KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
中国5000年の歴史を30分で解説【ゆっくり解説】
Күн бұрын
中国5000年の歴史を30分で解説【ゆっくり解説】
Рет қаралды
549,777
史記・三国志の世界
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 441
@マンジュシュリー
Жыл бұрын
五代十国スルーされすぎてて草 唐→後梁→晋(後唐)→後晋→後漢→後周→北宋となったのです
@恋々
6 ай бұрын
宋が複数の王朝を滅ぼし統一していますね。 宋は北漢も滅ぼしています。 唐が後梁に滅ぼされた後は戦国時代のような激戦になっていますね。(五代十国)
@山下-p6l
Жыл бұрын
動画の最初は夏王朝からなので動画のタイトルは「中国4000年の歴史」では? それと先史時代を含めるなら北京原人すら歴史になるので違う気がする そして五代十国時代が完全に飛ばされてますね
@yuramihama9911
Жыл бұрын
大陸国家は大変。日本は島国で良かった。
@2tak520
6 ай бұрын
孔子の仁・義・礼・知・信は、現代の中国にちゃんと伝わってるのか?
@wangantosashihara
6 ай бұрын
それが身についてないろくでもないやつが多いから、これを見本にしたんじゃないの?
@天門あさひ
6 ай бұрын
文化大革命時に徹底的に破壊されたよ
@poipoi3693
Жыл бұрын
近代史の中国しか感じてない我々からすると、そんなに大した国感がない。 ただ歴史を振り返ると、さすがは日本が手本とした国。 そして最近の中国の凄まじさ。 やはり大国なんだな。
@galdoo5760
Жыл бұрын
第二次世界大戦後、他国へ侵略に侵略を重ね国土を4倍に拡張した侵略主義チーノだしね
@so8661
9 ай бұрын
偉大なのは過去の王朝。侵略とか色々とあるけれど、発明や文化はアジアで誇って良い。 土地・地域の歴史なら4000年とも言える。王朝・国家としては、中華人民共和国は中華人民共和国の歴史しかない。「成立が若い」、「歴史が短い」はあまり卑下するべきものではなく、問題は中華人民共和国が中華の文明・文化・文献を潰してきた事。
@名前-i5q
11 ай бұрын
日本人は中国史に対する偏見が強い気がする
@kiouko0430
5 ай бұрын
偏見とかいらんからマジで真実を知りたい😅
@松本隆憲-z3r
Ай бұрын
中国語や中国人ではなく、漢語·漢人です。
@zen-chan9732
8 ай бұрын
四大文明とか言ってるのは世界で日本だけらしいけど本当かは知らん
@dpjv3497
8 ай бұрын
大変わかりやすい解説ありがとうです。一点気になったのところは李自成と李氏朝鮮は関係ないよね。もうだれかコメントしてたかな。
@タカタカ-e8m
Жыл бұрын
儒教は、封建社会には都合が良かったんよ!
@hibis9773
6 ай бұрын
0:01 中国5千年の歴史と文明を滅ぼした張本人の肖像画から始めるのちょっと面白いね。。
@自称皇帝
Жыл бұрын
祭器は清代まで儀礼に用いられた。我の夢は天地祭祀を再現することである。
@PAPARetroGameCh
Жыл бұрын
ジャッキー・チェンの酔拳笑ったw 清代に実在した武術家黄飛鴻が主人公だから出したのかなw
@yokyoyoooo5307
10 ай бұрын
ちょくちょく出てくる中国人の文官・武官のイメージみたいな写真がthree kingdomじゃないか、懐かしい
@跡無行者
9 ай бұрын
なお当時としては文官と武官という区別は存在してなかった模様
@yoriichi1502
11 ай бұрын
中国大陸の歴史ですね
@東隆宏-x4o
7 ай бұрын
中国三千年の歴史やったのがあっとゆうまに五千年て俺二千年も生きてないけど😮
@上原隆則-l9k
Жыл бұрын
夏王朝 らしき 遺跡が 一応ありますから これからの 解明が 楽しみです
@林偉祺-z8x
Жыл бұрын
