KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
Ойын-сауық
【武器解説】アハト・アハト、ドイツ軍最強の対空・対戦車砲、少佐「そいつは素敵だ。大好きだ。」
Күн бұрын
【武器解説】アハト・アハト、ドイツ軍最強の対空・対戦車砲、少佐「そいつは素敵だ。大好きだ。」
Рет қаралды
236,875
武器屋のおねえさん
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 421
@conconTM
Жыл бұрын
イギリス将校捕虜「対空砲で戦車を狙うなんて卑怯だ。騎士道に反する」 ロンメル「対空砲を使わなきゃ貫けない装甲の戦車とか使う方が卑怯やろ」 的なやりとり聞いたことある。好き。
@bookmount2k208
Жыл бұрын
軍事要素抜きにしても面白い会話で好き
@rona1806
Жыл бұрын
ロンメル将軍じゃなくて、砲の操作要員では⁇
@yamkatz8386
Жыл бұрын
自営業先生のパンツァーフォーでもあったやり取りですな
@user-cm5yd2ww7h
7 ай бұрын
イギリスにもQF3.7RAMというのがありましてな・・・
@user-tm4oo3tv2m
5 ай бұрын
子供のいい合い見たいで可愛い()
@user-wi6pe1rs6l
Жыл бұрын
少佐「88㍉アハトアハト!!そいつは素敵だ、大好きだ!」
@keyyou3478
Жыл бұрын
👓「ドクめ頑丈に作りすぎだ」
@Ocelot_M1911
Жыл бұрын
ヴェアヴォルフ大尉バカみてぇに好き
@user-middlemountmirror
Жыл бұрын
@@keyyou3478 みんな👓で誰か分かるの草
@user-dp4zg2cu3z
Жыл бұрын
@@user-middlemountmirror アニメ界屈指のメガネキャラの多さw
@user-cx4qy2no6c
Жыл бұрын
○-○ 我らは神の代理人....
@user-nh8xw4eo3t
Жыл бұрын
タミヤの箱絵でも当たり前のように水平射撃してる「高射砲」
@user-wi6pe1rs6l
Жыл бұрын
イングランド兵「高射砲で戦車を撃つのは卑怯ですな」
@user-tf7me5nq3g
Жыл бұрын
ドイツ兵「高射砲でしか貫通できない戦車を作るの方がもっと卑怯だ」
@whitepandajp
Жыл бұрын
陸軍に少数配備された88mm高射砲は、対空射撃装置を与えられなかったため、有効な高射能力に欠けました(基本、対地専用でした)。タミヤの箱絵でも、陸軍兵士が操作しています。
@sn8261
Жыл бұрын
0:53 個人的には演説の 「戦車兵の操るティーゲルの88mmが敵戦車を撃破するのが好きだ」 からの「88mm・・・・・・・・・!!そいつは素敵だ 大好きだ」に繋がるのが好きでした。
@user-gy7tl6wv8p
Жыл бұрын
禿同
@onukiyuta3822
Жыл бұрын
「悲鳴を上げて、燃えさかる戦車から飛び出してきた敵兵を、MGで薙ぎ倒した時など、胸がすくような気持ちだった・・・」
@Kanar14402
Жыл бұрын
少佐は敵を蹂躙するのも好きだし蹂躙されるのも好き。 よって88に撃たれるのは絶頂すら覚えるほどのご褒美だったに違いない。
@user-sennsou
10 ай бұрын
@@Kanar14402 その通りだよ
@jougen2
Жыл бұрын
「照準器がイカれた時装填前の砲身から目標を覗く、コイツが良く当たるんだ」という漫画の台詞が大好きです。
@user-pm3ps8io6x
Жыл бұрын
どんだけ直進性が良いんだよ
@saikousikikan
Жыл бұрын
スライドして開放のあと、スナイドルライフルの閉鎖みたく横に倒れて砲尾からまっすぐ先が見通せるんでしょうか。それとも、歯医者さんのような直角ミラーで戦車をを見るんでしたっけ。半世紀も前の中学の時に読んだ漫画なんでよく憶えてないのでアヤフヤになりました。
@saikousikikan
Жыл бұрын
@@user-pm3ps8io6x 様:秒速1000メートルですから。
@user-gf4xn2mk9z
2 ай бұрын
もしかしてストライクウィッチーズの外伝?
