KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
中村頼永 師父 - ジークンドー - 02 - ブルース・リー師祖の技術
Күн бұрын
中村頼永 師父 - ジークンドー - 02 - ブルース・リー師祖の技術
Рет қаралды
2,348,513
kanejeet
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 651
@sosotakei
2 ай бұрын
これは凄いや、ずっと見てられる 勉強しよう
@ホウテンジャンジィエ
2 ай бұрын
え、本物?!
@piaabc
Ай бұрын
武井さん、対岡田准一の想定をぶっさんでなく師匠の中村頼永先生に変更?
@たけちゃん-f5c
2 жыл бұрын
昔『ブルース・リー格闘術』を読んで練習してました。中村先生の解説は的確で本当に分かりやすいです。
@gooble8153
2 жыл бұрын
ブルースリーに会った事あるのかな…?
@yzf-r1neil_555
9 жыл бұрын
他の中村頼永氏の動画でもコメントしたが、中村氏は佐山サトル氏(初代タイガーマスク)の弟子。そこで修斗を学ぶ。25歳で単身渡米。ダン・イノサント(死亡遊戯でヌンチャクでブルースと戦った、ブルースの友人でありジークンドーをブルースと創始した人物)アカデミーでジークンドーを学び、ダン・イノサント氏と同じ地位まで登り、世界的なジークンドーの指導者になった人だ。ブルースが日頃から言っていた言葉で『今の時代、簡単に喧嘩をするもんじゃない。何故なら拳銃でバン!これで終わるからだ』と言っている。 だからいくら腕がたっても、簡単に喧嘩をすることは戒めていた。 だから、指導者はこれを心得ている。 また、ブルースは他の武術を否定したりもしない。 しかしこのJKD(ジークンドー)はコンセプトであり、哲学だ。 ブルースはワシントン大学の哲学科に在籍していた。 だからこのJKDを人生にも活かして貰う為にも広めていた。 強い弱いの話しか出来ない人はナンセンスだ。 JKDは急所攻撃が基本だから、試合は出来ない。しかし練習はシビアだ。 強いか弱いかはその人の力量次第であり、そんな話題しか出来ない人は、底が知れる。 武道だろうが武術だろうが、真摯に学んでいる人は礼節を重んじ、軽率な言動はしない。 それは理解しておくべきと考える。
@高倉明-z6j
7 жыл бұрын
Masato Shiiba それはそうだね。 だけど、JKDも柔術と同じように、 急所を狙いなんでもありだね。 ただ、合気道の高段者や日本武道の高段者はUFCの闘いなどをやるとみんなあっけなく負ける。 JKD世界チャンピオンも出たが、あのルールの中でかなりレベルは高かった
@user-Waremono_Satochiy
7 жыл бұрын
少林寺拳法も、似たものを感じますね
@라이따이한제5종보급
6 жыл бұрын
2:06 詳しい方 縦拳の弱点を解説お願いいたします 弱点がないならボクシングをはじめあらゆる格闘技のパンチは縦拳にすればいいのにと思うんですが
@hwatabe
6 жыл бұрын
縦拳は脇を締めて体重を乗せて打ちます。楊式太極拳、八極拳、形意拳など、至近距離の重い打撃で破壊力があります。問題はどのようにして間合いに入るかでしょうね。武術なので試合はしません。(専門家ではないですが)
@라이따이한제5종보급
6 жыл бұрын
hwatabe つまり間合いが取りにくい?
@禁煙マスター-f3r
Жыл бұрын
うわー!めっちゃカッコいいなあ。 まじでブルースリーの動きや!