でも結構昔の遺跡だから、 希望はある、 でもそんなに高くないね むしろ他の文明を発見の可能性はあるかも 例えば三星堆遺跡 土地大きくだから、 可能性も多いになるね
@goodnews-eq6pt
10 ай бұрын
今は中国共産党の独裁ですね。 民主主義になる事を願う。
@Carl114th
Ай бұрын
需要一场第二次文化大革命
@坂口和史-b8p
Жыл бұрын
どれも全て異民族 漢民族じゃないのがいいね👍️
@karera5393
Жыл бұрын
ちなみに今の中国なったのは78年だっだかな。
@kuruko676
10 ай бұрын
清から1911年辛亥革命 中華民国から ちなみに 中華人民共和国 とは 日本は戦争してないから。
@bluestar_1213
4 ай бұрын
19:58 李氏朝鮮の中国支配??? ここだけファンタジーになってるなw
@一般通過宇宙大将軍
Жыл бұрын
三国演義はマジの名作だと思う。 後漢の幼帝を映像化しただけでも見る価値ある
@Vtuber_kenty
10 ай бұрын
なお、新解釈三国志
@伝説の釣り人増田
22 күн бұрын
んなことない😊
@ごろう丸-e7j
7 ай бұрын
金王朝の戦い方 キングダムだな
@ロココジョニー
Жыл бұрын
5000年たっても陣略と争いしかしてないのか。
@名前-i5q
11 ай бұрын
世界中どこでも大体そうだろ
@kmmkmmcocoz
9 ай бұрын
中国歴代王朝 夏・ 殷・ 周・ 春秋戦国・ 秦・遊牧民系(西方の馬の扱いが上手いという記述有り) 前漢・漢民族 新・漢民族 後漢・漢民族 三国・漢民族 晋・漢民族 南北朝・遊牧民系 隋・遊牧民系(自称漢民族系鮮卑) 唐・遊牧民系(自称漢民族系鮮卑) 五代・遊牧民系 宋・遊牧民系 元・遊牧民系 明・漢民族 清・遊牧民系 中華民国・中華人民共和国・漢民族
@BieZhang
5 ай бұрын
南北朝・漢民族+遊牧民系 隋・漢民族 唐・漢民族 五代・漢民族+遊牧民系 宋・漢 元・遊牧民系 明・漢 清・渔猎民系
@chen-h3r
3 ай бұрын
唐朝李世民只有四分之一的游牧民族血统,也被你们归纳为游牧民族,宋朝就更是荒谬,到现在都没有证据证明他们是游牧民族,但就是被你们日本人认定为游牧民族了,你们这嫉妒的心啊真是可笑极了
@西园寺世界-r5q
2 ай бұрын
@@chen-h3r说唐朝沾点鲜卑还情有可原,说宋朝是游牧民族,醉的不轻
@西村俊彦-o8e
Жыл бұрын
漢族の王朝は漢と明だけ。
@維天有漢-s9q
Жыл бұрын
只有蒙元跟滿清不是漢人王朝
@西村俊彦-o8e
Жыл бұрын
@@維天有漢-s9q 中国大陸は常に北方、西方の異民族に侵略されていて純粋な漢族(中原発祥の民族)残っていない、因みに隋、唐は鮮卑族、宋の趙氏沙陀族(トルコ系)
@妹尾太郎兼康
Жыл бұрын
宋はトルコ系! 隋唐は、モンゴル系民族の先祖、鮮卑人!
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
中国はそれまで漢民族でない民族も漢字や儒教という中国文化を受け入れれば漢民族だと認めるというやり方だから日本とは違う‼️😉
@妹尾太郎兼康
Жыл бұрын
@@lcsgoGnYq9zdHsr、では何故に漢人以外は蔑視してきた?
@えだまめ-k5v
8 ай бұрын
韓国は一万年の歴史があるらしいからな
@uncertaintydoubtfear6558
10 ай бұрын
チュウキョウ王朝も歴史の一幕、で語られることになるだろう
@rinr5185
9 ай бұрын
アヘン戦争ってこういう背景があったんだ
@ボルボS40
9 ай бұрын
4大文明なんて言葉は日本の歴史家しか使わないですよ つまり死語
@山岸克己-p5t
Жыл бұрын
前漢と後艦の間の新が抜けてる。
@Kyoui_Kannouchou
6 ай бұрын
何度国家分裂の憂き目に遭っても、そこから再び立て直すのは普通に凄いと思う。
@芳弘林-y3k
10 ай бұрын
中国の王朝はその中では1つしか無いですね。
@辰良-c1r
Жыл бұрын
サムネ、最強4体で草
@君ストーム
3 ай бұрын
確かに4000年と言うと叱られるみたいですよね?
