KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
【ロードバイク】105実は11速も使えてない!?最高の変速性能を手に入れるパーツ
Күн бұрын
【ロードバイク】105実は11速も使えてない!?最高の変速性能を手に入れるパーツ
Рет қаралды
135,923
コスパch /ロードバイク安く買う
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 243
@tarounekoyama97
3 жыл бұрын
14tだとフレームよっては干渉することあるから注意しましょう
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
ご指摘ありがとうございます。買う前に14tを端っこの方に当ててみて確認してみたほうがいいかもしれませんね。
@toys41
3 жыл бұрын
@@cospach_roadbike 14tの端っこだけじゃなくてチェーン分の接触も確認が必要です。
@hirockinui260
Жыл бұрын
14-28Tを買おうとしたら、チェーンがフレームにぶつかることが分かったので、買うのを諦めた人です。 そのかわりジムで脚を鍛えて、今のギアに合わせた脚力を身につけました。あとケイデンスを70-80ぐらいに落として余裕を持たせたライドにしました。 SORAの11-30T(11-12-14-16-18-20-23-26-30T)の激ショボライダーですが、普段は平地で14か16、上りでも道玄坂ぐらいなら20〜23のアウターで走ってます
@kkurukurukururin
15 күн бұрын
@@hirockinui260 ふーん
@charitora
3 жыл бұрын
タイヤ1回転でクランクは0.212回転=クランク1回転でタイヤ4.727回転,が正解だと思います! 数学的にギアを必要性を考えるのはすごく斬新で,分かりやすかったです!
@mlkcfee
3 жыл бұрын
スプロケは自分の脚力と走る道路に合わせて選ぶべき。使いきるギア比を考えようぜ、ってのは凄く納得。
@ajapon8565
3 жыл бұрын
最近同じフレームでクラリスから105(11-30)に載せ変えました。もう全く別物なのでなんの不満もありません。確かに突き詰めれば1枚ずつあればいいのでしょうけど。 あと、11Tの重たいギア、たまにゆるーいケイデンスで引き足だけでまったり漕いだりしてます。色々な漕ぎ方があってもいいと思います。
@mzk925
3 жыл бұрын
52-38t ×11-30tを使っていますが、トレーニングしていて登れないところもなく適度なレンジがお気に入りです。ただ、平坦を走ると足りないと感じる瞬間も多々あるのでギア比は永遠のテーマで、同時に奥深さを感じます…。
@douglas-uj6yc
3 жыл бұрын
9速ユーザーで、ローギアは27Tを使っています。軽いギヤはロングライドで山へ行った時は楽ですが、あまり軽いギヤは回せども全く進みません。 楽を覚えるとギヤは何枚あってもキリがありませんし。ロードバイクは基本的に競技の乗り物なので、足を作るのも大事だと思っています。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
なんだかんだペダリング効率を考えたり、人間を鍛えたりという地道な努力が一番効果的ですね。
@かっさん-o4b
2 жыл бұрын
昔全く同じ計算して、アルテジュニアスプロケ付けました!高ケイデンスかつ貧脚のため追い風や坂道でない限り14tさえ使いません笑 フロント小径化も考えましたが技術に自信がなく断念しました。 ロード好きの人が無駄のないギア比選びできれば良いですね、ナイス動画です!
