風化する…ばかりじゃなくて地下にも計画は埋没してたんだな。採算度外視でぽんぽん建設する訳にはいかないけど雪も吹き込まないで手先もかじかまない暖房付きの地下鉄駅がやって来るのを札幌の人は待ってただろうな…。
@Latino-n9p
8 ай бұрын
京都市営地下鉄は太秦天神川以西について免許も失効してしまいましたねえ…。 「地下鉄ができますよ!」と言って入居者を募ったのが洛西ニュータウンなのに初期入居者は怒り心頭ではないかと。 「モノレールができますよ!」と言って広告した茨木台ニュータウンと大して変わらない結果になってしまった。 洛西ニュータウンもこれから限界化していくんだろうな。
@shingo19660720
8 ай бұрын
敷津長吉線作ったら今里筋線と、どっちがエグい赤字たたき出すか競走やで。 洛西ニュータウン住むんやったら、草津行った方が捗るんちゃうやろか。
@松崎有吾
7 ай бұрын
今里筋線ってターミナル駅がないからだと思う。今里~天王寺あべの橋に繋げれば少しはましかも。 今後を見据えて今里ライナーというバス走らせてなかったっけ
@SadoleNijino
8 ай бұрын
札幌の東豊線延長は「計画線」だけど、本当の未成線は1つ。 それが南北線「真駒内~藤の沢」で真駒内の終点から先の土地(元々定鉄時代の路線跡)がそのために取得された。 なので、形としては計画線ではなく未成線となってる。 計画線は三号線(新川通~南34条西11丁目)などもあるが、多分このまま計画で終わるだろうね。 (他には新さっぽろ~森林公園とか、麻生~茨戸、宮の沢~発寒などがある
@genshiryoku
8 ай бұрын
札幌清田区は先の地震で液状化したから一層人増えにくいかな。
@club3943
8 ай бұрын
清田は仕方ないにしても丘珠空港までは伸びそう
@genshiryoku
8 ай бұрын
@@club3943 そうですか。 あのバス区間は面倒でした。 函館行き稚内行き小型機は仕事でよく乗りました。
@mikatan0121
8 ай бұрын
広島は地下鉄を作らなくて正解だったのでは? 地下鉄ともなると、どうしても地下へ向かうためには階段なりエスカレータなりエレベーターなりの整備も必要になるし、バリアフリーの視点から見ても路面電車の方が便利なんじゃないかと思う。 まして広島市って、川に挟まれて土地があるって状態だし、それこそ地下水の枯渇や異常出水で工事期間も長引きそうだしね。 結果として広島市は「路面電車が元気な街」という一種の「売り」が保たれてよかったのでは?
@ao_gang
8 ай бұрын
でも地下鉄なら郊外から都心まで乗り換えなしじゃん おまけに速達性と輸送力もあるし はっきり言って、今の広島は各JR駅から都心まで時間がかかりすぎだし、そのせいで不便な都心は完全に衰退しきってる
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
政令指定都市なのに地下鉄のような高速鉄道(JRは除く)がないのはと思ってましたが、広電もグリーンムーバーのようなノンステップ車両が出来て、路面電車も古典的な乗り物というイメージはなくなった。さらにアストラムラインも開業したのでより近代的に…
@KY-dz9zh
8 ай бұрын
広電の場合広島駅を出て猿猴橋町とか大回りしてしまう点が致命的欠点で、これは広島駅大改良に伴ってようやく大回りせず八丁堀紙屋町方面へアクセス改善できるのでこれは期待が持てます。 あとは2号線系統が主に走る十日町付近からの狭い併用軌道ですね。 これをなんとか幅員に余裕あり過ぎる程の平和大通りに持って行ければいいんですがね。