@0917toshihiko
7 ай бұрын
地域史と国史を区別しないとね
@腹減りモンスター-r4l
Жыл бұрын
中国に限らず世界の国は、侵略した国の文化を下げたり破壊しないで上手く取り入れたらもっと豊かになったんじゃないかと、古代中国の動画や漫画を見たら思ってしまう。
@自称皇帝
Жыл бұрын
いや、領域を広げつつ取り入られてますよ。
@ああ-y9t2s
Жыл бұрын
古来から国家間の戦争でも技術や文化は人的資源とともに勝った方に組み込まれてきましたよ。 衣装や踊り、陶磁器や製鉄技術など、伝説なども引き継がれたりしてますね。 消滅することが多いのは敗れた方の暦、言語(文字)、通貨ですね。 負けた国家でもほぼそのまま残るものの代表が「地名」と言われていますね、これは征服した側でも そのまま使うほうが色いろ都合がよいのでしょう。地名は5000年残ると言われています。 なので平時日本の自治体大合併などの一時のブームで変な名前の地名に変えまくったのは まったく愚かな事だったと思います。
@名前-i5q
11 ай бұрын
他人事みたいに言ってるねぇ
@orientallocal9988
7 ай бұрын
日本も外国文化を容れて栄え、排除して敗れた例もあるな
@吉住順之
Жыл бұрын
中国大陸の歴史 今の中国は100年の歴史ですね
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
でも中国人は夏王朝以来の歴史の知識とアイデンティティを持っている‼️😁👍 戦後古事記や日本書紀などの建国神話を忘れた日本人とは話が違う‼️😉
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
そもそも中国は人種云々では無く、それまで漢民族じゃない民族でも漢字や儒教という中国文化を受け入れれば漢民族だと認めるというやり方だから日本と違う‼️😉
@吉住順之
Жыл бұрын
5000年云々の歴史の話しなのにアイデンティティ云々とか😮💨 関係無いやん 訳の分からない事で絡んでこないでね お里帰りしれますよ😮💨
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
@@吉住順之 だからそもそも歴史ってそれに対する知識とアイデンティティで成り立つじゃん‼️ 逆に中国が100年しか歴史が無い根拠は⁉️
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
@@j-type2112 まあそんなコト言ったら今の日本国は1945年に戦争で負けて出来た国なんやで。それでも中国より早いけど。
@t16-b1w
Жыл бұрын
19:57ぐらいに「李氏朝鮮」→「李自成」の誤記があるようです
@laten11
4 ай бұрын
唐→宋は省略しすぎ。明→清のときは李自成を挟んでるのに。
@R77160
Жыл бұрын
李氏朝鮮は中国を支配していません。間違いです。
@sugikametarou
Жыл бұрын
立場は逆ですね中国王朝の属国でしたから。
@Myname12345
Жыл бұрын
急に動画の雰囲気変わってて草生える
@仁-q5j
19 күн бұрын
中国5000年の歴史ではなく中国大陸の歴史5000年ですね。 中国の歴史はまだ80年ぐらいじゃないですか?
@atmtm8431
8 ай бұрын
三千年が25年前から四千年になり現在五千年という。2030年には六千年いうとるやろな
@楊森君
5 ай бұрын
古蜀三星堆,蕭山文化,大地灣文化
@隆アンド
4 күн бұрын
何時頃から5000年になりました?! 50年前は「中国3000年の歴史」だったのですがね〜。
@タカ-j8q
9 ай бұрын
世界四大文明なんて教えてるのは日本ぐらいらしいですよ😅
@中村俊就-t8g
3 ай бұрын
そりゃ太平洋戦争中に東洋にも西洋に匹敵する文明があったとする為の日本によるプロパガンダだからね
@ぬるぽフナ件氏
3 ай бұрын
中国朝センもだよ
@cookie00087
3 ай бұрын
ずっと思考停止してるんですね
@elsk1031
2 ай бұрын
正しくは世界で四大文明に中国を入れてるのは中国と日本だけ
@절대평형
4 ай бұрын
1936년에 지명을 개명하고서 개명한 지명으로 고대역사까지 해석하는 바보들이 있냐?