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
コメントありがとうございます!とても嬉しいです。クロスレシオめっちゃ楽しいんですよね。
@Atrantice100
3 жыл бұрын
ティアグラ10s(12-28T)を使ってます。TPOに応じたスプロケットの交換は、今後のロードバイクの楽しみの幅を広げてくれる気がしました。ありがとうございました。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
参考になったようでしたら私としても大変励みになります。こちらこそありがとうございました。
@masatog7864
3 жыл бұрын
試行錯誤した結果、フロント50t-34tのコンパクトクランク、スプロケット12t-28tが自分の足に一番合ってました。 トップからローまで全部使える。 下りだとトップが足りなくなるくらい。 セミコンパクトが主流になってから11t-28tはトップ側が不要になってしまいましたよね。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
クランクはコンパクトの方が合うというところ分かります!僕はセミコンパクト使ってますが次はコンパクトにしたいです。
@lolipuni1
2 жыл бұрын
今の4アームはPCDがワンサイズなんでコンパクトしかないですしチェーンリング替えやすいですね 105なんて標準で50tでいい気がします
@ハタボー-z6y
2 жыл бұрын
11Sのスプロケットの場合 18T20Tが欲しいとの事でしたが 16Tがあれば ほぼ 賄えます ケーデンス90で廻す事で 動画は作成されてますが そこまで廻さないでしょ 11Tを抜いて 16Tを入れる 12T 28Tなどが 一番有効です 後 14Tでは 下りはスカスカなので 不便です 一度 導入した感想です 今は 12T32T のスプロケット愛用してます
@ひでひで-g7n
3 жыл бұрын
僕の思ってる事を代わりに言ってもらったみたいで気持ちよかったです! 僕はフロントを、コンパクトにして さらに1速一束のビア比をクロスレシオになるように走ってます!
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
乗ってると気になってきますよね!
@HKB3456
Жыл бұрын
14-28と11-32をミックスして、14-32で運用してます 14-15-16-17-18-19-20-22-25-28-32 平坦でギアの繋がりがよく加速しやすいです 下りは踏まないです
@ゆっくりアコ
Жыл бұрын
トルク型ライダーなので60RPMで回してるので11tは必要です。下りでも多用してます。いろんなライダーがいます。不要とか断定は危険で🐈
@yuusasa4283
2 жыл бұрын
使用用途やその日の気分によってギヤをクロスレシオにしたりワイドレシオに変えたりできるのは 車やバイクにできない自転車のメリットですね
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
言われてみれば確かにそうですね。車でギヤ比を変えるのはかなり難しいですよね。MT車とはいえ大変。
@artline329
3 жыл бұрын
スプロケットの歯数はリアディレイラーの種類にも影響しますのでチェーンリングの歯数を減らしてスプロケの中央値に寄せていく方が 重量増加、フレーム問題、ディレイラー交換など別問題が発生しにくいようにも思えます。おんなじ歯数のグレードアップとかならまったく問題ないでしょうけど。 本当に分かってる人がやるのはいいですが、ホビーライダーがこっちのほうがええやんで交換するよりかは専門家の方に相談するのがいいと思いますよ。
@toruniiro1843
3 жыл бұрын
非常に参考になりました❗ 今11-28Tと11-30Tのみですが、14-28T買えば、ヒルメインの時は組み換えで幅が広がる気がします🙇⤵️
@rb002027
3 жыл бұрын
コスパが良いコンポグレードはやはり105でしょうか?
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
コンポでコスパがいいというのはなかなか難しいですね。105は一番バランスがいいとは思います。レースをしたいのかゆるポタだけなのか、山も走りたいのかとどんな道を走りたいかで変わってきます。 自分の走りをわかっていてそれに必要な分だけのコンポにするのが一番賢いと思いますね。 いろんな道も走りたくてアップグレードもやりたくて所有欲も満たせる一番バランスがいいのは105かなと思います。
@佐藤奏-x9m
3 жыл бұрын
コスパさん CLArisのSITレバー デイレイラーでaruteguraのスプロケットて使えますか?
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
クラリスは8速でアルテグラは11速なので残念ながら互換性がないですね。ただクラリスには13−26Tという面白いスプロケットがあるのでそっちがいいかもしれないです。これ逆にアルテグラとかティアグラにはなくてなかなかのクロスレシオにできますよ。
@2ターマック
3 жыл бұрын
スプロケ複数持ってても実際的確に変速出来てる人ってほとんどいないと思う。
@シェルティに羊追いかけさせる会会
Жыл бұрын
自分は50-36 11-32t 8sがその辺走るにはちょうどいいですかね、アルテグラで一回組んだ事ありますが競技する訳でもないしあんなにギア使わないのでクラリスかsoraで良いかなぁ
@ラブウル
2 жыл бұрын
山間部の下り坂では 11Tでも軽すぎる場合がある、走行時の地形で、リアホイルごと変えることは、如何ですか?