@ArnoldBo
2 жыл бұрын
いま、ジークンドーと言えば、石井東吾さんだけど、僕ら世代は、 この中村さんですよね。
@sogwan
3 ай бұрын
ヒロ渡邉も石井もブルースリーと言いますが,仲村先生はブルースリー先生と言います,それが全てです
@田中-y9d5w
3 ай бұрын
@@sogwan同感です。先生と呼ばず継承者名乗るのは如何なものかと思う。敬意すら感じないですのでやめてほしい。
@匿名希望-n1d
3 ай бұрын
まともに使えないからKZitemやってるわけで。
@ArnoldBo
3 ай бұрын
中村さんは実績も深いですしね。 極真、シューティング、からのジークンドーですし。
@ユッキー-z8s
2 ай бұрын
@@sogwan 正直、それは関係ないのでは?彼が師事したダン・イノサントやテッド・ウォンにはちゃんと敬意を込めて〇〇先生と付けます。ブルース・リーは開祖とも呼んでます。それならあなたも「仲村先生」と呼ぶ一方で「ヒロ渡邊」「石井」と呼び捨てにするあたり私怨を感じますね。「仲村」ではなく「中村」ですし彼らを非難したい為に中村さんを利用してるだけでは?石井さんが現れる前から何度も楽しませて貰っている動画ですがこういうしょうもないコメントは萎えますね。流派での言い合いは内部の人間によるものでも外部の人間によるもので醜い。
@武士-v3g
3 жыл бұрын
中村先生の説明は、とても分かりやすく、教え方が丁寧で、良い勉強になります❗
@Hacoichi
2 жыл бұрын
もう、純粋に格好いい😲🔥 無駄を最大限に削ぎとり、最小限の動きで最大限の力を出す。素晴らしい✨ 自分がもし子供に戻れたら、道場に入門したいなぁ😭❤悔しーい
@junkuwaland
2 жыл бұрын
半世紀も前に完成させていた30歳程のブルース・リーが凄すぎる。
@白滝次郎
4 жыл бұрын
やっぱジークンドーの人は動作の切れが違うなあ。 しかしこの先生、すごい足が長くてうらやましい。
@香深つぐみ
9 жыл бұрын
理論が面白い それを実践しているところもお見事 技が美しい芸術的です
@熱男-l1v
3 жыл бұрын
このKZitemで中村よりながさんの動画を見ながら練習します❗
@鮎木佐彩子
Жыл бұрын
遮る道。古い映像を見ても、生半可な強さではないのは確かですね。 こうして一つ一つを説明してくださり、本当にありがとうございます!
@m.takasugi1972
2 жыл бұрын
中村先生は理論と実践が伴ってるんよね。ブルースリーだったらこう考えているという裏づけがしっかりしている。
@飛び付きマフラーホールド
4 жыл бұрын
名探偵コナンのジークンドーの監修について協力しているのがIUMA日本振藩國術館で、その代表が中村頼永さんなんだよね だからアニメで見てる技術はまさにこれらをもとにできているという
@いっちごくん
3 жыл бұрын
殴った時にブォンって音が鳴ってるのはすごい
@First_Emperor
Жыл бұрын
I am impressed with his knowledge; he learned Bruce Lee's techniques well.
@高橋政則-b2r
2 жыл бұрын
お弟子さんも相当な達人ですね。
@Unknown-mr9eo
7 жыл бұрын
コナンの赤井秀一がやってるジークンドーが知りたくて見た。かっこいいな。
@Tiger_Tora
5 жыл бұрын
同じく ちょっとハマったかも
@hererack3777
5 жыл бұрын
What?赤井秀一。。。柯南 !
@BigKazuGames
5 жыл бұрын
赤井秀一もジークンドーなんだ! せらがジークンドーなのは知ってたけど赤井さんは知らなかった。
@譚-s7e
5 жыл бұрын
宇宙! そりゃ兄貴やから世良は赤井に教えてもらってるやろ
@BigKazuGames
5 жыл бұрын
アノニマス そーなんすよねー。 そこの関係昨日知ったんすよね。 まさか赤井さんが世良の兄貴だなんてね。そして一家全員ジークンドーの達人!誰も逆らえねー。笑
@HEADPOON0118
9 жыл бұрын
この解説を聞くとブルースリー映画の見方が変わるね。見映えだけかと思ってた動きそれぞれが理に適ってたわけだ。
@ポメ-t1m
4 жыл бұрын
かっこよすぎる、、、
@usherterryraymondiv8701
10 жыл бұрын
何でも最初に考えた人は凄い
@dragonball9815
4 жыл бұрын
原点にして頂点
@123georgia7
3 жыл бұрын
授業で取り扱っていいくらい哲学的
@リチャードカーター-u4r
4 ай бұрын
今現在、ブルース・リーさんに直に教わったお弟子さんがけっこうお亡くなりになられていると知り、高齢とはいえひじょうに残念ですね。いつまでも、ジークンドー伝承されてほしいですね。
@MatsuiHG
7 жыл бұрын
私は空手をやってていて、なかなか間合いが詰めにくいなと感じています。 勉強になります。 ブルースリー先生が仰った通り、いくら武術に長けてるからといってむやみに喧嘩してはいけないという点に共感します。
@めいめい-o4c
7 жыл бұрын
白い服を着た人も、凄く強いんじゃ…
@かなぶんケーキ
4 жыл бұрын
間違いないね
@せらふ-r3w
2 жыл бұрын
インストラクターの坂田さんです