@jougen2
2 ай бұрын
@@user-gf4xn2mk9z そうそう「アフリカの魔女」です☺
@bebesta_man
Жыл бұрын
元々対空目的で作られたやつだから砲自体の性能もそうだけど照準器が優秀だったってのも良いよね
@user-um3ff5ct4n
Жыл бұрын
👓「アハトアハトォ…!!そいつは素敵だ、大好きだ」 で声が上擦るのが好き
@user-sp9ne7fd3q
Жыл бұрын
あのティーガーエースのオットー・カリウスが独ソ戦初期に38t戦車に乗車していた頃 空軍所属の88㎜高射砲部隊が前線に到着すると歓声が上がったそうです。 (T34に38t戦車じゃ無理ゲーだしね)
@user-he3ks1mz9b
Жыл бұрын
前線で対空任務が終わって移動しようとした高射砲部隊を脅して対戦車任務やらせたみたいな逸話も読んだ記憶がある。
@keyyou3478
Жыл бұрын
👓「戦車兵の操るティーゲルの88㎜(アハトアハト)が敵戦車を撃破するのが好きだ 悲鳴をあげて燃え盛る戦車から飛びだしてきた敵兵をMGでなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった」
@user-middlemountmirror
Жыл бұрын
やっぱ来たkeyyou笑
@user-ck4zy7zi9g
Жыл бұрын
大隊指揮官殿!
@user-ve4kd9cx8i
Жыл бұрын
宮殿の殿はホールか。 旅団司令官ホール。
@user-wl2oh5eo7d
Жыл бұрын
この時のmgってどれなんやろな? 34? それとも42? 15はないよな?
@keyyou3478
Жыл бұрын
@@user-wl2oh5eo7d 多分ティーゲルに備え付けられたMG34ではないかな?
@HIGHDEN65
Жыл бұрын
英兵「対空砲で戦車を攻撃するなんて卑怯だ」 独兵「対空砲でないと撃破できない戦車で攻めてくるなんてもっと卑怯だ」 アフリカでイギリス軍捕虜とドイツ兵との間でこんな会話があったとか。
@user-om1fo8dv2x
Жыл бұрын
アルデンヌを踏破したドイツ軍と、捕虜となったイギリスのフランス派遣軍の話ですね。 惜しい。 指揮官(ロンメル)はあってるのに…
@whitepandajp
Жыл бұрын
@@user-om1fo8dv2x さん。北アフリカ、バトルアクス作戦の、ハルファヤ峠の戦闘で捕虜になった、イギリス第8軍の戦車兵との会話です。元コメントは合ってますよ。
@user-om1fo8dv2x
Жыл бұрын
@@whitepandajp 俺が間違ってたんかよ。 めちゃくちゃ恥ずかしい…
@HIGHDEN65
Жыл бұрын
@@whitepandajp さん 源文先生の作品で見たのですが、北アフリカでマチルダを相手にしていた事しか憶えてなかったので、補足感謝です。
@whitepandajp
Жыл бұрын
@@HIGHDEN65 さん。小林源文の大戦物の元ネタの多くは、パウル・カレルの著作で、北アフリカなら『砂漠のキツネ』です。カレルはナチの情報将校で、ホロコーストにも関与し、情報操作はお手の物、保身にも長けていました。現在欧州ではカレルの著作はほぼ顧みられませんが、日本では何故かネタが珍重され続けています。ネタ元を確認し、もしカレルであれば、盛ってあったり、真っ赤なウソであったり、という可能性も、十分考慮して下さい。
@user-by6kk1ps2q
Жыл бұрын
イギリス軍捕虜「対空砲で戦車を撃つなんてフェアでないですな。」 ドイツ軍「戦車砲弾を弾く戦車はフェアでないですな。」
@user-tq1yn3vp3x
Жыл бұрын
発射動画結構あるけどメチャクチャかっこいい!
