KZ
item
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Кіру
Тіркелу
Кіру
Тіркелу
Негізгі бет
Трендинг
Журнал
Ұнаған бейнелер
Ең жақсы KZitem
Фильм және анимация
Автокөліктер мен көлік құралдары
Музыка
Үй жануарлары мен аңдар
Спорт
Ойындар
Комедия
Ойын-сауық
Тәжірибелік нұсқаулар және стиль
Ғылым және технология
Негізгі бет
コロンブスからの…?ヨーロッパ人による「西インド」開拓の流れ的なやつ
Күн бұрын
コロンブスからの…?ヨーロッパ人による「西インド」開拓の流れ的なやつ
Рет қаралды
37,102
ゆっくりモンド2
1
1
Жүктеу
Пікірлер: 137
@eracircus8412
3 ай бұрын
0:10 高3生です 今確認したら本当に「大交易・大交流の時代」と書かれていました
@horatio7f999
3 ай бұрын
コロンブスおじさん❤ アメリカ発見がヴァイキングより後とかざっこ~❤
@tklm4015
3 ай бұрын
言ったもん勝ちよw
@oresama2621
3 ай бұрын
未知の部分は大陸なのか島なのかわかりづらいってのはシヴィライゼーションの大陸マップやってるとよくある
@uzaing4971
3 ай бұрын
キャラベル船で外洋に出ようとしたら出口のない内海だった時の絶望感
@nonon.hinattun
3 ай бұрын
え、コロンブスってなにかのトラブルの種なの?♡
@__-wt1kh
3 ай бұрын
地図の変遷といえばヨーロッパ人から見た「日本地図」の変遷も見ていて面白いです 宣教師の活動場所を反映してか九州や畿内の解像度は比較的高いっぽい(とくに琵琶湖&淀川とか)けど他は雑なところとか あと、北海道が大陸と陸続きだったりする地図もたまに見るけど北海道はどういう経緯で「島」になっていったか気になります
@KUMAtama-tete
3 ай бұрын
北海道は間宮林蔵が調査するまで 日欧両方とも「島」かどうか不明という扱いでしたね
@リアン-h5n
3 ай бұрын
樺太を島だと断定したのも間宮林蔵だったな
@user-5239
3 ай бұрын
マゼラン達は本当に勇敢やな!
@northbear2023
3 ай бұрын
❤をつけないと削除されるとは、、、何があったんだw
@tyatea1988
3 ай бұрын
太平洋を島伝いに南米とも交易してたんじゃ?と言われるポリネシア人も大概ヤバいのすき❤ インカ帝国の伝承?でポリネシア遠征したとかマンサムーサの兄貴がブラジル到達してたとか、その手の伝説だいすき❤
@由貴-x2b
3 ай бұрын
ゲームで例えるなら個人的にはシヴィライゼーションを推します・・・別大陸見つけたとおもっていても実は世界がパンゲアなこともありますし(笑)
@nuruosan4398
3 ай бұрын
完全なランダムマップでプレイすると、世界の大きさが分かんないし島か大陸かわかんないし、敵の居ない方へ発展したいと思いながらイチかバチかで進むと敵だらけだったりするし
@helvetica3000
3 ай бұрын
ヴァイキング「アメリカ大陸を最初に発見したヨーロッパ人はわしらやで」
@MaronBard2
3 ай бұрын
認識して初めて発見だから...
@uzaing4971
3 ай бұрын
「緑の島やワインの大地を見つけたんやで!信じたってや!」 「嘘やん」
@takonamasu
3 ай бұрын
歴史への影響がほぼないのがなあ
@それぞれの色
3 ай бұрын
確かにその通りだけど、航路が開拓されたんじゃないしなぁ。。。結局忘れられたし笑
@アバババアバババ-p1v
3 ай бұрын
さほどもたずに滅んだやないかい!