@どらやきサンバ
3 ай бұрын
白い服の人の首の太さが半端ない😀
@gnbt01
12 жыл бұрын
詠春拳の手技の修練は日本の武術ではなかなかお目にかかれない貴重な訓練方法なので、是非とも研鑽を積みたいものだ……毎日練習したいものだ……
@anntena5318
8 жыл бұрын
惹かれるものがありますね。この武術。相手の攻撃を流す、相手の推進力を受け流し打撃力を増すのは合気道の視点を取り入れている。攻撃するその内側の拠点、木で言うなら「枝の根元への直接的な力を働きかけること」に着眼している。将棋で言うなら、駒の取り合いじゃなくて、相手玉の前にズドーンと拠点を置かれるような、それを常に狙われてる威圧感ある姿勢。 戦いに勝つということはどういうことか、という哲学的アプローチはまったく別の局面でも活きる知恵をも学べる気がする。 日本の古来からの武道にも、生き方を学べる要素が多々あるでしょうが、このジークンドーは欧米式合理主義の良い点がある。しかし、ブルースリーの人生のように、永続的かつ普遍的な人間としての勝利をつかむ哲学にまで昇華するには合理主義が阻害している面もあるのでしょうね。つまり一言で言うなら焦りすぎ感。 詰将棋のように、という言葉もあったが、たぶん、ブルースリーなら将棋を指しても強かっただろうなぁ。
@tomkatsuo
4 жыл бұрын
マーシャルアーツっていう言葉はブルース・リーが作ったんだったっけ。 まさにアートだな。 ブルース・リーの動きって軸がぶれないというか安定性が凄い。 中村先生も凄いバランス良いな。
@アシダカだいすき
Жыл бұрын
アーツってアートのことなのね勉強になった
@がぁーがぉがぉ
2 жыл бұрын
凄い‼️しか言葉がない
@mushroom_the_insidious
6 жыл бұрын
擬音多いけど、とても理論的で、説明も上手で見やすかった! 憧れちゃいますねぇ
@pirotan119
8 жыл бұрын
この人凄いんだけど「バーン」とか「ドーン」とか擬音が多くてちょっとかわいい。
@aa-bt8fx
8 жыл бұрын
それな
@安藤百福-w1p
8 жыл бұрын
www
@takashit5118
8 жыл бұрын
ど~んといってから、止めて、ど~ん。最後に、ど~んと決めます。
@volvopolestar5599
7 жыл бұрын
pirotan119 最終的に相手がチーンとなるわけです。
@轟亘-b4c
6 жыл бұрын
+VOLVO POLESTAR 実際の指導でも擬音が多いですよ笑
@森中恒星
4 жыл бұрын
色んな格闘技の良いところがまとめられている。完成された格闘術だと思う。
@なまけもの-c7g
4 жыл бұрын
一時期截拳道教室行ってたけどスパーリングやると毎回ボッコボコにされたな。截拳道は元々様々な武術を織り交ぜた武術だから人によってスタイルが全然違ってくるし、面白みはそこ。 合気道やってたオッサンとやるのが一番負けた。痛くはなかったけど攻撃全て返されるから萎えたな。いい思い出
@HEADPOON0118
12 жыл бұрын
中村氏は昔はゴッツい体型だったんですけど師に近い、しなやかな身体になりましたねぇ。削ぎ落として「動く身体」を追求した結果でしょうか。 動作も素晴らしいです。後ろ回しはリーを彷彿とする華麗さですね。
@山田タロウ-w3t
Жыл бұрын
最近は渡邉一弘氏が『我々こそが真のジークンドー継承者だ』と宣ってるみたいだけど、中村頼永氏以外の日本人で、ブルース・リー財団の顧問はおろか、財団入りを認められた人物はいないのが現実なんだよね。
@valiantia
8 ай бұрын
財団は最晩年のブルースリーの武術を知らないからどうでもいいですよ。名より実です。 修斗で締めや関節技狙ってたら6秒なんて過ぎてしまうし、そうしたシンプルダイレクトでないものを取り入れている時点でブルースリーの目指したジークンドーとは無関係です。 イノサント先生がリーの研究の過渡期を見て早合点して「何でも取り入れ取捨選択するのがジークンドー」と思ってしまっただけでしょう。
@nenriki
8 ай бұрын
そもそも技術レベルが違いすぎるから比較にもならんわな。
@ずんどこきよし-f9z
5 ай бұрын
でもブルースがもし現代に生きていたら寝技の技術は絶対に学んだと思うんだよな。 死亡遊戯で見せた打撃~組み~関節での極めという一連の流れは正にシューティングの提唱した打倒極の概念じゃないか。 それに、ブルースは型にはまり型に囚われることを嫌っていた。ブルースは自分のクローンを百人生み出すことは望んでなかったと思うよ。彼が望んだのは、本物のファイターを生み出すことじゃないかな。オリジナル派ジークンドーは、皆が皆決まったように同じ戦い方をする。背が高かろうと低かろうと、組みが強い人でも、距離感を図るのが上手い人でも、皆同じ型に囚われてるじゃないか。ブルースの意思はそこにないと思うな。
@匿名希望-n1d
3 ай бұрын
どうでもいい。 まともに使えるシロモノにしちゃった人がいて、それがコンセプト派の人達。
@gengendaooooooo
2 ай бұрын
てっきりヒロ渡辺先生が継承者かと思ってた
@健健-w7w
4 жыл бұрын
この動画を見て一つの蹴り技をジークンドーとキックボクシングの組み合わせを先週から初めました。ジークンドーをやって見たいです。
@user-fb8ir3ev7e
4 жыл бұрын
7:52秒からカンフー映画っぽくてカッコいい!!!