@ビッグボディ
3 жыл бұрын
アウターローやインナーハイの場合どうなるのでしょうか?不具合発生しませんか?教えて下さい。
@silvermoon9708
2 жыл бұрын
ギア歯数好きな奴だけ設置できないかな、、、笑 ホイールで11s対応と記載されているのがありますが 11tの速度で走りに対応って事でしょうか? 対応してないホイールで11tのギア漕いだらスポーク折れたり?
@JIEITAN
2 ай бұрын
14-28Tのジュニアスプロケ。いいですよね。 さらに貧脚の自分は、ロー側を30Tや32Tに変えています。 メーカーは推奨していませんが、イージーライドにはモタツキとかは感じずに快適です。 あ、メーカー非推奨ですので、やる場合は「自己責任」で
@雫-j9k
3 жыл бұрын
50-34の14-28がやっぱ1番楽
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
それ間違いない!
@katoy844
3 жыл бұрын
11-30T使ってます。下りで踏むのであれば11Tとなりますが、レースでなければ60km/h以上は踏まないので11Tは確かに不要ですね。13-30Tの11Sがあれば最適かも?
@KEN-od2tj
3 жыл бұрын
トレックエモンダAL4(ティアグラ)に乗っているのですがおすすめのスプロケあれば教えてください。
@dura8988
4 ай бұрын
そうですね、11や12のトップを踏める人は、極わずかしかいないでしょう。 私は10速コンポで、12-23、12-25、12-27を所有しています。 フロントは52-39のノーマルクランクを使用しています。 いかんせん、古いパーツ(RD-7800-SS)なので27を越えてのスプロケは付けられません。 只、まったり走る時には12の重いギアも面白かったりします。 クロモリロードに乗っていますが、ケイデンス90を維持して乗ってはいないですw 重いギアをゆっくり踏むのも一興かと。
@ウンコタロウ
3 жыл бұрын
ワイ、クラリスやからよかった…🥺
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
クラリスで13-26Tとか使ってたらちゃくちゃ分かってるなーと思います。
@extar-rx5dt
3 жыл бұрын
心の底からシマノに願う。アルテグラグレードのややヴィンテージっぽい8速のコンポを6万ぐらいで発売してくれ。 ロードバイクでレースに出る数は2割ぐらいなはず。ほとんどの人は快適な走りを楽しみたい人の方が多い。 こんな風に思っているユーザー達は多いと思うので自分としては署名活動を起こしたい。 11速など俺は要らない。8速のハブ、クロスレシオのスプロケ、8速のコンポにチェーン、もちろんクラリスより クオリティが高く、剛性も高く、見た目も良い、そして重く無い、そんな製品が作れるはず。マレーシア生産でも。 レース用の機材はガチガチで一般ローディには合ってない。ディープリムカーボンホイールで一般人が100キロ以上の ロングライド を走るのは酷なだけ。レース用が正しいと言う、一般論や業界の、煽りネタはいい加減やめてくれ。 多機能を売りにして、無理矢理に買い替えを迫り、手にした人たちはそれを盲信し、訳のわからん流行が続いていく。 シマノもカンパのように一つの普遍的な製品を発売するべきだ。 俺にはディスクなんていらねー!