@user-gh8li8gc3j
Жыл бұрын
88mm砲を知ったのは、タミヤ模型のMM(ミリタリーミニチュア)シリーズでした。商品としては「88mm対戦車砲」で、説明書などには高射砲から転用されたと記載されていた覚えが有ります。当時の小中学生にとっては高嶺の花の金額だったので、行きつけの模型屋さんに行っては中身を眺めて、安価な他の商品を買ったものです。 対戦車砲に転用したのはロンメル将軍が初めてだったと思っていましたが、それ以前から行われていて、それで特に有名だったのがロンメルが使用して戦果を挙げた、という事なんですね。 映画「フューリー」でも、88mm砲を搭載したティーガー戦車にシャーマンが苦戦して、最終的には機動性で翻弄して仕留める場面がありましたが、当時のシャーマン乗りにとってティーガーはホント恐怖の存在だったんですね。
@saikousikikan
Жыл бұрын
シャーマンの機動性がいくら良くても、遠くから撃たれてしまう恐怖はヤですね。対ステルスと同じ恐怖心に全員が取り憑かれてしまいます。
@user-lm9bs2pz4y
Жыл бұрын
海軍用の8.8㎝ SKC/30に至っては、輸出先の中国が日華事変で使用した物を、日本陸軍が鹵獲後に複製して「九九式八糎高射砲」として制式となりました。
@user-xk5jm2cg5o
Жыл бұрын
flak18/36はヘルシングより以前から(高齢者には)広く知られています エリア88の由来でも有りますし
@user-rf8hd9rb8s
Жыл бұрын
???「諸君、私は戦争が好きだ」
@user-wi6pe1rs6l
Жыл бұрын
???「殲滅戦が好きだ」
@どうしおーね
Жыл бұрын
???「打撃戦が好きダ」
@msn-0471
Жыл бұрын
???「退却戦が好きだ」
@keyyou3478
Жыл бұрын
???「電撃戦が好きだ」
@user-cl3hl2wq6d
Жыл бұрын
???「包囲戦が好きだ」
@nekomimiz5559
Жыл бұрын
約50年前に小学生のオイラはタミヤの1:35のプラモを作った。 当時はデカイ箱で興奮したが、今も売っているが箱がドンドン小さくなって悲しい
@user-middlemountmirror
Жыл бұрын
ウォーターラインの球磨型等、半世紀経っても一級品なタミヤ原型はエグい
@rona1806
23 күн бұрын
「箱が小さくなった」、モリナガ・ヨウ先生の「35分の1スケールの迷宮物語」で知りました。
@user-gr3fy8ib2d
Жыл бұрын
なんだかんだ言って第一次世界大戦中とその前ちょっとくらいのドイツの技術力が世界一ィ過ぎるんだよなぁ 今も普通に凄いけど…
@morchan844
Жыл бұрын
ドイツ人の凝り性は変態
@user-lq1fy1hm6k
Жыл бұрын
今では、かなり落ちぶれましたね。仕事でシーメンスと取引があるのですが部品が中華製が部分的に混じっている場合がありますよ。
@saikousikikan
Жыл бұрын
世界第1位の鉄鋼生産量を誇った時分ですね。それでも高層ビルが建ち並ばなかったドイツ。「アメリカはビルを建てる、我々はビルにする」という言葉が有名です。歴史建造物をリバースエンジして、基本骨組みを楢・樫・椎・杉・松からジーメンスやクルップの鉄鋼で組み直したドイツの凄さ。それはケルン大聖堂の大空爆1945からの建物的生存に端的に表れてます。東京駅の大空爆1945からの生存もそのコンセプトを辰野博士が受けて基本はすべて鉄鋼にしたからです。いっぽうフランスのノートルダム大聖堂は、せんの火事で尖塔や屋根が焼け落ちてしまいました。
@saikousikikan
Жыл бұрын
@@user-lq1fy1hm6k 様:エレクトリックの推進役かと思いきや、トヨタとおててを繫いでみたりね。どうかしてます、アンゲラちゃんからのドイツ。技術的に迷走できるのも凄いっちゃ凄いけど、われわれが信用するのは、発展目覚ましかった時の西ドイツですね。バイツゼッカー大統領とコール首相の時分が懐かしい。
@saikousikikan
Жыл бұрын
@@morchan844 様:以前西ドイツに、学校の花壇のお花を愛して、その世話のために小学校を4年間留年した人がいたそうです。 校長・教育長・両親・ご近所・教区教会の牧師様らは何を考えてたんだろうと考えてしまう、日本人のわたしら。
@user-nw6ok6xx2b
Жыл бұрын
3:07 そのfgoのガチャより低い確率でww1最高の撃墜王が撃墜されてて涙が出ますよ…
@user-wt5pq8yr5x
Жыл бұрын
VT信管については 「当たらないのに爆発するとか意味ねーw」などと言う奴を見たことがあるので VT信管開設で一本作ってほしい
@user-qu6tf5db1z
Жыл бұрын
…『映像の世紀』で良く取り上げているのに…最近の子はNHKどころかTVさえ観ないからかしらん…🤔
@user-mc4gp2lm3s
Жыл бұрын
対空ミサイルが、全否定されるなんて!