@ドリム-o5t
3 ай бұрын
ヨーロッパや中国の船の話はよく聞くけど、インドやインドネシアの海軍・航海事情とか聞いたことないから、その辺の動画見てみたいです。
@小里-f9k
3 ай бұрын
視点によって解説が変わるというのは当然で動画のおおよその方向性がわかるので親切だなといつも思います。 一方で前置きを入れないと過剰な反応をされる可能性があるからそうせざるを得ない部分もあるのが何とも‥ それはそうと、投稿お疲れ様です。いつもながら面白かったです😊
@ライイエッツカバラ
3 ай бұрын
コロンブス❤は追放系主人公だった!?❤
@杉乃かふん
3 ай бұрын
コロン♡ブスは差別されていたイタリア系移民の英雄という側面があったらしいね
@綾子-t1m
3 ай бұрын
逆に、日本からみると西洋人が来るまでは今のインドくらいが西の果てだったんでしょうね。 「世界一」を表す古い表現に「三国(インド、中国、日本)一」というのがあるくらいだから。
@yoda_dayo
3 ай бұрын
ふと「天竺」ってキーワードが浮かんだ。
@フジコー-w2m
3 ай бұрын
コロンブス❤
@user-fiana
3 ай бұрын
歴史の解像度を上げてくれるこのチャンネルを楽しく拝見しています。 お疲れ三内丸山遺跡。
@wouldhrough963
2 ай бұрын
何故コロンブス❤の後ろに、ハートマークを付けなければダメなんですか?
@たんさん-z2r
20 күн бұрын
コメントが荒れるから❤️
@smakocchann
3 ай бұрын
この頃のヨーロッパにおける「インド」の定義(?)の話、目からウロコでした!。 言われてみれば、未解明地域なのですし、詳しく知らないのは当たり前だと分るのですが、「現代人」の「常識」による偏見の目隠しがかぶせられてしまうのですね。
@ウイスキー大好き-m8k
3 ай бұрын
大航海時代が割りとしっくりくる表現だけどなぁ。貿易とか交易ってもっと昔から旺盛にやってたわけだし。
@砂浜歩き
3 ай бұрын
当時の船乗りが持ってた情報アヤフヤすぎるでしょ(笑)。いや笑い事じゃなかったんだけどさ。しかもこういった地図の情報知ってたのは船団の幹部だけで、大半のクルーはロクな情報も与えられなかったというが本当だろうか? さすがに命が軽すぎる気がするが……
@redpulumber
3 ай бұрын
26:26 FGO民なら必修事項です ドレイクも黒ひげもバーソロミューも出てきますんで…
@hitoshiyamauchi
3 ай бұрын
動画をありがとうございました。銀の話も楽しみです。コロンブス❤
@mond2
3 ай бұрын
どうもありがとうございます🥺🙏💴💕
@T94MLRS
3 ай бұрын
とても分かりやすかったです。 『大航海時代❤』以前のインド周辺の海上交易とかダウ船についてやってましたっけ。やってなければやって❤ください。 あとついででいいので全装帆船についてもやっていただけると幸いです。❤
@kuran4634
3 ай бұрын
マゼラン海峡(きけん)←かわいい
@tkdrdrdr7108
3 ай бұрын
コロン❤がアメリカをインドと思い込み過ぎたから、カリブ諸島にインド諸島って名前が付いてしまうのが歴史の面白い所だよな
@miyamoto6535
3 ай бұрын
かつてはそれなりに評価されていた人物❤ですが、今のイメージはおびただしい人数(5万人以上)の現地人を殺害した殺人狂❤という感じですよね❤
@nekozame_history_fan
3 ай бұрын
そう言えば以前は大航海時代(発見の時代、大交易時代)の専門チャンネルみたいな感じでしたね。それがイスラム史を話して、中世史も話して、大航海時代の色合いが薄くなっていましたね。 コロンブス❤も自分の考えた企画を採用してもらおうとスポンサーを探しまくった一人の船乗りにすぎないでしょう。もっとも彼の行動が後の悲劇につながったのも事実ですが❤彼も気の毒な方です❤
@genheywoodkirk
3 ай бұрын