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
みんながみんなレースやるわけではないですからね。レーサー向けは揃ってるので、ホビーユーザー向けでシリーズとかシマノさん作ってくれないかなとは思いますね。 もっとクロスレシオでフロントはもっとコンパクトなチェーンリングでメンテナンスしやすい商品あったらいいのにと思っちゃいます。
@Channel-hd9mt
2 жыл бұрын
「今日はゆるポタだし」は「今日はめっちゃ飛ばすから小さいスプロケ用意しとけ」って意味の隠語ではないでしょうか
@ultra4818
3 жыл бұрын
足が強ければギア比どうでも良いですよね⁉️
@じゅんた-p3q
3 жыл бұрын
山大好き貧脚ローディーには10%越えの登坂に30Tが要るんだよなぁ。逆にダウンヒルや平日乗る3本ローラーでも11~13Tが必須なんだよなぁ。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
10%超えると30Tがまだあと1枚あるという安心感欲しくなりますね笑 3本ローラーだと確かにホイール回して安定感ほしくなるとき使いたくなるかもしれませんね。
@takuyaohno4774
3 жыл бұрын
山行くことが多くて11T~32Tを載せてる私が通りますよ。 普通のリアディレイラーでは積めないスプロケですがw 一応全部使うけど、確かにギアの選択に若干のストレスはありますね。 32Tは察して頂ければと思いますがw 私は11Tが無いと下りが怖いと感じます、これは常に適正ギアに入れておかないと加速が出来ず危険回避が出来なくなるからです。 (車に追い越されるタイミングや場所の調整・若しくは追い越されないスピードで走る等、車に配慮した走りが出来なくなる。) あとはホビーレースでスプリント出来ないって所ですかね。 個人的にはアルテグラが最もコスパ高いと思っています。変速性能が結構違うので信頼性の問題ですかね。デュラとアルテはそれほど大きな違いを感じませんでした。 話は違いますが、リムブレーキなら素人こそデュラが良いと思います。
@ttbikes
2 жыл бұрын
今丁度ギヤ構成を変えて試してる所でした‼️ 今日試しにやってみました。「繋がり良くて気持ちイイ〜‼️」更に疲れてる時は「優しい〜✨✨✨」でした😊
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
クロスレシオ気持ちいいですよね。変速スパスパ決めたときの感じが小気味良くて快感です。
@mumu3023
Жыл бұрын
めっちゃ参考になりました。特にギアと時速の対比はイメージしやすく、よくわかりました。ありがとうございます!
@cospach_roadbike
Жыл бұрын
参考になってよかったー!
@Gレモン
3 жыл бұрын
フロントシングルでリア11-34T使ってます。(10速時代のシマノホイールを11速スプロケで使うためもあり) 歯飛びはしていますが、すべて使いきれる幸せ。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
なるほどフロントシングルですね。たしかに44tとかアウターよりちょっと小さめにしておけばトップ犠牲にして使いきれるかもしれないですね。とても参考になります。
@るるほ-l5p
3 жыл бұрын
ロードバイク初心者で、ギア比とかよくわからん!と言う感じだったのでとても参考になりました。 気になって自分の物を調べたら逆に17,19,21がなかったので、これを機に14-28Tのスプロケを検討してみようと思います。 わかりやすい解説、ありがとうございました(_ _)
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
参考になったようで私としても嬉しいです!
@0クロノ-k7c
3 жыл бұрын
質問なのですがスプロケット交換は出来るのですがその場合リアディレイラーの調整しなくても変速性能は問題ないのでしょうか?
@俊輔柴田-y8w
3 жыл бұрын
スプロケの歯数によってはディレイラーとチェーン交換が必要 適応してても変速調整が必要な場合もある
@52364
3 жыл бұрын
元は30-11T 、18Tと16Tを追加して12Tと11Tを取っちゃう。前は52Tの楕円と36T、ロックロングはそのままではダメですよ。適当な径の座金が入ります。調整は結構大変ですが出来ます。コレで耐久レース位なら戦えますぜ。クリテはムリです。ロング、山岳、向かい風河川敷、どこでもOKでしかも30Tの保険付きギアです。
@rjk5312
3 жыл бұрын
わかります。 トップギア重すぎて誰が使うねんって思ってました。
@sn056jp
3 жыл бұрын
私はクランクの方をGRXの46-30Tに変えました。 チェーンラインが狂うのでチェーンが痛むのが早いかもしれませんが坂道とか楽に登れます。
@hirokisato7388
3 жыл бұрын
自身はまだ10速で2台使ってますがトップ15Tと16Tのほぼ完全クロスレシオです。 ホイールが重くなるデメリットはありますが、自分が使う速度域で走りの幅が広がるのが気に入ってますね。トップは14Tでも高いくらいです。 ただ1台だけ現代のトレンドであるワイドレシオを試してみたいのでこの週末は11-28Tで運用してみます。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
多段化がトレンドではありますが、10速で十分だと思います。電動コンポは別ですが、、 クロスレシオで運用するというお考えとても共感が持てます。
@you-rin-san27
2 жыл бұрын
14-28Tは「ジュニアスプロケット」、11-32Tが「乙女ギア」と呼ばれるあたりに機材スポーツの悪い面が発露している気がします…
@hoge8532
5 ай бұрын
14-28はJCFのジュニアカテゴリに出場する選手のレギュレーションに準拠したスプロケットです。
@poke_ball143
5 ай бұрын
正直趣味で走るには14tで十分だし、変速も滑らかで自分は好きかな、追い風と下り坂は空回るけど
@hoemumistar7481
3 жыл бұрын
12-25Tで快適だったんですがホイール換えてから重く感じていたので参考になりまし。
@BizzzPARK
3 жыл бұрын
11-28を使ってますが、貧脚なので12-30にしてみようと思います〜市販にはない組み合わせなので、一枚単位でいくつか買って組み合わせます!