@makoto7763
8 ай бұрын
広島市民にとっては原爆からの復興のシンボルでもある路面電車をそう簡単に無くしてたまるかっていう思いがあったからね😊😊😊
@ハタボー-z6y
8 ай бұрын
京都市と広島市の市電の行く末の違いは 色々考えさせられる! 広電で 京都市電の車両が走ってるのを見ると 涙が出ます(京都市電を知ってる 京都市民)
@makoto7763
8 ай бұрын
広島市民としてそのコメント大変嬉しい限りです😂😂😂当時広電に移籍した京都の車両は今も全部現役で走っておりますのでまた広島に見に来てください😊😊
@makim7639
8 ай бұрын
京都は市電を続けるには広島より道が狭いのがネックかも。文化財が多いので立ち退き拡幅も無理ですし。広島はほぼ焼けてるので。もっと早く思い切った自動車規制が出来れば或いは。けど時代ですよね。 広島のアストラムライン環状線計画は、どうなったんでしょ?サッカー場が引っ越してくるからもう良いのかな。
@ハタボー-z6y
8 ай бұрын
最後まで 京都市電の沿線に住んでいたので・・・ 一時期 今出川通りを 嵐電の白梅町駅から 京阪の出町駅まで LRTで 復活させようと 社会実験した事が有りましたが 沿線の住民から大反対されて立ち消えになりました。 やはり 道路幅がネックです。昔はそこに市電が走ってたんですけどね
@namanamayes7167
8 ай бұрын
京都は面の街だから、地下鉄を南北と東西に一本づつ敷いたところで市内交通のメインにはならないことなんて簡単に分かりそうなものなのに、そんなものに大金かけて財政悪化させて、いったい誰が計画したんでしょう。それなら市電の内、連接化や自動車乗り入れ禁止可能な路線を東西の通りと南北の通りにそれぞれ3本程度残して中量交通機関として活かした方が京都の場合は利便性が高かった。軌道幅を統一する必要があるけど、京津線や嵐電、叡山電鉄への乗り入れも可能だったろうし、財政にも余裕があっただろうから今頃広島駅みたいに市電が京都駅内に乗り入れる工事をしていたかも知れない
@ハタボー-z6y
7 ай бұрын
昔の 京都市電を 知らないご意見ですね 一番最後まで残った路線は 京都の外周道路 東大路・北大路・西大路・十条 そして 七条から京都駅 でした。 まず 乗り入れって考え方は 電圧が違うので 絶対できません。宝ヶ池駅まで行ってた時は ホームには乗り入れたりしてました。(架線は別)自動車の乗り入れ禁止も 無理です(沿線住民が大反対しますよ) 今 嵐電と叡電が残ってるのと 東西線に 京津線が乗り入れてるので まだマシですよ
@atsuh6712
8 ай бұрын
住之江公園駅から喜連瓜破駅まではシティバスで行けるから別に敷津長吉線はいらないかな…
@dodemoyokunai
8 ай бұрын
大阪メトロは今里筋線の失敗例があるので、民営化したら中心部に行かない路線は慎重にならざるを得ないだろう。
@松ちゃん工房
8 ай бұрын
まあ、儲けが出てるのは御堂筋線だけですからね 四ツ橋線を堺まで繋げる計画も実現するかどうか分かりません 企画は40年以上前からありました。
@user-rr2sh9be2d
8 ай бұрын
まだ、ニュートラルを地下で延伸させるなら大阪市の東西軸が便利になってこれから発展する湾岸地域まで直でいけるからなんとか黒字になりそうやけどやっぱきついか...
@arishin683
8 ай бұрын
@@松ちゃん工房 儲けが出てるのは御堂筋線だけっていつの話だよ…
@R.K.1964.
