KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
昭和天皇が自認する戦争責任
Күн бұрын
昭和天皇が自認する戦争責任
Рет қаралды
279,357
Nothing seek, nothing find.
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 638
@g4836021
13 күн бұрын
勝った国が負けた国の人間を裁く?こんなことは今後してはいけない。このような形で裁かれるのは日本を最後にしなけれbならない。
@橘井克向
Ай бұрын
この映像で昭和天皇を演じたのは片岡孝太郎(歌舞伎俳優・片岡仁左衛門の長男)2012年に劇場公開された「終戦の エンペラー」でも昭和天皇を演じていますが、この年は宮崎駿監督の「風立ちぬ」が話題を席巻したため「終戦の エンペラー」は話題になりませんでした。余談ですがサンフランシスコ平和条約締結後の1953年、イギリスで エリザベス女王が盛大な戴冠式を挙行。日本からは皇太子明仁親王(現・上皇陛下)が昭和天皇の名代としてご出席。 実質的な皇室外交デビューとなりました。ちなみに戴冠式当時のイギリス首相はチャーチルでした。
@kesokeso4381
Жыл бұрын
7:30 新聞が公平な世論だと誰が担保するのか?
@ぞるきる
20 күн бұрын
昭和天皇が頑として戦争を回避せよと明言していれば。 戦争責任は昭和天皇にもあるのである!
@GF1934
6 ай бұрын
近衛文麿は昭和天皇を退位させることを検討してたからね。まあ南部仏印進駐してハルノートを招いた近衛にも大きな責任があるけどね。
@しょういちサイトウ
19 сағат бұрын
責任❗この責任とは日本国民に対してだからな。陛下の心はな❗。。
@きっと-z8z
Жыл бұрын
法的な免責と、道義的責任は別。 だれよりも陛下がそれは分かっていだろうし、あの時代に即位しなければいけない自分の運命に苦悩したと思うよ。
@田中栄二-v9r
Жыл бұрын
ずっと
@torotorotonarino9652
Жыл бұрын
道義的責任が存在するかのように語るのは完全にフィクションだ。政治とは関係ないので乗ってはならない。 政治がフィクションに乗れば大量に人を殺すまで行く。それが起きた。それ自体はフィクションではない。
@リカを捨てた乙骨
Ай бұрын
歴史勉強し直せや、軍が暴走してたって言ってる奴いるけどこいつ自身大元帥だからな笑、そんなコイツがロントロール出来ないわけがないそれを分かっててコイツは止めなかった
@加藤修-f4i
25 күн бұрын
昭和天皇が辞めろと言えば戦争は止められた、私の父親は当時海軍の軍人でした真珠湾攻撃は大変な事が始まったとびっくりしたと言ってました。 昭和天皇には大変立腹していました、俺の青春を返して欲しいと、今で言う二十代を戦争と戦後の苦しい時代を生き抜いたのですからせめてもの報いは軍人恩給を多少なり貰えたのは良かった事です。
@虎ちゃん-t7d
23 күн бұрын
そうだ!!幾百万の若い未来ある戦死者と遺族が可哀想、コントロールしていたら原爆と全土空爆では何百万の市民女子供の死者も防げたはずだ
@kesokeso4381
Жыл бұрын
「東京裁判」とはなんだったのか、というのが、もっとも問題にされるべき
@銭形幸一-l9v
Жыл бұрын
A.茶番劇
@central162
Жыл бұрын
@@銭形幸一-l9v 三歩譲って「茶番」としても果たして日本人は自ら戦争犯罪者を断罪できたか甚だ疑問。誰も処断されず問題は闇から闇へと消え去り、「仕方なかったんじゃない?」とうやむやに終わっていたと思う。三国同盟の他の二国の指導者は葬り去られているのに。
@xapaga1
Жыл бұрын
@@銭形幸一-l9v 天皇(当時)の言う「市ケ谷裁判」という言い回しが実に秀逸、言い得て妙。
@atoz0x0
Жыл бұрын
@@銭形幸一-l9v まぁもっとも、御前会議も茶番だからなぁ 御下問とか内奏とかあったから。右翼くんがいえない不都合な真実
@ああ-v4s6m
11 ай бұрын
勝者が恨みを晴らすためのパフォーマンス
@幹人本間
Жыл бұрын
出演されている役者さんが、軽めで親しみがあるので良かったです。実際に祖父が直面していた様子ですと、重すぎて今の方々には伝わりにくいと思います。
@ak-cq1sm
Жыл бұрын
昔の貴重な映像と重要な歴史の内容ですね
@_an-pj3rn
10 ай бұрын
そもそも政党内閣が終わらなければここまではならなかったと思う。実際、軍部に政権を握られる前は、政府は満州国建国に反対だったし、日中戦争も不拡大方針を示して、欧米とも協調外交してたから。
@讃岐国造竹取翁
5 ай бұрын
その通りだと思います。軍部に政権を握られてから迷走に拍車がかかったと思います。 専有の武力をちらつかせながら国政に参与するなんて不健全の極み過ぎます
@fletterlet2307
2 ай бұрын
終戦直前の自分たちの数人が殺されても突き通さねば、という気骨がもっと早く湧いていれば......
@kemukemu51
Ай бұрын
@@fletterlet2307自分たちが殺されることなんて考えてませんよ。今も昔も、そんな気概の人は政治の中で淘汰されます。軍部のクーデターを恐れてあの形にして文官を歯止めにしたかったのだろう
@TAIYOU_TO_THUKI
Ай бұрын
@@讃岐国造竹取翁 全ては山県有朋の時からです。
@讃岐国造竹取翁
Ай бұрын
@@TAIYOU_TO_THUKI とはいえ山縣有朋は大隈内閣の対華二十一ヶ条要求を厳しく批判してたけどね
@otabegoro
Жыл бұрын
田島侍従長が本物に似すぎていて、劇中、本物かと思った笑
@文無師屑雄
3 ай бұрын
A級戦犯は全部 陸軍 海軍からは出てない なぜでしょう
@吉田良太-g8v
Ай бұрын
全部、陸軍に戦争責任を押し付けたから。
@genji4812
21 күн бұрын
海軍は英米の下部組織!