@東京ヒコにゃん
2 жыл бұрын
ミニベロのような小径車でも同じでしょうか?
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
いやミニベロは一緒ではありません。ミニベロはタイヤ径が小さいので高速巡航するにはむしろハイギヤが必要です。小径ということは同一車速のときにたくさんタイヤを速く回転させる必要がありますよね。むしろローギヤがいらないですね。
@うるとらチョップ
3 жыл бұрын
すごく勉強になりました。 わかりやすかったです。 ありがとうございました🙇♂️
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
こちらこそ参考になったようで嬉しいです。
@383_miyasan
3 жыл бұрын
自分は11Tを筋トレ感覚で使ってます
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
確かに!それは一理あります。
@にゃん仏堂笑雲
3 жыл бұрын
ミニベロならトップギア使うけどロードじゃ使わない。亡くなった叔父がノーマルクランクでしたが常にトップギア辺りを使い直ぐにギアが尖ってきてました。豪脚じゃないと全く要らない。
@めんどくさいめんどい
3 жыл бұрын
次は、股下長とクランク長の相関について希望
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
リクエストありがとうございます。検討させていただきます!
@jj3bnz
3 жыл бұрын
10速乗りですけどフロントはスギノの46-32、リアは12-27。 全域使用です。自転車にもCVTが出ないかな・・
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
おおー!そのギヤ比美しい!自転車にもCVTめちゃくちゃわかります。私は車では電気式CVTが一番好きなので自転車でもTHSや日産のシリーズハイブリッドみたいな電気式CVTを望みます。
@115のかぼちゃ
24 күн бұрын
初期でついていたのが11-34tで驚いてる
@ラブウル
2 жыл бұрын
この動画を見ている人へ、日本製のクラシックなフレーム クロモリですがね、製作メーカーによりますが、カーボンやアルミより素材のたわみを推進力に変えられるメーカーがありました、先代のナガサワです! パイプはタンゲです。クラシックロードレーサー良いですよ!(^^)
@-ohsetsu-7108
3 жыл бұрын
こんにちは、初コメです! 今回の動画にすごく共感してコメントさせて頂きました。 自分はレースにはほぼ興味の無い、ゴリゴリのロングライダーです。 自分は初めてのロード(KUOTA KOBALT 105)に付いていたギアが34-50T x 12-25Tでした。 ですが月日が経つに連れて知識と経験が増えて、ロングライドやブルベではトップが要らないしローが足りないと感じるようになり、1年が経った頃に14-28Tを購入しました。 結果としては大成功で、今では更に峠が楽なようにとリアインナー3枚を交換して14-30Tという市場にない「山用の軽いギアもありながらも平地はクロスレシオというギア構成」になりました(笑) ちなみにフロントも32-50T(インナーは楕円、SUGINO製)へと変更し、山と平地共に自分にあった最適なバイクになりました!