@kojimasukura7537
Жыл бұрын
この砲は 人力装填単発式で、セミオートではありません: セミオート化されているのは砲尾閉鎖機構で、弾をチェンバーに放り込むと自動的に閉鎖ブロックがスライドしてロックが掛かり、発射の準備が整います。 発射時にはバレルが後退し、閉鎖機構がオープンし、バレルが戻る行程で排莢されます。又、同時にコッキングもされています。
@f.g7102
Жыл бұрын
要約すると・・・ 弾を押し込むとフタが勝手に閉まる 撃てば勝手に排莢される ただし1発づつ手動で弾を込めるからセミオート(半自動)ではない
@user-pk8td5es1s
Жыл бұрын
中学生の時独軍の88m砲作ったなぁ~ 今もデザインは気に入ってます😊 何か又作りたくなって来た❤
@user-jc4fz2zw4i
Жыл бұрын
これさえなければ…みたいな感じでよく破壊目標にされてるからどれだけ脅威なのかわかる
@user-qu6tf5db1z
Жыл бұрын
…自分もギレンの野望シリーズでタンクやキャノンを狙うプレイスタイルです…😅
@user-cc4sx7fk7f
10 ай бұрын
見た感じからしてロマンですなあ。アハアハ😆
@ryuseijp2446
Жыл бұрын
何かで見たんだけどL56の時点であらかたぶち頃せるマンだったのに実は口径の割に低初速で更なるポテンシャルを秘めてた可能性があるってあったな 確か長い砲身でゆっくり長く砲弾を加速させて命中精度と砲身命数を稼いでるとか何とか
@abbtk14
Жыл бұрын
野戦砲なんか作らず初めから両用できる88mmを量産し配備すれば良かったのでは…なんて思いがちですが、対空砲の砲架や照準装置はかなり高価で、本来地上戦闘に投入するにはかなりもったいないとか。それでも大量に配備しただけ旧日本軍とは比較になりません…。
@knak8040
Жыл бұрын
この砲は全体のコストも高いし、背が高く重いので牽引車や運用術もいります。蒋介石の中国軍がこの砲のFLAK18型をごく少数運用してるはずですが、野戦で活躍したという話は聞きませんね。(重慶で防空任務についているという写真はありました)
@GTenkoYamakami96
Жыл бұрын
そいつは素敵だ大好きだ…
@user-wx7vz7sc4c
Жыл бұрын
最近になって、ティーガーシリーズの8.8センチは、対空砲としての8.8センチを直接載せたのではなく、それを元にして新設計させたと言うが解ったとのこと
@wind141414
10 ай бұрын
陸軍に徴兵されて北支に配置された亡父は、榴弾砲は決まった所に着弾するから避けやすいが、高射砲は照準を修正して撃ってくるから厄介だと言ってました。 榴弾の着弾孔に隠れたら、同じ所に落ちて来ると言ってました。
@user-jb2gf4ux1i
Жыл бұрын
元々が対空砲でなくて、対地・対空の両用砲として開発されたと聞いたことがあります。
@user-tf7me5nq3g
Жыл бұрын
確か元々は第一次世界大戰の時ドイツの軍艦に乗ってた対地対空両方使える砲を魔改造して、8.8cm Flakが誕生したっていうのを他の動画で見たことあります。
@whitepandajp
Жыл бұрын
第二次大戦中のドイツ海軍は、8,8 cm SK C/30 艦砲を主に用いました。空軍(陸軍も)の8,8 cm Flak 18/36/37 は、スウェーデン、ボフォース社の75mm高射砲の拡大版とも言い得るもので、口径こそ同じものの、開発経緯や設計は別です。
@user-tl7ze5jq3s
Жыл бұрын
久々のライブ、楽しかったです(≧∇≦)b
@kazkumamon1261
Жыл бұрын
確か日本にもありましたよね、海洋堂さんが所持してたと思います、もちろん撃てないようになってますが。
@user-jb2gf4ux1i
Жыл бұрын
中田商会じゃなかったっけ?海洋堂は大魔神だったと思うけど。
@user-pb6zd3hz4k
Жыл бұрын
1994年に大阪 吹田市のお医者さんから購入した物ですね。
@user-hd8bc9wq5d
Жыл бұрын
他にアハトアハトが出てくるマンガというと夜桜四重奏。五十音ことはが「ショートカット」で出すほど愛用している。
@messhie0331
Жыл бұрын
6:23 既出かもですが、下向きは仰角(ぎょうかく)ではなく俯角(ふかく)と言います。 なのでこの場合《仰角 -3°〜+85°》ではなく、マイナスの値が含まれるので、仰俯角(ぎょうふかく)と書くと良いです。
@saikousikikan
Жыл бұрын
俯くんですもんねえ。下向いてんのに仰角(あおむけ)では日本語が変です。気づかさせていただいてありがとうございました。
@lwzvldwgdfjtm4035
Жыл бұрын
逆さで読むよと「ハァハァ❤️」
@user-ij1fs4pz8y
2 ай бұрын
88ミリ砲は設計段階から対空対戦車両用砲として設計され、駐退機も水平射撃も可能になっている。弾も航空機射撃用の対空弾と対戦車用の徹甲弾が初めから用意されていた。 対空弾で戦車の装甲は貫通できない。
@msn-0471
Жыл бұрын
某少佐が好きなアハトアハト
@user-middlemountmirror
Жыл бұрын
某幼女も少佐
@user-qg4ye8dj4q
Жыл бұрын
おいおい、ロンメル それ島津お得意の釣り野伏せだぞ
@CORQ-gv8iw
Жыл бұрын
アハトアハト素晴らしい‼︎
@user-qy1he5pm6l
Жыл бұрын
HELLSINGのおかげで武器や兵器に興味を持てたからな…… 少佐殿!少佐!代行!代行殿!大隊指揮官殿!