@大介夜森
9 жыл бұрын
丁寧で解かりやすく勉強になります
@星野加矢
Жыл бұрын
テッドウォンジークンドー(ひろ渡邉)も良いけど、直系の中村先生も良いよね😊 お互い良い出汁が出てる😅
@saorinaloha
12 жыл бұрын
この番組はすっごく分かりやすい説明ありがたかいです ジークンドーは計算しつくされたものだったんですね! 瞬き忘れるほど見入ってしまいました!
@jackson-xj8kc
8 жыл бұрын
昔、誰かが言ってた 「欧米人がパンチを一発打つ間に東洋人は四発打てる」
@nobunobu777
4 жыл бұрын
瀬戸内jackson それ俺や 久しぶりだなあ、瀬戸内Jackson。元気でやってっか?
@タトゥーアーティスト-q5w
4 жыл бұрын
ほねぶとチャンネル 誰やお前
@HI-oj4yg
4 жыл бұрын
十字路で悪魔に魂を売った男 おい感動の再会を邪魔するな‼︎
@綾瀬はるか-e4e
3 жыл бұрын
石井東吾先生のは、チャンバラゲームのジークードーです。 本物は、中村頼永先生です。
@丸ゴリ-y6m
3 жыл бұрын
@@綾瀬はるか-e4e それ証拠ありますか? あの方は正統派と動画内で仰ってましたけど。
@まこC
8 ай бұрын
縦拳は防御に特化しているのに攻撃もできるの良いな
@badkn
9 жыл бұрын
こりゃあよほど鍛えないとできないな…
@julysixteen0716
10 жыл бұрын
美しいな。岡田くんの動きがいいのも頷ける。
@tony855252
12 жыл бұрын
bruce lee must have truly been a genius, revolutionist, a thinker outside of the box. excellent martial arts
@相馬実-h3p
10 жыл бұрын
すげえなこの人半端ねぇ!どれだけ鍛えたらこうなれるんだろうか・・・
@eichan8076
10 жыл бұрын
すごい!なんてスピードだ! 縦拳の利点も解りやすいですね。 ブルースリーが映画では早すぎて見えないのでスピード落として撮影したというのもうなずけますね。
@satosin4200
9 жыл бұрын
+Ei Chan まさに超人ですね
@落合秀之-z6s
6 жыл бұрын
中村師父の動きも、早くて見えない…。(((^_^;)
@距離計測器
2 жыл бұрын
筋肉の付き方がブルース・リーに似てるような気がしますね!
@handsomefingers
8 жыл бұрын
ブルースリー最強伝説はやっぱり本当だったんだな
@gorillack_japan
Жыл бұрын
最強は流石に誇張し過ぎかもしれないけど同じ階級にはほぼ敵はいないと言っても過言ではないかもしれませんね ボクシングで言ったら井上尚弥みたいなセンスと努力が合わさってズバ抜けた存在
@飛鳥了-k8r
8 жыл бұрын
中村さんは渡米する時、体重を増やしたらしいです。今は凄いシャープな体つきでかっこ良い。
@RORO-ht1yz
Жыл бұрын
体重上げて太ってた時には、ザキヤマか北島サブちゃんの弟子の大江にそっくりだった。
@日本の風景-g7r
6 жыл бұрын
なんか癖になって何回も見てしまう動画
@TheGaragarape
9 жыл бұрын
凄く哲学する武術ですね。 詠春拳やカリ、ジークンドー習うのに渡米しなきゃジムがなさそうだ。
@konosenseikinoko
12 жыл бұрын
なるほど・・・ ジークンドーって良く知らなかったけど、説明聞いてたら凄く納得しました。 ブルース・リーの独特の動きも全部意味があったんだなぁ・・・
@azami1912
9 жыл бұрын
攻撃が見えない…… 早すぎだろ かっこいい!! カメラで動き捉えきれてなくない? 俺が捉えきれてないだけか
@ちらちらほいほい
7 жыл бұрын
最近ジークンドー始めました 奥が深くて面白いです
@blockmasterscott
12 жыл бұрын
I love how smooth his spinning back kick is.
