KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
【武器解説】バルカン砲とは?毎分6000発の連射速度M61バルカンについて
Күн бұрын
【武器解説】バルカン砲とは?毎分6000発の連射速度M61バルカンについて
Рет қаралды
191,848
武器屋のおねえさん
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 528
@user-py4kl6ez4k
Жыл бұрын
小説「戦闘妖精・雪風」で敵基地から脱出する時 地上で発射して砲身加熱警告を無視して撃ち続けるシーンが大好き
@user-xf6ve3wl8j
Жыл бұрын
(´▽`)👍️
@watarukuriki668
Жыл бұрын
武田なんちゃらより河井継之助が居るではないか。
@user-je4in3pt6y
Жыл бұрын
正に!
@user-fh7sv6py7i
Жыл бұрын
大河では高橋英樹御大の活躍が懐かしい。
@hentaiyojo
10 ай бұрын
長岡戦争で説明書英語でまともに使えなかったのが悔やまれます
@lolipuni1
Жыл бұрын
バルカンは火の神ウルカヌス(ヘパイストス)に由来 同じ由来の言葉のボルケーノ(火山)はイメージしやすい
@fulafula
Жыл бұрын
河井継之助記念館にあるガトリング砲はフロントサイトとリアサイトがあって、弾倉を少し斜めに差す構造になってた そしてめちゃくちゃ重い、あんなの1人で上下左右しながら撃つなんて無理
@koma7634
Жыл бұрын
大河ドラマ「花神」で河井継之助役の高橋秀樹さんが「どうだーよく当たるじゃろー」と言いながら撃っていたのが印象に残ってます(古いっ)
@菅野裕之
Жыл бұрын
戦隊シリーズの「太陽戦隊サンバルカン」のバルカンはバルカン砲をイメージして付けられたそうです。
@wbg1092
Жыл бұрын
そう言えばサンバルカンロボにもバルカン砲が搭載されていました。どこから発射していたかは最後まで分かりませんでしたが
@yo-rz2yz
Жыл бұрын
当たり前のようにガトリングと言えば武田観柳、という流れになってるの大好き
@yoo1349
Жыл бұрын
20mmバルカン以外にも GAU-17 7.62mm ミニガン GAU-19 12.7mm GAU-12 25mm イコライザー GAU-8 30mm アベンジャー このテのガトリングって各口径で需要があるんだなぁ・・・
@my-ulf
Жыл бұрын
第二次世界大戦時のアメリカ戦艦にボフォース40ミリじゃなく、ハーフスピード仕様GAU-8があったら
@todobk8733
Жыл бұрын
12.7mm版もあったのか、ありがとうございます。
@mi4966
Жыл бұрын
5.56mmマイクロガンも忘れないでおくれ
@my-ulf
Жыл бұрын
@@mi4966エアガンでは成功作のアイツか!!
@石岡貴春
Жыл бұрын
@@mi4966月曜日来ますよねしますよ、、としまし話し
@腹黒以蔵
Жыл бұрын
おねえさん「M61バルカンは対空用の機関砲です。」画像がガンシップでコーヒー吹いた!
@htht-rg9ib
Жыл бұрын
確かにこれは「対地」用。火を噴く前にコーヒー吹くことになろうとは・・・。😆
@1974mori
Жыл бұрын
最近は20mmの威力不足で航空機やファランクスでもフェイドアウトしていく武器だと思っていたけど。 対ドローン兵器として使われ続ける可能性が出てきたかもしれんなあ…
@user-uj8wq8hj2x
Жыл бұрын
対戦車にも良いのよ。劣化ウラン弾使うと一瞬で戦車が蜂の巣。
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
@@user-uj8wq8hj2x それ、30mmのアヴェンジャーとごっちゃにしてるでしょ
@user-uj8wq8hj2x
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x うん。アヴェンジャーもバルカン砲だもん。バルカン砲はガトリング砲を元に作られた新しいライセンス商品の商品名だよ。
@masayukisudou3852
Жыл бұрын
商品名じゃなくて開発コードネーム、アベンジャーと同じ
@mioakiyama40cm45cal
Жыл бұрын
@@user-uj8wq8hj2xバルカンの名称はあくまでM61のものであってアベンジャーはアベンジャーなんよ。 武器の種別名ならガトリングガン。
@Boke新人おっさん
Жыл бұрын
大好きな武器であるけど、F91で空薬莢による事故が起こり印象に残る。 弾を撃ち尽くしてから、機体を軽くしてアーミーナイフで、回転を上手く使い敵機を切り裂く戦法も面白い。
@ataki2642
Жыл бұрын
エースコンバットシリーズのエンジン音や機関砲の発射音を収録する為に態々スタッフが空自の基地に出掛けて音声を収録した話は驚いた。
@bingosaru
Жыл бұрын
確か…戦前の東宝も『爆破音』収録に旧海軍の協力を仰いで“爆破音ライブラリー”を作っていた気が。 なので、戦後になってもゴジラ映画などで件のライブラリーから爆破音がアテレコされている為に“やたらリアル”なのだとか。
@白鐘双樹
Жыл бұрын
ゴジラでは、スーパーX2が好きよ。メーサー砲には敵わんが?w マーカライトふぁーぷも良いw
@白鐘双樹
Жыл бұрын
ウルトラマンやゴジラでミニチュア戦車のギャリギャリと動く音がかっこいい!