@daidaidan
Жыл бұрын
対空砲なのに対空以外で使用するのは卑怯じゃないか!!!
@saikousikikan
Жыл бұрын
クロスボウやマスケットはキリスト教徒を撃ってはいけないといったようなローマ教皇のお達しが珍しくない欧州です。
@yuukixyz3473
Жыл бұрын
戦車長「私の戦車が引き裂かれる!!!(断末魔)」
@user-xk5jm2cg5o
Жыл бұрын
SdKfz9 で牽引したらそれは牽引砲で自走砲ではありません ホルニッセ/ナースホルンなら自走砲ですが
@user-gj9qg2zq1f
Жыл бұрын
駆逐艦さえ大破させた記録があるらしいですな(しかもイタリア軍)。 マーケットガーデン作戦の時、こいつらが建物の中に巧妙に隠されていてかなりの痛手をこうむったとか。
@akibanokitune
Жыл бұрын
駆逐艦なんて普通の船に武器を載せただけの代物ですから航空機の急降下による機銃掃射で大破するケースもある ガンカメラでも機銃で撃たれて爆発する軍艦の映像とかあるし
@user-ls9uw6zg3s
Жыл бұрын
衝突事故で沈没する駆逐艦もありますし、、、(白露)
@Eraser774
Жыл бұрын
@@akibanokitune 機雷か魚雷か爆雷に当たって誘爆したんでしょうな 一撃で沈みかねませんね
@user-mn3sw8ys6t
Жыл бұрын
さすが、クルップ社!😊
@ikedasingo5074
Жыл бұрын
要約すると「アハト・アハト超つええ」 でもこれでも倒せない魔王を倒せる攻撃力絶無のエクスカリブアーという不思議
@siwayosen9680
Жыл бұрын
なろうとか仮想戦記物では空飛ぶドラゴンの群れを叩き落とすやーつ。 構造自体はシンプルで(ドイツ兵器の中では)生産性が高いのが大変よろしい。
@lvlvvooiiy
Жыл бұрын
このまま逆らう戦車全員ブチ抜いていこうぜ!
@user-lq1fy1hm6k
Жыл бұрын
海洋堂の本社に、本物の88ありますよね。砲身にスリット入れて撃てなくしてあったはず。
@grapehunt
Жыл бұрын
アドバンスド大戦略でやたらと強くて最後まで使ってました
@user-wi5ht9on1d
Жыл бұрын
ガレージキットメーカー「海洋堂」が実物を保有してるって話を聞きました! ホントならスゴい!!