@sultana7492
2 жыл бұрын
It is not spining back kick its spining hook kick
@FrodeFalch
Жыл бұрын
@@sultana7492true. Thank you
@zeroeight8869
6 жыл бұрын
軸とバランスが凄いしっかりしてるな。体幹強いのが一発で分かる。
@ポジティブになろうDピーポくん
4 жыл бұрын
最後のやつ漫画くらいでしか見た事ないけど、ホントにあるんだ感動した
@黒木太朗
7 жыл бұрын
ドーン!わかりやすいです。巨泉さんを思い出しました。
@村上翔-z8y
4 жыл бұрын
すごい・・・。 これ全部奥義の域ですよね。 基本を極めた先に奥義があるというのがよくわかります。
@仲村隆也
9 ай бұрын
中村頼永師匠呼ばせてください
@mmilspec.1763
5 жыл бұрын
脚めっちゃ上がるやん! かっこよ~!!
@spykespiegel5609
10 жыл бұрын
茶番だとか「実戦でそんなにうまくいくもんかよww」 と思っている人たちへ。 ボクシング・キック・ジークンドー・合気道の心得を多少持つ自分から一言。 この動画は映画の名シーンの再現であって、もちろん帳尻あわせ(魅せるため)な部分があることは確かだ。 それにしてもだ・・・ まずさ、 練習などせずに門下生同士でなんでもありの殺し合いをする武道なんてありゃしないよね。 どの格闘技も型やシュミレーションあってのもの。それを何百何千と繰り返して、体で覚えていざというときに出せるようにすんだろう? 練習は実践とは関係ないと思っているなら間違いだ。 格闘技じゃなくたって、どの世界でもトレーニング、シュミレーションはするだろう。こんなもん実地でなんの役に立つんだと思う事はいくらでもある。でもそれが効果を持つからやってんだよ。反射神経のトレーニングにもなる。体もつくられる。 毎日毎日がむしゃらに腕ふって喧嘩してて強くなれるか?そんなわけあるか。それじゃあ多少自分より肉付きのいい相手に襲われたら、なにも出来ないだろ。 技術を体が覚えていなければ、練習でつちかった肝っ玉がなければ、体がすくむだけだろう。 自分も大人になってから一度だけ、一回り体のでかい酔っ払いに絡まれてけんかになったことがあったけど、ボクシング・ジークンドーの打撃、合気道の小手返しを体が覚えていなければ、大けがを負っていたはずだ。 なにより想定練習によって培われた技術がなければ、お互いがむしゃらになるわけだから、自分と相手だけでなく、もしかしたら周りの人間さえも、しなくていいケガを負っていたかもしれない。 最小限の被害で戦闘を終わらせる助けにもなるんだ、こういう、想定の上での反復練習は。 何事も考えと練習なくして上手くいきはしない。 だいたい、ジークンドーには、目つき、直拳、ストッピング・・ひとつひとつの技を切り取れば直線的で実践的な物がたくさん盛り込まれていることが分かるだろう。仮にそれが分からないとすれば、格闘技を何も知らないんだろうな。 ブルース・リーを映画スターであってエセ格闘家だと揶揄する人たちもいるけども、 あの人ほど格闘の研究に熱心だった人間はそうそう居ないだろう。 理論だけ見れば(←ここ重要)、ジークンドーは最強だ。そもそもジーというのは格闘技というよりも格闘理論だしね。 べつに「メジャーな格闘技じゃないから弱い」ということでもないし。 たまたまジーに興味を示して広める者が、日本に少ないだけの話だ。 ※ちなみに「最強の格闘技は何か・・・」「この格闘技はあの格闘技より強いのか」なんて話はナンセンスね。複数の格闘技の経験者なら分かると思うけど、勝敗は時と場合,個人の実力・資質なんかによってくるから、どの流派が強いなんてことは無い。結局は個人の問題で、結果の問題。 話を戻す。 そもそも格闘技・武道・護身術というのは、どうしたら効率よく相手を負かすことができるか、身を守ることができるか、逃げるチャンスを作ることができるか・・・という探究であって、戦い方を想定して練習を繰り返すことは、非常に重要なことだ。 さっきも言ったけど、がむしゃらに拳をふりまわして喧嘩をしてもいつかは痛い目をみるし、となりに居る人のひとりも守れない。危険な目に合わせるだけだ。 格闘家といっても別に喧嘩しまくってるわけじゃあない。それじゃあ問題になるだけだ。 武道家・格闘家というのは、 スパーリングや想定訓練をなんどもなんども行うことで、実戦に近い疑似経験をしている。素人がいくら粋がっても、よほど剛腕でない限り経験者には勝てやしないよ。 本当に危険な目にあったときに自分の身を守りたいなら、妄想して、想定して、練習を繰り返せ。 想定訓練を笑ってるような輩は、どこの世界にいっても、いざと言う時に実力を発揮することは出来ないと思うよ。