8 ай бұрын
@@松ちゃん工房さん。四つ橋線の堺延伸は実現して欲しいですねぇ。堺から住之江区へ行くのは不便だから…。
@宮崎治
8 ай бұрын
御堂筋線の他に谷町線、中央線も黒字ですよ。
@岡村充康-h9z
8 ай бұрын
かなり昔に書籍で見たのだが大阪メトロ谷町線の藤井寺延伸構想があったが近鉄側が難色を示して頓挫した話を聞いたことがある。
@schimitch3277
8 ай бұрын
千日前線の弥刀延伸構想が頓挫してるのも、同じ理由ですよね。
@ガウルン-q6v
7 ай бұрын
大和川の地盤が悪くて予算が足らなくなったッて話を聞いたコトある。
@ガウルン-q6v
7 ай бұрын
@@schimitch3277 えっ😱? 弥刀やなく谷町線の平野でしょ。 そのために小路、北巽、南巽と延伸したんだけど。
@吉田順-b1e
8 ай бұрын
地下鉄東山線は藤が丘から先、長久手まで延伸予定だった
@daisukenakayama375
7 ай бұрын
その代わり リニモがありますからね。
@岡田和浩-r1d
8 ай бұрын
広島ではアストラムライン(新交通システム)の地下区間をもって事実上の地下鉄とすることで悲願を果たした・・・・のか?。 ちなみにこれも未成線有り。 ・ 京都市営地下鉄烏丸線の竹田駅や大阪メトロ谷町線の八尾南駅のように延伸出来る構造で放置されている例もあります。 (どちらも当初は構想みたいなモノがあった) (コスモスクエア駅は延伸が決定済み(工事中)) (北千里駅、学研前登美ヶ丘駅などは阪急や近鉄の駅なので除外)
@sfgsdgfdssdfg-nj1jx
3 ай бұрын
一応城北駅から本通駅は地下鉄鯉城線のルートと一緒だからね。まぁこの部分をアストラムラインと別で地下鉄鯉城線の一部だとみなしてもほとんどの区間は未成線ということになるけどね
@todaysblog6690
8 ай бұрын
名古屋市営地下鉄も桜通線の延伸計画が凍結されてます。 西は大治、七宝、千音寺方面、東は豊明、豊田方面 東山線の長久手方面はリニモができたので中止。
@しょう-o3v5s
8 ай бұрын
千音寺はないですよ
@todaysblog6690
8 ай бұрын
@@しょう-o3v5s さん 県道68号の大治町とあま市七宝町の境から80m南下すると名古屋市中川区富田町千音寺烏帽子になります。
@しょう-o3v5s
8 ай бұрын
@@todaysblog6690さん それは分かってますけど南下する計画事態ないはずですが
@todaysblog6690
8 ай бұрын
@@しょう-o3v5s さん この県道68号名古屋津島線バイパスを整備したことによって、南側に最大400m、名古屋市側に寄せてます。これ以上、南には行きませんよ。現在、富田町千音寺北部で区画整理事業中なので、千音寺地区は将来は千音寺インター付近よりも、68号バイパス側の方が町が大きくなるかもしれません。ただ、地下鉄延伸凍結を河村市長が明言してるので、どうなることやら。
@しょう-o3v5s
8 ай бұрын
@@todaysblog6690さん 確かにバローも出来て開発も進んでますね バイパスも地下鉄が高架になっても地下になってもいいように作ってあるみたいだから後は河村さん早く辞めてほしいですわ
@NEWP765
8 ай бұрын
誰もが一度は考える京都の地下鉄環状線が計画が上がったことすら一度も聞いたことないのが意外 バスの混雑と他路線を繋げるという意味でも絶対需要あるはずなのに
@Yu_u_Channel
3 ай бұрын
敷津長吉線を作るときに今里線とつなげて 外環状線的な運用をすれば少しは改善相乗効果が見込めそうな 気がしそうなきがしますねー
@くまモンじじー
7 ай бұрын
札幌では清田区と同様に手稲区も地下鉄が通ってませんね。東西線の宮の沢駅から延長して手稲駅を通り北海道科学大学辺りまで伸ばす計画も行われていそうですね。
@たまなか
8 ай бұрын
アストラムラインの一部区間は補助金の関係で法的には地下鉄扱いのはず
@大木慎太朗
8 ай бұрын
大阪は今里筋線の北部南部共に赤字から延伸不可。神戸の海岸線も似た事情。京都は京都で、財政難以前に神社仏閣問題と延伸の際に起きる土器などが出た際の発掘調査ほぼ不可避で、今更延伸しても開業の頃には洛西ニュータウンは滅びてる状態。無理以前の問題やわ。
@ゆっくりフラン姉より優れた妹
7 ай бұрын
広島市はアストラムラインの起点側が地下を通っており、厳密には新交通システムによる地下鉄が存在する。
@qbdp
7 ай бұрын
京都の建設費増加は同和利権ヤクザとの折り合いがつかないコトが大問題だった
@還暦の鉄録紀行
6 ай бұрын
寺社仏閣だらけで法人税収入が見込めない京都。このままでは夕張市みたいになる可能性が。
@Boke新人おっさん