@user-rc2jr7jp3i
Жыл бұрын
見れるようにして欲しいなあ 20mmFLAKは門真で見れるけど
@user-gg3bs2pc9d
Жыл бұрын
ドイツの技術力は世界一ィィィ‼︎は本当なんだな。
@user-cm8gi8mo6t
Жыл бұрын
技術力極振りしすぎて量産性や整備性を置き去りにした職人芸しかない物作る感性は凄い共感できますよね(。-∀-) アメリカ「だから数揃えられないお前らが負けたんだよ」 独・日「…」
@user-ge9cw4qw4f
Жыл бұрын
連合国は物量だけでなく技術力もあったでしょ。 そもそも同じゲルマン民族同士だし大差ない。 差があるとすれば追い詰められた方が必死になって開発する。 技術も物量もなかったのは列強諸国では残念ながら日本ぐらい。
@whitepandajp
Жыл бұрын
本砲の基本設計は、ボフォース社の75mm高射砲の拡大版です。ボ社のM29砲の設計は、日本がパクり、四式七糎半高射砲とするなど、優秀でした。スウェーデンの技術力は世界一ィィィ‼、︎ですね。
@keyyou3478
Жыл бұрын
9:46正確にはマチルダ2だけどね(マチルダは武装は7.7㎜もしくは12.7㎜機銃一門だけの戦車) 14:42ナースホルンも入れてあげて
@blacrow337
Жыл бұрын
マチルダは ww2 戦車で 12.7 砲を決して使用しません。通常は 7.7 を使用します。
@user-wc6cg8fj3h
Жыл бұрын
天板も着いていない剝き出し戦車 そのせいで砲撃手と装填手がいざという時さっさと逃げれたと言う
@user-du4ck4gs2g
Жыл бұрын
@@user-wc6cg8fj3h まぁ…ナスホちゃんは自走砲だしなぁ… ただ実際に装填手に限らず搭乗員が脱出しやすい反面、歩兵の肉薄とか榴弾の至近弾にも怯えなくちゃならないんだよなぁ…
@user-om1fo8dv2x
Жыл бұрын
@@user-du4ck4gs2g プライベートライアンでそんなシーンあったなあ。
@user-bd8zg7vg9v
Жыл бұрын
まあ、ナースホルンは自走砲ですもんね。 砲兵さん的には車両に大砲を搭載したんじゃなくて大砲を履帯と装甲をつけて使いやすくしたっていう(めんどくせえ
@hutabosi
Жыл бұрын
本当に素敵過ぎるドイツの最高傑作兵器の一つですよね。こうして見ても万能、優秀過ぎる…
@user-pb3ux7sg
Жыл бұрын
3:00 ソプウィズよりソッピースの方が私には耳馴染みだな。
@rukindou
Жыл бұрын
88っつったらやっぱり北アフリカでのハルファヤ峠での戦いですねー
@user-ee7ng9tr8z
3 ай бұрын
ドイツ占領下のフランスに12000門88配備してたそうです、イギリス屈伏させてればクルスクで使えたのに。
@user-oo9zg7do3h
9 ай бұрын
アドバンス大戦略で使った
@user-heebong
22 күн бұрын
ハルファヤ峠といえば煉獄の牧師と言われたウィヘルム・バッハ大尉、彼は孤立してから1か月半も峠を死守した。
@t3233226
Жыл бұрын
某少佐のセリフしか浮かんで来ないw
@user-xk5jm2cg5o
Жыл бұрын
お姉さん 秒速1,000km だと第三宇宙速度の60倍です 太陽系を余裕で飛び出せます 1,000m/s ですよね
@TakuKinosita
Жыл бұрын
たぶんボフォース75mmの方が88の元ネタだと。アフリカ戦線は、ロンメルどうこうよりも「88用に徹甲弾が配備されていた」が答えだと思われ。
@kawasakikr-1s315
Жыл бұрын
そうだよね、対戦車用の徹甲弾と地上射撃用の照準器が配備されていないと、対空砲弾(設定高度で自動的に炸裂する)では戦車に命中しても装甲は抜けないし、照準器がないと命中もさせられんからね
@user-he9rv4fb5y
Жыл бұрын
15:43 秒速1000キロ… ロケットよりはっやーい!
@user-bz4pz9ox4n
Жыл бұрын
備えあれば嬉しいな
@user-eh4mu2iu5y
Жыл бұрын
ハルファヤ峠の少佐ってことでヴィルヘルムバッハ氏のことかと思いました、wikiにも記述がありました、
@saikousikikan
Жыл бұрын
オリンピックのバッハさんのご親類ですか。
@sigurehuru9763
Жыл бұрын
対空砲としてのみならず対戦車や対人砲としても使える三度おいしい野砲。 対空能力は戦闘機でカバーできるし。
@toms3967
Жыл бұрын
実はカノン砲としても優秀。88mm砲弾を15km以上飛ばせる。対空砲ならではの高精度ヒューズセッターを利用して榴弾を敵頭上で炸裂させる、なんて離れ業も可能。しかも一分間で15発以上撃ちまくれる。 更に艦船にも積まれて艦砲としても活躍。正にドイツ軍の往くところアハト・アハト有り。
@yasuyuhara8153
Жыл бұрын
CODで敵のアハトアハトを使って敵戦車隊を撃滅したエピソードが印象的でした
@Hawk1945
Жыл бұрын
異世界ネタとしてはゼロの使い魔で登場してましたよね。
@SSGB
Жыл бұрын
1000mで200mmってのは56口径の方ではなく、71口径の対戦車砲PaK43や戦車砲Kwk43でタングステン芯徹甲弾を使った場合の貫通力でしょ あと、ボフォース社で開発され輸出もされたのは75mm Lvkan m/29高射砲(ドイツ軍も少数使用、後に中国で鹵獲した日本軍が四式七糎半高射砲としてコピー生産) これを拡大してより量産向きに仕様変更したのが、ドイツ軍の8.8cm FlaK18
@kichikuz1
Жыл бұрын
有名なアハトアハトに比べてほとんど話題にならない日本陸軍の九九式高射砲のこともたまには思い出してあげてください‥
@whitepandajp
Жыл бұрын
九九式八糎高射砲は、ドイツ海軍の8,8 cm SK C/30をパクったもので、ドイツ空軍のFlaK 18系とは別設計です。FlaK 18の基本設計は、ボフォース75mm高射砲の拡大版なのです。四式七糎半高射砲は、ボフォースM29 75mm高射砲をパクったものであり、いわばFlaK 18とは兄弟のようなものなので、こちらを思い出してあげましょう。この砲は、四式/五式中戦車の備砲の元となりました。
@user-eu9zd9ub3g
9 ай бұрын
この当時ドイツは既にメートル法なんですね。
@user-og5bj9so9j
8 ай бұрын
そいつは素敵だ大好きだ!