@yubun-oily
10 жыл бұрын
でも、酔っ払いに絡まれたなら喧嘩買わないで逃げたほうが良かったんじゃないんですか?(笑 そんなに体鍛えてるんでしたら酔っ払い無視して逃げるかムダに殴らないで抑えておいて警察呼べばいいとおもいます。 そのときどのような対処したとは詳しくかかれてないですけど、ジークンドーの打撃マスターどうこう言われると、喧嘩するために覚えたとしか思えませんからね。。。
@spykespiegel5609
10 жыл бұрын
なんていうか、言ってることは分かるんですが、具体性のない平和主義のきれいごとですね。 格闘技の話になると、そういうことを言われる方はたくさん居ますが、格闘ってのはそもそも、弱者がどうしても自分より強い相手と戦わなければならなくなったときの為にある物です。鍛えていれば殴る必要はないとか、抑えればいいとか、そんな超人みたいな人はいませんよ。映画じゃあるまいし。 どんなに鍛えていようが、イレギュラーな事態というのはかならず起こります。なんの世界でもそうです。本当にどうしようもない時なんてのはザラにあるでしょう。 そういう時になるべく被害を出さないように収拾をつけられるようにしておくことは大事です。 なんにも波風たてず、他人とぶつからず、とっさの判断をせまられずに生きられる人間なんて居ません。トレーニングもそうですが、理想と現実は大幅に違う。いつでもどんなシチュエーションでも相手を無傷で取り押さえられる・・・そんな格闘家は居ません。 格闘技の技術だけの話ではなく、 コミュニケーションの世界、学問の世界、工業系の技術の世界、どんなものにも、思うようにいかないようなことは絶対に存在します。 僕の場合も、状況的にそうするしかなかったというだけです。 あなたが言っている程度のことは僕も考えられるということは、分かってもらいたい。というかごく一般的な常識がある方なら、そのくらいのことは考えられます。 しかし、いくら想定していたとしても、実際にとっさの判断をせまられる、鬼気迫る状況に陥った時、理屈だけで動けますでしょうか。脚がすくんでしまったり、混乱してしまったり、激情にかられたりするでしょう。それが人間ですよ。人間は、正解と位置づけられた行動を、いつでも、どんな状況におかれても寸分の狂いなく体現できるような生き物ではありません。 しかし、知っているのと知らないのとでは、そういうときに天と地ほどの差が出るということです。 是非とも、物事をもう少し深く考えてみてください。 これ以上言う事は有りません。
@yubun-oily
10 жыл бұрын
長々と説明ありがとうございます。 いろいろ鍛えて勉強していった上でのそういう判断でしたのですね(汗 理解しました。。。
@spykespiegel5609
10 жыл бұрын
いえいえ。 どうやら分かってくださったようで。 悪い人に絡まれたら逃げればいい、通報すればいい、というのは確かにその通りなんですが、そういうことをする暇がない時ってきっと有りますよね。例えば隣の恋人が危険な目にあっていて、電話なんてしてる場合じゃないとか。 そういうときのために、なにかしら身を守る方法を知っていた方がタメにはなりますよってことなんです。 護身のためにスプレーでも持っておくというのももちろんありでしょう。 いずれにしても、事を大事にしないための術は身に付けておくべきでしょうね。
@yubun-oily
10 жыл бұрын
彼女が何回かストーカー被害にあっていたりするので、護身術だけでも見につけておこうと思います。彼女のためにも。自分のためにも。他人のためにも。
@oreshi_007
4 жыл бұрын
今更スパイクに憧れてジークンドーを勉強し始める中学生のような男
@悟五條-x9o
4 жыл бұрын
拳の風が聞こえてくるのすごいな
@OJ2010OJ
12 жыл бұрын
むむむ!す...スゴイ!ジークンドーの詳細な解説を初めて見ました!ブルースリーの動きは「映画のための派手なアクション」かと思っていたら全然違うのですね!中村頼永氏のブルースリーに勝るとも劣らないスピードと正確さとパワーに背筋が寒くなりました....