@kesokeso4381
Жыл бұрын
帝国憲法下における「大臣の輔弼」ということ
@osakasenri7352
Ай бұрын
この昭和天皇役の俳優、ピッタリだ。誰だろう?
@キラキラマイ
3 ай бұрын
今の時代の人が安穏な場所から何か言うのは卑怯😂もう時代が違いすぎるでしょ。
@シゲフミモトナリ
Жыл бұрын
昭和天皇の声色から話し方、表情まで映像に残っている本物そっくりで感動した。
@dondahei9695
Жыл бұрын
今の天皇にこの責任を問うのは全く支持できないし意味不明だが、昭和天皇の戦争責任は確実にあったでしょ(法的には免責だけど)
@tomohiromori1709
Жыл бұрын
否定できないよね。大元帥という立場だったし、愚かな軍人どもの暴走を止められなかった責任はある。明治天皇と違って、軍上層部が愚かだったのは不運でもあった。 とはいえ、昭和天皇を裁かなかったGHQはかなり強かで日本のことをよく調べていたといえよう。西側の一員として太平洋の防波堤としての日本を取り込むための賢明な選択だった。
@のんおじー
Жыл бұрын
ない!!!!
@gokurakuhh
Жыл бұрын
統帥権を持ち、宣戦布告の詔勅も出し、戦争中も戦況報告を受け、作戦にも意見を述べていたにもかかわらず、戦争責任がなかった、平和主義者だったと言う方がおかしい。
@noha5960
Жыл бұрын
戦争責任は日本国民自身それを理解できなければ再び戦争の扉を開くまるで自分達には責任がなく誰かのせいだと思いつずけるなら
@tomohiromori1709
Жыл бұрын
@@gokurakuhh だな。裁く対象にしてはいけないが、責任はあるよ。本人だってそれは痛感してた。だから、戦争を背負って苦悩しながら、過去と向き合いながら生きてたんだろうと思うんだ。
@佐和克祐
Жыл бұрын
責任の所在が曖昧なのが日本的だと思います。 現在もそうですが、物事を決める際に責任の所在が曖昧なまま決定することが多く東京裁判では、アメリカのキーナン首席検事は東条大将と木戸内大臣に責を負わせることで天皇の責任を回避しょうとした。 木戸内大臣が自身の保身に走ったために、文官の広田元首相が代わりに死刑を宣告されてしまった。 もし私が開戦当時に生きていたら、開戦を主張する世論に同意して開戦を主張していたと思います。 戦犯指定を免れたい近衛元首相が、天皇退位後は御上は仁和寺に入り戦没者の菩提を弔うのも責任の取り方と語り、この際には私も御伴するとマスコミに話したことが、松本法相の怒りを買い発言を取り消したこともありました。
@MiMo-pb5du
Жыл бұрын
私はずっと、悪いのはA級戦犯になった人や軍部の人達だと思っていましたが、 最近、この時代のドキュメンタリーなどを見る度に「世論」が強く後押ししていたのでは? その「世論」を扇動していたのは新聞社などの報道機関だったのでは?と思ってしまいます。 今、日本のテレビや新聞が、あまりにも権力側に従順なのがとても怖いです。
@Butinsidedoesntmatter
Жыл бұрын
責任を世論にまで浸透させることが出来る民族アイデンティティって凄いよな。 神の国までは言えないがもっとも神の国に近い国だと思うよ。
@4月の雨
Жыл бұрын
@@MiMo-pb5du 「権力側」と簡単にいうけれども、軍部と文民政治家との温度差をまったく考慮されておらず、ステレオタイプな観方だと思う。
@MiMo-pb5du
Жыл бұрын
@@4月の雨 私が書いている「権力側」とは今現在の事で、軍部は無いはずなのですが? 貴方の書いている「軍部と文民政治家との温度差」というのは、いつの話ですか?
@4月の雨
Жыл бұрын
@@MiMo-pb5du シビリアンコントロールを失うきっかけとなった 五一五事件、二・二六事件の頃のことです。 あなたがやはり「今現在」のことをベースに書いてこの動画や元コメントの舞台である戦前戦後直後とは文脈の異なる単なる今現在のイデオロギーの吐露をしているんだろうなと思い、ステレオタイプだなと書いた次第です。
@sirmountbatten
11 күн бұрын
田島長官の拝謁記の動画を観て改めて昭和天皇が退位せずにずっと在位されてから戦後日本の復興が出来たのだと改めて思う。
@やぺぺぺーい
Жыл бұрын
仮にGHQが皇室まで解体してたらどうなってたんだろうな?
@4月の雨
Жыл бұрын
その当時は混乱が収束しにくかったかもしれない。
@つけものどき
Жыл бұрын
内紛が起きたんじゃないか?
@名前が書けない男
6 ай бұрын
普通に、予定通り領土分割されてたと思いますよ。中国、ソ連、アメリカ、イギリスらのね。 しかしGHQ内で社会主義容認派と反対派が紛糾し、最終的に国体保持として天皇を残すことになった。同時に、民主化に舵取りした
@yottuann
5 ай бұрын
共産党革命がおきそう
@terushimukae
5 ай бұрын
陸軍による徹底抗戦です 陸軍は「皇統維持計画」を練っていました 昭和天皇あればこそ。です
@高田健一-l7l
Жыл бұрын
国民全員が勝つものと思い込んで始めた戦争。 どうやって勝つのか ← 非国民! 資源が無くてどうするのか ← 非国民! 思い込みには何も言っても無駄なので、戦争を止めることは不可能。
@清隆野田
Жыл бұрын
まあ、その以前にロシア、中国の大国に勝利した。それが後々悪い目に出た。
@清隆野田
Жыл бұрын
あれだけヨーロッパ列強に侵食された大国中国、眠れる獅子と恐れられた大国中国、にも日本はゼロ戦を当てにして制空権を取れると結構、恐る恐る戦争に突入した。ト記述がある。
@booboo-ov3tj
Жыл бұрын
ありがとうございました。
@MultiYUUHI
Жыл бұрын
国民だか臣民にそう判断する情報を与えていたのは指導部だから 一般人になんの責任があろうか?