@niseamaguri
Жыл бұрын
薬莢を回収するのは重心移動を抑えるためもありますが、元々重心位置付近に弾倉を配置している機体でも回収されます。F-104の初期型は空薬莢と使用済みベルトリンクを廃棄する放出口が胴体下にありました。 回収する機体が増えたのは高速飛行中に放出した薬莢が機体や機外装備(増槽や爆弾/ミサイル類のみならずアンテナや灯火類)に衝突してダメージを与えない為です。 実際ヘリコプターなどはそのまま放出される機体も珍しくないです。
@user-rw9lx8ut4f
Жыл бұрын
今では、イージス艦などに、対艦ミサイルを防御する最後の装備、CIWSに搭載してますね。
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
一方、、オランダ製のCIWSはGAU-8-Aアヴェンジャーを使用
@ahawaha2400
Жыл бұрын
海賊対策や、小型艇相手に撃ち込む訓練してますね。
@どうしおーね
Жыл бұрын
エリザベス……
@rona1806
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x そして「ゴールキーパー」という素敵な名前
@sollalice_JP
Жыл бұрын
ゴールキーパーって対象が複数の場合、第一目標に弾を幾らか撃ったら迎撃したものとみなして(実際に迎撃できていなくても)次の目標の迎撃に移行するんだっけ。
@bonbon6830
Жыл бұрын
ミニガンの通称は無痛ガン。7.62mmとはいえ発射速度が凄まじいので痛みを感じる間も無く死ねるから。
@showtok8421
Жыл бұрын
最近マイクロミニガンという頭のおかしい連射速度のエアガン買ったのでとても興味深い動画でした。😌
@虎愛護協会
Жыл бұрын
ソ連の航空機はあんまりガトリング使ってるイメージがない 2連装機関砲とか使ってるイメージ
@niseamaguri
Жыл бұрын
確かに航空機装備としての採用例は少ないですね。 Su-24とMig-31が6砲身23mm機関砲であるGSh-6-23を、Mig-27に30mm版のGSh-6-30を、ヘリコプター向けに4銃身12.7mm機関銃のYakB-12.7機関銃くらいですか。
@lusco1553
Жыл бұрын
元は、対空機銃開発プロジェクトの名前が「バルカン・プロジェクト」でチェーンガンとガトリングガンの競争でガトリングが選ばれ、そのままプロジェクト名が武器の名前になったのが、バルカン砲
@user-vt7lh7ll3r
Жыл бұрын
(V)o¥o(V) フォッフォッフォ
@htht-rg9ib
Жыл бұрын
@@user-vt7lh7ll3r さん それはバルタン。 それはそうと、害虫駆除にも使われますね。
@user-to4uv4rr8o
Жыл бұрын
@@htht-rg9ibさん ん~、それはバルサン。
@タカユキ-b3v
Жыл бұрын
太陽戦隊
@htht-rg9ib
Жыл бұрын
@@タカユキ-b3v さん それはサンバカ・・・じゃなくてサンバルカン。
@user-mp8wj6zl4m
Жыл бұрын
紅の豚に出てくるマシンガンもマキシムガンみたいな形だなぁ。 ポルコ「ジャンク屋の野郎、さび弾よこしやがって…」
@user-uw4gh8nb7q
Жыл бұрын
バルカン砲といえば、ガンダムの頭についてるやつか? と思ってたら冒頭で出てきて吹きました
@無無-h8q
7 ай бұрын
これ見るとF91は放熱のために口開くよりはバルカン諦めた方が良かった気はする
@fomalhautrick
Жыл бұрын
日本でガトリング砲といえば河井継之助、河井継之助といえば戊辰戦争。明治政府が猛スピードで近代化できたのは、南北戦争後のアメリカが余った銃火器をごっそり売りつけたからって説を聞いて世界史ってすげえなあと思いました。 あと究極超人あ~るも忘れがたいです。
@user-ud7sq8ze5w
Жыл бұрын
バルカンはガンダム系でよく見かける武器ですね。 ガトリングガンの仲間とは知りませんでした😄 ゴッドガンダムと言ってた時のスパロボの映像がシャイニングガンダムに見えたのはきっと僕の気のせいですね。
@seijirofto.de2a838
Жыл бұрын
「弾が無くなっちゃったよぅ(スカカカカカ)」 「調子に乗って打ちまくるからだ!」
@simanekop
Жыл бұрын
?「A-10に付いてるバルカン()かっこいいよね!」 ?「この野郎!!」
@user-eu5fl5vi2r
Жыл бұрын