今はまだ「マゼラン」で通じるけど、もう30年もしたら「マガリャンイス」と言わないと通じなくなりそうな。
@h417-e4n
3 ай бұрын
新課程になって結構変わったらしいから現行の山川の教科書と用語集買ってみたけど詳説世界史は「大交易・大交流の時代」の章立てになってて見た感じ「大航海時代」の言葉見当たらんかった(用語集の頻度では4になってたから教科書の半分にはのってるみたいだし、山川の教科書的に歴史総合の教科書には言及されているから時代区分として死語化しているわけではないんだろうけど)
@kiukiu1919
Ай бұрын
大陸ってのは船で外側を回れば外周の形はわかるけど、内陸のかたちは実際に上陸しないとわからないから大変なのよね
@Vithe-Gaming
3 ай бұрын
無計画って度胸あるよなぁ
@アバババアバババ-p1v
3 ай бұрын
クリストーフォロ・コロンボ❤
@Takky-3
3 ай бұрын
未生死の境を彷徨うほどの航海をした後に未到の地を開拓していかないといけないし、帰るまでが航海だった時代ならやっぱ現地でも命のやり取りに発展しても仕方ない部分はあるよな 成功した人達の話しか残ってないと考えると、失敗した人達の方が多いだろうし
@MENASCO-DUTCH
3 ай бұрын
ダイレクトなの来たなぁ
@是久英司
3 ай бұрын
>コロンブス❤が「新大陸」を「発見」と言うのは西洋史観 2000年代初頭に、中国で諸葛亮の子孫達の村が「発見」されたという報道があったことを思い出しました。 中国では、国内で村が「発見」されることがあるんですね。
@トモタカ-v6d
3 ай бұрын
コンブ❤
@kazsteinkreis8570
2 ай бұрын
Oh my
@サンタナ-x8y
3 ай бұрын
例のコロンブス❤の件ですね❤❤
@MapleLeaf8823
3 ай бұрын
転んだブスの卵❤(ボキャブラ並感❤)
@jsetagaya1482
3 ай бұрын
大交易時代ってワクワク感ゼロやん。ネーミングセンスあるやつおらんの
@MattyanGame
Ай бұрын
呼び方はともかく、「ヨーロッパ/アジア/インド」で区分する方が、中東以東を全部「〇〇アジア」で分類するよりしっくりくるような気がした。
@KAWACHI102
2 ай бұрын
このチャンネルの前身が元は海洋歴史関係のチャンネルだったの完全に忘れてたわ
@こむぎ-j1q
3 ай бұрын
歴史面白い♥
@daikonmahi
28 күн бұрын
大人には見えなかったんだね💛しゃかりきコロンブス💛夢の島までは探せなかったんだね💛
@UnknownUser666
3 ай бұрын
ころんだブスに関係してるコメントのアレどこかの名誉静岡県民的なやり口ですね❤
@村松ごりぽん
3 ай бұрын
命を捨ててでも成し遂げたいってすげ〜行動力だよなぁ
@aho_Asia-Health-Organization
3 ай бұрын
コロンちゃん♡
@佐々木公彦-e5p
3 ай бұрын
アンとボニーで映画やるって最近聞くまでパトラアンドマリーと違ってオリキャラだと思ってた。
@佐々木公彦-e5p
3 ай бұрын
メアリとボニーだった。 アンとボニーじゃ同一人物じゃないか。
@hayamint11
7 күн бұрын
コナンの第11段の映画で出てきますね 自分もそれがなかったら知りませんでした
@toshis3972
3 ай бұрын
批判すべき所は批判しないといけないが、彼らが「世界」を露わにし交易路(海路)を開拓した正に命を懸けた行動はいかに欲望の産物とは言え正当に称賛・評価しないとね 片一方からのみの視点論点は本当に危険です
@モチトピ
3 ай бұрын
昔はアジア地域があって、その先にインドがあるという認識だったのか。
@沙流汰彦
3 ай бұрын
地図だけを頼ったのか。植生や気候や家畜に原住民の特徴も記録してそうだけど案外雑に行くんだな。
@laten11
Ай бұрын
西へ西へ行けばジパングに到達するんでねーの?