@坂田庄司-g6n
5 ай бұрын
こうして見ると、文字とその解読はいかに歴史を調査するのに重要かと言う事。ヨーロッパでは宗教とその学問があったが、メソポタミアとインダスは次々征服されて宗教も文字も変わってしまいわからなくなった。
@KoboronHokkaido
9 ай бұрын
周?ある意味今もその王朝では?おっとこんな時間に誰か・・・
@tao954jp
8 ай бұрын
息子にでも継がせはじめたらほんとうにそうなるね
@shyrook
Жыл бұрын
中国の学問、特に思想となると正しいから受け継がれたんじゃなく「都合がいいから」利用され続けたんですよね。でなければ「孔子の子孫」だなんて理由で重用されるなんてあり得ないでしょう。
@黒猫白猫-u4g
Жыл бұрын
何を言いたいのかさっぱりわからない
@orientallocal9988
7 ай бұрын
都合が良いから容れるというのはあるかと。 しかし名門の子弟でも実力がなければ埋もれてしまうものでしょう
@Kyoui_Kannouchou
6 ай бұрын
何故、「中国の学問」に限定したんだ?例えば、キリスト教だってアタナシウス派が受容されたのは彼等が唱えた「三位一体説」が当時のローマ皇帝の支配に役立つからですよ。あとは、日本の仏教も保護された理由は正しいからでなく「その思想が国家統治に利用できそうだから。」ですしね。聖武天皇の仏教保護とかはその典型例だと思いますが…。逆に、織田信長や九州のキリシタン大名が仏教を冷遇しキリスト教を受容したのも「そうする事で、西欧から先進的な武器を享受できるから。」であって、正しさなんて微塵も関係ないです。
@けったよ
7 ай бұрын
中国も民族ぐちゃぐちゃで文明でつながってる国体だから複雑だよね
@johnvp3606
3 ай бұрын
それどころか、日本人の父方の起源は中国の漢民族の起源よりも複雑です。これは現在のDNA研究に基づいています。今日の中国の漢民族の父方の起源のほとんどは依然として漢民族と本質的に異なっていません。秦と漢の時代に。
@西园寺世界-r5q
2 ай бұрын
@@johnvp3606👍🏻
@uncertaintydoubtfear6558
3 ай бұрын
中華民族? a great illusion ?
@cccc.nekodorimikuka
Жыл бұрын
大陸は大変そうだなぁ~ 日本は平和(?)でよかったぁ~
@Kyoui_Kannouchou
6 ай бұрын
日本海のおかげですね。
@世界平和を望む一般人
2 ай бұрын
@@Kyoui_Kannouchouちょっと一時危なかったけど😅
@oooo-gm2pn
11 ай бұрын
12:57 キングダム似たような戦略見た
@レオクラテス-w8h
9 ай бұрын
中国は蒋介石毛沢東のやつじゃね?
@謎の地球人よっちゃん
9 ай бұрын
秦漢による中国統一で形成された漢民族が遠の昔に滅んでいるということがよくわかりました
@johnvp3606
3 ай бұрын
現代の人間の分子研究では、中国人は日本人よりも父系レベルで著しく安定していることが示されており、簡単に言うと、漢民族の父系祖先の約60~70%は2000年前の漢民族から本質的に変わっていない。一方、日本人の父系起源は明らかに中国よりも複雑である
@西园寺世界-r5q
2 ай бұрын
@@johnvp3606🎉👍🏻
@巌流島男
6 ай бұрын
甲骨文字って神代文字に似てる。あれっ???