@まろまろ-l2m
Жыл бұрын
マスコミが軍部は弱気だと新聞論調→国民が戦争すべし!と、焚きつけられる→軍部の一部が「国民からも開戦すべしとの機運が高まっている」と後押し→開戦
@Senōzaki
5 ай бұрын
In English, the pie chart at 7:40 it says: "In regards to the Emperor's abdication" 68.5% - "Reign" 18.4% - "Abdicate and give it to the Crown Prince" 4.0% - "Abolish the monarchy" 9.1% - "Not sure"
@まさひろ-r3o
4 ай бұрын
やかましいわ毛唐
@h2knad
6 ай бұрын
こういう動画を学校で見せるべきだろ...
@tyipaa1217
Жыл бұрын
君臨するも統治せず・・・・ 統帥権が無ければ、また違った結果になっていただろう。
@紫の戦士-w2m
Жыл бұрын
その統帥憲を盾に、軍部が暴走したのが全てです。
@熊谷剛史-i7q
7 ай бұрын
暴走…しなければ 満州国は承認を得られたかも
@kan76kazu
Жыл бұрын
先日NHKで放送された、昭和天皇に国際情勢を進講し続けた宮内省御用掛・松田道一のご進講日記同様、昭和天皇が戦後直後どうお考えだったか?また晩年の侍従の日記にも戦争をどう思われていたのか記載があり、良くわかる番組の1つです。NHKは民放では出来ない良い番組を製作する。 だだし、時々だか。
@日本太郎-j5t
Жыл бұрын
ファッションが目茶苦茶かっけえ
@齋藤實-i3w
2 ай бұрын
1945(昭和20)年、昭和天皇44歳、明仁上皇11歳です。 退位などどうして出来ましょうか。
@あべのあきふみ
Жыл бұрын
橋爪功か⁉️
@ほのぼのん-p6z
5 ай бұрын
責任はあるし、それを感じてたんだろう。だからマッカーサーに震えながらも「私一人の命と引替えに国民を見逃してくれ」と言いに行ったんでしょ。内閣も絶対天皇を利用したし、天皇も日本が勝ち続けた段階では神国と言われていい気分な瞬間も無くはなかったと思う。でも最終的には犠牲者の報いが晴らせない所まで行ってしまった。国民が選んだんじゃないのか?天皇がそのまま在位して下さることを。
@noha5960
4 ай бұрын
利用したのは日本国民もおなじ責任転換して僕たち責任ありませんてドイツ人と同じ。
@さかかず-w5o
4 ай бұрын
責任はあるけどいわるゆA級戦犯が身代わりで吊るされたから赦された感じでしょ?すくなくとも昭和のジイサンたちはそういう思いだった。 A級戦犯たちは罪人だけど天皇を庇ったからだいぶ許されてるみたいな認識よ
@さかかず-w5o
4 ай бұрын
国民が天皇のなにを利用したんだよ(笑)
@たっころ-z2h
3 ай бұрын
@@さかかず-w5o権力と権威。そもそも大日本帝国憲法は日本国民の総意。
@さかかず-w5o
3 ай бұрын
@@たっころ-z2h 第日本帝国憲法が国民の総意ってどうゆう意味?岸田が総理大臣なのは国民の総意ってこと? 国民は正しい情報なんて何も知らされてなかったはずだけどそれで戦争が国民の総意?
@toyoashihara6242
Ай бұрын
20分あたりの再現には涙がこぼれる
@コウちゃん-d4c
Жыл бұрын
責任はあるでしょう
@booboo-ov3tj
6 ай бұрын
昭和天皇のお人自体に対しではなく、その立場にあったお人(昭和天皇という立場のお方)の責任はあります。言い訳はできないと思うのでございます。
@ピッピ-e4p
Жыл бұрын
軍部の勢いがスゴかったというからね
@清隆野田
Жыл бұрын
戦争原因、理由は根本白人VS有色。
@アメリカの真なる愛国者
Жыл бұрын
その軍部には誰1人として具体的な人物がいないのがおもろいよね。
@村田洋-t9x
Жыл бұрын
@@アメリカの真なる愛国者日本人らしい。誰かが言っているからと言って、気づけば全員戦争必須の考えになったのだろう
@watuyakun
11 ай бұрын
天皇退位という国内外に対して名実ともに最強の、それでいて1回きりのカードを切らずして終戦を迎えられたのであれば、このカードを温存しようというのは戦略としては当然ありだと思う もちろん戦争責任とはまったく別の文脈で
@japanesepapermakingwashi5474
6 күн бұрын
6:25 木戸幸一先生は広田弘毅先生の東京裁判での「無言・弁明無し」の様子を「立派ではあるけどもだ、…つまらん事だと思うんだ」と評している。 木戸先生は終戦後の発言etcで軍関係者から嫌われていたり色々と評価は分かれる所はある様だけど、木戸先生が生き延びて良かったと私は感じています。
@YK_Paul-J
Жыл бұрын
昭和天皇は大いに戦争責任があるよ。ただそれは国家を戦争へ導いたという話より、敗戦と分かっていた戦争だったのに軍が暴走するのを止められる器ではなかったからっていうのが一番大きい。残酷な話だけど。 まず、一人のカリスマを中心にまとまろうとする日本の体制そのものに無理があった。しかし日本には明治天皇という成功体験があったものだから天皇制は盤石になってしまった。けれどその一人のカリスマに相応しい人材を選ぶプールが皇族家系からのみというどうしようもなく不合理な制限がある。 これが今の象徴天皇なら問題ないけど、戦争国家の最高権力者としてのカリスマを探すのなら本当に自殺的な話だよ。明治天皇以降、軍部をまとめて彼らの尊敬を買えるようなカリスマはどの天皇にもなかったんだもの。 そうなっちゃうから「軍人たちがしっかりしないといかん!」と軍が権力を持つようになった。 そういう流れを作ってしまった器の小ささという面で、昭和天皇の戦争責任は重いと思うよ
@satoshishitamori7241
Жыл бұрын
法律や制度の未完成や脆弱性を個人の「器の小ささ」に置き換えるなんて随分姑息なことだ。その考えを是としたら、昭和天皇が憲法ほか当時の法律や制度を無視して個人の器と裁量によって懇意かつ信頼のおける軍人を扇動し、開戦派を粛清して終戦に導いたら「器が大きいカリスマのある、立派な行いをした天皇」ってことになるんだがな。後出しジャンケンどころか、後出し結果オーライ独裁バンザイのどうしようもない言いがかりだよ。
@tsuyoshi_tomobuchi
Жыл бұрын
@@satoshishitamori7241 帝国憲法を見直してほしいですよね。
@4月の雨
Жыл бұрын