ガトリングガンと言うと、究極超人あ~るの部室攻防戦であ〜る君が使って弾切れしてたのが思い出深いなw
@14mt13
Жыл бұрын
あはははははははは「スパパパパパパパパパ」
@yoda_dayo
Жыл бұрын
あはははははははは
@user-ws7hb6xn7o
10 ай бұрын
当時TOYTECとアサヒファイヤーアームズから競作みたいに発売されて話題になったからな。漫画のネタ的には先に出たトイテックかな? 銃身回転とコッキング両方をモーター駆動するエアガンだった。アサヒは回転のみモーターで射出圧は外部(当時は主にエアタンク)供給。どちらも当時としては超高額兵器でサバゲマニア垂涎の的だった。ホントに持ち込んだ奴は「札束で相手ひっぱたく卑怯者」呼ばわりもされけどな。
@masa695
Жыл бұрын
確かにM61は電動だが無線機なんかの消費電力で一定回転できないので油圧モーターのM61A1に改良されてる それにベトナム戦で20mmの威力にも疑問持たれてF-15開発時に25mmの構想も出た 高価過ぎてM61A1の継続使用になったが
@モグちゃん2号
Жыл бұрын
今では25ミリのガトリン砲も、開発されてますね。 AV-8Bのガンパックや、F-35Cのガンパックに採用されてますね。
@user-nw4jx9ng7w
Жыл бұрын
F-15で計画されていたGAU-7は薬莢レスでうんと軽量になるはずだったんだよね。 F-15は前方象限からのガン射撃ができることを目指していたから射程が長くて時間当たり投射量の大きな25mmガトリングガンが必要だったらしい。 といっても単純にバルカンの拡大版を作ったのでは重いので軽量化しようとしたとか。
@モグちゃん2号
Жыл бұрын
@@user-nw4jx9ng7w 様 ケースレス弾は、なかなか難しいですよね。 航空機搭載前提の管理なら、湿気対策などもあまり気を使う必要は無いかもしれませんが、弾薬管理は気を使うかもしれませんね。 時間単位の投射量を増やすには、口径を上げれば良いんですけど、やはり重量が嵩みますからね。
@harut84
Жыл бұрын
8:45 「航空機などに積めば高度が高いのでよく冷えます」 これ、確かに高度が高いと気温は下がるけど、同時に気圧も下がります。 気圧が下がるという事は冷媒が薄くなるのと同義なので、冷却効率も下がります。 一般的に高空では空冷は厳しくなります。
@user-tk9nb7mc9y
Жыл бұрын
同じ温度でも90度以上のサウナなら我慢すれば数分居れるけれど 90度の水なら即火傷する…みたいな感じか 重量的に航空用機関砲を高空に強い液冷にする訳にもいかんしなw
@ahawaha2400
Жыл бұрын
気圧は下がりますが、高速で飛ぶ航空機だと流入する気流で強制冷却してるかも。 因みにF15は音速域を飛行するとエンジン吸気口内の気流も音速を超えて入ってくる為に、入り口を狭く絞って流入気流量を調整してます。
@松尾浩一-s8t
Жыл бұрын
@@ahawaha2400正解ですね、気圧問題は搭載火器では省かれるラインで曰く「高高度での機銃の冷却は大気+対気流にて充分に行われる。したがって液冷機材は不要」。気圧が問題になるなら第二次大戦のレシプロ機搭載機銃にも同様の問題が発生してたでしょう。
@user-ec2xn1or6h
Жыл бұрын
EDFでフェンサーとエアレイダーがよくお世話になる武器ですね、ガンシップのパイロットいつもありがとう
@岩倉具視
6 ай бұрын
フェンサーの武器は扱い難い上に動きが遅い(ダッシュを使えば何とかなるが…)し、エアレイダーは支援主体だから扱い辛いです。😅
@_nayuta
Жыл бұрын
武田観柳出て来すぎだろw
@user-uc8dd1lp9j
Жыл бұрын
フルメタの輸送ヘリコプターのペイヴメアにミニガン着いてるね。 M9系列が頭部12.7ミリチェーンガンでレーバテインが12.7ミリガトリングガンって設定だった。 ベヘモスは頭部にGAU-8が4門だったね。
@user-jd8of9lx3y
Жыл бұрын
股間に3銃身機銃が着いてるミストラルくんも忘れないであげて
@user-co7zh4ec3j
Жыл бұрын
ベヘモスからの逃走はクルツの凄さがわかるシーンでした。30m機関砲弾の大きさを牛乳瓶に例えていたのが印象に残っています。
@soundonly
Жыл бұрын
こんなのを片手で振り回すネメシスとバルカン・レイブンが恐ろしい
@unknown-un7zt
Жыл бұрын
レイブンに関しては身体の強化とか改造とかない普通のタフガイだし、その上ちゃんと弾とバッテリー背負ってるからネメシスより化け物。
@ataki2642