@ikedasingo5074
Жыл бұрын
ロンメル将軍は島津四兄弟と仲が良さそう
@AppLE--pi-n
Жыл бұрын
とりあえず停止線無いか見ちゃうかもなー
@user-qi9ub1yg1n
Жыл бұрын
ディーゲルのアハト・アハト!
@hk3336
Жыл бұрын
88mmですか。海軍が想定したのはどのようなでしょうか。9mmパラべラムと言い性能重視だったのかもしれませんね。三八式の6.5㎜も日本人に合った銃弾だったと思いますよ。
@阿乱須美志
Жыл бұрын
ティーガーより強い勇者の一撃……。
@magatsu_cat
Жыл бұрын
15:36 弾速1000km/s
@yukit3101
Жыл бұрын
松本零士先生の戦場まんがシリーズ『零距離射撃88』で好きになりました。
@rikugun1skisentoukihayabusa
9 ай бұрын
私も読みました😅 丸眼鏡の戦車兵が泣かせる😂
@aaaa9976
Жыл бұрын
初期型は水平攻撃なんて想定してなかったため、かなり高い位置に装填口があって装填しずらかったそうですね
@whitepandajp
Жыл бұрын
当初から地上目標への緊急射撃は考慮されてはいました。牽引時は、十字砲架の前後に車輪を取り付け、左右を畳みます。本来の射撃体勢は、車輪から砲架を降ろし、地上に据え付けます。しかし緊急時には、車輪に乗せたまま、左右の砲架を開いて、地上射撃ができる設計でした。この状態では、仰角は取れないので、対空射撃はできません。
@aaaa9976
Жыл бұрын
@@whitepandajp そうなんですね 「よっこいしょ」と高く持ち上げないと入れにくい砲弾画像と共にそう解説されていたので信じていました
@whitepandajp
Жыл бұрын
@@aaaa9976 それはあるかもしれませんね。もっとも、兵器設計者は、その種の兵隊の苦労はあまり考慮しませんし、実際、兵器としての性能のほうが、決定的ですよね。反対に、対戦車砲の多くは、砲尾の地上高が低く、装填時に重い弾薬を抱えて屈む必要があり、これもまた大変です。本砲の姿勢の高さは、対空用途ゆえですが、対戦車砲として流用する場合は、被発見などの点で度々問題となりました。
@user-ny9hd7ow4x
Жыл бұрын
戦車の登場が航空機より遅いが故の事態ですね 目の前に現れた機関銃の効かない相手に、とにかくその場にある大砲を撃ちまくる混乱が当時あったかと思うと恐ろしいものがあります ちなみに世界初の戦車の初実戦で既に野砲で撃破された車両があるそうです そもそも塹壕を越えようとしただけで壊れたりした初期のウスノロドンガメなので、当てるのも簡単だったのでしょう
@umiushi11
Жыл бұрын
想定していないのに徹甲弾用意しているの? いくら88mmでも徹甲弾無しで戦車は打ち抜けんよ。
@TS-hj4hg
9 ай бұрын
『ヘルシング』OVA英語版だと「オクト・オクト」だったな。 「エイティエイト」にしなかったのは翻訳者のこだわりだったんだろう。
@nox4977
Жыл бұрын
15キロ離れたところから拳大の弾丸が音速の2倍以上で飛んでくるとか怖すぎて草
@saikousikikan
Жыл бұрын
まるで海戦です。
@takesato7667
5 ай бұрын
ザクマシンガンの口径120mmで連射してくる恐ろしさが分かる
@gp648
Жыл бұрын
88mm(アハトアハト)・・・・・・・・・!! そいつは素敵だ!!!!大好きだ!!!!