まさに残酷だが、そうだと思う。
@松田耕治-d6j
23 күн бұрын
63歳の元国家公務員です。 無理矢理戦争を反対しても、国内で内乱が起こる可能性が高かったからだと思います。
@genji4812
21 күн бұрын
65歳の元国家公務員です。国内で内乱が起ころうが、対外戦争しようが結果は変わらなかったと思います。天皇制は権力者にとって都合がいいのです。昭和史を考察すれば想像つきます。天皇が一般大衆に広く知られるようになったのは戦後からです。
@wurry77
3 ай бұрын
田島長官と橋爪功、そっくりだなw
@0255roro
Жыл бұрын
戦争責任は否定できないと思う。
@torotorotonarino9652
Жыл бұрын
戦争責任なんか在るわけ無い。 権限のないものに責任はない。当然立憲君主は責任を追わない。これを否定すると今現在の世界がひっくり返る話。これだけを合理的という。
@gesxsefsyw3
Жыл бұрын
@@torotorotonarino9652 昭和天皇のような排泄物がいるから今日のビッグモーターのような問題が起きるのは自明。
@gesxsefsyw3
Жыл бұрын
@@torotorotonarino9652 排泄物は始末されるべきだな。
@4月の雨
Жыл бұрын
@@torotorotonarino9652 いろんな企業でも「責任をとれ」とか言われて辞任に追い込まれることはよくあるんだけどね。 米国による意向によって処刑されずに済んだだけ。 「当然立憲君主は責任を追わない」こんなのは展開次第でそれこそ簡単にひっくりかえる。史実はたまたまそうならなかっただけだろう。
@torotorotonarino9652
Жыл бұрын
@@4月の雨 >企業でも「責任をとれ」とか言われて 代表取締役にはすべての責任が在る。しかし天皇には何の責任もない。どっちもそういう制度だからだ。「制度」が存在して機能してないなら、それは既に法治ではないってわかるかな? 法治が無いと認めたなら、アメリカは日本の「統治」機構をすべて乗っ取り、日本国政府は消滅していたはずだ。 つまり「企業でも『責任を取れ』とか言われて..云々」は天皇の話題といかなる意味でも何の関係もない。
@速達快速
Жыл бұрын
昭和天皇のお言葉は丁寧なお話しと欲がないお話し方で感度しました。
@栃内弘己
Жыл бұрын
ドラマだよ😮💨
@4月の雨
Жыл бұрын
@@栃内弘己 そう。 こういうドラマ的理解を通して理不尽な現実の展開をどうにか納得しようと試み、経済大国へと這い上がったのが戦後の日本だと思う。
@to-xf5lo
Ай бұрын
@@4月の雨 でも… もう経済大国でもない!戦前の思想みたいに資源がないから、他らなんて事に成らないように…これは政治家先生に考えてもらわないとね!そしてその政治家を選ぶのは、国民だからね! 国民は責任重いです😮
@TAIYOU_TO_THUKI
Ай бұрын
@@to-xf5lo いやいや、経済大国でしょ… GDPドイツに抜かれたからってそんなに日本の経済が急降下して発展途上国になるわけじゃあるまいし
@1robin852
Ай бұрын
再現動画に妙な役者を使うな!画像だけでも良い!!
@meziro210
Жыл бұрын
ここで、昭和天皇ご自身が「帝王の位は不自由の犠牲」と仰っているのは心からの御言葉でしょう。なのに「天皇を退位しない」ということが、なにか「しがみついている」というイメージを持たれてしまうのが、昭和天皇にとっては嫌なことだったと思う。ただ、戦前もそうだったが、天皇の御意志などというものは世論以前に政治の中でも大きな位置を占めることはない状況では、それも甘んじて受けるしかなかった。😢
@こたつねこ-l9y
3 ай бұрын
この国の未来の為に命をかけ真剣に考えていくれたら今がある。 しかし今の政治家は国民の未来や恒久平和を真剣に考えているとは思えないのが残念だ。
@to-xf5lo
Ай бұрын
その政治家を選んでいるのは、国民だから😅国民の責任は重いです!
@TAIYOU_TO_THUKI
Ай бұрын
@@to-xf5lo 総理大臣を選ぶのは議員 議員を選ぶのは金で雇われた組織票
@yuking66
3 ай бұрын
白い巨塔の佃くんが昭和天皇でびっくりした
@デコポン-p9o
21 күн бұрын
昭和の生まれですけど、雰囲気がそっくりですね。
@shinnosuke272
8 ай бұрын
終戦直後の陛下の苦しみが、よくわかりました。 退位すればそれは楽になるが、退位せずその罪を背負う。 その覚悟を持つ人は、どの位いるのだろうか?
@そみ-m3z
Ай бұрын
退位とかではなく 戦争責任に問われてしかるべき
@西塚幸史
Жыл бұрын
陛下は退位も死刑も覚悟の上‥マッカーサーとの会見‥ 世界中どこ探しても‥ そんな君主はいなかったとのことだったそうだね‥ それでマッカーサーの考えが変ったんでしょ‥ んで‥陛下が‥御巡幸をも始めたら‥ 日本中どこ行っても‥大勢の人が天皇陛下万歳!!だったので‥ GHQも驚いてしまった‥ってな話は聞いていたね‥
@4月の雨
Жыл бұрын
洗脳次第では治めやすいツールだと思えただろうと思う。
@hhoge
Жыл бұрын
そもそも「戦争責任」自体が勝者の押し付けだからねぇ(´・ω・) とくにいわゆる「戦後教育」を受けた年配の方々はそのまま納得してしまってる人が多いと思うけど、その異様さについてしっかり考えて頂きたい。
@gettingbetter3148
Жыл бұрын
全く同感です。そもそも戦争責任なんて誰にもないのにすっか洗脳されてますね。
@真カキ
Жыл бұрын
いやいや、アジア太平洋戦争以前の大日本帝国側が勝った戦争で日本は、敗戦国に対して、その「落とし前」の付け方として戦勝国の都合を押し付け、領土を奪ったり、権益を認めさせたり、賠償金を支払わせたりしていたのであって、 第二次世界大戦に関しては「落とし前」の付け方として、「戦争責任」の追及という新たな形のものが出てきたというだけの話でしょ。 日本は自分たちがかつて勝った戦争では、勝者の押し付けて色々やってきたのに、自分が負けた戦争では「勝者の押し付け」とか言い始めて、ブーブー文句言うのは単なる見っともないご都合主義なんじゃね。
@かっつ-y3v
Жыл бұрын
勝者の押し付けって言う人は暗に戦争を正当化しようとしているだけ。
@shigerukousaka7185
Жыл бұрын
ということは、昭和天皇が自ら語っていた「道義的責任」も勝者の押しつけなのね。それとも「戦後教育」のせいなのかな?