Жыл бұрын
某遺跡を守る妖精 「米軍の機械化兵士で似たような者が居たぞ。」
@onukiyuta3822
Жыл бұрын
@@ataki2642機械化兵士(劇場版)「ぐうぉおあああああ、ついに本性を表したなあああーー!!うぉおおおおおお!!(ダララララララ)」
@user-dw1yu2gw7u
Жыл бұрын
ネメシスのはミニガンの方だね バルカンはレイヴンだけど
@フォンローエングラムラインハルト
Жыл бұрын
先ず、既に並の人間じゃないし〜
@user-KenjiTachibana
Жыл бұрын
AC-130の画像を使った「バルカンを発射する航空機」ですが、発射されているのは「105ミリ榴弾砲」ですね。 ><
@tumore_tankikki
Жыл бұрын
「欧州の火薬庫バルカン半島」が名前の由来なんやなって考えてた純真な子供時代のわい
@G天狐山神
Жыл бұрын
サヘラントロプスを倒すのに必須
@homarejumo2134
Жыл бұрын
ガトリングガンは戊辰戦争でも使われていましたねぇ
@user-ff8vy5cx4f
Жыл бұрын
終盤に登場したのはシャイニングガンダムであり、ゴッドガンダムではありません(ガンダム警察)。 叫んで射撃というか、いわゆる音声入力。叫ぶ必要性を訊かれると微妙ですけど、ルーティンに取り込んで命中率を高めてる説を推したい。タイミングも測る目的もあるかも? 「バァァルカン!」⬅タイミング遅い 「バルカンッ!」⬅タイミング早い
@ask2165
Жыл бұрын
ミニガンは歩兵が使えるガトリング砲ってのがロマンだった ターミネイターやプレデターで人が使うのを観てすごく興奮したのを覚えている
@MoorefieldZ3580
Жыл бұрын
あれプロップガン(小道具)なんよね…
@user-dw1yu2gw7u
Жыл бұрын
実弾撃つのは不可能 銃本体で18キロ。秒間100〜50発でばら撒く為弾は一万発あってもあっつーまに消える癖に滅茶苦茶重い オマケに反動がエグすぎる…機構上反動抑制機能なんか無い為振り回されて攻撃どころじゃない
@onukiyuta3822
Жыл бұрын
マック「いたぞー! いたぞーーーーーー!!」
@tmnk2631
Жыл бұрын
台詞で「チェーンガン」と言ったのが戦犯で、以降日本人はチェーンガンを勘違いした。 和訳時だけなのか実際の英語では何と言ってるかは不明
@BNR32GTRN1Vspec
Жыл бұрын
プレデターでは銃身を切り詰めたミニガンだったと思うので、 銃身を切り詰めた分だけ火薬の量を減らした低反動仕様だった可能性も。
@岡田信明-d7u
Жыл бұрын
ガトリング砲は、幕末戊辰戦争の際、越後長岡藩が購入し、薩長軍をおおいに苦しめたそうですね。ただ、1門だけでは歴史の流れをひっくり返すまでには至らず、旧幕府軍は敗れる事になりました。
@intelljp
Жыл бұрын
逆に政府軍が回天に搭載して、切り込みを撃退しましたね。
@user-hk6ng6dk2f
Жыл бұрын
長岡藩は2門購入したはずだが
@岡田信明-d7u
Жыл бұрын
@@user-hk6ng6dk2f そうでした🙇♂️
@sshashaki
Жыл бұрын
現代兵器から考えると ガンダムの頭部バルカンが、 60mm×2でもすげぇのに アッガイの頭部バルカンが、 105mm×4って破格
@001lonestar7
Жыл бұрын
アッガイの2割はバルカンで出来ています(笑)
@user-is1iq7ub3i
Жыл бұрын
ガンダムのはバルカンと名付けられた普通の機関砲では?と思えてくる
@user-fx9zh8ec2d
Жыл бұрын
アッガイのって105ミリ砲だったのか・・・
@岩倉具視
6 ай бұрын
ザク・マシンガンに匹敵する攻撃能力を持っていたのか!😮
@foxone2024
Жыл бұрын
ヴェトナム戦争で空軍の戦闘機が北ヴェトナム空軍の戦闘機を返り討ちにした武器。
@noairdiver
Жыл бұрын
磯臭いF-18乗り共がアヴェンジャーを指して『バルカン砲』と抜かしやがったため7砲身パンチを叩きこんだ次第であります!!」
@iyo3437
Жыл бұрын
よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。
@mmmdnng
Жыл бұрын
ガンダムをはじめとしたSFのせいで歩兵以外が使う機関銃≒バルカンというのが一般人の認識ではないでしょうか 自分はそうでした
@user-ly3kc6zt4w
Жыл бұрын
ヴァァァルカァン!!