@叶黄不動
Жыл бұрын
素晴らしい現実現場感覚。 いらないギアはいらない。 正論の正論。 かしこ。
@菊ちゃん-z7t
2 ай бұрын
ケイデンス90で走れる人は凄い 50-34 11-28ですが14-30に変えたいですが、ショートケージなので無理そう
@curry-and-somen
3 жыл бұрын
個人的には前50-34の後12-25がしっくり来ました 国道246で渋谷を通る時だけはそれでも足りない気がしますね…
@theodorlerch688
3 жыл бұрын
こんにちは!いつも楽しみにしています!リンク先間違っていませんか?シマノ CS-R8000 14-28Tとシマノ CS-R8000 12-25Tのリンク先が逆のような気がします。私が間違っていたらごめんなさい!
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
間違ってました!ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
@kiharu2860
2 жыл бұрын
10sの12-27(57)は最高だったなぁ…
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
27ってなかなか珍しい。最近は28か30、25にしかないですからね、、
@kiharu2860
2 жыл бұрын
11s化して唯一の後悔でした…笑笑
@あっくん-q4o
3 жыл бұрын
ここら辺を試行錯誤するのたまらなく楽しいですよね
@ultra4818
3 жыл бұрын
おすすめだよ〜って事ですかね?一応30キロ程度も出てれば普通にトップギア使うかと思うのですが?
@霧演歌
3 жыл бұрын
8速、9速こそ14ー28Tであるべきで、11速を強調するのは変かな。 シマノは出してないけど。
@pcdikichi5494
Жыл бұрын
東京近郊を走っていますが フロントディレイラーもあまり使用しないので 外しても問題なかったですね(軽くなるし)
@cospach_roadbike
Жыл бұрын
東京など平坦メインならインナーいらないので1枚でもいけます。 するとフロントディレイラーもなくすとメンテンナンスもしやすいですね。
@井上悟-w3e
2 жыл бұрын
激坂の保証と下りのスピードがほしい。だから、11 34 一択です。
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
クライマーでなおかつ下りを攻めたい人にはめちゃくちゃいいギヤ比だと思いますね。
@take177
3 жыл бұрын
11T使うのは、ワイヤー伸びの調整の時と三本ローラー乗っているとき位かな?と思います。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
そうですね。11T使う場面限られますよね。
@takuyaohno4774
3 жыл бұрын
輪行時、毎回11Tに入れてますw
@take177
3 жыл бұрын
確かにw
@kosikawa85
3 жыл бұрын
だからか〜😅 少しギアが重いかなって思ってローにするとスカスカに感じるけど、戻すと重くて疲れるってなる💦もう少し刻んでくれると助かるけどなって思ってた
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
刻んだギヤの方が楽しいんですよね!
@kosikawa85
3 жыл бұрын
@@cospach_roadbike アルテグラの14-28ですかね?
@Haohju
2 жыл бұрын
2018年に14-28のアルテグラ買った際は6600円くらいでしたが 今は価格が10000円超えてますね、、、しかも入荷が半年先っていう
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
動画で紹介する前はそこまでしなかったですけどね、、、なんか今は高いっすね。
@kiyo488
3 жыл бұрын
人それぞれじゃないですか
@なもー-t7r
3 жыл бұрын
ずっとケイデンス90でってなるとそうなるかもしれないけど、追い風でケイデンス低めでそこそこのスピードってなった時に11はいらないけど12は使うなぁ。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
ケイデンス低めで走る方は使うかもしれないですね。
@toko6042
3 жыл бұрын
なるほどですね🎵
@nekobakusui5048
3 жыл бұрын
貧客にはコンパクトクランクです。 完成車はコンパクトクランクがデフォだと思ってましたが、 いつのまにかセミコンパクトになってたんだ。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
私のキャニオンもそうですが、最近セミコンパクトが多い気がします。コンパクトがいいんだけどなと思いますけどね。
@健康しあわせチャンネル
3 жыл бұрын
ロードバイクの使用目的によってギア比は異なる 私は、殆ど11Tー53Tか12T-53T (チェーンリングを50T-34Tから53T-39Tに交換済) 貧脚初心者だけどロウケイデンスが好きなのでトップギア11T-53Tで発進し河川敷で緩い下り道を向え風で走るのが好き。 ヒルクライムは大嫌いなのでロウギア32T-39T重宝しています。 中間ギアは殆ど使わない。 平地は11T-53Tの一択 入門者は乗ってみないと必要なギア比は判断できないので暫く乗ってからギアの交換が必要になる人もいる。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
すごいワイドなカセットですね、、、初心者の方はまず乗ってみてこの無駄なんじゃないかという感覚を掴むのが大事ですね。
@kojik4636
3 жыл бұрын
shimano外になりますが、F:46-30T(スーパーコンパクト), R:11-34T という選択肢もありますね。最高速は47km/h程度ですが、ホビーライダーには十分。重荷ゲキサカでもラクチン。見た目は半分クロスバイクになるけどw
@オレはイケメン
3 жыл бұрын
フロント52-36 リア11-28 山でも登らん限りは、ギアの上から下まで使うことって、無いです 最近山行ってないなぁ
@ミーハ-w2e
3 жыл бұрын
14-28は山は足りないし下りも足らないしなんなら平坦もほぼトップで走るようなギア。未だに規制が掛かっている理由が分からないです。
@mtplkmem3394
3 жыл бұрын
高校生なんでジュニア使ってます!