@シゲフミモトナリ
Жыл бұрын
@@gettingbetter3148、
@薫清水-v4s
10 ай бұрын
当時の内閣が天皇を良いように利用してたからなぁ…
@こんにちは天下無双
4 күн бұрын
内閣というか軍部じゃね?
@スターリン書記長
Жыл бұрын
軍部の方が権力が上だったってことだな。天皇もいいように利用されたんだろう。
@ああ-v4s6m
11 ай бұрын
あの忠誠心の塊のような東條英機の東京裁判での証言から考えてもそれは無い
@こんきつね-s9j
7 ай бұрын
国民の手で軍部の連中を裁かなかったのがマズかったな。 GHQと政府は河本大作と石原莞爾の様な奴を処断せずにのうのうと生かしたのはどういうわけなんだ。
@亮-l1n
5 ай бұрын
あとヒロヒトな
@teruotsujinaka5593
4 ай бұрын
日本人が世界史残らない理由ですよ!
@田中三-p7l
3 ай бұрын
日本人が日本人を裁くことは出来なかったと思いますね。 日本人は本当に あいまいな結論に終始しますから。 いまだってそうでしょ。
@TIDUSnotinpokimotinpo
3 ай бұрын
@@亮-l1n天皇は政治的にはほぼ置物でしかなかったと思うけどな
@maestrohanzo
17 күн бұрын
この感覚は日本人にしかわからないと思う
@haronbou1021
Жыл бұрын
例え軍部に都合よく(統帥権など)利用されていただけだとしても、例え君臨すれども統治せず、という法的立場であったとしても、名目上は大元帥であり、名目上は大日本帝国のトップであったのだから、戦争に対する責任が、若しくは敗戦の責任が、若しくは秩父宮や近衛の早期終戦の進言に対する責任がゼロという事はあり得ない 昭和天皇に責任はあった。しかし、天皇を取り巻く状況、帝国主義の嵐が吹き荒れる世界の状況、その他、当時の様々な状況を鑑みれば、酌量の余地はあったとは思う
@清隆野田
Жыл бұрын
言っとくけど、我々下々がいくら議論したところで無意味よな。裁定はアメリカが独断で決めたこと、天皇の戦争責任なんていくら議論しても結論は出ない。
@von_Aschenbach
Жыл бұрын
なぜ臣民が畏れ多くも陛下を断罪出来るなどと勘違いしているのでしょうね。
@booboo-ov3tj
Жыл бұрын
本当におっしゃる通りですね。ただ、天皇には情状酌量の余地は、、、無いと思うのですが。
@4月の雨
Жыл бұрын
@@von_Aschenbach それは、敗戦後のドイツが責任をヒトラーのせいにする のと同じだろう。 宗教的に洗脳されている人々にとっては天皇は「不可侵」かもしれないが、そうでないひとには、誰かに責任を明示的にとらせてすっきりしたいという気持ちがはたらくというのは不思議ではないだろう。
@規生
Жыл бұрын
戦争責任が誰にあるのかは、本当に大きなテーマだと思います。話しは変わりますが、現在の日本人は幸せでしょうか。世界から考えてなどいろいろと意見はあると思いますが、幸せであると答える人は案外多いと思います。戦後からの努力であるとされますが、その後日本を見守ってくれた国もあります。アメリカ🇺🇸です。鬼畜米英と呼んでいた敵国、戦争責任を問い、東京裁判を動かしていた国です。太平洋戦争のはじめは、日本が強く軍人ですがアメリカ人をたくさん殺しました。その後日本はどこまでも頑張るが全て負けました。その後は普通に皆が知っているとおりです。結果多くの日本人が軍人民間人死にます。同時にアメリカ人も死にます。その責任はということですが、その責任の前に同じアジア人を日本人が多く殺した責任はどうなっているのかは、よく漏れます。責任を問う以上は漏れるレベルではお話しにならないと思います。自分のことだけかよでは、意味がないのです。その為には開戦の理由、世界情勢からはじまって技術的な要因、各国の心理状況、キリがないほどの要件を理解しなければならないと思います。個人的なかつ一時的なまたは一部を知って考えても、一面にもならないでしょう。普通に理解しやすいのは今それで幸せかということだと思います。
@ああ-v4s6m
11 ай бұрын
GHQのマッカーサーですら日本の戦争は防衛戦争であったと言うくらいで、どこを切り取るかによってどの国が悪者なのかは変わってくる
@桜舞-t6i
3 ай бұрын
学問的に色々難しく考えずとも、大きな責任があるに決まってるだろ。
@upfordayskeinn369
6 ай бұрын
本当に残念です✨ この時に後世に継ぎその座を降りておられたら後々苦しまずに現世を過ごされたと思います🙇
@kesokeso4381
Жыл бұрын
東大総長などは保身で主張したのだろう。
@はなもげら-z9o
10 ай бұрын
あるとは思うよね責任 君臨と統治って言葉で濁しても 無いとは言い切れないなー
@booboo-ov3tj
6 ай бұрын
戦争責任はあります。ただ、それはアメリカが決めることではなく、日本人自身んが昭和天皇の政治的な無能を責めるべきだと思うのでございます。
@shi7347
Ай бұрын
英国陸軍大元帥。 英国籍の正規兵を裁く事は出来ないでしょう。 東京裁判は戦争犯罪を、 国では無く、個人を裁いてしまった 史上最も愚かな裁判。
@shi7347
Ай бұрын
ゼレンスキーウクライナ政府ホームぺージに以前載せていましたが、 直ぐに日本政府が削除させた事がありましたね。 昭和天皇は、 ヒットラーやムッソリーニと同格と。
@shi7347
Ай бұрын
ゼレンスキーも 英国籍ですよね。
@to-xf5lo
Ай бұрын
ゼレンスキーのバックがアメリカですもの😅 そのホームページ 残ってないの!