@jpgudtkmpdukqdjtwjdt5835
3 ай бұрын
コロンブス❤イサベル❤フェルナンデスの三角関係始まるか?
@slizgn
3 ай бұрын
なんでコロンブス❤?
@show_kazitani
3 ай бұрын
時勢にうとすぎ❤
@はやくてぬくい
3 ай бұрын
しょーもない炎上騒動なんて知る必要ないぞ♥ネット魔女狩りに参加なんかしたくないだろ?♥でもやっぱり知ってから判断して♥
@aaaa-dv3zn
3 ай бұрын
メルカトルちゃん海図用だったのか
@canon1729
16 күн бұрын
中国でもインフレえぐかったですからね〜
@niwatawea
3 ай бұрын
コロンブス「インドに到達した俺。戻ってこいと言われてももう遅い」
@takanurupo
3 ай бұрын
この時代の船乗り、みんな頭がおかしい
@_kamo
3 ай бұрын
昔偉人今名前を呼んではいけない人
@nenko-y1q
3 ай бұрын
刑事♡
@ムッタ-l5r
3 ай бұрын
❤️ コ ❤️ ロ ❤️ ン ❤️ ブ ❤️ ス ❤️
@長井利信
3 ай бұрын
コロンブス❤🩹🖤❤🔥
@うにいくら
3 ай бұрын
コロンブス❤️🍏
@ギウラスしかしながら
3 ай бұрын
24:28肖像画が無いなら無しのままでいいのでは? 解説動画なら資料が大事ですし、ほか二人が実在する肖像画なのにしれっと新しく想像したものが混じってるのは何というか…
@mond2
3 ай бұрын
ご存知ないかもしれませんが、歴史上の人物を実際に見て描かれた絵なんてほぼ無いんですよ。 ほとんどは後世に描かれた想像です。本などの挿絵ですね。
@fbywj730
3 ай бұрын
「時は大交易時代!」 ダメだ。ピンと来ない。大航海時代の漢語的響きが良すぎる。 日本人は漢籍の素養をなくして言語センスが失われていくなぁ。
@moipa808
3 ай бұрын
毎日後悔しかない
@kazsteinkreis8570
2 ай бұрын
連日後悔王子😢
@uub_otru
3 ай бұрын
コロンブス❤❤❤
@ノーメンクラツーラ
3 ай бұрын
武田邦彦教授は「大航海時代」を「大虐殺時代」と呼ぶことを提唱しておりました。
@justfitter972
3 ай бұрын
大航海時代だの大交易時代だの、勝手な日本語意訳は単なる偽善だし、原語での学習に寧ろ邪魔になる
@hiro-jj9cc
3 ай бұрын
コロンブス❤ とりあえず書きたいから書いた❤
@kenebihara6531
3 ай бұрын
リドリースコットの1492の映画観てるけどコロンボ❤表記の方が良いんじゃないか。コロンブス❤って呼ぶ人いなかった
@ayamasets
3 ай бұрын
コロン❤「赤い胡椒を持ち帰ったやで!それとイモとトウモロコシとトマトと梅毒も!」
@kei.suzuki
3 ай бұрын
4:40 >実際そこに行ったマルコポーロ これも本当に行ったのかどうかは今では怪しい
@sazentange9335
3 ай бұрын
帰路はノープラン。 冒険者って異世界の何でも屋じゃなくて彼らの事なのかな。 「だって 地球は まるいんだもん」 曲名:地球はひとつ 作詞:北 公次 作曲・編曲:都倉俊一