@sultana7492
2 жыл бұрын
てめえブルースリーどんだけ速いか知らないだろ映画スピードは本当のスピードじゃありません、ブルースリーが本気でスピード出すとカメラに撮らないので遅く演じてます
@khonmaru2455
2 жыл бұрын
0:58 これは五門の型※ung moon defenseの最初に覚える技の1つ、ビル・ダですね。 相手と正対した際にフックが放たれた場面で有効な技です。 7:42 これは詠春拳で見られるチーサオですね。
@aoi089
11 жыл бұрын
頼永師父、 やっぱ凄いわあああ
@田中新一-d1g
3 жыл бұрын
中村さんの場合は、一つ一つきちんとブルースリー先生と言うのはいいですねー心から尊敬してるのが分かります。
@魍魎武丸-q7j
2 жыл бұрын
ヒロ渡邉は、ブルース・リー師父を呼び捨てにしている。
@foradultomly
9 жыл бұрын
詠春拳の手さばきですよね、最後の、 圧倒されてしまう。
@アバドンZ
4 жыл бұрын
それ俺も思いました(^ ^)
@有栖川-h7t
3 жыл бұрын
速すぎて見えない。凄い。
@木村典行
3 ай бұрын
ジークンドー、スピードも凄まじいですよね。
@カエルちゃん-i2s
2 жыл бұрын
この動画の「どーん」が癖になるんだよなー
@山ちゃんねる-t4t
2 жыл бұрын
相手の人も、相当の使い手‼️
@TAKESHI064
10 жыл бұрын
動きにキレがあり過ぎw
@cemkayar9360
9 ай бұрын
NJj
@cemkayar9360
9 ай бұрын
Dgg ghudgh
@ウンコマン-w1b
6 жыл бұрын
ドーン師匠は「エアマスター」の駒田シゲオを思い出させる。なんであれ映画の力でドーン師匠みたいな道を歩む者を生み出すカリスマ性はすごいよね。
@もんち-f6b
4 жыл бұрын
ジークンドーを極めると見た目まで少し似るのね
@koi72
4 жыл бұрын
体の各部位がちゃんとリラックスしてる。 動く時は全ての部位がよどみなく連動してる…。 何だかジークンドーやりたくなる。
@ncameetman5656
7 жыл бұрын
なぜか知らんけどこの動画見たらケンタッキーフライドチキンが無性に食いたくなってきた
@ビスケンチー
4 жыл бұрын
よくわからんけど先生の腕がケンタッキーフライドチキンに見えたw
@aukmeizno9535
4 жыл бұрын
サブリミナル
@26d39
3 жыл бұрын
なんか知らんけどウケたww
@tvyozyouhan4733
7 жыл бұрын
やっぱり本物の肉体って見惚れますね
@勝富三郎
10 жыл бұрын
実際に使える云々はともかく、映画での動作を解説するのは興味深い
@ブルーマジック-r7f
Жыл бұрын
フォームがバランス良くて美しい
@yuusama5203
4 жыл бұрын
世界中に「ブルース・リー」になりたい人がゴマンと居た訳だが、中村氏はその中でも特にブルース・リーの形態模写が上手かった。 単にモノマネの域を飛び越えて本当にブルース・リーになった様な人。寛水流空手を習ってる時代は、先生に「(道場生募集のポスターを)極真の道場(の中)に貼ってこい」と言われていたそうです。その後シューティング→ジークンドー。最後の方で紹介しているトラッピングの技術は、使い物にならないのでジークンドーになる過程で捨てられたジュンファングンフーのテクニックですね。
@johnmatt6333
10 жыл бұрын
ようするにジークンドーを極めてる人にケンカを売るなってことね
@SupermanMobius
7 жыл бұрын
なんでもそうじゃん?極めた人には。
@user-Nziing7777
5 жыл бұрын
極めた人はそもそも売らないでしょ 中途半端に強いと試したくなるんじゃね()
@ブライス-g5l
5 жыл бұрын
まとまった格闘技経験歴があって やめてジムでウエートずっとやってるけど このやり方だと後追いでヒットマッスルとグラップマッスルがつくのがわかる。 よく打撃格闘や総合でウエートは意味ないという人いるけど スタイルにもよる