@レレレのレ-r2o
Жыл бұрын
戦争に勝っていれば何も言われる事は無かったが、負けたから仕方ない。それだけの事。負けたら哀れ。
@xapaga1
Жыл бұрын
まさにそれ。天皇(当時)及び帝國政府の最大の罪は、戦争に敗けたこと。ただそれだけ。
@to-xf5lo
Ай бұрын
開戦前から負ける事は、ほぼ確定してた!
@hirohiro9989
23 күн бұрын
もう2度と負ける戦争はしてはいけません。
@Yo-u-tu-be
19 күн бұрын
被害者とは違うけど、大局的に抵抗と無抵抗の2つの悪い選択肢しかない弱い方の国という意味で、今のウクライナともロシアとも似た立場だったのかなぁと。同じ文化や価値観を持つ民族同士ならまだしも、別の人種から「勝ち目ないだろ? じゃあ抵抗せず管理権を全て差し出して、跪いて慈悲を乞い続けるほうが利口だ」と言われて、はいどうぞご主人様というのは難しい 個人レベルで想像してみても、そうだろう。
@y.o0327
Жыл бұрын
陛下に責任があったかなかったかで言ったらあっただろうけど、だけど開戦前のあの状況でどうやって開戦を留めることができたのかと。 まぁ、終戦前、一撃講和にこだわられてたのはあるが…
@satoshishitamori7241
Жыл бұрын
開戦責任と作戦遂行責任がまず異なる。そもそも満州事変、盧溝橋事件、日中戦争と昭和天皇はずっと批判的だったのにそれを全て無視されてきて戦争責任を追求されても昭和天皇自身、キレるだろうに。おしんを書いた橋田壽賀子は「あの時代に生きた日本人全員に責任がある。当時16歳だった自分にもある」と語っている。
@central162
Жыл бұрын
@Satosi Shitamori やはり元帥で国家元首だった天皇に戦争責任はあると思います。橋田の言ってる事は戯言です。
@satoshishitamori7241
Жыл бұрын
@@central162 橋田壽賀子は天皇陛下にも勿論あるし、自分にもある・という意味で、全員にあるって言ってるんだぞ?
@central162
Жыл бұрын
@@satoshishitamori7241 著名人だから言ってる事は正しいと思い込んではいませんか?橋田の言っていることは完全に間違っています。天皇・臣民全てに責任があるというのはそれ自体が責任不在論で、何人も責任を取る必要はないという事になるのです。欽定憲法に定めた元首及び軍の最高指揮官(元帥)は天皇です。従って戦争責任は天皇にあるという事です。(市井のおじさんおばさん、まして16才の小娘に戦争責任はありません)
@大好き中華料理-f5n
Жыл бұрын
@@central162 当時の日本人は戦争に肯定的ですよ。 大日本帝国の戦争予算は議会の承認がないと出ない仕組みです。国民の代表である議会は戦争を聖戦と言って賛美したんですよ。国民に責任はあるんですよ。
@central162
Жыл бұрын
@@大好き中華料理-f5n 代議制だからその責任は内閣が負うという意味で選んだ国民に責任は問われません。ましてや選挙権は成年男子のみにしか付与されていませんでした。当時の国民は「治安維持法」という希代の悪法で抑圧されていました。戦争に反対した人は全て刑務所送りだったという事も留意すべきです。戦争責任は国家元首の天皇と東条内閣にあるという事は歴然です。
@ぷたんちゅう
10 ай бұрын
大元帥で最高責任者であったことには違いない。でもあのころは欧米もひどい侵略者だったしな。
@_an-pj3rn
10 ай бұрын
欧米に比べれば日本は全然罪重くないよな。絶対イギリスとアメリカとかの方がはるかに罪が重いだろ。
@ぴろみん-b7v
3 ай бұрын
何せ、現代にいたるまで定規で適当に引いた国境線で争いがおきてますからね。
@SM-dc3zo
26 күн бұрын
日本人に日本人が欧米と比べてどうだったかってより、戦争の舞台になった中国とかフィリピンあたりの人に聞いたほうがいいんじやわはいですかね。
@youcabinmild21
Жыл бұрын
維新から担がれてきて利用されてきた皇室、責任が全く無いとは言わないが、やはり担いできた取り巻きの責任が大きいと思います。
@torotorotonarino9652
Жыл бұрын
天皇の歴史は権威付与制度の歴史だ。これが、誰かが「担いでいる」ように見えるだけ。権威と権力の分離こそが日本。そろそろ権力をすげ替えねば。
@booboo-ov3tj
6 ай бұрын
天皇だけでなくその「取り巻き」も我々日本人が糾弾すべきお方たちだと思います。300万人以上の日本人が「犬死」しました・・・。
@松本義郎-p9q
Жыл бұрын
昭和天皇は御退位なんぞされなくて本当に良かったと思います。 道義的だの道徳的だのモヤッとした良く分からない理屈で退位されていたら、 日本は法治国家ではなくなっていたでしょう。
@4月の雨
Жыл бұрын
それで法治国家でなくなるとは全く思わないが、その当時はそれこそ秩序がまとまりのある形で早期に収束し経済大国への道は歩めなかったと思う。 時代を経て、大衆による皇族に対する毀誉褒貶が日々聞こえ、関係性が変わる中で、「統合の象徴」ということの不可欠さも薄れてきていると思う。
@煙突-f4d
Ай бұрын
スイス銀行の預金はどうなったのかね?
@さちゅにゃ
10 ай бұрын
平成が75年まで続いた可能性もあったんだね。
@japanesepapermakingwashi5474
6 күн бұрын
木戸幸一日記読んだ人いますか?