@いし-p9c
3 ай бұрын
無鉄砲じゃないとそもそも何かに挑戦するってこと自体しないからな
@平らな道路
3 ай бұрын
21:20 俺の財宝か欲しけりゃくれてやる感
@nuruosan4398
3 ай бұрын
コロンブス❤ってイタリア人なんだから本来なら「コロンボ」って呼ぶべきじゃないかと思う クリストーフォロ・コロンボ❤(イタリア語) クリストバル・コロン❤(スペイン語) クリストファー・コロンバス❤(英語) クリストファー・コロンブス❤(ラテン語表記の英語読み) 「コロンブス❤」って一番歪んだ読み方じゃね? でもまあ、「コロンボ」って書くと刑事の方が頭に浮かんじゃうんだけどね(´・ω・`)
@jodasow
3 ай бұрын
対象言語そのものを理解してない人が原音主義に拘るのは無益だと思う。 コロンブス❤(日本語)なんだから日本語文脈ではコロンブス❤でええのよ。
@しがない会社員-r7l
3 ай бұрын
作曲家のミヨーによるオペラは、クリストフ・コロン❤(フランス語)です。
@nuruosan4398
3 ай бұрын
@@jodasow まあ分かる。 ただラテン語の英語読みって一番歪んでいるからコロンボかコロンかコロンバスのどれかにした方がいいと思うんだよね 本人や遺族がそうしてくれって注文したわけでもないんだろうし
@slizgn
3 ай бұрын
かつやって何?
@gude1222
3 ай бұрын
コロンブス❤コルテス❤ピサロ❤の最凶スリートップやはり凄まじい
@kazsteinkreis8570
2 ай бұрын
マゼラン❤「俺、入ってなかった」
@shuvarafsherexa1382
3 ай бұрын
コロンブスのとこ唐突にかやさんルールで草❤️
@gyudon5470
3 ай бұрын
クリストファー❤コロンブス❤の功績は本物なんだよ 罪状も本物なだけ❤
@show_kazitani
3 ай бұрын
コロンちゃんは多大なリスクを背負ったのに、今や批難されてかわいそ❤
@user-pk2yx5jv7j
3 ай бұрын
偉大な殺戮者コロンブス❤️❤️❤️
@ヴィットーリオエマヌエーレ2世-b9l
3 ай бұрын
そもそも「世界史」が西洋史観なのに・・・って思ってしまう あとコロンブス❤を英雄視するのは別に良いんじゃって思う 先住民をサル扱いするのはNG
@gude1222
3 ай бұрын
つい最近、世界史に興味ない日本人の歴史認識大幅アップデートに貢献してくれたコロンブス❤さん。感謝❤
@iw8187
3 ай бұрын
コメント入れたい はよあっちの方復活して・・・
@緑茶-l1r
3 ай бұрын
コロンブス❤️ 長く偉人扱いされてたけど最近になって銅像引き倒された人非人❤️ 絵本にだけなってればよかったのに❤️
@本間新一-r9r
3 ай бұрын
こういうこと言う人って自分が好きな人物も同じように「再評価」の対象になったら死ぬほどキレそう
@ああああ-j2y
3 ай бұрын
@@本間新一-r9r謎レッテル貼りやめろ
@緑茶-l1r
7 күн бұрын
@@本間新一-r9r そうだが、何か?