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
まさに本来の使い方!
@marikon1981
3 жыл бұрын
フロントのアウターがデカすぎるだけ。 44/34位で良い。
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
それも確かにありですね。GRXのクランクみたいなチェーンリングが欲しいです。
@toruniiro1843
3 жыл бұрын
確かに11Tはいらないなぁ…でも長い平地と下りは12Tは欲しい、特にレースでは(^_^;)
@hiroyukiS0120
3 жыл бұрын
チェーンリングをシングルの40T当たりにすれば、11速全部使えるのでは?
@ぽぽひさ
3 жыл бұрын
軽すぎて漕げませんってwww
@ryo8661
3 жыл бұрын
53の11で回す人にとっては軽過ぎますね。 ゆるポタ勢の方達にはいいかもしれませんが。
@user-vd3kf8xy8h
3 жыл бұрын
貧脚のプロたる私は46-30tのフロント使ってます
@すずがん
3 жыл бұрын
40Tだと全然足りないですよ~
@roadman8080
3 жыл бұрын
F40 R11では… グラベルロードでは一般的ですが、舗装路の平地では貧脚の私でも踏み切ってしまいます。サイクリングやポタリングには良いかもしれません
@ray3844
3 жыл бұрын
超おすすめなアルミロード教えてください!
@tostom3701
3 жыл бұрын
フロント39リア28では決して登れない山がそこにある… 脚と肺活量が仕上がるまではフリント50-34、リアは14-28のロー側ユニットだけ11-30t用に交換してみるとか 歯数34tだとかなり回転数上げないと前に進まないからここらへんも良いかなあなどと
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
34tはあるとまだギヤ残ってるという安心感が精神的に楽になるところが好きです。
@マイネル岡田雑炊
Жыл бұрын
フロント52-36でR8000の14-28を1年使ったけど不満の方が大きかったわ 確かに11枚使い切れるんだけどR43走ってる時ですらあと1枚(13T)が欲しかった 52-36でリア13Tだとちょうどギア比4:1だからスピード乗ってる時だとちょうど回し切れるんですよね 逆にロー28Tだからヒルクラは無理、山捨てるなら12-25Tの方がいいし(12-19まで8枚が1T刻み) 山行くなら11-34の方が行ける所増えるかって結論になった シマノ12sでは18Tと20Tのあるスプロケがないんですよね・・・ そのへんのギア比を求めて他社の48-32や46-30みたいなクランク使うカスタムも出て来るかも
@panyaju__
Жыл бұрын
私は50-34 12-25が好きですね!僅かな違いですが14-28より軽量になるので😂
@cospach_roadbike
Жыл бұрын
コンパクトクランクなら自分も12-25tがいいと思います!自分は52-36tのセミコンパクトなのでそれには14-28tがいいかなと。
@gorigori03
Жыл бұрын
この動画見てから自転車買いに行けばよかった。 弱虫ペダルで自転車デビューしたもんだから 105やって自転車屋のおっちゃんに勧められフルカーボンでディスクブレーキの買ってしまった。 僕の30万のトレックよりも学生が乗ってるジャイアントの方が楽に乗れるのはこんな理屈があったのか!!