@user-hg6kb3cg5l
Ай бұрын
清朝政權不算中華,滿清是建州女真人,一個邊陲地帶的少數民族,漢人最後建立的政權是明朝
@jnkd3
Жыл бұрын
天命は実際にあるから困りますね。 民主党が政権を取ればSF映画ですらあり得ないM9.2の地震とか発生しましたし。
@成崎海
Жыл бұрын
30分でこれだけ解りやすく纏めるとは見事。 本当に勉強になりましたわ。
@リアル貯金4億円ニキ
Жыл бұрын
三国志最近興味でて色々見てるけど、このちゃんねるもまぁまぁよかったからシェア ゆっくり赤壁ちゃんねる 三国志研究室 試験に出る三国志
@basbas160
2 ай бұрын
1:59 人と尿がわかりやすいw
@馬木義之
10 ай бұрын
実質、「中国大陸4000年間の主要国史」……。
@Kyoui_Kannouchou
6 ай бұрын
尚、民族的アイデンティティは(ほぼ)漢民族
@さかな-r5u
11 ай бұрын
何故、中国の歴史を、70年程度だと批判するのでしょうか。 そんな事を言ったら、日本だって大した事、ありませんよ。日本だって敗戦で生まれ変わったのですから、同じようなものです。 そもそも、我々日本人は中国から多くの事を学びました。漢字だって、日本人が開発したものではありませんし。 そうではなくて、中国の歴史(他の地域の歴史も)を知ることで、そこから、何らかの学びを得ることの方が重要だと思います。
@satoru8580
11 ай бұрын
定義とか基準って知ってる?
@刘卫皇-v2j
9 ай бұрын
@@satoru8580ただ中国と中華人民共和国の違いかな。そもそも中国歴史の後継者だ
@kamint2258
Жыл бұрын
何千年も前に凝(こ)った衣装作られる技術力が凄すぎる!!😯✨✨✨
@monoris2008
Жыл бұрын
なんか翻訳物っぽい違和感があるな、ネタ元が知りたい
@けち-s6x
Жыл бұрын
青銅器の重さになんでポンドを使うんだ。 kgとかに直せよ、手を抜くな。 ※200ポンドは約90kg
@user-sf9lc5te65
Жыл бұрын
殷の後半に古代漢文字が残って居る。
@礼静間
Жыл бұрын
俗に中国四千年というけど、半分くらいは分裂してたり、異民族による制服王朝ですけどね。
@林偉祺-z8x
Жыл бұрын
三国以後と元朝、清だけは異民族、 他の統治者は主に漢族だけと あ、 唐朝も中央アジアの民族の血は結構入れるね でも居民の角度から見ると、 ほほ漢族の点は間違わない
@user-jh4rk1or2b
Жыл бұрын
それを含めて歴史やんけ
@rk-knym
Жыл бұрын
その征服王朝も中華文明を取り込み、システムを利用し、また融合していったから、中国四千年で相違ない
@ああ-y9t2s
Жыл бұрын
それを言ったら日本なんて終戦からサンフランシスコ講和条約まで占領を受けて主権がなかったんだから、まだ70年くらいと言う事になるな
@kazue5167
Жыл бұрын
占領と征服では、全く異なる。
@蝉丸山茶花亭
Жыл бұрын
夏「か」、殷「いん」、周「しゅう」、秦「しん」、漢「かん」、隋「ずい」、唐「とう」、宋「そう」、元「げん」ときて突如、 明「めい」ではなく「みん」、清「せい」ではなく「しん」と呼ぶようになった理由がわかればとおもいました。
@servantofJ
Жыл бұрын
ひらがなで発音を明記するようになったからかも?当時の商人なんて、文字は書けても仮名くらいだったろうし、表記するときに使った音訳がそのまま残ったのかも
@黒猫白猫-u4g
Жыл бұрын
何を言いたいのかさっぱりわからない
@oooo-gm2pn
11 ай бұрын
清に関しては女真人が漢民族の支持を得る為に、中国で親しみ深い秦や晋などと同じ「しん」にしたんだよ。 明に関しては知らん。
@野比ドラえもん
10 ай бұрын
元までは漢音読み 明からは唐音読み 遠い昔の王朝は日本で普及してる漢音で読み、 明清は同時代の現地音に近い呼称を日本では使ったってだけ
@ttrrtt
9 ай бұрын
これに関してはマジで明と清はめいとせいって読んだ方が日本人としてはわかりやすいと毎回思う。しん王朝って言われて清なのか秦なのか漢字見ないとわからん。
@zarakuopuchimasu6795
Жыл бұрын