@user-go8bk3nn4d
Жыл бұрын
やっぱ少佐がコメントで溢れてて草
@otokoyamaT
Жыл бұрын
弾速が重要… チャーライが当てやすいのと一緒か
@amac5057
Жыл бұрын
ボフォース社は、あのノーベル賞のノーベルが鉄工所の経営を買い取って兵器メーカーに育てた会社。
@asobi_jinsei
Жыл бұрын
40年位前にウォーゲーム(スコードリーダー・シリーズ)を連合国側でプレイしてたけど、これは恐怖だったなあ。
@EvaldVonKuroist
Жыл бұрын
1000mで200mm…?APCRでもそんなに貫徹力あったけ…?
@user-un7wh4lx6q
Жыл бұрын
これがセラスがあの狂った少佐の体をぶち抜いた88ミリか。良い戦争だったか?少佐。
@Milepoch
Жыл бұрын
いくらドイツでも88mmの砲弾に真空管や電池を押し込むのは無理 88mmだったのでVT信管を思いつくのは無理だったと思う ポンドヤード法のアメリカのキリ番は76の次が127mm 砲弾にレーダー内蔵できるんじゃね?と思いつく
@tsato4662
Жыл бұрын
76㎜にもVT信管あるよ
@ryok4815
Жыл бұрын
VT信管を開発したのは海軍だから、ドイツだと105㎜になるのでは。
@user-rc2jr7jp3i
Жыл бұрын
ドイツも128mm高射砲は開発してるけどな 高射砲塔に装備されたりもしてるし
@toms3967
Жыл бұрын
@@user-rc2jr7jp3i しかも連装のヅヴァイリンクという怪物
@kieyam3596
11 ай бұрын
大きさもさることながら大砲でぶっ放しても壊れない電子機器を作るって並大抵のことじゃないと思う。 ロケットに積む方がずっと楽だろう。
@toshi0059
2 ай бұрын
日本も実は第一次大戦後88のコピーを導入してる。だが対空砲としてか使われんかったw
@kaitotojo3764
Жыл бұрын
これをトラックやキャタピラに積んで電撃戦したらどうなってたのかは気になる
@saikousikikan
Жыл бұрын
初期の電撃戦には必要ありませんでした。対戦相手のポーランド陸軍、フランス陸軍は歩兵や騎兵ばかりです。のちの対ソ連のクルスクなどでは、数が揃いませんでした。マンシュタイン上級大将もそれについてはヒ総統に何回も要請電報を送ってます。しかし花でいえば散りの8分の見盛りであって、肝心の製造も補給も限界でした。
@kaitotojo3764
Жыл бұрын
@@saikousikikan なるほど 解説ありがとうございます
@sionjan2957
Жыл бұрын
低圧砲や短砲身砲ですらこの伝説的な大砲をヒョイと超えてくる現代ホント怖い
@sasredeyes2757
Жыл бұрын
特に、ここ40~50年は砲の進化より弾の進化のほうがすごいからね。
@user-ui6kv4ph2p
Жыл бұрын
とは言え、装甲もRHA換算600mmとか当時からすれば異常な数字に育っており…
@user-qt8py6mt3p
11 ай бұрын
これを艦船に積み込めば活躍しそう
@user-ff2zn4ic8o
10 ай бұрын
実物をヘルシンキの博物館で見たけど見た目は確かに平凡な感じでした
@utakagura4268
Жыл бұрын
昔サドンストライクで凄いお世話になりました
@user-vu6zr9lm6l
Жыл бұрын
さらっと異世界から仕入れましたってアハトアハトを店で売らんで欲しいわw。 そんなのを売っていると少佐が喜んで購入していくじゃないかw。
@einsfia
Жыл бұрын
ドイツ語の響きは日本人にとってカッコよく聴こえるよね 意味を知ると大抵は身も蓋もないそのまんまでカッコよくもなんともないんだけど
@user-gm5ox5ec3s
Жыл бұрын
対空は豆鉄砲かもしれないが、対空戦車のヴィルヴェルヴィントンが好き。
@taketa4252
Жыл бұрын
???「アハト・アハト!あぁ違った」
@user-qi9ub1yg1n
Жыл бұрын
VT信管 対日本用に開発したとも マンハッタン計画並みの大金をかけたそう
@kyokatayama1845
Жыл бұрын
10:03 「マチルダ・キラー」と聞いて「黒い三連星のドム」を思い浮かべた人、名乗り出なさい。
Пікірлер: 421