8 ай бұрын
福岡の地下鉄は福岡空港から先に繋いでほしくなる。
@SiR-sz9lv
8 ай бұрын
@@大坂孝幸それくらいはあれば助かるんだけどな〜
@tarojikken4014
8 ай бұрын
最初の清田延伸に関しては2000年代の段階で延伸の優先度はかなり低くなってた。 2006年に札幌市が需要を調べたんだけど「麻生延伸:真駒内延伸:福住延伸=4:1:1」で、延伸するとしたら麻生から北側が最優先で真駒内以南と清田区への延伸は必要ないと判明した。 これは麻生駅を中心とした地域は低所得者層が多くて公共交通に頼ってる層がかなり多いことが原因。 一方、清田区は(失敗したとは言え)真駒内周辺のような高級住宅を目指してたから公共交通を必要としない層が多い。
@和田秀樹-r7u
8 ай бұрын
東豊線の福住から東側は高齢化の進み・広島市内は地下鉄工事に不適当な地盤の脆さが有り、建設や延伸がし難いのかと私も肯きました。2024.2.17
@TomTom兄やん
8 ай бұрын
札幌市の清田区と手稲区は 地下鉄が走ってないですね…。(ω・ )ゝ 清田区にいたってはJRすら 走ってませんね…。(^^;A
@tetsu4920
15 күн бұрын
札幌ドームが加熱してた頃は地下鉄欲しかったけど日ハムに逃げられたうえに福住駅のイトーヨーカドーも撤退したからもう無理だよな
@ホーエンジョージ
8 ай бұрын
札幌に関しては南進よりも丘珠空港への接続のほうが利用率あがりそう
@tarojikken4014
8 ай бұрын
それずっと言ってる奴いるけど、丘珠空港の利用者数を考えたらむしろ一番いらないとわかるだろ。 地下鉄は新規で作る場合、最低でも一万人以上の駅利用者を見込めないと延伸の許可が出ないけど、今の利用者数は1日当たり821人でJRの簡易駅が関の山。 そもそもあのバカでかい新千歳空港に接続する駅ですら1.5万人程度をウロウロだから空港の駅利用者数ってのは意外と大したことないとわかる。
@agurichannel
8 ай бұрын
敷津長吉線は、今里筋線よりよっぽど需要がありそうなのにな。御堂筋線・谷町線・四つ橋線と接続できるんだし。ま、その今里筋線の大失敗のせいなんだろうけど😅
@R.K.1964.
8 ай бұрын
敷津長吉線はニュートラムの延伸として考えられていました。
@wonder7397
8 ай бұрын
現在の東豊線終点の福住駅から先を見ると、線路が南側に向かってカーブしているのがわかる。 これは建設段階では東豊線の延伸計画は東の清田方面ではなく南の西岡方面へと考えられていたことに由来してる。
@acebfg
8 ай бұрын
札幌は東豊線の東区の建設で金を使いすぎて借金でクビが回らなくなって清田区に金を回せなかったという感じ。
@Ig88-b7e
8 ай бұрын
今回も面白かったです(*´ー`*)
@くろづき
7 ай бұрын
七隈線は今の福岡市長が福岡空港国際線ターミナル、長者原方面へ延伸する予定といっています。ウォーターフロント方面はバスだけでもまじで足りる
@まき-b1b
8 ай бұрын
仕事でマリンメッセに行く事が多いが、地下鉄駅欲しい! 駅からバスに乗り換えるのは地味にダルいし、大博通り混むし、帰りは人がいっぱいで乗れない事あるし😢 マリンメッセや国際会議場、福岡サンパレスと、イベント重なると駐車場も無いし。 土日だけじゃなく平日も、学会やセミナーや展示会やって何かと稼働してるし、博多埠頭にはデカい客船泊まって観光客いっぱい降りてくるし、需要はめちゃめちゃあると思う。
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
横浜市営地下鉄2号線全線と3号線の関内〜山下町は中止…
@TSUYOS185
8 ай бұрын
ズーラシアがあの位置に出来たのもグリーンラインの近くへの延伸が絡んでいたのかも。今となっては謎ですが。
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
@@TSUYOS185 中山〜東戸塚〜本牧方面でしたね。左近山団地に「左近山駅を実現しよう」という垂れ幕がありました…
@TSUYOS185
8 ай бұрын
@@西島浩-n8q 都岡の交差点と運転免許センターに駅が出来ていたかも。
@チナッピー久我山の
8 ай бұрын
丘珠空港の滑走路延長して冬もFDAが飛ぶなら栄駅と丘珠空港間のバスを、30分毎にしないと…
@sfgsdgfdssdfg-nj1jx
3 ай бұрын
本当に気になるのですが広電宮島線は標準軌で呉線は当たり前ですが狭軌ですよね。で、地下鉄東西線経由で直通。改軌でもするつもりだったのでしょうか?わかる方教えてください。
@heisho7948
8 ай бұрын
福岡市営地下鉄七隈線、 姪浜と橋本を繋いで環状線にする話もあったような...