@ガイア野村
5 жыл бұрын
キキチャン 極めた人にですよ。
@jaja-zo8my
6 жыл бұрын
ブルスリーもこの人も身体能力と技合わさってこうなってるからスゲーよ ほんと生まれつき身体能力高いやつは伸び代がデカすぎる
@lisateusff5940
2 жыл бұрын
1:10スローにしても残像あるほど速いの草
@meirakira
5 жыл бұрын
凄いなこの先生!解りやすい。出来へんけどw
@山本島本
4 жыл бұрын
馬鹿にしてたけどこうやってよく見るとおもしろいな。
@Tiger_Tora
5 жыл бұрын
1:13止めます。あるいは。止めます。 ジークンドーがいかに相手を止めるかがわかる
@吉田賢太郎-e7w
4 жыл бұрын
フィクションの格闘・戦闘・武闘のシーンのアクション・モーションは実際のコンビネーション・フットワークのモチーフになる実際の素手の喧嘩殺法の応用や創作にブレンド可能ですよ 武道・武術・空手・拳法などなどの教訓の守破離に基づくものですね
@肉芽腫
Жыл бұрын
魅力ある格闘技だよね
@TakadaniUWF
12 жыл бұрын
やはりブルースリーはムービースターではなく、武道家だったんだと思うよね。 あの動きは並の人間ではできないよね。 今の時代に彼が現役だったらボクシング、ムエタイ、K1、総合あたりのタイトルを総なめにしてたんだろうね。
@Ryo-dog
2 жыл бұрын
『ドーン』と『ズドーン』が好き
@鬼太郎-f7c
8 жыл бұрын
肩の筋肉すご…
@brucelee2096
5 жыл бұрын
中村頼永でさえこんなに凄いのです。ブルースリーは数段上です。如何に凄いか分かります。
@jr-ju9tr
11 жыл бұрын
V6の岡田くんはこんなのが出来るんだすげー
@youmiya5750
10 жыл бұрын
優れた理論だが、よほど訓練をして絶対的に相手を仕留められる攻撃力を身につけること前提の武術だな 実際のケンカでは衣類をつかんでの攻撃になりがち、そういう泥沼の争いにならんように 必殺できる腕力を身につけるのもジークンドーの基本だな ブルース・リーは体の見た目をでかくするよりも、背筋や前腕や足まわりの筋肉の強化を 重点的に行ったという、 この方の理屈より、どれくらい練習したり筋力トレーニングをして このようなキレのある動きを身につけたかの方に興味がある
@ゴータマブッタ
5 жыл бұрын
脚は全ての武術の土台 背筋はパンチの打ち戻し及び姿勢の維持 前腕は殴るときに握りこみが強ければ強い突きが打てるというリーの理論だったと思います ものすごいキレですよね JDKは相手の急所をよく狙いますがスピードがあれば一撃が多少軽くても倒せる理論なんですかね
@山ちゃんねる-t4t
2 жыл бұрын
ダン、イノサント師父は、お元気ですか❓
@マグロ将軍-u3t
9 жыл бұрын
ジークンドとか、最強の格闘技とか違うとか勘違いして批判する奴も多いけど、僕はこれは哲学だと思うよ。精神とか。心を養うものであると思います。
@マグロ将軍-u3t
8 жыл бұрын
総合で通用しないとか言ってる人多いけどナンセンス。総合の選手相手にジークンド使う場面なんて滅多にない。例えば、「台風にも負けない傘を作った」これに対して、「それじゃ落石は防げないよ」というくらい見当違いのコメントだと思うんです。
@wright2128
7 жыл бұрын
マグロ将軍 確かにそうなんだよなー。
@ティモ毎月高額プレゼント実施
6 жыл бұрын
マグロ将軍 その通りだよねジークンドーは路上想定で靴もはいてるし金的目つぶしあるしこれらを使っていい場合ならやりなれてるジークンドーと総合格闘技じゃ明確な差が出るよね
@マグロ将軍-u3t
5 жыл бұрын
WARA FUJI それもなんか違うと思うんです。そもそも格闘技として分類するのがややハズレてるんじゃないかと感じるわけです。
@筋肉鉄男
5 жыл бұрын
ここまで来ると無敵の技だなぁ。
@sakadachi
2 жыл бұрын
ダンイノサンとのジークンドーですか?凄い
Пікірлер: 651