@cospach_roadbike
Жыл бұрын
30万のトレックいいっすやん笑
@roo-in1er
2 жыл бұрын
トップギヤは確かにいらないけど、今自分のロードバイクに付いてる「32T」は絶対いる アレ無かったら山で100回くらい足着いてる というか32Tのせいで毎回山で楽してノロノロ運転しちゃうのかもしれないけど…😅
@cospach_roadbike
2 жыл бұрын
ローギヤあるのとないのとでは全然違いますよね!山が楽しいっていうのは素晴らしい!ノロノロでも登りきったときの達成感ありますよね笑
@肉団子-l5q
3 жыл бұрын
ギア比0.2なんて全然進まねえじゃんと思ったけど、あぁ、逆になっているのね。
@k2yoshhy
2 жыл бұрын
14TだとディレイラーをSSにしないとあかんのであきらめました
@らいぜ-n6p
3 жыл бұрын
どこそれジュニアスプロケットじゃ〜ん
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
そうよばれてますね。
@vegasklx2505
3 жыл бұрын
14-28Tヒルクラ用でつかってます 平坦は11-25T 14Tでも40前後巡行ならいけるけど それ以上の領域はキツイです
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
最高速がそこまで出したい人じゃなければ14Tでもいいかなと。40巡航ってなかなかのFTP必要ですからね。
@ーろねりー
3 жыл бұрын
GRX必殺のフロントシングル40T&11−42のスプロケットで遊んでるホビーライダーです
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
アウター小さくするのいいですね!もはやグラベルロード並みのローギヤですね。
@Poko-Moro
Жыл бұрын
私もグラベルロード乗ってます。超貧脚なのでフロント40Tですが、トップ側の5枚はほとんど使ってません。 ゆるポタ用カセットとかでトップ18Tとか出してほしいくらいです!
@Aika-Death
2 жыл бұрын
低ケイデンスで休むダンシングしてポタリング気味に走れるので ホビーユーザーほど11T必要です
@alien5984
3 жыл бұрын
個人的にはセミコンパクトというのは、セミプロ仕様なんじゃないかって思います
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
うまい!それしっくりくる!
@keiji2150
Ай бұрын
昔は一枚ずつ買うことができていたのに〜残念😂
@しだっち
3 жыл бұрын
11-34Tなら使えるギアが10枚(13-34T)あるので一番便利だと思ってます (28Tまでしか無いと、ヒルクライムの時に休めなくなる)
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
34Tがあるだけでまだ一枚ある!って精神的に楽になります。それがあるのとないのとではヒルクライムの苦しみ結構変わると思います。
@kurukuru3000
10 ай бұрын
11sなら12-28t デュラ 10sなら12-27t 105 が一番かな。
@hironami97
3 жыл бұрын
48/35の10-33tつかってますー平坦から山までいけます(笑)
@jepanlife5627
3 жыл бұрын
こういう日本人的な細かく探る性質が好き。だから日本はものを開発する国民なんだよね^_^ ありがとう
@cospach_roadbike
3 жыл бұрын
たしかに日本人気質なのか細かいところ気になっちゃいます笑
@takashikobayashi1539
3 жыл бұрын
ケイデンス90前提なのがおかしい。通勤で11Tを10分ぐらい踏むけどケイデンス60-70で休憩タイムです。違う筋肉使ってる感ありますが。
@ryuichi-w7g
Жыл бұрын
住まいが10%勾配の登りの途中にあり通勤に使ってます。 今年購入したCARRERAのSL1 購入時にお店の人に 「デブで貧脚だけど坂登る必要あるんで坂が楽なスプロケット希望です」 と伝えたところ… 超乙女ギア11-34T付けられました\(^o^)/ お陰さまで片道25Kmある通勤路を仕事終えて帰宅時にラストに待ち構える10%の激坂もなんとかなってます 時々ロングライドもするので11速満遍なく使ってるので105にして無駄にはなってないかと
@junmatu9531
3 жыл бұрын
11-34Tつかってます。元々ロングゲージだからはいったんですけどね。 確かに、11はつかってないんですよね~
Пікірлер: 243