@aiueo-ch
8 ай бұрын
そもそも運行方式やトンネルの大きさ違うのでもう無理ですね
@fan9270
7 ай бұрын
七隈線は福岡空港国際線ターミナルまで延伸するうっすい計画がある
@なかさん-b3c
7 ай бұрын
地下鉄の未成線といえば横浜市営地下鉄2号線や川崎縦貫鉄道
@みんなのヨドバシカメラチャンネル
8 ай бұрын
マリンメッセ行く時地下鉄一本でいけたらなぁ
@u696mono
6 ай бұрын
福岡市地下鉄七隈線は博多駅から更に東に進み、福岡市からも出て、長者原駅か原町駅に繋ぐ構想もある。 …多分、できんだろうけどw
@秀樹増本
8 ай бұрын
ポートタウン線沿線に住んでいます。 長居公園通りはいつも混んでいますが、地下鉄🚇🚇を作るほどではない😢
@yofune-kitamado
8 ай бұрын
七隈線は道路陥没の事故があったり、大変だった😂
@nabe9215
8 ай бұрын
東京メトロは銀座線を浅草から三ノ輪まで延伸させる計画があったけど、結局実現はしなかった。
@テルタロ
8 ай бұрын
大阪の地下鉄未成線、敷津長吉線七キロは丁度ゴンドラリフトでOKな距離!低コストな空中トラムは地下鉄の代わりとして注目されてます!(o゜▽゜)o
@Maoh0824
8 ай бұрын
都内の地下はめちゃくちゃや
@高元保
7 ай бұрын
平野生まれの現住之江区民ですが、地下鉄が出来ないならせめて今里ライナーを住之江公園まで延伸して欲しいです。住之江区と平野区の行き来は不便です。
@河合浩-y9l
6 ай бұрын
因みに、ワタイの地元中京圏だと🤔 名古屋市営地下鉄桜通線太閤通駅以西・上飯田線以南 豊鉄三河田原駅以南 有名なのが、越美北線と越美南線を結ぶ北濃↔九頭竜湖だわなぁ~🤔
@masakaji4861
8 ай бұрын
最初の広島の電車の画像は、京都市交通局の路面電車の車両だった。 ちなみにヘッドマークに西陣って、あるから西陣号だな。 昔はヘッドマークに路線番号が入っていたけど、方向幕に番号が入ったため、そこにはパスピーのマークが入るようになった。
@user-fn3112ux4t
8 ай бұрын
1900型ね
@ぽんこ-f8u
8 ай бұрын
長堀鶴見緑地線の大正区への延伸と千日前線の弥刀への延伸くらいは実現してほしい。
@真糞
8 ай бұрын
大正区は鶴町方面ですか?
@R.K.1964.
8 ай бұрын
千日前線は弥刀よりも谷町線の平野の方がいいです。また野田阪神からJR塚本を通って阪急神戸線の神崎川までの延伸も望んでいます。
@R.K.1964.
8 ай бұрын
@@真糞さん。そうですねぇ。
@ぽんこ-f8u
8 ай бұрын
ですね、バスの本数から見ても採算は取れそうだと思います。
@真糞
8 ай бұрын
@@ぽんこ-f8u 私も鶴町まで延伸しても良いと思います。IKEAもあるし。
@saka_337
8 ай бұрын
福岡は、ウォーターフロント化はどうでも良いが、橋本から姪浜まで伸ばして環状化して欲しい。
@satoum4817
7 ай бұрын
また、当時の広島県の警察幹部が、ヨーロッパに取材旅行して、路面電車を後押しする方針に転換したことも大きい。
@6128-r3f
6 ай бұрын
大阪地下鉄を常用してるけど 俺の考えでは千日前線を野田阪神から新大阪まで延伸できたらなあという思い 同線の駅自体当初から6両が入れる長さのホームだけど 未だ4両編成にとどまってるのがもったいないぞ
@松ちゃん工房
8 ай бұрын
堺市図書館で四ツ橋線堺駅延長企画書読んだの40年くらい前だけど実現してないと言うのはそう言うことなんだなぁ。
@KY-dz9zh
8 ай бұрын
暴論になるけど、神戸市営海岸線は危機的な事態を打開するため敢えて延伸という名の救済策というアイデアもありかも。 せっかくの三ノ宮側はあんな中途半端な位地から少しだけでも延伸(延長)できないかな?