@せのおなおこ-u7s
Жыл бұрын
吹上御所が竣工するまで、十年余り地下壕のカビ臭い居室で寝起きされてたと聞きます その中での巡幸とは、それは国民が敬い慕うのも不思議ではない
@亮-l1n
5 ай бұрын
まあ沖縄には行かんかったけどな
@易梅墨
Ай бұрын
これこそ、「諌言」です
@小栗旬太郎-m9i
Жыл бұрын
ガキの頃からこの昔の軍トップの 写真観たらイライラするなぁ 天皇陛下て何なんやろね? 俺は別に陛下を悪く言うつもりは無い どのトップが、軍のトップの誰が判断したのか知らんが この方を守る為に俺の俺達の御先祖様は鉄砲の様に扱われ英霊になった だから俺は陛下を悪く思ったり言う事はしない 御先祖様の死が無駄になってしまうからね そして今はお盆です。 御先祖様が居たから我々が居るんです、誰が悪かっただの議論は置いといて手を合わせましょう。
@4月の雨
Жыл бұрын
まんなかの「天皇」は不可侵にして、ほかの人たちの中でその不可侵の存在のために死をも辞さないという国家神道ですね。 死んだら「英霊」 で、あとはさかのぼってに子孫から先祖へと仰ぐという宗教。 教義通りでお疲れ様。
@大好き中華料理-f5n
Жыл бұрын
戦争責任とは戦争を始めた責任なのか、負けた責任なのかでとらえ方も違ってくると思います。戦争を始めた責任は作戦を立ててそれを進めた軍部と政府にあります。さらに予算も組んでいる議会にも責任はあります。 戦争に負けた責任については軍部と政府にあると思いますが昭和天皇が自認しているのは戦争に負けた責任なのではないでしょうか?しかし天皇は大元帥として戦争を終わらせる責任は果たしています。それは玉音放送の一文からもわかるように「非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ」つまりは立憲君主制であり本来は政府と軍部が収拾するのがルールだけれども一刻を争う非常事態のため天皇自らが収拾するといって戦争を終わらせたのです。 戦前の天皇は政治上の天皇と軍事上の大元帥としての相反する役目を担っていた。 天皇の名前をもって戦争を始めたのは軍部と政府であり、当時の国民も好戦的であったことをふまえれば戦争を始めざるを得ないと思う。特に国民の代表である議会は戦争を聖戦と言って戦争に反対する議員は少数だった。天皇は時折御前会議で軍部に対して意見を言ったそうではあるが、それは大元帥としての立場から言ったものだろう。
@こんにちは天下無双
4 күн бұрын
偉大なる昭和天皇に万歳
@環境活動家
5 ай бұрын
法的な責任はないけど道義的な責任はあるだろう
@MiMo-pb5du
Жыл бұрын
26:40〜南京大虐殺は、やはり有ったのかと苦しくなった。 自分の母方は、台湾統治に移住して、良い暮らしをしていたと聞いた。 戦後、台湾人が家族誰一人はぐれる事が無いようにと逃してくれたと聞いた。 その事が、自分の中では救いになっている。
@nikupf
Жыл бұрын
東京裁判を受けてのお言葉なので、当時はあったとお考えになるのが当然。
@ああ-v4s6m
11 ай бұрын
国としても否定できないから、絶対的になかった証拠が無い以上は相手側の気持ちを考えずに安易に無かったなんて言えない。
@ながのみゆ-b2e
5 ай бұрын
昭和天皇陛下、万歳🇯🇵
@kesokeso4381
Жыл бұрын
27:47 東京裁判の国際法上の扱いと、事後法・法の遡及という中世的法適用について、日本の法学者は黙っている。このことがそもそも問題。
@USIsaaan
Жыл бұрын
国家というイデオロギーの為に作られたキャラクターなら彼一人に責任なんかないよね?自尊心煽られて戦争に参加しちゃった人達もそう。反省して感謝して未来に人の気持ちの歴史を伝えてこう。
@4月の雨
Жыл бұрын
そんなこと言いだしたら企業の責任者とかも責任をとらず、犯罪者も責任をとらないということになりかねないと思うけどな。
@USIsaaan
Жыл бұрын
@@4月の雨 責任者という立場なら引責は当然じゃない?例えばディズニーランドでキャストとゲストの悪ノリでキティちゃん推しの民をボコボコにしてもミッキーは責任取れんでしょ。引責するのは当事者とOLC。しかし日本の民が推しを崇め過ぎんのは今も昔も変わらないね。
@4月の雨
Жыл бұрын
@@USIsaaan つまり、天皇はミッキーのような作られた立場であり責任者の立場ではない、という意味をあなたはもっているんですよね? けれども、そういう認識を私がもつかといえば、必ずしもそうではない。むしろ、文字通りの責任者の立場であり、よってあなたが書いた通り、「責任者という立場なら引責は当然」ということに同意するところ。 造られたキャラだから免責できるというようには私はとらない。 そんなミッキー天皇はいらない。その冗長なポジションは破棄すべきだと思う。
@USIsaaan
Жыл бұрын
@@4月の雨 彼は宮内庁やら公安警察やら旧内務省が創ってるミッキーですよ?万世一系とか天孫降臨とか否定も肯定も検証不可能なファンタジーじゃないですか。白頭山生まれの謎の大将軍様と成分は同じです。 それでも冗談でやってるわけではくて、民の治安安寧のため、国民国家樹立のため、その他様々な理由があり彼は彼であることを生業にしています。 これを担いで絶対者に仕立てた者達やアイデンティティの依存先にしている者達には反省が必要と思いますが、天皇業を営む個人に責任はないと私は思います。 そしてそんな彼自身が必要ないというのではなくて、彼等家族が他の家族や勢力のとんでもない期待に応えようとする必要がないと私は思います。 赤紙の差出人にされたのも、受け取って人殺しに参加したのも、時代背景や精神状態を鑑みればいた仕方なしというのが私の見解です。
@USIsaaan
Жыл бұрын
コメント消されて俺がひとりで喋ってるみたいになってるやん…
@七志権兵衛-r1t
Жыл бұрын
道義的責任とは日本人独自の考え方。立憲君主に戦争責任を負わすべきではない。 それが近代国家の在り方。
@4月の雨
Жыл бұрын
それはイギリスなどの言い分を鵜呑みにした一つの観方にすぎない。 「しらなかった」「意図してなかった」「みなさんそのような誤解をおもちかもしれませんが」といってるだけで責任を回避できるのだったら 責任者はいらない。
@hifuminister
5 ай бұрын
@@4月の雨全く同意します。しかし「道義的責任は日本独自の考え方」という上の言葉には😮💨
@西園寺公望-k4t
10 ай бұрын
昭和天皇役の俳優さん、終戦のエンペラーでも演じてなかった?