実際、中国だと三国志って人気無いんですよね、、、でも、呂布が強いとか、劉備が人気ないとか、現地ならではの三国志感があり、違った視点があります。曹操は人気ですよね。
@user-46yomu
Жыл бұрын
現地人からすれば、日本人が異様なまでに三国時代を持ち上げてるってイメージなんじゃないかね…。
@どろろん-q5d
11 ай бұрын
どちらかというと水滸伝でしょ。
@hangyuan9589
11 ай бұрын
错误的,三国志在中国非常流行,每个地方都以拥有三国历史人物而自豪,我的家乡是南阳,是诸葛亮躬耕的地方,我们家乡的人都超喜欢三国。
@abcdxyzefgqomn
10 ай бұрын
曹操は、悪人扱いで不人気ですよ。 最近、見直されてきていますが。
@so8661
9 ай бұрын
演義は、長く民衆から愛されている。曹操は悪役、演義と民衆の関係性は、「関羽マジ神」「劉備頑張れ」「孔明すげー」「張飛カワユス」
@matukawatositane
Жыл бұрын
漢という呪い
@nobuyuki0721
Жыл бұрын
漢滅んだのは後漢で前漢、光、後漢だよ 西普が衰退して東普と五胡十六国と分離したみたい
@宗岡亮博-u5s
7 ай бұрын
光? 新ではなく?
@錮璽諱神乃ひかり大好きマン
Жыл бұрын
中国って5000年も歴史あったっけ?
@user-js4545
Жыл бұрын
どこから数えるか次第 伝説の伏羲時代からなら5000年 あったと思われる夏からなら4000年 資料が残されてる商からなら3000年
@biesmou6946
Жыл бұрын
中国(チャイナ)」という国、中華民族の均一性も、中国の国境線も、さらには国民国家という概念さえも、 すべて一九世紀後半から二〇世紀前半に捏造されたものなのだ。
@reboot85
Жыл бұрын
異民族に征服されたのも「中国」と呼ぶのに違和感
@自称皇帝
Жыл бұрын
正統の歴史
@Miyachandes
Жыл бұрын
民族や王朝がコロコロ変わっているのだが。
@ホーネット-l2e
25 күн бұрын
ネトウヨわらわらで草
@石井公明
Жыл бұрын
すごく良い話題だし ネタも素晴らしい 但しゆっくり しゃべって欲しいのは私だけでしょうか
@ts-fr7wv
2 ай бұрын
中国は最近の国。 大陸の歴史…ではなく歩み、かな。
@j-type2112
Жыл бұрын
20年前「中国4千年の歴史」 現在「中国5千年の歴史」 20年後「中国6千年の歴史」になりますか?
@どろろん-q5d
Жыл бұрын
その頃には南京虐殺1000万になってるかもね。
@user-mao4shushu
Жыл бұрын
韓国は半万年の歴史だそうですよ!
@刘卫皇-v2j
9 ай бұрын
@@user-mao4shushuFunny theory
@MON_MOSO_MON
10 ай бұрын
壺ウヨ爺さんホイホイ😂
@docotatsu
Ай бұрын
青銅器の重さは何故ポンド???😂😂😂
@ラピ-q5h
Жыл бұрын
漢民族の王朝は少ない。
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
中国ではそれまで漢民族でない民族でも漢字や儒教という中国文化を受け入れれば漢民族と認めるというやり方だから日本人とは違う‼️😉
@user-mao4shushu
Жыл бұрын
@@tadano1zinnminn 一般的に言われる中国文化や生活様式を継承している人たちを漢族としているので、人種的な意味合いはない。事実、北方と南方の中国人では体格、肌の色等大きな違いが見られるし、生活もかなり異なる。2000年代になって、普通話が学校で教育されテレビで字幕放送されるまでは会話が通じなかった。
@吃瓜群众-l8i
Жыл бұрын
@@user-mao4shushu文字是统一的,可以交流。。。。不要说南北无法交流,南方人与南方人口音都差距相当大
@user-mao4shushu
Жыл бұрын
@@吃瓜群众-l8i 这样说的话,用汉字与日本人也可以交流。还有 1900年代之前 大部分的中国人 不会写汉字。
@あっとゲーム
Жыл бұрын
私、鶏頭なので📝読めない字がからんでるな😅😅
@自称皇帝
Жыл бұрын
宋、清代が好き。衣装、建築は明代あたりかな。芸術ここに極まれり
@藤崎健一-l6e