@schimitch3277
8 ай бұрын
逆に北側に伸ばせないの?っていつも思いますよ。それこそJR駅の北東あたりなんて一番何も無い界隈だし。あの辺に駅作れば再開発できるのに。
@qa5831
7 ай бұрын
花時計で止まっているの本当に意味不明。東に延伸してHAT神戸~神戸大学はどうだろう?
@ピット-e9t
7 ай бұрын
フラワーロードを北上する地下鉄空港線[神戸空港~三宮~新神戸]をリニア方式で建設し、海岸線をこれに合流させる(リニアなら国際会館前交差点もギリギリ曲がり切れると思う)ことができれば万年赤字から奇跡の大逆転!の可能性もありうるw 空港線および海岸線の新たな三宮駅ホームは、西神山手線三宮駅と阪神三宮駅の間のフラワーロード地下深くに南北方向に設置し、西神山手線の西神中央行きホームB3Fの直下に連絡通路階B4Fを作って東方向に延ばし、そこから階段/エスカレータを下りるとB5F空港線ホームの北端になるように繋げることで地下鉄線同士のラッチ内乗り換えを実現し、市営地下鉄の三宮駅として一体化する。空港線ホーム南側から改札を出て階段/エスカレータを上がればさんちかの広場ですぐ南側には阪神三宮駅の西口改札。広場北側の階段を上がればJR三ノ宮駅の中央改札口へ。広場から西方向へ進んで地上に上がればJR三ノ宮駅の西口改札、そして阪急三宮駅の東口改札。これくらいの乗り換え利便性を実現できれば海岸線の利用者増にもつなげられるでしょう。あ、それと三宮花時計前駅は廃止で、ネ。 三宮~新神戸間で市営地下鉄がダブってしまうのは無駄遣いだと指摘されるかもしれないが、空港と新神戸が乗り換えなし一本でつながるメリットのどちらを採るか? それと空港から有馬温泉へ行くのに三宮で乗り換えが必要になるのは少し残念かな。 海岸線に関してさらに積極策を望むなら、新長田駅から西へ、須磨シーワールドとしてリニューアルされる須磨水族園への延伸も考えられる。シャチのショーを見られるのは数少ないらしいし、須磨シーワールドは高料金を取れるリゾート化を目指しているようなので、飛行機で国内外から神戸へやって来る人を空港線と海岸線で誘導するというのは成り立つかもしれない。
@博多たけぷ
8 ай бұрын
福岡のウォーターフロント地区への延伸してほしい。 コロナ禍明けでインバウンド回復で観光客増えて 尚且つライブ客も増えて 路線バス混雑して困る。大通りも他方面バス多すぎて渋滞ひどい。
@takora0318
8 ай бұрын
京都は地下鉄延伸どころではないぞ
@By-Gaeshi
8 ай бұрын
これって「未成線」ですか? 「計画されたけど頓挫した線」じゃないですか?
@user-li5dt7gj2f
8 ай бұрын
川崎市も無くなったね!