@MACBOOCKBLACK1
Жыл бұрын
気圧が下がると対流による放熱が下がるので、放熱性能は下がります。
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
航空機に搭載しているので、対流による自然放熱ではなく、飛行中の風による強制冷却になるので言うほど放熱性は悪くありませんよ
@にゃぎの
Жыл бұрын
ACⅥのストーリートレーラーで巨大兵器に押し当てて撃つやつすこ てかACでも片手持ち主兵装扱いなのに、頭に乗せて予備の予備みたいな扱いしてるガンダムの規模感やべえな......
@norikazuookuni8500
Жыл бұрын
M61バルカンが航空機用機銃として採用されるのは連射能力だけではなく、 弾薬の排莢・装填が火薬の反動や発射ガスではなく機械式動力で確実に行われるという点も重視されているから、 と聞いたことがあります。 機銃の信頼性が低い第一次大戦前の戦闘機だと不発時や排莢不良に備えて機銃の遊底を ワイヤーやロッドを介して人力で操作できるようになっていたり、パイロットの手が届く場所に装備されていたりしました。
@user-lemon-ni
Жыл бұрын
海保の船首に乗ってるイメージがありました!信頼と実績のある火砲は長く活躍するんでしょうなぁ…
@abbtk14
Жыл бұрын
ベトナム戦争の記録映像でファントムが機銃掃射する場面がありましたが、帯状に着弾していて結構弾が散るみたいですね。まあ発射速度がすごいので空中戦でもその方が良いんでしょうけど。
@user-hu9tw7ts8s
Жыл бұрын
それ、恐らくE型(固定武装)ではなくC型かD型のガンポッドの射撃の動画だと思います。バルカン砲である事に違いはありませんが・・・。
@masa695
Жыл бұрын
F-4E系はマウントが後付けなので散弾銃みたいにバラけると空自の元パイロットさんが航空雑誌に書いてましたね
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
@@masa695 マウント云々の話は眉唾ものですね 元々射距離500mで15~20m(戦闘機が収まるサイズ)の円内に着弾するよう調整されていると聞きます
@masa695
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x F-104と比較しての話なんでしょ ファントム無頼で1発で風見鶏ブチ抜くとか銃の特性からして無駄な事なんで苦笑でしたが
@ahima51
Жыл бұрын
ミニガンって射程距離が長いショットガンとして使われてるみたい
@simeinoko
Жыл бұрын
富野監督が書いたVガンダムの小説を読んでたらトムリアットの機首バルカン砲がコンマ数秒で800発って書いてあって宇宙世紀の射撃レートやばすぎだろって思った(笑)ちなみに地上においてはビームライフルの2倍の有効射程だそう
@SSGB
Жыл бұрын
1:04 このAC-130が撃っているのは105mm榴弾砲、バルカンは画面中央左寄りの車輪の上に突き出て見えるやつだし、この機体においては対地攻撃用
@fa-masf1leclairon177
Жыл бұрын
最近のAC130は25㎜だからバルカン砲ではない。
@SSGB
Жыл бұрын
@@fa-masf1leclairon177 25mmガトリング砲搭載型のAC-130Uも退役、現在のAC-130WやJでは30mmチェーンガンですな
@htht-rg9ib
Жыл бұрын
で、この画像は結局AC-130の何型だろう?上記コメントを見るに、タイプによってはバルカン砲の説明には不適切ということになるでしょう。私的には「ヒゲ」のついたAC-130は珍しい気がするが・・・。
@こいつあいつ
Жыл бұрын
ベストセラー商品の名前が一般名詞化した例ですね
@HoshinoSora
Жыл бұрын
ミサイルは様々な妨害を受けざる得ませんが バルカン砲という実弾の強さはここで体験しますね
@user-hu9tw7ts8s
Жыл бұрын
対空機関砲座のVADSですが、基地祭で空砲の発射を間近で見た事があります。 コロナ前に行った時は「VADSドリル」と称して8基並んだVADSが音楽に合わせて一斉に旋回・俯仰・発砲してて笑ったw
@aninekoi
Жыл бұрын
戦闘妖精雪風OVA1話の超音速ミサイルを迎撃するシーンが記憶にある人も多いのではと。 すんごい速さで弾数のカウンターが減っていくw
@amanogamidai
Жыл бұрын
現代の戦闘機は、戦闘速度で薬莢をばらまいて給気口に入ったり僚機に当たって故障を招くと危ないから、薬莢は回収するんだよ。
@user-ec2xn1or6h
Жыл бұрын
決して人に射たないように…一瞬でミンチより酷いものが出来上がります
@shyrook
Жыл бұрын
もう年単位で休載している「パンプキン・シザーズ」では、連射機構が不完全な「暴発銃(スタンピード)」というのが研究中だった。 この銃は一度引き金を引くと、弾が切れるか意図的に咬ませた不発弾(火薬も雷管もない模擬弾)に当たるまで連射が止まらないというもの。
@user-is1iq7ub3i
Жыл бұрын
銀の車輪団だったかなそこでは普通に作ってた気がする
@user-dr5ry1xt8x
Жыл бұрын
アーマードコア6のOPで大活躍したタイムリーな動画やな。
@sionjan2957
Жыл бұрын
マキシム機関銃が軽いと言われる狂気の時代
@user-cq7mg7ek7r
Жыл бұрын
A-10の頭に積んでる、よく「ビートルと大きさを比べられてる、あれ」も仲間ですよね、 「ファランクス(CIWS銀魂・エリザベス仕様)」も仲間ですよね
@岩倉具視
6 ай бұрын
頭部にバルカンはガンダム系MSと言うより連邦系MSの標準装備です。リック・ディアスも例に漏れず頭部にバルカンと言うより機関砲を搭載してましたが…。
@user-lx9dt9qg9e
Жыл бұрын
武田観柳も原作じゃ弾切れで敗れ去ってたな
@user-oo7gv8fw7p
Жыл бұрын
銃身が回転しながら薬莢を排出する姿はかっこいい以外で表現しようがない
@avalonjustin
11 ай бұрын
What a terrifying weapon! It's crazy that the 20mm ammunition weighs more than the Vulcan gun itself.