Жыл бұрын
ぬななな
@ああ-y9t2s
Жыл бұрын
そして共産党がぶっ壊した
@kuruko676
10 ай бұрын
漢民族ではないけど 民族が違う王朝ができては消えていったので何千年の国というのは間違い。 東アジア大陸の歴史
@自称皇帝
10 ай бұрын
@@kuruko676漢民族ってもっと曖昧で広義的な定義だから、X族かつ漢民族も成り立つ。と思う。まぁそれはそうと中国≒中華を調べると中国4000年は間違いとは言えない。天地崇拝の歴史とも言えるか。これ言うとネトウヨキレるwちなみに現存する最古の王朝は日の本で間違いがない。
@naosaaan0912
Жыл бұрын
中国70年程度の歴史ですがね。
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
でも中国人は夏王朝以来の歴史の知識とアイデンティティを持っている‼️😁👍 戦後古事記や日本書紀などの建国神話を忘れた日本人とは話が違う‼️😉
@妹尾太郎兼康
Жыл бұрын
@@tadano1zinnminn、王朝が変われば其れ以前の物を否定してきたのはチャイナですよ!
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
@@妹尾太郎兼康 日本だって明治以降は江戸時代を鎖国してたとか言って否定したし、戦後は戦前の歴史を軍国主義だとか言って否定してきた‼️🤔
@妹尾太郎兼康
Жыл бұрын
@@tadano1zinnminn同一民族と言う連続性が有りますが?
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
@@妹尾太郎兼康 そもそも中国は人種云々では無く、それまで漢民族じゃない民族でも漢字や儒教という中国文化を受け入れれば漢民族だと認めるというやり方だから日本と違う‼️😉
@gonst8174
Жыл бұрын
音で覚える中国王朝 かーいんしゅう しゅんじゅうせんごくしんぜんかん ごかんさんごくしんなんぼくちょう ずいとうほくそうなんそうげん みんしんみんこくきょうわこく 夏殷周 春秋戦国秦前漢(新) 後漢三国晉南北朝 隋唐(五代)北宋南宋元 明清民国共和国 (今の教育では前漢と後漢の間に新、唐と北宋の間に五代・十国時代があるようですね)
@Miyachandes
Жыл бұрын
モンゴル族など民族(人種)が違ったり、王朝が変わっているから、「5000年の歴史」という表現は正しくない。
@ケルティックパンク
Жыл бұрын
全くその通り。 別の人種が支配してきたからね。
@tadano1zinnminn
Жыл бұрын
そもそも中国は人種云々では無く、それまで漢民族じゃない民族でも漢字や儒教という中国文化を受け入れれば漢民族だと認めるというやり方だから日本と違う‼️😉
@あああわ-q1z
Жыл бұрын
漢民族や4000年の歴史って言ってるわけじゃなくて、あの大陸4000年の歴史って意味で「中国4000年の歴史」って言われてるんでしょ。 支配する国や民族が変わろうと関係なく同じ秩序が引き継がれたのがすごいと思うわ
@ああ-y9t2s
Жыл бұрын
単一王朝5000年とは言っていない 5000年遡って王朝の存在が連綿と確認できる事がすごい歴史なんだよ
@大和武尊-j7x
Жыл бұрын
中国4000年の歴史と言ったのは桃屋だと結び大学で聞きました。中国大陸4000年の歴史ってこと?それってどんな意味があるのかな。
@makotofujii904
4 ай бұрын
チンギスハーンの元ってc国に入れたらアカンのでは・・・? 侵略されたんでしょ・・・? それにしても鎌倉武士は強かった・・・!
@結城朧
10 ай бұрын
統一や分裂という表現を使っているがそれは正しい表現なのか?
@マサ-i7h
3 ай бұрын
民族の血が混じりまくって、もはや何人かも分からないでしょ まして4、5000年もある訳ない
@johnvp3606
3 ай бұрын
現代の人間の分子研究では、中国人は日本人よりも父系レベルで著しく安定していることが示されており、簡単に言うと、漢民族の父系祖先の約60~70%は2000年前の漢民族から本質的に変わっていない。一方、日本人の父系起源は明らかに中国よりも複雑である
@chen-h3r
3 ай бұрын
你们日本人的血统更杂呢,怎么?所以不存在和族了是吗?