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
横浜市営地下鉄ブルーラインが新百合ヶ丘まで延伸するらしいけど、いつのことやら…
@de0555
8 ай бұрын
神戸市営地下鉄も山手線海岸線どちらも未成線あったりするから 寧ろ未成線のない地下鉄はないのかも知れない、、、、
@p7dS8
7 ай бұрын
西神中央-西明石or押部谷or岩岡町 学園都市-舞子 三宮・花時計前-HAT神戸or新神戸 (未成線?)阪急との直通運転(検討したが白紙化)
@ピット-e9t
7 ай бұрын
@@p7dS8 西神中央~押部谷に関しては、最初の計画では終点が西神中央ではなく押部谷だったという話もある。神戸市は同じ市内である押部谷まで建設するつもりだったが、粟生線を有する神戸電鉄の「乗客を横取りするつもりか?民業圧迫だ!」という反発を受けて西神ニュータウン(西神中央)を終点とする計画に変更されたという。 地下鉄海岸線については、もともとの建設免許が新神戸~新長田だったので、本来は三宮の駅をJR阪急阪神西神山手線が密集するあたりに南北方向に作るべきところを、技術的困難さや震災があって建設費用が厳しかったせいで、今の花時計前駅の位置で妥協しちゃった。それをごまかすのに後付け理由でHAT神戸への延伸という話が言われるようになった。
@色欲のけよくん
7 ай бұрын
名古屋市営地下鉄の上飯田線と金山未成線は定番ネタだよね
@e7keiw7kei
8 ай бұрын
神戸市営地下鉄海岸線も三宮・花時計前駅からHAT神戸方面へ延伸する計画もあったらしい。
@p7dS8
7 ай бұрын
元々は(答申路線)新長田-和田岬・神戸駅周辺-三宮-新神戸 HAT神戸は阪神本線と被るからほぼ不可能
@Asaky-v
8 ай бұрын
札幌ドームをそのまま活用して高級マンションにすれば豪雪期間でも地下鉄で市街地まで行けるのか。
@淡白直樹
8 ай бұрын
東京メトロは南北線品川方面や豊住線ていうとこかな?
@松崎有吾
7 ай бұрын
東京メトロ南北線品川延伸は急浮上してますね。品川にリニアが走る頃に間に合わないが、輸送は増えるでしょうね
@racsho
8 ай бұрын
これ以上京都に地下鉄走らせるのはやめとこうよ… ただでさえ「日本一運賃が高い」との悪名を馳せていて、 さらに作れば作るほど金庫からカネが逃げていくからw
@ばや-t2o
8 ай бұрын
福岡のは、橋本で止まってることなんよなー。九大伊都キャンパス(当時は予定地)近くまで伸ばせれなかった。せめて姪の浜の方に繋げれたら
@AKGlivelist
8 ай бұрын
川崎市営地下鉄も取り上げてほしいです
@なかさん-b3c
7 ай бұрын
川崎に市営地下鉄があればJR南武線に輸送障害が発生した際に代替えルートとして使えたはずなのにとは思う
@memoryofhiroshima
8 ай бұрын
アストラムラインは広島市営地下鉄の違う形の路線に思えます。 福岡市の七隈線ですが、若し筑肥線の博多姪浜間の地上線が廃止されず、高架化されてたら、七隈線は作られなかったでしょう。 筑肥線の地上線の廃止は痛かった気がします。
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
似たようなケースで、京阪京津線もそうでしたね…
@t3sutatra388
8 ай бұрын
広島に地下鉄が出来てたら便利だった。リニア地下鉄にすれば安く作れただろう。
@ao_gang
8 ай бұрын
しょーみ、JRに乗り入れせず自力で高陽、府中、緑井辺りまで線路引っ張ったら規格を気にせずリニアメトロでも何でもイケたんだよな
@周音-c1f
6 ай бұрын
第2弾を作る時はブルーラインたまプラーザ本線を絶対に出してください‼︎
@スーパーおおとり
8 ай бұрын
札幌市の地下鉄って 始発と終電位でなかったけ? 途中 始発 終点な便は 清田区の問題は 末端まで行かないで途中終点の便を設ければ良い気がするが…
@ETeppei
8 ай бұрын
大江戸線なかった
@エモ電
7 ай бұрын
大泉学園町まではできそうな雰囲気になってるところはありそうですね、東所沢までは正直厳しいと思うんですが… 東京だとこのレベルのは有楽町線分岐線・半蔵門線の押上以遠(Yb線の亀有、野田市+Z線の松戸)延伸とかじゃないですかね?