@user-zy4uk2kq6m
Жыл бұрын
空薬莢を回収するかしないかですが、自機のエンジンが後ろにあってエンジンに吸い込まれる可能性があるような場合はする場合が多いようです
@robosan2518
Жыл бұрын
アーマードコア6のPVは最高でしたね
@cookdoodledoo8142
Жыл бұрын
米兵が倉庫の奥にあった古臭いガトリング砲をおもちゃにして遊んでたのがきっかけでバルカンができた っていうなんのソースもない与太話すき
@michaelyanagiba832
Жыл бұрын
対象物の速さもそうですが、これによって距離が延びるので 火薬を多くしたり、遠い距離平面の弾の間隔(散弾)は発射間隔に大きく影響されるので発射間隔は短くしたいし っていうことじゃないですかね。 ところで、ガンダムのバルカンって推力や重力を制御している部分から遠い頭部についていて、連射したら反動ですぐ姿勢が崩れてしまって、宇宙空間では使い物にならない気がするんですよね。ここも考えちゃいけない部分なんですかねぇ。宇宙空間では出力を落としてでもビーム兵器の方がいいんじゃないか?と。
@九万聖
Жыл бұрын
るろうに剣心ネタ、出そうとしたら出て来てた😂
@lemorin
Жыл бұрын
マック「来やがれツラ見せろ。出て来い、チェーンガンが待ってるぜ」(日本語吹替版)
@14mt13
Жыл бұрын
いたぞおおおおおおおおおおお!!!!!!
@y--sizuki
Жыл бұрын
アパーム!! 弾もって来い、アパーム!!
@AmberMoonteardrop
Жыл бұрын
映画だとプレデターとかで持ってる人も居たと思うけどあんなの持って歩いたら見つかったら的にされるからなぁ
@荒木勝-m8t
Жыл бұрын
サバイバル系でもこんな消費量の激しいのは無限でもないとそうそう使わないね。サバイバルの場合火力重視で防衛線でのみ活躍できる とゆうかこれ、実弾だからあれなだけで、これがレーザーなどのエネルギー武器ならかなり活躍できそう
@user-vl3nx9rg4t
Жыл бұрын
5:08第二次世界大戦の日本軍戦闘機は←を戦闘機の翼に搭載して撃ってたのか。
@desperadojoker
Жыл бұрын
最近は艦船に積んでレーダーと組み合わせて、ミサイル迎撃のCIWSなどにも使われるし、用途が広いのが最大の特徴
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
M61を組み込んだCIWS(MK-15、ファランクス)は、”最近”使われだしたものではありません 1978年に開発終了、1980年運用開始で、40年を超える運用実績があります
@松尾浩一-s8t
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x日本では住友重工製、ライセンス生産ですが、
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
@@松尾浩一-s8t >住友重工製、ライセンス生産ですが それがどうかしたんですか?