@aihal_breeze
3 ай бұрын
何時も楽しく拝見しております。毎度勉強になります。 コロンブスのアメリカ発見という言葉は広く使われていますが、 北アメリカと南アメリカを発見したのは多くの視聴者の方もご存じの通りそれぞれ別の船団です。 コロンブスは「アメリカ航路」を発見した、と私は定義しなおしております。 モンドチャンネルを何度も見ている事もその理由の一つです。 「カナリア諸島のあたりから西への季節風と海流に乗って中米へ向かい、 ニューヨーク州の周辺から東向きに帰る、というルートの確立、あるいは発見した。」 こう考えると、アメリカ航路の発見者というようにコロンブスを呼ぶと 気持ちがすっきりします。
@イカルガ-v7v
3 ай бұрын
💩
@show_kazitani
3 ай бұрын
ルール違反だぞ投稿者
@それぞれの色
3 ай бұрын
その通りだと思います❤ アメリカ大陸を発見したのではなく、ヨーロッパとアメリカ大陸を結ぶ航路を発見したのだ、と❤ だから、彼の航海の後には、同じ航路で続々とアメリカ大陸へ向かう者たちが続いたのだし。。。まぁ、それがアメリカ大陸の住民に取って良い事では無かったのも確かだけど❤
@nuruosan4398
3 ай бұрын
このチャンネルって、海賊のチャンネルだと思ってたけど、いつの間にか歴史のチャンネルになっちゃなったっていう印象 名前の由来シリーズの続きマダァ?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
@nuruosan4398
3 ай бұрын
ゴメン、名前の由来シリーズは別のチャンネルだったorz
@ccorn4221
3 ай бұрын
三内丸山遺跡、前も聞いたことあるぞ 楽しみにしてるから使い回しは控えてほしい
@isk2931
3 ай бұрын
毎度内容はめちゃめちゃ面白いんだけど、この合成音声がどうもかなり苦手で聞くのがだいぶつらい…数分ごと休みながら聞いてる。
@OS-shiki_chickenwing-armlock
3 ай бұрын
たまにこういうコメント見かけるけど、聴覚過敏とかなんかですかね? 頭痛や痛みを伴うような苦痛ですか? それとも何らかの先入観で悪感情がある為の精神的苦痛ですか? まぁ合成音声やサンプリング音声がツライようなら、この先ネット社会では生き難いでしょうね ぶっちゃけウチの会社のwebテストに読み上げソフトが導入されてたりしますんで、世界はあなたに優しくない方向に進んでいます なので早いうちに慣れるしかないですよ 間違いないのはコメント欄でいくら苦手とか言ったところで、投稿主が合成音声の使用を止めてくれるなんてことにはならないでしょうから
@ああ-o4q
3 ай бұрын
字幕つけてくれてる動画なんだから わざわざ苦手な音声聞かなくても動画は楽しめるのでは?
@show_kazitani
3 ай бұрын
あ~、じゃあナレーションの人個人でやっている人いるから見積もりしてみれば? 二度と頼むか!ってなるからw
@isk2931
3 ай бұрын
@@OS-shiki_chickenwing-armlock 代表してこちらの方にレスするけど、まああまり怒らないでください。 まず合成音声にたいする先入観とか悪感情ではないです。また合成音声一般が苦手なわけでもないです。例えば旧モンドちゃんねるのゆっくり音声は大丈夫ですし、ずんだとかショートの読み上げも平気です。こちらのアンボニーだけ強烈に苦手なのです(メアリーは概ね大丈夫) 言語化するのが難しいのですが濁った破裂音のエフェクトがかかった感じが苦手で、黒板をひっかく音をずっと聞かされてるような感覚になります。 商業施設入り口のモスキート音にさらされる感覚にも近い気がします。
@nuruosan4398
3 ай бұрын
@@isk2931 聞く環境が悪いのかも スピーカーで聞くと平気だけどヘッドフォンで聞くとボリュームが大きすぎるわけじゃないのに耳が痛くなるとか、ヘッドフォン安いのにしたら今まで平気だった音声が嫌な音声に聞こえるようになったとか、そういう話もあるから
@別部穢麻呂
3 ай бұрын
コロンブス❤️も今の教科書ではコロン❤️らしいですね。
@髙木美濃守ニトロプラスエドガー
3 ай бұрын
ある意味時事ネタ便乗(やめなさい)
Пікірлер: 137