@AOUINO
8 ай бұрын
札幌市営地下鉄に快速が登場したらしいですね
@しんたま-p8e
7 ай бұрын
なぜかサムネが星座に見えた 憑かれてるのかな・・
@melonnews1983
8 ай бұрын
東豊線を丘珠空港へ延伸をと声高に言う人がいますが、丘珠空港通を貫いている駅舎からどうやって空港方面へ伸ばすのでしょう? しかも、声高に言う人にその問いを聞くと、何故か逃げる人が多いし……。
@きののわ
8 ай бұрын
七隈線は空港の国際線ターミナルへの延伸案が浮上しましたね どうなることやら
@秋吉冨士成
8 ай бұрын
地下鉄はお金が掛かるので、なかなか延伸出来ないという事はよくわかりました。 ただ交通機関がクルマのみというのも良くないと思うので、宇都宮市の様にLRTに形を変えるとかして欲しいですね。もっともLRTもお金が掛かるから、それも簡単には行かないでしょうけど。 ドイツのLRTの様に地下鉄にも乗り入れる事の出来る車輌...つまり連接車か地下鉄に乗り入れる事が出来るようになれば、将来少子化で人口が大都市部で減少しても対応出来そうな気がします。
@kai1696
8 ай бұрын
素人なので単純な疑問ですが、トンネルを掘って自動運転のEVを走らせるのではダメなのかな?あと、地方のローカル鉄道も線路の上を走れるEVをとかで代替するとか?
@肉欲棒二森屋
8 ай бұрын
俺も素人やけど、リスクを考えれば実現できないことは容易に想像できる。 「仕組みができるかできないか」よりも「事故をゼロに近付けることができるかできないか」が重要なんやで。 EVも自動運転も、まだまだリスクが非常に大きいもの。
@reiko0486
8 ай бұрын
上飯田線が新栄に延伸するなんて話聞いたな、ほぼペーパープランだけど
@Hussy-vh7ru
8 ай бұрын
桜通線高岳駅のあのだだっ広いホームは乗り入れを考慮した造りになったんだとか
@よよよ-r4s
6 ай бұрын
地下鉄築港線😂
@Takada_Masaki_K
8 ай бұрын
9:42 南港ポートタウン線を道路高架に延伸すれば?
@秀樹増本
8 ай бұрын
長居公園通りの中央分離帯に幅がない(だから高架にできない)し、横にも建物が建っていて・・・ まさに万事休すなんですよね😢😢
@wangchan111
8 ай бұрын
それはできないという結論になってる
@Takeshi1028
8 ай бұрын
京都市はもはやデフォルト寸前だからね(´・ω・`) 神社仏閣の拝観料に観光税でも掛ければ財政マシになるだろうに、殆ど外国人観光客何だから(市民じゃないと税収入らない)
@hatamochi
8 ай бұрын
広島は鯉城線だけでも作っておけばよかった。そうすれば可部線や芸備線沿線から中心部まで直通できて、電化や複線化で近代化されていたはず。
@ao_gang
8 ай бұрын
最悪可部線や芸備線に直通出来なくても、自力で高陽や緑井まで作れば、郊外から都心まで乗り換えなしでスピーディに移動できたやろな
@schimitch3277
8 ай бұрын
東半分だけでも開通してほしいですよね。広島は東方面の鉄軌道がかなり弱いですし……芸備線沿線から市中心部へのアクセスが劇的に改善されるなら。
@VENEZUELAN_POODLE8000
2 ай бұрын
必要ないだろ JRの二路線をどうにかするために広島市が金を出すというのもおかしな話 可部線芸備線を路面電車規格にする方が現実的
@user-Empoleon395
8 ай бұрын
札幌市営地下鉄東豊線は清田区延伸よりも栄町から丘珠空港まで延伸すべき。
@essauouo5251
8 ай бұрын
清田延伸はあったら良いけどなくても良いちょうど中間ぐらいの感じだから、正直ちょっと無理っぽいですよね。
@西島浩-n8q
8 ай бұрын
市外になりますが、千歳線の上野幌まで行ったらいいかも…
@karcy1969
8 ай бұрын
@@西島浩-n8q 大丈夫です!上野幌駅は札幌市厚別区です。
@melonnews1983
8 ай бұрын
@@西島浩-n8q 上野幌は厚別区ですが……。
@user-perfumoon
8 ай бұрын
東豊線・清田区方面延伸はほぼ無いだろうなぁ 胆振東部地震で液状化現象発生して地下鉄を作れるような地盤じゃないのがわかったし 札幌ドームがこれから利用客が伸びることはあり得ないし
Пікірлер: 222