@松尾浩一-s8t
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x 丸 。してなかった。また高いライセンス料なんだろな、と思いまして。そいと三菱の艦に住友製品かぁ…なんていつも思うので。
@アズ-m2d
Жыл бұрын
バルカン砲が開発された理由として,戦闘機の高速化に伴って既存の機関砲では機体の運動エネルギーによって動作不良を起こすことが増えたため,みたいなのがあった気がする。
@kix4878
Жыл бұрын
銃身が回転するバルカン砲に対して薬室が回転するのがリヴォルヴァーカノン。主に欧州やロシアで航空機用機関砲として使われていますね。バルカン砲との長所・短所は正に一長一短。バルカン砲は発射速度は上げやすいけど引き金を引いても直ぐには射撃が始まりません。リヴォルヴァーカノンはその逆。エリア88ではクフィル搭載のADEN砲を一発撃ちする描写がありましたが、機構上は兎も角一発撃ちのボタンなぞ有りませんから実際には不可能ですね。
@htht-rg9ib
Жыл бұрын
クフィルが搭載するのは、DEFA砲(フランス製)。ADEN砲は英国製。ハリアーに使われた。一発撃ち狙いなら、引き金を一瞬だけひくことが必要になりますね。
@kix4878
Жыл бұрын
@@htht-rg9ib さんのご指摘通り。ADEN砲とDEFA砲の間違いです。ただDEFA砲にも一発撃ちのボタンはありませんし毎秒30発の発射速度で一発撃ちは不可能ですね。
@あーち-e9l
Жыл бұрын
武田観柳が剣心たちを倒しすためにオーパーツであるガトリング銃を起動したと考えるとより胸熱です。 バルカン砲でオーパーツを復活させたのは聞いたことありましたが、旧ドイツ軍もオーパーツ復活を試みていたとは
@松尾浩一-s8t
Жыл бұрын
高速度連射における撃発機構と使用済み薬莢の回収機能の解説も欲しかった。出来れば開発計画の話も…。
@user-fn9ty5mb7b
Жыл бұрын
地球防衛軍と言うゲームでフェンサーの武器にガトリングがあり装備して撃つと発射速度が遅くてそのうえ発射し続けると反動で目標に当たらなくなります フェンサーのガトリングを両手に持って撃つと最強です
@user-xl8hs8li5l
7 ай бұрын
片手ずつ撃ち切る用に使うと制圧力高いですよね〜
@muramasa9582
Жыл бұрын
最初に登場した時は、あからさまにオーバースペックだったのでしょうね。 そして長所である火力面が注目されたことで、ずっと後の未来で再評価されたと。
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
それが、オーバースペック以前に、次のような大きな欠点がありました ①(単純に)重くて運ぶのが大変なのに、射程はライフルと変わらない ②銃手が手動でハンドルを回していたため、発射速度が安定しない⇒④の原因にもつながって、思ったほどの殺傷力が発揮できない ③銃手や弾薬手が立ったままで操作せざるをえないので敵弾を避けられず、死傷者が多くなる ④弾詰まりや不発が多い(自重落下式給弾と当時の弾薬の品質が不安定なせい)
@muramasa9582
Жыл бұрын
@@user-jf6jh7gw1x さん なるほど、当時の基礎技術問題もあったわけですね。
@user-uj8wq8hj2x
Жыл бұрын
南北戦争中のガトリング医師「ん。。。こんなに沢山の人が死んでいく。。。医者として全部救えない。。なんと無力な。。ならば。。一騎当千の銃があれば、戦う兵士の数も減り、死ぬ兵士の数も減るのでは?おおおおおお!ちょっと作ってみようーー!」 って動機でガトリング医師が作るんだよなー
@Takky-3
Жыл бұрын
バルカンと言えばドモンカッシュ と思ったら最後にちゃんと出てきてくれて嬉しい
@ajf34ioi3a
Жыл бұрын
1:15これは対地攻撃してるんじゃ・・・
@user-jf6jh7gw1x
9 ай бұрын
しかも発射してるのは105mm曲射砲だし・・・・
@user-uj8wq8hj2x
Жыл бұрын
武田観柳斎「おおおおお!これは!!つおいぞ!」ってこれ見たら思ったんだろなー!! 見た目がもう男の子が大好きなデザイン過ぎる笑
@soramame2752
Жыл бұрын
「ネイビーシールズ」(2012年)で、人質救出作戦で主人公たちが川岸に追い詰められたとき、水上部隊の特殊舟艇が割って入りミニガン掃射で敵を圧倒するシーンが最高にカッコよかった。 (本物のシールズ隊員が出演して、射撃シーンでは実弾も多く使用されていたとか)
@tesseract3280
Жыл бұрын
ガンダムさん、そんなモーメントのきついところで撃ったら後ろにコケる… 伏せ撃ちするのかな?