@rokuroku214
8 ай бұрын
なぜ東條英機は、割腹しなかったのかな?
@バブバブ-p3d
Ай бұрын
自殺失敗したじゃん。
@user-pasukjgsfgbvshjb
5 күн бұрын
拳銃で右胸を撃ったが、アメリカの懸命な治療で生き残った。
@NightnDay402
14 күн бұрын
Showa TENNO wa GUNBU ni furimawasaretanodesu. Hontoni sekininwa GUNBU no renchu tachidesu.
@Rorekkusu
5 ай бұрын
敗戦でGHQに占領された時点でマッカーサーに全ての責任は自分にある、国民には寛大なる処置をと言って自分の身を犠牲にしても日本という国を守ろうとしてた偉大な方です
@MSaki-zm6lq
5 ай бұрын
所詮口だけ😂😂 だったら自分が切腹でもなんでもやれば良かったのに 事実としてあるのは日本を戦争に走らせ数百万の日本人の犠牲者を生み出したこと
@浅田育正
Ай бұрын
天皇の戦争責任について、貴重な解説。有難う御座いました。。。。後期高齢者の一人より。
@ずんだもち-m7r
5 ай бұрын
そりやあるだろ
@sdsolsxip
Ай бұрын
4:37 非常にわかりやすい。 確かにその通りだ。
@tq7870
Ай бұрын
東京裁判と言う事後法でのリンチを間に受けている時点で元首の資格は無い。せめて東條英機元首相の墓前にお参りはすべき。そして 吉田、田島の米国の手先である事が改めて良くわかった
@yujikawakami808
Ай бұрын
まぁ判決はどうあれ、太平洋戦争含む第二次世界大戦は経済戦争だからね、石原莞爾の言う通り日本は一切悪くない
@江田島-j4m
2 ай бұрын
陛下の責任は当然あるでしょ。 無いわけないやん。
@atoz0x0
4 ай бұрын
1975年言葉のあや
@km7417
Ай бұрын
確かに昭和天皇に法的に責任が無くとも立場上の責任があったとは思う。 でも、結果として退位しなくて良かったと思う。 未来永劫皇室が存続し続けますように。
@つけものどき
Жыл бұрын
まさに大御心か どれだけ天皇陛下が日本国を日本国民の事を思っていた事か
@木戸孝允-n2q
Жыл бұрын
国民のこと思ってたら戦争しないと思うんですが
@つけものどき
Жыл бұрын
@@木戸孝允-n2q それは違う。それはグローバリゼーションにより経済的な調和がなされる現代の主要国間での価値観に過ぎない。 当時は軍事力と植民地を持つ事が国家が文明国として世界で生き残る絶対条件で、どの国もそれを暴力で正当化するのが当然の時代だった。当時の主要国はみんなそれをした。そういう時代だったんだよ。 当時の価値観として、国家の保護と世界における国権の維持、そして国の繁栄を企図して国の軍隊が外地へ戦争へ赴くという行為は、その国家が自国民の生存を堅めるための正当な権利だったんだ。 日本の落ち度は、その軍隊を国民とか政治とか天皇とかが掌握しきれず、一部の栄達に駆られた軍人達が無闇に戦線を広げ過ぎた所にある。
@名前が書けない男
6 ай бұрын
そもそも、政治家、政府が挙げてきた意見を決断するかどうかだけだしな。 会釈や手を振るマナーなどを国民にする場合の方法を宮内庁が指導してる時点で、仕事程度でしかないと思うよ。
@ぴろみん-b7v
3 ай бұрын
「シラス」存在。 国民がどの様な選択をしたのかを知り、その上で祈るのが天皇です。
@鎌田英明-c6f
Жыл бұрын
まあ、勝ち組の自由だぁ(-_- )
@kirikirimai750
5 ай бұрын
人任せ、自分でやれよ!
@ミハイルウリヤノフ
Жыл бұрын
戦争終わって最大の戦争犯罪人天皇裕仁一匹処刑していないことが諸悪の根源だな
@日埜博司
Ай бұрын
「東宮ちゃん」 ヒロヒトは息子を第三者の面前でこう呼んでいたか。田島宮内庁長官との対話。まったくリラックスできる相手だったわけでもあるまいに。『拝謁記』が一言一句をゆるがせにせず聞き書きしてくれたからこそ判明するエピソード。 浮き世離れしてるというか,カミをやめても,世人の常識とは乖離してるというか。
@gotsukenj5358
8 ай бұрын
強いて言えば「敗戦責任」はあっただろう。 まあ、昔の話だわな。
@伊藤純-j6g
Ай бұрын
天皇は戦争反対しなかったのは重大な罪。
@サスコンシン
Жыл бұрын
現代の感覚で歴史の感想を言ってはならないと思います。 当時の感覚が現代とどれだけ離れていたとしても
@4月の雨
Жыл бұрын
言ってもいいと思う。 それだけ、善悪など価値感覚などが時代によって全く違うということがはっきりすることを通じて、現代そのもののものの観方にも 一面的ではなく、相対的な視点も得るきっかけになったりして。
@sakachoi7795
Ай бұрын
女性や子供を原子爆弾で殺した「コメ」の責任はどうなるんだろう
@kan76kazu
Жыл бұрын
片岡孝太郎の昭和天皇はハマり役。
@由美子原田-h7g
Жыл бұрын
原爆を宮中に落とさなかったのは何故 最高責任者が、いなくなれば、戦争は続かなかった
@hirohiro9989
23 күн бұрын
当然それも考えられていましたよ。 ただ日本人の国民生 アメリカの戦勝後を考えれば1番殺しては行けない人だったんですね。
Пікірлер: 638