@ttttssssjnnn4
3 ай бұрын
中国史って中国大陸での歴史の事を指してんだよな ちなみに中国大陸の事を中国と呼ぶ事はよくあるから勉強しような
@しゅれーでぃんがー-g5w
11 ай бұрын
中国は民主主義になれないと作家の井沢元彦先生が書いてた
@しょのり-y6h
10 ай бұрын
しょっぱなから四大文明とか言われるとて、さすがにテンションだださがり。半世紀前の歴史教科書で時がとまってるのかいな。
@knockout7896
6 ай бұрын
冒頭の「世界四大文明」という語句の時点で、この解説はもうだめだとわかった。
@meu330ci
2 ай бұрын
世界五大文明ニダ
@貧尻女嫌いanj2
2 ай бұрын
ネトウヨのお人形遊び草😂
@齋藤好紀
Жыл бұрын
3:31
@porcorosso8995
Жыл бұрын
27:28 「今日、学者達たちは儒教的価値観に基づく・・・」の主語が曖昧すぎて意味不明です。
@どろろん-q5d
Жыл бұрын
皇帝待望、だよ。
@porcorosso8995
Жыл бұрын
@@どろろん-q5d 説明文の言い回しだと、現代における世界の常識的な見解とも捉えかねないので敢えて嫌みっぽく指摘しました。
@どろろん-q5d
Жыл бұрын
@@porcorosso8995 笑
@sugikametarou
Жыл бұрын
ここまでの歴史を持った国家がほんと落ちぶれたものだね
@GuanghuiHu-p3x
Жыл бұрын
今の中国は日清海戦の時の中国ではない
@名前-i5q
11 ай бұрын
GDP世界2位でもか
@orientallocal9988
7 ай бұрын
学び続けたモラルが落ちた意味かな?
@健久保田-x4k
9 ай бұрын
200ポンド=役90キロ
@wonba10
Ай бұрын
このサムネで中国の歴史って言われたら中国人泣くよたぶん
@イケメンゴリラ-d5i
27 күн бұрын
なんで?
@wonba10
27 күн бұрын
@@イケメンゴリラ-d5i まず清は女真の征服王朝。唐と隋は鮮卑系。だから中国人的には漢民族王朝の宋や漢を入れて欲しくなりそうだなと思って書いたよ
@たらむら
7 ай бұрын
中国5000年の歴史じゃない。 その土地と民族の歴史であって、国の歴史ではない。 まぁ、国名じゃなく、その地域を中国と呼ぶのならそうかも知れないが。 国名も政治形態も変われば、それはもう別の国。 中国と呼ばれる中華民国は約30年、中華人民共和国でも70年ちょっとの歴史しかない。 それを過去の別の国も合わせて中華人民共和国の歴史とするのはちょっと違う。 日本は国名も表向き支配者も全く変わらない世界でも希な国だから、その感覚にズレがあるよね。
@ttttssssjnnn4
3 ай бұрын
中国史は中国大陸での歴史指してんだわ。ちったぁ調べてくれ
@kousok-through
Жыл бұрын
ユーラシア帝国?
@sugikametarou
Жыл бұрын
モンゴル帝国は正にそんな範囲の勢力でしたね
@imagawakiiti
9 ай бұрын
中国に5000年の歴史など有りません。 中国と正式に呼ばれる様に成ったのは極々最近です。 日本では、1972年の国交正常化以降です。 中華人民共和国が建国されたのが何と1949年10月1日に成立が宣言さた。 つまり我々日本の皇室が世界で一番歴史が古い 唐と言われたり隋と言われたり漢と言われていた此の時代は、中国と言われていない。
@ttttssssjnnn4
3 ай бұрын
中国史は中国大陸での歴史の事を言ってるんだぞ 中国大陸を中国と呼ぶ事がほとんどだから もっと勉強した方が良いよ 変な思想持った奴が良く言うんだよね 誰も中華人民共和国の話してないのに中華人民共和国出してくるやつw
Пікірлер: 441