@user-kq9pn1fy6e
6 ай бұрын
12:08 バルカン砲の空薬きょうを持ち帰る理由は、機体にぶつけない・エンジンに吸い込ませないため と説明されることが多いですね。 バルカン砲は比較的機体の前方に設置するので、から薬きょうを外に放り出すとエンジンが吸い込んだり、爆弾やミサイルなどの装備に衝突したり、尾翼にぶつかったりします。現代戦闘機はあちこちにセンサーや火薬が収まっているので、傷が付いたりすると戦えません。 逆にヘリコプターのドアガンとして使う場合、上から強力な気流が吹きつけているうえ、ヘリ自体の飛行速度も遅いので、下にばらまいた方が安全です。
@huntergamer7895
Жыл бұрын
理系じゃないからワカランけど互いにマッハの速度で飛んでる戦闘機がドッグファイトに入ってバルカンを撃ち合ったとして 相手を捕捉出来る時間が何秒でその間に発射出来る弾数は何発なんだろうなぁ
@user-jf6jh7gw1x
Жыл бұрын
まず、ドッグファイトの最中は音速以下(700~900kmの間ぐらい)で飛んでいます 相手を捕捉できる時間は長くて数秒で、M61系の場合、一連射で発射できる弾数は50発程度ですね
@user-sw7nz7gr1f
Жыл бұрын
それは、ヒジョーに良い質問です。 第二次大戦後、高速のジェット戦闘機が台頭してきて、まさにその検証が米軍で行われました。うろ覚えで申し訳ないが、空対空で2秒未満、空対地で3秒未満、ぐらいの結果が出たはず。これは、一回の射撃チャンスで得られる命中可能時間です。つまり、敵のジェット戦闘機を撃ち落とすためには、二秒未満で撃墜に必要なエネルギーを発射しなければならない。方法は2つで、発射速度をメチャクチャ速くするか、一発当たりの弾丸を大きくするか。バルカンは前者の例で、ヨーロッパ系、ロシア系は口径を大きくする方に舵を切りました。 この動画では命中させるために連射すると言っていますが、誤りですね。バルカンは、一瞬で大量に命中させるために開発されました。
@lost20002
Жыл бұрын
M61は、油圧駆動で油圧モーターで動いています。電気は、ファイアリングピンで使用し、電気雷管を使用しているので、昔の物と構造だいぶ違います。 又、毎分6000発、ヘリカルドラムの付いた外装システムによる為で、M61本体だけだと4000発が限界です。これは、リンキングベルトが発射システムの邪魔をする為で、6000発の発射をするF-15などは搭載時にリンキングベルトを取り外し弾薬のみヘリカルドラムに収納されています。打った薬莢を6000発の場合、排莢する暇が無いのでその儘、ベルトリンクによってヘリカルドラムに戻ります。三菱F-1の様にM61単品でリンキングベルトで使う場合は、4000発の発射になりリンキングベルトは発射後、機外に投棄され薬莢のみ薬室に回収されます。ただ、F-1の様なリンキングベルトだとジャムを良く起こすので現用機だと使用していません。薬莢を棄てる場合は、、もっと連射速度を落とす必要がある為、VADS等は毎分500迄速度を落としています。又、重量は、写真の様なヘリカルドラム等の補助システムの付いた状態だと1トン以上有ります。M61と言うのは銃身と油圧モーター、ファイアリング部分迄で、ヘリカルドラム等の部分は含まれません。写真の様な状態だと、別の名前に成ります。F-15だとGAS、F-4だとAHSと呼ばれます。海自のCIWS、防空用のVADS等。M61と言うのはあくまでそのシステム構成部品名前で有り、搭載されるシステムによって性能が変更されます。AH-1の物は、銃身を3本に減らし、連射速度をさらに落とした物ですね。
@ajizi7
Жыл бұрын
ウィンキースパロボだと、手加減サイフラッシュで残した敵を倒すか、ドローメ相手に使う位しか出番なかったからな…。
@user-ml1jv6zd2b
Жыл бұрын
ちょうど良い、アーマードコア6の新しい映像を見てガトリングカッケーとなっているところてわした ACのガトリングはA10のアヴェンジャーくらいの大きさなのだろうか
@delicious-chicken0141
Жыл бұрын
ラストサムライで出てこんかったっけ
@koh-chin1876
Жыл бұрын
銃身の回転運動に発射した弾丸が持っていかれないのかなと心配になっちゃう… もちろんそんなことはないんだろうけど
@tarouyamada4329
Жыл бұрын
11:13 ここ田代まさし
@T_Kazahaya
Жыл бұрын
カートキャッチャーは地面に落ちる問題というよりジェットの吸気口から吸い込んでエンジントラブルになるのを防ぐほうがメインですね。
@PC9801BlackRX
Жыл бұрын
空中で何千発も発射されるのはいいのだが、当たらなかった弾丸はどうなるのだろう? 何千発も流れ弾があるなら地上にかなりの被害が出そうな気がするけど、実際そういう話を聞いたことがないので不思議に思ってます。
@なんでも指摘する先輩
Жыл бұрын
アニメやゲームだとなぜか全砲門から弾が飛び出す表現してるのが多いよな。 1:32 壬生義士伝では、中井貴一が刀を持ってコレに特攻してたなw
@tanukikuma
Жыл бұрын
ゆうちゃん、モビルスーツRX-78ガンダムのバルカンは、600mm口径で、装弾数50発150発600発の説あり。発射速度は毎分640発、地上有効射程3500m,地上射程6000mの設定。(ソース元wikiより)
@龍カルチャーパーク2世
Жыл бұрын
バルカン砲はなぜか男の浪漫を感じますね、カッコいいですね
Пікірлер: 528